INDEX

カラーアイライナーの選び方と使い方(引き方)は?

カラーアイライナーの選び方①アイシャドウの色と同系統の色を選ぶ

メイクをした女性の目元

カラーアイライナーを選ぶときは、アイシャドウやチーク、リップと同色か、同系統の色を選ぶのがおすすめです。ピンクならピンクや赤、ボルドーを選び、グリーンならカーキやグレーなどを選ぶとよいでしょう。

また、あえて個性的なメイクにしたい方や、派手なメイクしたい方は、アイシャドウの反対色を選ぶのがおすすめです。グリーンとオレンジや、赤とブルーなどの組み合わせがよいでしょう。とってもお目立ちアイメイクになりますよ。

カラーアイライナーの選び方②引きやすいテクスチャのものを選ぶ

コスメ

アイライナーには、ペンシル・リキッド・ジェルタイプなど様々な種類のテクスチャがあります、もちろんカラーアイライナーも同様です。それぞれのテクスチャによって引きやすさや、その人のまぶたとの相性があります。

せっかくカラーアイライナーでおしゃれメイクができても、ラインが引きにくかったり、すぐにじんでしまってはいけませんよね。自分が一番使いやすいテクスチャのカラーアイライナーを選ぶようにしましょう。

カラーアイライナーの使い方①黒目の真ん中から目尻に引く

メイクをする女性

普段、アイライナーは目の輪郭を強調するために引くものですが、カラーアイライナーの使い方はアイメイクのポイントにするものです。なのできっちり上まぶた全体に引くとかなり目立ってしまい、メイクのバランスを崩してしまうことがあるんです。ですので、黒目の真ん中と目尻にかけて引くと、バランスが取れます。

カラーアイライナーの使い方②目尻のみに引く

メイクをする女性

カラーアイライナーは、目尻のみにちょこんと引くだけでも、目元の印象をがらりと変えることができます。メイクのポイントにもなりますし、アイライン無しのナチュラルメイクにより抜け感を出すために目尻のみにカラーアイライナーを使用するのもよいでしょう。

カラーアイライナーの使い方③下まぶたに引く

メイクをする女性

カラーアイライナーを下まぶたに使うことで、目をぱっちりと大きく見せる効果があります。黒や茶色のアイライナーで下まぶたにアイラインを引くと、どうしてもキツイ印象になってしまいがちですが、カラーアイライナーならより自然に輪郭を強調することができます。また色によってアンニュイ顔も旬顔も思いのままです。

【赤】おすすめのカラーアイライナー3選

【赤】おすすめ①KATE/カラージャックアイライナー

コスメ

ドラックストアでお馴染みの大人っぽいメイクにかかせないブランド「KATE」からカラーアイライナーが出ているのをご存知ですか?きらりと輝くメタリックな質感が特徴のカラーアイライナーです。普段のアイメイクに取り入れるだけで、魅力的な大人のメイクが完成します。

【赤】おすすめ②キャンメイク/ジェルラインアーティスト

Amazonで商品の詳細を見る

プチプラコスメの王道「キャンメイク」から落ちにくくするする書けるジェルライナーのカラーアイライナーをご紹介します。「ローズレッド」は、ローズ系の大人っぽい深みのあるレッドで、大人っぽくも可愛くも演出できる万能レッドです。書きやすくて落ちにくいのもよいですね!

【赤】おすすめ③クーピー柄カラーライナー

Amazonで商品の詳細を見る

カラーメイクコスメといえばクーピー柄コスメが王道ですね!クーピー柄カラーライナーの「テラコッタブラウン」は深いレンガ色のようなこっくりレッドのカラーアイライナーです。赤のカラーアイライナーを取り入れたいけどちょっと抵抗がある人はブラウンに近いテラコッタカラーから挑戦してみましょう!

また、人それぞれ肌の色は違います。そしてそれぞれ似合う赤色も変わってくるんです。赤色をメイクに取り入れて、女らしさをアップさせましょう!

Small thumb shutterstock 695770507
関連記事 似合う赤リップは肌色で決まる!おすすめ赤リップ5選と塗り方の種類とは?

