Large thumb shutterstock 555565102

【収納が楽!】100均ダイソー・セリアのSDカードケース8選!microSDも!

更新:2020.10.29

本記事では100均のSDカードケースをダイソー・セリア別に8種類ご紹介します。デジタルカメラやスマートフォンに欠かせない自分の思い出を残すための大切なカード。そんなmicroSDやSDカードを収納するケースを種類別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー・セリア100均のSDカードケースは便利!

ダイソー・セリア100均のSDカードケースはしっかりと収納できる!

ダイソー・セリア100均のSDカードケースは中に小分けできる仕分けが入っているため、カードをたっぷりと収納できるのがポイント!しかしネットでは小分けにできる仕分けを取り外して、電池やメイク道具、ヘアピンなどさまざまな収納ケースとして役立てているようです。

ダイソー・セリア100均のSDカードケースはデコレーションしやすい!

ダイソー・セリア100均のSDカードケースはクリアケースや、ブラック、ホワイトのケースが多いため、自分で自由自在にデコレーションしやすくなっています。そのため、中に何を収納するかで自分で可愛らしいテープを貼って区別するのもいいですね。

中にはマスキングテープを利用してデコレーションする方も少なくありません。下記の記事は、デコレーションに使えるマスキングテープをセリア・ダイソー別にまとめた記事です。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめ100均SDカードケース2個!

100均|ダイソーのmicroSD・SDカードケース①クリアなケース

100均のダイソーでおすすめのmicroSD・SDカードケース1つ目は、クリアなケースです。こちらはSDカードケースとして売られていますが、化粧品の仕分けなどに最適なため、その使い方で人気を博しています。

また、こちらはクリアなタイプなため、中身を確認しやすいというメリットもあります。化粧品の他に、ヘアピンや絆創膏などを収納することができ、ひと目で何を収納しているかわかります。

100均|ダイソーのSDカードケース②microSDも分別出来るケース

100均のダイソーでおすすめのmicroSD・SDカードケース1つ目は、クリアなケースです。こちらも中に仕切りがあるため、microSDを収納しても、なくなるなんてことはありません。そのため、小さなものを収納したいという方にもピッタリなんです。


また、SDカードと一緒にカメラも持ち歩きたいという人も少なくないでしょう。下記の記事は、カメラを収納できるケースをダイソー・セリア別にまとめたものです。こちらの記事もあわせて参考にしてみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均SDカードケース3個!

100均|セリアのmicroSD・SDカードケース①クリアケース

100均のセリアでおすすめのmicroSD・SDカードケース1つ目は、クリアケースです。こちらは少し大きめのタイプです。そのため、写真のように化粧品も一式入れることが可能です、パフも入るのが女性にとっては嬉しいですね。

100均|セリアのmicroSD・SDカードケース②ホワイトのケース

100均のセリアでおすすめのmicroSD・SDカードケース2つ目は、ホワイトケースです。こちらの商品はとても人気で、デコレーションして使ったりする人がとても多いです。中の仕切りを取り外して、電池を収納したり、ヘアピンを収納したりしているようです。他にもシールや趣味の小物を収納できるのもいいですね。

100均|セリアのmicroSD・SDカードケース③ブラックのケース

100均のセリアでおすすめのmicroSD・SDカードケース3つ目は、ブラックのケースです。こちらは上記で紹介したホワイトのケースの色違いです。何かをペンで書き込むというデコレーションは難しいかもしれませんが、シールを貼るだけでシックな小物入れを作ることができるので、こちらの色もおすすめです。

【セリア編】100均SDカードケースに代用できるおすすめ商品3個

【セリア編】100均SDカードケースに代用できるおすすめ商品①ブリキ缶

セリアの100均microSD・SDカードケースに代用できるおすすめ商品1つ目は、ブリキ缶です。上記の画像のように、SDカードを収納するためにブリキ缶を使用している人も多いそうです。見た目も可愛らしいですし、「カメラ用」、「携帯用」など缶によって仕分けすることもできるのでおすすめです。

