Large thumb shutterstock 364449851

簡単で面白いイタズラ26選!家/学校/オフィスでもドッキリ成功

更新:2019.06.21

これまでに何らかのイタズラを仕掛けられたことのある人は多いと思います。特に学生時代は先生の車にイタズラするのはよくある話です。そこで今回は、簡単に仕掛けられる、面白いドッキリネタやその上手な仕掛ける方法などをご紹介します。

お家で出来る面白いイタズラ7選

家で出来る面白いイタズラの方法①ペットボトルの底が抜ける

飲み物

家で出来る面白いイタズラの方法1つ目は、ペットボトルの底が抜けるドッキリです。テレビなどで見たことがある人もいると思いますが、飲み物の入ったペットボトルの底をカッターなどでくりぬきテーブルに置いておき、ペットボトルを持ち上げた瞬間に底から勢いよく中身が漏れ出すと言うイタズラです。

ただし、できるだけ小さいペットボトルを使った方が後片付けも楽です。このイタズラの仕掛け方の動画を貼っておきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

家で出来る面白いイタズラの方法②ズボンの裾を縫う

ズボン

家で出来る面白いイタズラの方法2つ目は、ズボンの裾を縫って履けなくするドッキリネタです。服だと着る前に気付かれてしまう場合がありますが、ズボンだとよく見ずに履くので成功する確率の高いドッキリネタです。ズボンの裾を縫うときですが、気づかれないようにズボンと同じ色の糸で縫うようにしましょう。

また、ドッキリに使うズボンは本人が大切にしているものや高いものだとドッキリが成功しても笑えない状況になってしまう可能性があります。そのため、部屋着として履いているズボンでやってみるといつも履いているものなので何の疑いもなくドッキリに引っかかるはずです。

家で出来る面白いイタズラの方法③ゴキブリのおもちゃネタ

おもちゃ

家で出来る面白いイタズラの方法3つ目は、ゴキブリのおもちゃネタです。100円ショップなどで売っているゴキブリの形をしているおもちゃをテーブルの上や床の隅に置いておき、相手をびっくりさせるドッキリです。

家で出来る面白いイタズラの方法④ティッシュをくっつけて繋げる

ティッシュ

家で出来る面白いイタズラの方法4つ目は、ティッシュをくっつけて繋げるドッキリネタです。まず、箱ティッシュを用意して箱を分解し、中のティッシュを取り出します。分解した箱は後で元通りに戻すので、元に戻した時に分解したことがばれないよう丁寧に分解しましょう。

そして水のりなどを使ってティッシュとティッシュを繋いでいき箱に元通りに入れ、箱を分解した部分ものりで元通りにします。これで、箱から延々とティッシュが出てくると言うドッキリの完成です。わざと飲み物などをこぼして相手にティッシュを取り出させるようにすると誰でも簡単に引っかかるはずです。

家で出来る面白いイタズラの方法⑤コーヒーをすき焼きのわりしたに替える

コーヒー

家で出来る面白いイタズラの方法5つ目は、コーヒーをすき焼きのわりしたに替えるドッキリネタです。この方法は、紙パックのコーヒーを用意し、一般的なやり方で紙パックの口を空けて中身を全部出し、すき焼きのわりしたにすり替えます。そしてそれを飲んだ人をびっくりさせる面白いドッキリです。

コーヒーと言えば、コーヒーダイエットをするために常に冷蔵庫に入れていると言う人もいると思います。しかし、このダイエット方法はコーヒーを飲むタイミングが重要になってきます。そこでコーヒーダイエットを成功させる効率的なコーヒーの飲み方の記事を下に貼っておきますので、一緒にご覧ください。

家で出来る面白いイタズラの方法⑥違う目覚まし時計にすり替える

目覚まし時計

家で出来る面白いイタズラの方法6つ目は、いつも使っている目覚まし時計とは別の目覚まし時計にすり替えると言うドッキリネタです。夜に相手が寝たあとにこっそり部屋に忍び込みいつもと違う目覚まし時計にすり替えるのです。起きた瞬間は思考力が鈍っているのでとても面白いリアクションが期待できるイタズラです。

家で出来る面白いイタズラの方法⑦車のフロントを顔だらけにする

車

家で出来る面白いイタズラの方法7つ目は、車のフロントを顔だらけにするドッキリです。車へのイタズラは色々ありますが、これは雪が降り積もっている時に使えるネタです。まずお祭りの時によく売っているお面を用意します。そのお面の内側に雪を詰めてお面の顔の形を作りそれを車のフロント一面に並べていきます。