まだまだトレンドの赤リップ。いざ挑戦しようとしても種類が多く、自分に似

【オレンジ】おすすめのカラーアイライナー3選

【オレンジ】おすすめ①シュウウエムラ/ドローイングペンシル

Amazonで商品の詳細を見る

カラーアイライナーとしても、アイシャドウとしても使える万能ペンシルがシュウウエムラから発売されています。こちらのドローイングペンシルの「Pライトオレンジ21」は、パールが入ったメタリックな輝きのテクスチャです。

少しブラウンにも見える馴染みのよいオレンジが見たまま発色します。するする書けて、ぼかして調整もしやすいカラーアイライナーです。

【オレンジ】おすすめ②msh/LoveLinerカラーコレクション

Amazonで商品の詳細を見る

書きやすい筆で滲みにくいのにお湯でするんと落ちるラブライナーからカラーアイライナーが登場しました。こちらの「コーラルブラウン」は、ブラウンとありますが、肌の上ではオレンジ系に発色します。とっても肌馴染みのよい色なので、オレンジメイク初心者にもおすすめのアイテムです。

【オレンジ】おすすめ③メイベリン/カラーショーライナー

Amazonで商品の詳細を見る

カラーアイライナーといえばこれ、みなさん一度は目にしたことがあるメイベリンのカラーショーライナーです。こちらの「OR1スパイシーオレンジ」は、するする書けてビビットな発色が特徴です。少しメタリックな質感になるので、フェスメイクにもとってもおすすめです。書きやすいので、下まぶたにもするする書けますよ。

【ピンク】おすすめのカラーアイライナー4選

【ピンク】おすすめ①Visse/カラーインパクトリキッドライナー

Amazonで商品の詳細を見る

ローラさんがモデルを務めるVisseリシェから、リキッドタイプのカラーアイライナーが発売されました。こちら定番色のピンク色は、発色もよく、Visseリシェのリキッドアイライナーの書きやすさをそのまま取り入れています。

高発色なピンクのカラーアイライナーは、一気にポップな雰囲気にしてくれますね。春夏のお出かけメイクに活用してみてはいかがでしょうか?

【ピンク】おすすめ②キャンメイク/ジェルラインアーティスト

コスメ

キャンメイクのジェルライナータイプのカラーアイライナーは実はピンク色もあるんです。キャンメイクといえば若い子向けのように思えますが、このキャンディピンクは意外と大人の女性にも合うキュートでフェミニンなカラーになっています。

【ピンク】おすすめ③フローフシ/モテライナーリキッド

Amazonで商品の詳細を見る

書きやすさ、滲みにくさ抜群の一軍コスメ、モテライナーリキッドから、可愛らしいチェリーピンクのカラーアイライナーが出ています。ボルドーよりも可愛らしく、でもピンクより大人でいたい女性にぴったりのなんとも言えない絶妙なカラーです。

【ピンク】おすすめ④キャンドゥ/カラーアイライナー

コスメ

100均のキャンドゥから、高発色高品質なカラーアイライナーが出ているのはご存知でしょうか?こちらのローズピンクは、女の子に一番人気のカラーなんです。アイラインとして上まぶたにがっつり跳ね上げラインを入れれば、一気にポップなフェスメイクを作ることができるんです。

目尻や下まぶたにこっそり忍ばせれば、うるうるとした子ウサギのような可愛らしい目元にしてくれるので、彼も思わずドキッとする眼差しになります。

Small thumb shutterstock 572508496
関連記事 うさぎメイクのやり方は?チークや一重の目のアイシャドウのコツも

うさぎメイクの特徴は、白い肌や目の下の赤み、そしてほんのりピンク色の頬

【カーキ】おすすめのカラーアイライナー3選

【カーキ】おすすめ①エテュセ/クリームアイライナーWP

Amazonで商品の詳細を見る

深みのあるくすんだグリーンのカーキカラーは一番挑戦しやすいカラーアイライナーです。エテュセのクリームアイライナーは、書きやすさ抜群の話題のアイテムです。日本人の肌に馴染みやすいブラウンの入ったカーキなので、カラーアイライナーを取り入れつつ、ふんわり女性らしい目元にしてくれます。

ブラウンやゴールドのアイシャドウとの相性も抜群なので、いつものオフィスメイクやナチュラルメイクにちょっと足すだけで、簡単に取り入れることができますよ!