【セリア編】100均SDカードケースに代用できるおすすめ商品②小物入れ


セリアの100均microSD・SDカードケースに代用できるおすすめ商品2つ目は、クリアケースです。薬入れの代用として使うこともできます。写真のようにアクセサリーの小物を入れるのにもピッタリですが、microSDカードなどより小さなカードを収納するのに最適です。

【セリア編】100均SDカードケースに代用できるおすすめ商品③ケース

セリアの100均microSD・SDカードケーに代用できるおすすめ商品3つ目は、クリアケースです。上記で紹介したクリアケースよりは少し大きめのサイズで、中に爪切りやすこし大きめなアイテムを入れることができます。SDカードを大量に持ち歩く人や大量に所持している人にはピッタリな代用アイテムでもあります。

ダイソー・セリア100均SDカードケースの活用術とは?

ダイソー・セリアの100均SDカードケースの活用術①電池のケースとして

View this post on Instagram

【電池収納】 100円ショップで購入したSDカードケースに電池を収納しています。 . 子供が小さかった頃はおもちゃの電池を交換するために、もう少し多く電池のストックがありました。 今は子供も成長し、電池の交換が必要なのはパソコンのマウスや習い事など限られています❋ . 「電池は消耗品なので、新しいほうがいい!」と言うことで、ケースに入るだけにストックを減らし定量管理することにしました(*^^*) ストックの量が一目瞭然なので、買い足すタイミングも分かりやすいです! . ラベルをつけて家族みんなが分かる仕組みも作っています♪. 自分で取り出してくれるので、「電池どこ?」と聞かれるストレスもなくなります☺︎. . ちなみに… SDカードケースは中の仕切りをはずして使っています(写真3枚目)。 仕切りは簡単に取り外せます! . 電池がピッタリ入るので、オススメです(๑˃̵ᴗ˂̵). . #電池 #収納 #収納アイデア #sdカードケース #100均 #100円 #100円ショップ #無印良品 #muji #メイクボックス #整理 #家族みんなが分かる仕組み作り #ラベルは大切 #お部屋すっきり #スッキリ #スッキリ暮らす #シンプル収納 #シンプルホーム #整理収納アドバイザー

A post shared by お部屋スッキリ 清水幸子 (@oheyasukkiri) on

ダイソー・セリアの100均microSD・SDカードケースの活用術1つ目は、電池のケースとして使用することです。写真のように種類別に収納することができるため、電池以外のものでも、家の中の小さな小物を分別するために最適です。

また、家の中の小物を収納したり分別したりするのに、上記のSDカードケースのほか、ワイヤーケースも大活躍します。下記の記事は、100均一のワイヤーネットについてまとめたものです。ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

ダイソー・セリアの100均SDカードケースの活用術②お菓子入れとして

ダイソー・セリアの100均microSD・SDカードケースの活用術2つ目は、お菓子入れとして使用できます。ハイチュウが一番フィットしますが、もちろんガムを入れたり、小さなものであれば収納することができます。お菓子の持ち運びケースとして活用してみてはいかがでしょうか。

ダイソー・セリアの100均SDカードケースの活用術③救急箱として

ダイソー・セリアの100均microSD・SDカードケースの活用術3つ目は、救急箱として活用することです。絆創膏や綿棒、小さな湿布など、細かいものを仕分けするときに大活躍します。救急箱としてはもちろん、救急箱の中の仕分けとして使うのもおすすめします。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品は?その1


ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品①本型収納ケース

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品1つ目は、本型の収納ケースです。こちらも、SDカードケースと合わせて使うことができる収納アイテムです。この本型の収納ケースの中にSDカードで仕分けした小物を入れるのもいいですね。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品②ジッパーケース

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品2つ目は、ジッパーケースです。こちらもSDカードケースのように小物の収納にピッタリです。もちろんSDカードケースの代用として使うこともできます。最近は種類も豊富なので、いろんなタイプのものを揃えて使っても可愛いです。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品③ポーチ

