INDEX

社会人でも気軽に始められるスポーツおすすめ16選

①ヨガ・ホットヨガ(一人向け・運動不足解消・趣味として)

ヨガ

社会人になってから始めた人も多いのではないでしょうか?自宅ではもちろん、ジムや専門の教室など多数あるので、自分のレベルや都合に合わせて計画が組みやすいです。また、有酸素運動によって脂肪燃焼効果がある上に、ポーズによっては自分自身と向き合いながら行う為、体だけでなく精神的にも効果があります。

体が硬いという人には、ホットヨガがおすすめです。自宅で行うのは難しいので、近くのジムやヨガ教室に通うことになりますが、ホットヨガは体が硬い人でも筋肉が伸びやすくなるため、無理なくヨガのポーズを行えます。また、大量の汗をかく為、リラックス効果に加え運動をしたという充実感が得られます。

ヨガグッズについては、100均などで簡単に揃えることができます。下記に関連記事がありますので、ぜひ参考にして揃えてから始めてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 430472275
関連記事 100均のヨガマット10選!ダイソー・セリア別!安いヨガブロックも!

100均のヨガマットは安いのに使えると話題なのをご存知でしょうか。ヨガ

②ピラティス(一人向け・運動不足解消として)

ピラティス

ヨガと同様に一人で始めやすい為、ピラティスも人気のあるスポーツです。ピラティスの中にはヨガと似たようなポーズがあるので、混同されやすいですが、ピラティスは元々リハビリを目的として出来たトレーニングなので、筋肉作りを重点的に行います。

こちらもヨガと同様の運動・リラックス効果があるといわれていますが、リラックス効果を得るアプローチが異なります。ヨガは肉体面だけでなく精神面からもアプローチしてのリラックス効果。ピラティスは、体を重点的に鍛えることで、リラックス効果が得られるといわれています。

Q web

ヨガがスピリチュアルな面を重視しているとしたら、ピラティスは体の筋肉にフォーカスしています。

引用元:YOGA COLUMN

③太極拳(一人~多人数向け・手軽な運動・趣味として)

太極拳

近所で行っている教室、インターネット、YouTube等々、探してみると意外と太極拳に関する情報は発信されています。一定の速度で演武を行う為、意外とカロリー消費が高いといわれています。発祥は中国武術からで、ヨガ同様の運動の効果に心身の健康はもちろん、集中力を高める効果があります。

太極拳では、剣や扇を使って行う演武や、一人でではもちろん数人で一緒に行うものもあります。また各地で大会・イベントも催されています。こういった大会やイベントにも、気軽に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

④ウォーキング(一人~多人数向け・手軽な運動・社会人におすすめ)

ウォーキング

こちらも気軽に一人で始められる定番のスポーツ。自宅と会社の往復時間を利用して行ってみてはいかがでしょうか?30分前後歩くだけでも脂肪燃焼効果があるといわれています。また、いつも同じ道を往復するのではなく、たまにはいつもと違う道を歩くのもおすすめです。また、違った風景やお店を発見できます。

また、ウォーキングに関する適切な効果・やり方については、下記の関連記事に詳しく載っていますのでぜひ参考にご参照ください。

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

⑤ランニング(一人向け・運動不足解消・趣味として)

ランニング

昨今のランニングブームで、競技人口が増えてきています。一人で初めたとしても、共通の話題で盛り上がるきっかけになり、交流の場が広がる可能性のあるスポーツです。また、チャレンジ精神がわいてきて国内のマラソン大会やホノルルマラソン等に参加したくなるかもしれません。意外と社会人向けのスポーツです。

⑥サイクリング(一人向け・気軽な運動・趣味として)

サイクリング

こちらも、ウィーキングと一緒で通勤時間を利用して一人で気軽に始められます。休日などは遠出をして出かけてみてもいかがでしょうか?新しい発見が見つかるかもしれません。運動不足の解消にもおすすめです。社会人向けのスポーツです。