【カーキ】おすすめ②msh/LoveLinerカラーコレクション

Amazonで商品の詳細を見る

ラブライナーのカラーアイライナー、カーキブラックは、緑かかった不思議なブラックです。ただのブラックのアイライナーと違って、メイクに抜け感を出し、深みのあるアイメイクにしてくれます。また、ブラックだけだとキツイ印象を与えがちですが、こちらはカーキが入っているので、印象を和らげてくれるんです。

【カーキ】おすすめ③Visse/クレヨンアイカラー

Amazonで商品の詳細を見る

Visseリシェの定番人気商品、クレヨンアイカラーは、アイライナーとしても、アイシャドウとしても使えるクレヨンタイプのカラーアイライナーです。伸ばしやすく、馴染みやすい色なので、カラーアイライナー初心者の方にもとってもおすすめです。癖のないカーキなので、どんな色とも合わせやすいです。

【ボルドー・グレー・ネイビー】おすすめのカラーアイライナーは?

【ボルドー】おすすめ①セザンヌ/ジェルアイライナー

Amazonで商品の詳細を見る

セザンヌの人気商品のひとつ、するする書けるジェルライナーのうち、深みのあるバーガンディは大人の女性にとってもおすすめです。これひとつアイメイクに取り入れるだけで、深みのある女性らしい目元にしてくれるんです。

セザンヌなので、お値段もお手頃で、暗すぎないボルドーに発色するので、どんな方でもアイメイクに取り入れることができますね!

【ボルドー】おすすめ②キャンメイク/ジェルラインアーティスト

コスメ

少しブラウンよりに発色するボルドーが特徴の、キャンメイクのジェルラインアーティスト「バーガンディ」は、ジェルライナーらしい書きやすさと、キャンメイクの十八番、安くて流行のメイクが試せる優れものです。

赤みブラウンのアイメイクに取り入れて、おフェロな色っぽい目元に大変身しましょう。また、赤すぎない色なので、目元もしっかりと引き締めてくれます。

【ボルドー】おすすめ③Visse/カラーインパクトリキッドライナー

Amazonで商品の詳細を見る

Visseリシェから、書きやすく高発色なボルドーカラーのカラーアイライナーを紹介します。こちらは赤みの強い色に発色します。リキッドタイプなので、目尻の跳ね上げも綺麗にかけます。

アイメイクを邪魔しない大人な色なので、いつものアイメイクに取り入れても浮くことがありません。プチプラなのに驚きの発色です。

【ネイビー】おすすめ:フローフシ/モテライナーリキッド

Amazonで商品の詳細を見る

ネイビーのカラーアイライナーは、白目をより白く、美しく見せくれる効果があります。また黒に似ているので、取り入れやすいという特徴もあります。

フローフシのモテライナーリキッド「ネイビーブラック」は、ネイビーの良さを生かしつつ、普段使いのメイクにも取り入れやすい色になっています。カラーアイライナーを使ってみたいけど、目元もしっかり締めたいという方におすすめです。

【グレー】おすすめ:マジョリカマジョルカ/ジェルリキッドライナー

Amazonで商品の詳細を見る

黒よりも柔らかく、でもしっかり目元を強調してくれるカラーが、グレーです。グレーのカラーアイライナーは少ないですが、マジョリカマジョルカのジェルリキッドライナー「GY802]は、薄すぎず、濃すぎない絶妙なグレーです。

アイライナーとして、しっかり跳ね上げたキャットアイメイクに使っても、けばけばしい印象にならず、柔らかな女性らしい目元に演出してくれます。

カラーアイライナーはおすすめの色を選んでポイントで取り入れて

いかがでしたか?カラーアイライナーは派手なメイクになりそうだと思いますが、実はどんな普段メイクにも取り入れることができるんです。いつものアイシャドウの色や、なりたい印象に合わせて、メイクのポイントで取り入れてみてください。

また、カラーアイライナーの引き方次第で印象も変わってきます。BELCYでは他にもアイライナーの引き方について紹介している記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 277487240
関連記事 目尻だけにアイライン?印象が大きく変わる自然なデカ目メイクのコツ

目を大きく見せたいとアイラインを上まぶた全体に引くという方が多いのでは

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。