Large thumb shutterstock 356719802

アンニュイメイクの方法|ミステリアスで儚げなアイメイクやリップは?

更新:2021.05.17

アンニュイメイクの方法を説明します!ミステリアスで儚げな雰囲気のあるアンニュイメイクは女性らしさをより一層引き出してくれる流行のメイクです。アイメイクやリップの塗り方も紹介するので参考にしてみてくださいね!アンニュイな雰囲気を出せる黒髪や服装も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アンニュイとは?意味やアンニュイメイクの魅力は?

【アンニュイの意味】気だるくつまらなそうな状態

View this post on Instagram

きらい

A post shared by m o e (@moe___kero___) on

QUOTE

フランス語「ennui」。物憂い感じを含んだ、つまらなそうな、気だるいさま。閑暇、退屈、倦怠などのニュアンスも含む。女性の雰囲気についてアンニュイに見えると言う場合、褒め言葉であることが多い。 引用元:weblio辞書

アンニュイの意味は、一見すると「つまらない」や「退屈」と言ったネガティブな印象のある言葉ですね。しかし最近では「物憂いげでミステリアスな女性」の雰囲気を総称していることが多いです。美しく、儚い印象を持ちます。

【アンニュイメイクの魅力】簡単にミステリアスな雰囲気が出せる

アンニュイメイクの魅力は、誰でも簡単にミステリアスな雰囲気が出せるところです!手の込んでいるように見えるアンニュイメイクですが、実はメイクの仕方がとてもシンプルなんです。きっちりアイラインを引いたりしないので不器用さんでも挑戦しやすいのが魅力的ですね。

アンニュイメイクの方法ややり方【ベースメイク】

①アンニュイメイクの方法|透明感のある肌を作る下地が重要

アンニュイなベースメイクの方法1つ目は、透明感のある肌を作ることです。そのためには下地が大変重要になってきます。肌の色を消すコントロールカラーの下地を使用することも大切です。コントロールカラーの色選びをきちんとすれば、透明感のある肌を簡単に作ることができます。

コントロールカラーの効果

【色】 【効果】 【合う肌】
ブルー 黄色を抑え、シミやくすみを隠してくれます。 血色の良い肌。
グリーン 肌の赤みを抑えてくれます。ニキビ跡のカバーにも使えます。 赤っぽい肌。血色の良い肌。
イエロー くすみを消して肌の色を均一にしてくれる。 黄色っぽい肌。日本人にはよく合います。
オレンジ くすみを消して、クマのカバーもできます。 明るいトーンの肌。
ピンク 血色を良くしてくれます。 青白い肌。
パープル 透明感を出してくれます。 明るくピンクっぽい肌。

コントロールカラーについて、こちらでも詳しく紹介されています。いつものメイクに取り入れるだけでも肌の印象が違って見えますよ!参考にしてみてくださいね。

②アンニュイメイクの方法|ファンデーションはカバー力よりツヤ感

アンニュイなベースメイクの方法2つ目は、ファンデーションを選ぶときはカバー力ではなくツヤ感を重視しましょう。パウダーファンデーションより、リキッドファンデーションを選びます。薄づきで、肌がツヤっぽくなるものを選びます。いつもよりも明るいトーンの色が合います。

プチプラで買えるリキッドファンデーションをこちらの記事で紹介しています。コスパ抜群の人気コスメがたくさん紹介されているので参考にしてみてくださいね。


③アンニュイメイクの方法|パウダーだけ載せた素肌感もアンニュイ

アンニュイなベースメイクの方法3つ目は、下地にパウダーをそのまま載せるやり方です。下地で作った透明感を生かし、パウダーで仕上げて陶器のような肌にするとミステリアスな雰囲気が出ておすすめです。メイク自体がナチュラルなので、全体に合わせて肌も素肌に近づけることがポイントです。

アンニュイなメイクだけではなく、ファンデーションの上からふわっと乗せるだけでメイクの仕上がりが変わるパウダーは女性ならひとつは持っておきたいですね。こちらで紹介しているのでご覧になってみてくださいね。