そして車のフロントを見た人をびっくりさせると言う面白いイタズラです。お面はアニメのキャラクターでもひょっとこでも何でも構いません。可愛いキャラクターのお面でもフロント一面に並べられていると不気味さを感じさせる出来栄えになります。

学校で出来る面白いイタズラ7選

学校で出来る面白いイタズラ①サランラップネタ

教室

学校で出来る面白いイタズラ1つ目は、サランラップネタです。教室の入口に、人の顔の高さにサランラップを仕掛け教室に入ろうとした生徒にイタズラすると言うドッキリです。これは以前に大流行したイタズラなのでご存知の方も多いと思います。

ただ、よく見るとサランラップだと気づかれてしまうため、いかに気づかれずに教室に誘導するかが重要です。また、勢いよく教室に入ろうとしてドッキリに引っかかり、そのまま勢い余って転倒したりなど怪我に繋がってしまう場合もあるので仕掛ける時は注意しましょう。

学校で出来る面白いイタズラ②電流が流れるペン

ペン

学校で出来る面白いイタズラ2つ目は、電流が流れるペンで相手をびっくりさせるドッキリです。このペンは、安いものだと100円ショップでも手に入れることができます。学生だとよく文房具を使うので仕掛けやすいドッキリです。

ただ単にペンを渡して何か書くように指示し握ったときにびっくりさせる方法も面白いですが、不意打ちにドッキリを仕掛けるのもまた面白いと思います。まず、相手の筆箱をばれないように隠し、書き物をしたいのに近くにペンがないと言う状況を作り出します。その状況でビリビリペンを渡し不意打ちにドッキリさせるのです。

ドッキリにも使える文房具が発売されるほど、文房具は種類も豊富で便利なものがたくさんあります。そこで今はやりの可愛くて便利な文房具をまとめた記事を下に貼っておきますのでぜひお役立てくださいね。

学校で出来る面白いイタズラ③引っ越しネタ

引っ越し

学校で出来る面白いイタズラ3つ目は、引っ越しネタです。これは、引っ越しをするから転校することになったと嘘をつくイタズラです。友達にも仕掛け人になってもらうとネタばらしのときに皆で盛り上がれます。1週間や2週間と信じ込ませる日数が長ければ長いほどネタばらしのときにさらに盛り上がるネタです。

学校で出来る面白いイタズラ④ターゲットしか聞こえないドッキリネタ

音声ドッキリ

学校で出来る面白いイタズラ4つ目は、ホラー映画でよくある女性の声などを流し、ターゲットをびっくりさせるドッキリネタです。ただ単に音声を流すのではなくターゲット以外聞こえないふりをします。これが成功するととても面白いイタズラです。

学校で出来る面白いイタズラ⑤机をフィギアだらけにするドッキリネタ

デスク

学校で出来る面白いイタズラ5つ目は、机をフィギアだらけにするドッキリネタです。朝、登校してくる前に机の上をフィギアだらけにしてしまうと言うイタズラです。フィギアはアニメのキャラクターでもまたはぬいぐるみでも何でも構いません。

学校で出来る面白いイタズラ⑥先生の車に傷の形をしたステッカーを貼る

銃弾のステッカー

学校で出来る面白いイタズラ6つ目は、先生の車に傷の形をしたステッカーを貼るイタズラです。鋭利な物で引っかかれたような傷の形をしているものや銃弾が撃ち込まれたかのように見えるステッカーを車に貼ることで、あたかも車に本物の傷が付いているように見えるドッキリネタです。

学校で出来る面白いイタズラ⑦掃除道具入れから人が飛び出す

飛び出してきた人

学校で出来る面白いイタズラ7つ目は、掃除道具入れから人が飛び出してくると言うドッキリです。これも定番のドッキリですが、掃除道具入れの前に自然に誘導し、そこで数分会話をして相手がノーガードの状態で飛び出すとより面白いイタズラです。

オフィスで出来る面白いイタズラ7選

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ①レモンの原液ドッキリ

レモンの原液

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ1つ目は、レモンの原液ドッキリです。このイタズラは、レモン果汁入りの飲み物を用意し、その中身を全部レモンの原液にしてしまい相手をびっくりさせるドッキリです。相手に気付かれないように、途中で100%レモンの原液が入ったペットボトルとすり替えると成功しやすいでしょう

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ②おならネタ

おならネタ

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ2つ目は、おならネタです。これは、お尻で踏むとおならの音が出るおもちゃを椅子に仕掛けるドッキリです。このドッキリが成功してもあえてネタばらしをせず、相手があたふたする姿を横目で観察したり、何も知らない振りをして茶化すのもまた面白いと思います。