⑦ボクササイズ(一人~多人数向け・激しい動きのスポーツ・趣味として)

ボクシング

ボクシングのトレーニングをフイットネスに応用して出来上がったボクササイズ。ボクシング競技人口は減りつつありますが、最近は試合中のぎこちない動きを改善する為に、フイギュアスケート選手等の違う分野のプロ選手がトレーニングのプログラムに組み込む等、ダイエット・ストレス発散以外でも注目されています。

ボクササイズを経営しているジムは、全国規模で展開しているところから、個人経営、実際にボクシングのプロを育成しているジムなど様々です。月謝の価格帯も通常のフットネスジムに通うより安くすむところも少なくないので、一度体験入学から初めてみてはいかがでしょうか?

また、ボクササイズのジムや東京でのおすすめのボクササイズジムに関して、下記の関連記事がありますので是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 533087773
関連記事 東京で女性におすすめボクササイズジム10選|ボクササイズジムの選び方は?

今女性に人気のボクササイズジムがあります。特におすすめな東京近郊のスポ

⑧水泳(一人向け・気軽に始められるスポーツ・趣味として)

泳ぐ

水泳も、一人ででも気軽に始められるスポーツです。有酸素運動と筋トレのどちらの要素を兼ね備えているだけでなく、水の浮力を利用しているため、陸上に比べて体への負担が少ないです。週末に市民プールに足を運んでみたり、ジムなどを利用してみるのがいいでしょう。

⑨ハイキング(一人~多人数向け・ストレス発散・趣味として)

ハイキング

登山やトレッキングにに比べて、気軽に始めやすいハイキング。行先は必ず山ではなく、高原や公園でも可能です。なので、歩くための装備もそれほど必要がないため気楽に始めれます。運動不足の解消におすすめです。

⑩登山・トレッキング(一人~多人数向け・運動不足解消・趣味として)

登山

山頂を目指しながら歩いていく登山と、山の麓を散策しながら歩いていくトレッキング。どちらも自然に囲まれた環境で歩き続けるので、運動不足の解消はもちろん、ストレス発散の効果は絶大です。また、趣味として各地をまわるのも魅力的です。

山によっては様々なコースがありますので、下調べしてから行くのがおすすめです。また、専用の靴や、特に登山では装備をしっかりとしていかないと事故につながりかねないので注意が必要です。

⑪ボルタリング(一人~多人数向け・ストレス発散・スポーツとして)

フィットネス

最近、ボルタリングができる施設が増えてきており、意外と手軽にできます。こちらも一人でも、数人でも行うことができ、自分のレベルに合わせて行えるスポーツです。ただし、翌日の筋肉痛は計り知れない為、要注意ですが、病みつきになる人も多いようです。

⑫ゴルフの打ちっぱなし(一人向け・手軽なスポーツとして)

女性

ゴルフ場を巡るのもいいですが、打ちっぱなしの練習場は街中でも多数あり、中には24時間営業のところもあります。意外と一人ででも気軽に始められるスポーツです。激しい動きで運動をするわけではないのですが、運動不足やストレス解消にはもってこいです。気が付いたらたくさん汗をかいていい運動をしたと思えます。

また、ゴルフを始めるとなると、ウェアが気になる方もいらっしゃると思います。下記にウェアに関する関連記事がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 350880479
関連記事 ゴルフをする際の女性の可愛い服装15選|初心者編

ゴルフがオジさんのスポーツだったのは昔の話!最近は女性ゴルファーも増え

Small thumb shutterstock 360084290
関連記事 【ゴルフの服装】失敗しない女性の服装19選|春夏秋冬まとめ

伝統的なスポーツのゴルフ。いざゴルフを始めようと思って服装に困ったとい

⑬スカッシュ(一人~多人数向け・ストレス発散・スポーツとして)

女性

同じ時間テニスをしたとしたら、その運動量は2倍といわれるスカッシュ。短時間でも気持ちのいい汗をかくことができるので、時間はないけど思いっきり体を動かしてストレスを発散させたい!と、おもっている社会人にはおすすめのスポーツです。