アンニュイメイクの方法ややり方【アイブロウ】

①アンニュイメイクの方法|ナチュラルなぼんやり眉毛

アンニュイなアイブロウのやり方1つ目は、ナチュラルなぼんやり眉毛を作ることです。普段の眉毛を生かしつつ、パウダーを乗せてぼかすだけでアンニュイな眉毛が作れます。眉毛を整えるときは細くしすぎないように気をつけてくださいね。ブラシできちんと整えることが大切です。

②アンニュイメイクの方法|色素薄めなブラウン眉

アンニュイなアイブロウのやり方2つ目は、眉毛のカラーを明るいブラウンにすることです。透明感のある肌に合わせて、明るい色の眉毛にしてあげるとより色素の薄い印象が出てミステリアスにまとまります。明るいブランの眉マスカラを使うと簡単に色を変えられます。

こちらのインテグレートの眉マスカラは、落ちにくく使いやすいのでとてもおすすめです。色もナチュラルに眉毛に馴染んでくれるので、私もずっとリピートして使っています。こちらから購入できるので使ってみてくださいね。

③アンニュイメイクの方法|自眉を生かせる透明アイブロウ

アンニュイなアイブロウのやり方3つ目は、自眉を生かしたメイクです。しっかり眉毛が整えられているなら、自眉のままで十分アンニュイなメイクができます。透明のアイブロウで整えてあげると毛の流れも決まり、適度なツヤ感が生まれます。

アンニュイメイクの方法ややり方【アイメイク】

①アンニュイメイクの方法|アイシャドウで囲み目アイメイク


アンニュイなアイメイクの方法1つ目は、アイシャドウの塗り方です。アイシャドウを使って囲み目アイメイクをしましょう。チップでまぶた全体と目の下に塗り広げます。指で優しくぼかしてあげましょう。スモーキーな印象が、ミステリアスな雰囲気を出してくれます。

②アンニュイメイクの方法|ペンシルアイライナーをアイメイクに使おう

アンニュイなアイメイクの方法2つ目は、アイラインの引き方です。アイシャドウでしっかり目を囲んでいるので、アイラインを引かなくても十分なのですがあえて引くのならペンシルタイプのアイライナーを選びましょう。

アイメイクの時に部分的に目尻にアイラインを引いてもアンニュイな雰囲気が出ておすすめです。長くなりすぎないように。目の流れに沿って書きます。若干タレ目気味に書いてあげると、儚げな印象が出ます。目尻にだけ引くアイラインについてこちらの記事で説明しているので、参考にしてみてくださいね。

③アンニュイメイクの方法|ビューラーを使わないすだれまつげが儚げ

アンニュイなアイメイクの方法3つ目は、すだれまつげを作ることです。伏せ目にした時に瞳にすだれのように掛かるまつげが、ミステリアスで儚げな印象を与えてくれます。すだれまつげは、ビューラーをせずにマスカラを塗るだけでできます。この時目尻に向かって流れるようにマスカラを塗るのがポイントです。

アンニュイメイクの方法ややり方【チーク】

①アンニュイメイクの方法|ほんのりピンクな頬を作る

アンニュイなチークの塗り方1つ目は、ほんのりピンクにしてあげることです。透明感のある肌にチークを塗る時は、ブラシでひと塗りするだけで色がきちんとつきます。ベビーピンクのような薄いピンクでも十分ほんのりピンクな頬になるんです。

アンニュイなメイクには、はっきりとしたチークは似合いません。大きめのブラシで薄くふわっとチークをのせるようにしましょう。濃いピンクよりも、薄いベビーピンクがおすすめです。

②アンニュイメイクの方法|オレンジチークはさっと平行に乗せるだけ

アンニュイなチークの塗り方2つ目は、オレンジのチークの使い方です。日焼けしたような印象を与えてくれるオレンジチークは、お人形のような儚げな印象を作ることもできます。頬に平行にさっと乗せるだけで儚げな印象を作ることができますよ。

アンニュイメイクの方法ややり方【リップ】


①アンニュイメイクの方法|グラデーションリップが儚げでおすすめ

アンニュイなリップの塗り方1つ目は、グラデーションリップです。儚げな印象を出すことができるグラデーションリップは、唇を薄く小さく見せてくれてお人形のようなメイクに仕上げてくれます。塗り方もとても簡単です。

