Large thumb shutterstock 673912882

100均のウォールシェルフ13選!賃貸OKな壁を傷つけない付け方もチェック♪

更新:2020.10.06

お部屋にウォールシェルフを取り入れたいと思っていませんか?今回は、100均で買えるウォールシェルフのラインナップをご紹介します。壁を傷つけない取り付け方や、おしゃれなDIYアイデアもチェックしていくので、お部屋の模様替えの参考にしてください。

【ダイソー】100均のウォールシェルフ3選

①ウォールラック

ダイソーのウォールラックは、ホワイトのシンプルなデザインです。取り付け方は簡単で、付属の押しピンと脚を使ってセットすれば完成です。サイズは、幅24.7×奥行き14×高さ1.8センチ、耐荷重は0.5キロです。小さめサイズなので、エアプランツやお気に入りの雑貨の飾り棚としてレイアウトしましょう。

②コーナーラック

ダイソーには、大小のコーナーラックがあります。どちらも耐荷重は0.5キロですが、飾りたい物やスペースによって大きさを選べるのが便利なポイントです。サイズは、通常が幅23×奥行23×高さ1.8センチ、ミニサイズは幅15.3×15.3×1.8センチになっています。それぞれ、押しピンで取り付けましょう。

③木製ウォールシェルフ

木製の棚

ダイソーの木製ウォールシェルフは、インテリア小物の飾り棚として使うのがおすすめです。吊り金具と押しピンで取り付け可能なので、DIY初心者でも簡単ですよ。ナチュラルなブラウンのシェルフは、一つ取り付ければお部屋のインテリアのアクセントになります。壁にランダムに取り付けても、おしゃれに仕上がります。

【セリア】100均のウォールシェルフ7選

①インテリア木製ウォールラック

使い方次第でおしゃれに仕上がるのが、セリアのインテリア木製ウォールラックです。ナチュラルな木目が100円とは思えない仕上がりになっているので、安っぽく見えません。植物や雑貨を飾るのにおすすめですよ。サイズは、幅30×奥行6.5×6高さです。また、幅が半分の15センチの商品もあります。

②ウォールラック フック付き

木製ウォールラックのイメージ

セリアには、インテリア木製ウォールラックの下部に、2つのフックが付いている商品も販売されています。飾り棚と、引っ掛け収納の両方の機能を備えているので、便利なアイテムです。サイズは、16.5×6×9センチです。取り付け方は、付属の吊り金具を使って壁掛けにするだけです。ネジや押しピンを使いましょう。

③インテリアウォールバー

セリアのインテリアウォールバーは、角材に溝が入っているアイテムです。絵本やCDを飾ることで、賃貸の壁でもおしゃれに飾ることができます。サイズは、約2.5×30×1.8センチです。複数を繋げて使う方法もおすすめですよ。吊り金具付きですが、賃貸の壁を傷つけないためには強力接着の両面テープを使いましょう。

④ウォールシェルフ レクタングル

木枠のイメージ

セリアのウォールシェルフレクタングルは、長方形の木枠の形をしています。板を組み立ててDIYする必要がなく、手軽に木製シェルフを設置することができますよ。サイズは10×20×7.8センチと、小物を置くには十分な大きさです。互い違いに複数取り付けても、おしゃれなディスプレイになります。

⑤ウォールシェルフ レクタングル2

セリアのウォールシェルフレクタングルが進化したのが、ウォールシェルフレクタングル2です。ボックスの上辺が無い形なので、飾り棚として使った時にディスプレイした小物が際立ちます。サイズは8.8×20×7.8センチです。吊り金具付きなので、押しピンや虫ピンを使えば賃貸でも安心で、簡単に取り付けられます。

⑥アイアンウォールラック

セリアには、鉄製のシェルフ部品も販売しています。3本のアイアンバーが横並びについているので、引っ掛ける収納としても便利です。玄関に取り付けて、傘や鍵の定位置にするのもおすすめですよ。もちろん飾り棚としても活用可能で、ペイントするなどしてアレンジすれば、アンティークな風合いを演出できます。

⑦インテリア木製ウォールボックス

インテリア木製ウォールボックスは、正方形と、仕切りのついた長方形の2タイプがあります。壁につける棚としてはコンパクトですが、小物がジャストフィットすればおしゃれな飾り棚になりますよ。例えば、ネイル用品やアロマディフューザーのアロマの小瓶を飾ると、収納とおしゃれ見えが叶います。

【キャンドゥ】100均のウォールシェルフ3選

①コーナーラック

キャンドゥのコーナーラックは、真っ白ではなくベージュのカラーになっています。角が段になっていて、シンプルながら細部にこだわったデザインですよ。耐荷重は2キロです。取り付け方は、底を押しピンで止めて固定するタイプで簡単ですが、耐えられるようにしっかり固定してくださいね。

②コーナーラックミニ

壁掛けのラック

キャンドゥには、コーナーラックのミニサイズも販売されています。2個セットで100円なので、コスパが良いですよ。2個セットな分、縦に二つ設置すれば収納力も増える上に、おしゃれな見た目になります。ミニサイズの耐荷重は0.5キロです。お部屋の角に設置して、お花やフォトフレームを飾ってはいかがでしょうか。