⑭トランポリン(一人~多人数向け・ストレス発散・運動として)

ジャンプ

最近、ひそかなブームを起こしているとい言われているがトランポリンです。室内用のトランポリンも発売されるなど、注目のスポーツです。

YouTubeに動画が多数配信されている上に、、室内用のトランポリンも販売されており教室に通わなくても、自宅で一人ででも簡単に始められます。ジャンプなどの動作で手軽なストレス発散になります。自分のレベルに見合った動きからチャレンジしていきましょう。

⑮ボウリング(一人~多人数向け・ストレス発散・気軽な運動として)

ビー玉

社会人が一人で会社帰りなどにフラリと立ち寄って、1ゲームをしてから家に帰るのもいいかもしれません。装備はすべてレンタルできるので手ぶらに近い状態で、手軽に始められます。室内競技なので、天候や気温などを気にせずに一年中気軽に行うことができます。

⑯バッティング(一人~多人数向け・ストレス発散・気軽な運動として)

野球

テレビドラマ等でも社会人が会社帰りによる場所として、バッティングセンターがよく出てきます。運動不足の解消はもちろんですが、ストレス発散の効果は絶大です。こちらも、一人で会社帰りにフラリと立ち寄って思いっきり体を動かして家に帰るのもいいかもしれません。

自宅で運動不足を手軽に解消できる一人でできるスポーツおすすめ3選!

①カーフレイズ(一人向け・手軽な運動として)

食器

カーフレイズとは、ふくらはぎの筋肉を鍛える筋トレ方法。ふくらはぎの引き締め効果やむくみ解消にいいといわれています。動作はお手軽で簡単です。かかとを上げ下ろしを10回~15回を1セット。計5セット程度を行います。

洗い物をする時や、寝る前の歯磨きの時間を利用して行ってみてはいかがでしょうか?体幹も鍛える効果があるといわれているので、特に運動をしていないのに、気が付いたら体が引き締まっているかもしれません。

②スロージョギング(一人向け・手軽な運動として)

女性と道

度々、テレビ等で気軽に始められる運動として紹介されています。こちらの運動は、ウィーキングを行う速度でジョギングを行うというものです。隙間時間を利用して気軽に一人で始められるだけでなく、室内・屋外どちらでも行えます。また、体にも負担がかかりにくいです。

③ラジオ体操(一人向け・手軽な運動として・社会人におすすめ)

朝

日本が考案したラジオ体操。実は、このシンプルな動きの中に全身の細かい筋肉まで動かす為、エクササイズ効果があるといわれており、一番のおすすめです。今でも、10分程度でテレビやラジオで放送ますので、それを見聞きしながら行ってみませんか?

番外編:季節限定!一人でできるおすすめスポーツ

スキー・スノーボード(一人~多人数向け)

雪

スキーやスノーボードも運動不足解消にはおすすめのスポーツです。雪の上を滑る感覚は爽快なので、趣味として初めてみたら病みつきになるかもしれません。

シーカヤック・カヌー(一人~多人数向け)

カヌー

川や湖、そして海で楽しめるカヤックは、探すと初心者向けの体験コースが多数組まれています。まずは、この体験コースから入っていくのがおすすめです。体を動かすのはもちろん、海面浮かびながら移動していく際にはスリル感も味わえます。

一人でスポーツを始めましょう!そして新しい趣味を見つけましょう!

運動

いかがだったでしょうか?社会人になると家と会社の往復で精一杯という方もいらっしゃるかもしれませんが、隙間時間を利用して一人ででもスポーツを始めて運動をしてみると、意外と楽しくて次へチャレンジしてみようと思えてきます。

学生時代に運動が嫌いだったとしても、社会人になり、最初は健康の為、ストレス発散の為と自分に言い聞かせてながら、スポーツを始めてみたらや意外と面白い上に楽しいので、趣味となり、自分の人生にまた充実した日々をもたらしてくれるかもしれません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。