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品3つ目は、ポーチです。こちらのポーチは、SDカードのような小さなものを持ち運ぶのに便利なアイテムです。もちろん小銭入れやカード入れとして使うこともできます。

100均にはさまざまなポーチがあります。ビニール製のものからポシェットサイズのもの、小銭入れとして使えるものなどさまざま。SDカードを入れるためにポーチを使用したいという方は、下記の100均のポーチをまとめた記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品④アルミジップ

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品4つ目は、アルミジップバックです。こちらの商品はアルミのため、食品に使うと最適です。しかし、SDカードのほか、カバンの中で散らかりやすいものの収納に使うとおしゃれで可愛らしいです。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品⑤タッパー

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品5つ目は、タッパーです。こちらは使い勝手が非常によく、おかずなどを冷凍したり保存したりするときにピッタリのアイテム。しかし、食品だけでなく、部屋の片付けにもかなり活用できます。たとえばSDカードを大量に持っている方にも、ぴったりなんですよ。

100均のタッパーは長年愛され続ける人気商品。そのため、たくさんの種類があります。下記の記事は100均のタッパーをダイソー・セリア別にまとめたものです。こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品は?その2

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品⑥プッシュポット

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品6つ目は、白のプッシュポットです。こちらのアイテムも隠れ人気アイテムで、キッチン周りで大活躍するほか、キッチン以外の収納で大活躍してくれます。

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品⑦クリップケース

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品7つ目は、ドーナツ型のクリップケースです。クリップの他、ネイル関連の小さなアイテムやビーズなどを収納できるため大変人気を博しています。SDカードを入れるのは少し形的に難しいかもしれませんが、同じ収納できるケースとして紹介しておきます。

ダイソー・セリア100均SDカードケース関連商品⑧マグネットケース

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品8つ目は、マグネットケースです。こちらのケースは中身が見えるので、インテリアのほか、キッチンで調味料を入れて冷蔵庫にくっつけることのできるとても便利なアイテム。こちらもデスク周りで大活躍。SDカードなどカメラ関連を入れてもいいですね。

ダイソー・セリア100均SDカードケース関連商品⑨たばこケース

View this post on Instagram

【セリア プラスチックタバコケースの収納アイデア】 2018年2月頃に登場したモノトーンカラーのタバコケースです😊 タバコは入れず、小物収納で使用しました🍀  材質はポリプロピレンではなく、ABS樹脂を使用しています♪ フタの開閉がしやすく、片手で開けることができました✨  角形のケースなので並べて使いやすく、薬の小分け収納にもおすすめです😊  無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」やセリアの「レクタングルワイドボックス」に収まりやすい大きさでした✨  取り出し口が狭いので、すごく使いやすい収納グッズというわけではありません💦  細長い物・個包装の消耗品収納に向いています♪  アルカリ乾電池など長さが足りない物の収納には不向きでした。  @spoonhomeblog  その他の収納アイデアや使用した感想は、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊   ▼ プラスチックタバコケース モノクロの詳細情報 品番:CC-16 サイズ:縦2.7cm×横6cm×高さ9cm 材質:ABS樹脂 JANコード:4968583128749  #タバコケース #シガレットケース #ピータッチキューブ #薬収納 #セリア収納 #セリア購入品 #収納 #セリア #seria #整理収納 #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #100円均一 #無印良品 #収納キャリーボックス #モノトーンインテリア #輪ゴム収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

ダイソー・セリアの100均SDカードケース関連商品9つ目は、プラスチックのタバコケースです。こちらはたばこを収納できるほか、薬やイヤホンなどを収納できるため人気を博しています。もちろんSDカードケースとして使うことも可能ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイソー・セリアの100均SDカードケースは使い方いろいろ

いかがでしたか。今回は、100均のSDカードケース8選をセリア・ダイソー別にご紹介しました。そのほか、代用アイテムや、活用術なども合わせてご紹介しましたが、なにか気になるアイテムはありましたか?SDカードケースは中の仕切りを抜くだけで使い方は無限大です。ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。