③クイックラック 

コンパクトな棚

キャンドゥのクイックラックは、ダイソーのウォールラックよりもコンパクトなサイズです。ホワイトでシンプルなデザインなので、白を基調としたお部屋に馴染みます。耐荷重が1キロなので、インテリア雑貨を飾る時は重さに注意しましょう。

100均ウォールシェルフの壁を傷つけない取り付け方

ここまで、ダイソーとセリア、キャンドゥのウォールシェルフをご紹介しました。各社大きさやデザインが違い、お部屋に合わせて選ぶことができますね。続いては、賃貸の方にも安心なウォールシェルフの壁を傷つけない取り付け方と、おしゃれなDIYアイデアをチェックしていきます。ウォールシェルフを上手に使いましょう。

①ピンフックで取り付ける

一つ目は、ピンフックで取り付ける方法です。ピンフックは針の部分が極細です。ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれに販売していますが、どれも穴の跡が画鋲と比べて目立たないので、賃貸の壁にも安心して使えます。

例えば、ダイソーには石膏ボード用の穴跡が目立たないピンフックが大小販売されています。押しピンの代わりに活用してはいかがでしょうか。

②針の細いプッシュピンを使う

二つ目は、針の細いプッシュピンを使う方法です。プッシュピンは、針の細いものも展開されています。ダイソーのプッシュピンの針の直径は0.6ミリなので、穴が空いても目立ちません。吊り金具付きのウォールシェルフやコーナーラックの取り付けに使えば、賃貸でも壁を傷つけない取り付け方になりますよ。

③有孔ボードを使う

小さな穴も空けたくない方は、有孔ボードを使うのがおすすめです。壁を傷つけないでウォールシェルフを取り付けることができます。取り付け方は、有孔ボードにフックを付けて、吊り金具のついたウォールシェルフを引っ掛けるだけです。壁と机の背の間に挟んで固定したり、下の部分に重りを置いて固定したりすれば完成です。

④すのこを挟む

コーナーラックは、すのこを使えば壁を傷つけないで取り付けられます。壁に配慮した取り付け方なだけではなく、すのこがあることで見た目がおしゃれになるのでおすすめです。まずは、すのこを裏にしてL字に固定しましょう。すのこの脚にコーナーラックを固定すれば、取り付けの完了です。

⑤壁紙用フックに掛ける

吊り金具付きのウォールシェルフは、フックを使えば壁を傷つけないで取り付けることができます。さらに、釘を打ったり、ネジで固定する手間が省けてDIY初心者におすすめの方法です。中でも、ダイソーの壁紙に貼れるフックは大きいサイズを使えば、2キロまで耐えられます。飾り棚としての活用には十分な耐荷重ですよ。

⑥保護テープを貼る

テープ

壁とウォールシェルフの間に保護テープを挟むと、壁を傷つけないですみます。さらに、マスキングテープや養生テープなら貼った後も剥がせるので、賃貸でも安心です。テープで保護した場合は、強力両面テープやマグネットでの取り付けがおすすめです。ただし、ウォールシェルフの強度は落ちるので、耐荷重に注意しましょう。

100均ウォールシェルフのおしゃれなDIYアイデア

①マスキングテープでアレンジ

カラフルなマスキングテープ

マスキングテープを使ったDIYアレンジは、簡単で可愛く仕上がります。100均にも様々なマスキングテープが販売されているので、アレンジアイテムも100円でゲットできますよ。ウォールシェルフに貼って、アレンジを楽しみましょう。関連記事では、キャンドゥのマスキングテープを紹介しているので、ご覧ください。

②リメイクシートを貼る

リメイクシートを使うと、既製品のウォールシェルフを自分好みにアレンジすることができます。リメイクシートは大理石風や木目調、レンガなど柄が豊富なので、お部屋に合わせたカラーにできるのが嬉しいポイントです。関連記事では、キャンドゥのリメイクシートをご紹介しているので参考にしてください。

③木製のアイテムをペイント

ペイントする

木製のウォールシェルフは、ペイントすると手作り風に仕上がります。また、ウォールシェルフを壁や家具の色と揃えられるので、インテリアに統一感を出すことができますよ。関連記事では、DIYアレンジにおすすめの100均のペンキとオイルステインをご紹介しています。DIYの参考にご覧ください。

④タイルシールを貼る

タイルのイメージ

100均のシンプルなウォールシェルフは、タイルシールでアレンジするのがおすすめです。シールを貼るだけの簡単アレンジなので、手間がかかりません。天板部分の他、ウォールバーの表面にタイルシールを貼れば、お部屋を彩るおしゃれな飾り棚になりますよ。

⑤ウォールツリーを作る

インテリアウォールバーを使うと、おしゃれなウォールツリーをDIYできます。ウォールバーのくぼみにシーズンに合った雑貨を置けば、飾り棚として一年中変化を楽しめますよ。3本のウォールバーをカットしてツリー型に固定すれば、土台の完成です。強力両面テープで取り付ければ、賃貸でもウォールツリーを楽しめますよ。

100均ウォールシェルフを活用しよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥのウォールシェルフはサイズやデザインなど、それぞれに特徴があります。できるだけ壁を傷つけない取り付け方を活用すれば、賃貸の方もお部屋に取り入れられますよ。関連記事では、100均のウォールシェルフとウォールラックを紹介しているので、こちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。