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ③缶コーヒーの中身を入れ替える

コーヒーと入れ替える

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ3つ目は、缶コーヒーの中身を別の飲み物に入れ替えるドッキリです。このドッキリの方法は、缶の底に穴を空けそこから中身を全部出して別の飲み物を注ぎます。新たに注ぐ飲み物は、コーラなどの炭酸飲料でもココアなどの甘い飲み物でも何でも構いません。

そして、空けた穴をガムテープなどでしっかりと塞いで相手に渡しましょう。缶の蓋が空いていないのでドッキリだと気づくことなく仕掛けられる面白いドッキリネタです。

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ④こぼれてる食品サンプルネタ

こぼれてる食品サンプル

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ4つ目は、中身がこぼれている食品サンプルを使ったドッキリネタです。缶コーヒーが倒れて中身がこぼれているものや、味噌汁が入っている器が倒れてこぼれているものなど、中身がこぼれている食品サンプルを使ってドッキリを仕掛けます。

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ⑤パソコンの画面を付箋で埋め尽くす

画面を付箋で埋め尽くす

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ5つ目は、パソコンの画面を付箋で埋め尽くすドッキリネタです。細長い付箋だとパソコンの画面を埋め尽くすのに時間がかかるので、大きめの付箋を使いましょう。

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ⑥デスクを裁縫用のワタだらけにする

デスク

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ6つ目は、ぬいぐるみなどに詰めるワタを使ったイタズラで、このワタで机の上を埋め尽くしてしまうと言うドッキリネタです。ワタだと片付ける時も簡単なのでおすすめです。

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ⑦受話器を電話機に括り付ける

電話機

オフィスで簡単に出来る面白いイタズラ7つ目は、受話器を電話機に括り付けるドッキリです。括り付ける物はサランラップでもビニール紐でも何でも構いません。出社して早々、笑いを取ることができる面白いイタズラです。

ちょっとやり過ぎ?なイタズラ5選

ちょっとやり過ぎなイタズラ①水をかけて起こす

目覚めドッキリ

ちょっとやり過ぎなイタズラ1つ目は、寝ている人の顔に水をかけて起こすと言う方法です。テレビの企画で芸人がよく仕掛けられているドッキリですが、実際にすると布団や床が水浸しになってしまい後片付けが大変です。

そして何より芸人だと面白いリアクションをしてくれますが、一般人にこのドッキリをしても最悪の目覚めに不機嫌になってしまうことの方が多いでしょう。

ちょっとやり過ぎなイタズラ②ガムテープ脱毛

脱毛

ちょっとやり過ぎなイタズラ2つ目は、ガムテープ脱毛です。これは、寝ている時に腕や足にガムテープを貼りつけ一気に剥がしてびっくりさせると言うドッキリネタです。しかし、このイタズラは笑いが起こると言うよりも怒られることの方が多いドッキリでしょう。

ちょっとやり過ぎなイタズラ③大量のゴキブリドッキリ

パニック

ちょっとやり過ぎなイタズラ3つ目は、大量のゴキブリドッキリです。ゴキブリのおもちゃはドッキリに使われることはよくありますが、床や机などに一匹仕掛けるならまだしも何十匹と仕掛けるとさすがに大混乱になってしまう可能性があるので仕掛ける数はほどほどにしましょう。

ちょっとやり過ぎなイタズラ④車に生卵を投げつける

車にイタズラ

ちょっとやり過ぎなイタズラ4つ目は、車に生卵を投げつけるドッキリです。車や人に生卵を投げつけると言った話はよく耳にすると思いますが、ドッキリと言うよりも悪質なイタズラをされたと思い込み警察に通報されてしまう可能性があります。

ちょっとやり過ぎなイタズラ⑤投稿ドッキリ

投稿ドッキリ

ちょっとやり過ぎなイタズラ5つ目は、投稿ドッキリです。本人の知らないところで写真や動画を無断で投稿されてしまうと言うことも、頻繁に起こっており個人情報の漏えいも問題視されています。

このイタズラは、そんなネット上に、実際には投稿していないのに投稿したと嘘をつくドッキリです。許可をもらって投稿するならまだしも無断で投稿されたとなってはさすがに笑い事では済まされない事態になってしまうこともあるのでこう言ったネタは辞めましょう。

面白いイタズラで笑いを取ろう!

笑いを取る

イタズラは、仕掛ける相手によってもその環境によっても、より面白くなるネタもあれば、逆に空気を壊してしまうネタもあります。その時の状況を見て笑いを取れるドッキリネタを仕掛けてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。