グラデーションリップの作り方

  1. コンシーラーで唇の色を消す。
  2. 内側にリップを塗る。だいたい半分ほど塗ります。
  3. 指で押さえながらコンシーラーと馴染ませ、ぼかしていきます。

②アンニュイメイクの方法|マットな赤リップがミステリアス

アンニュイなリップの塗り方2つ目は、赤リップを使うことです。マットな質感の赤リップが、色素薄めなメイクの中で目立ちミステリアスな雰囲気を出してくれます。ブラウンのアイシャドウやピンクのチークとの相性もいいのがポイントです。

赤リップを使ったメイクはトレンド感も出してくれるので、1つ持っておくだけでメイクも垢抜けます。派手な印象も強いですが、女性ならではの唇が作れるのでとてもおすすめです。こちらでおすすめの赤リップを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

③アンニュイメイクの方法|ダークリップが白い肌によく映える

アンニュイなリップの塗り方3つ目は、ダークリップを使うことです。暗い印象のダークカラーのリップがアンニュイメイクにピッタリ合います。ミステリアスで儚げな雰囲気がより一層出せておすすめです。また、すだれまつげとの相性も良いので挑戦してみてくださいね。

MACのリップは落ちにくく発色も良いのでとてもおすすめです。女性なら誰でも一度は使いたいブランドですよね。ダークカラーのリップも色合いが豊富で、はっきりとした印象に決まるのでとてもおすすめです。こちらから購入できます。

服装やヘアスタイルでミステリアスな儚げ美人になるポイントは?

①ブラウン系の服装が全体を儚い印象に仕上げてくれる!

ミステリアスな儚げ美人になれる服装には、ブラウンを使うのがおすすめです。ブラウンの服装だけでも儚く仕上げてくれますが、色素薄めのメイクとも相性抜群なんです。全体をワントーンでまとめることで、統一感が生まれますね。柔らかい印象がアンニュイな雰囲気を出してくれます。黒髪にも合うのでおすすめです。

ブラウンコーデはこちらの記事で詳しく紹介されています。アンニュイメイクとの相性がとてもいいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

②白ワンピースが儚げな印象をつくってくれる

ミステリアスな儚げ美人になれる服装には、白ワンピースもおすすめです。女性らしいカラーと、ふんわりとしたワンピースが儚い印象を与えてくれます。ロングのワンピースにすることでミステリアスな雰囲気を出すこともできます。

服装に白を取り入れることで、爽やかさと夏らしさも出るので夏にはとてもおすすめです。ミステリアスな儚げ美人になれる他にもいろいろな使い方のできるファッションなんです。こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

③ロングの黒髪が儚げ美人の雰囲気を出してくれる

ミステリアスな儚げ美人になれる髪型は、ロングの黒髪がおすすめです。白い透き通った肌によく映える黒髪ですが、日本人女性なら誰でも似合う色なんです。ふんわりと軽い印象のロングヘアなら、ミステリアスな儚げ美人に近づけます。

女性らしく、周囲からの印象もいい黒髪は誰にでもおすすめできる髪型です。先ほど紹介した白やブラウンの服装にも合うので、やってみてくださいね。こちらの記事で紹介されているので、美容室に行く時にぜひ参考にしてください。

④黒髪っぽい暗髪ダークカラーで作るミステリアスな雰囲気

ミステリアスな儚げ雰囲気になれる髪型は、流行のダークカラーで作ることができます。黒髪にも似た今流行の暗髪は、透明感もあって儚げな印象になれるのでアンニュイな雰囲気を出すのにぴったりです。

ミステリアスな雰囲気だけでなく、アレンジ次第で可愛くもかっこ良くもできる暗髪にはたくさんの色の種類があります。こちらの記事で紹介されているので色選びの参考にしてみてくださいね。

アンニュイな雰囲気のある儚げ美人を目指そう!

とてもミステリアスで儚げなアンニュイメイクを紹介しました。手持ちのメイクアイテムでも挑戦しやすいので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。