INDEX

100均のヨガマットは安いのに使いやすい!

100均のヨガマット・ヨガグッズはとにかく安い!

安いので貯金ができる

ヨガマットやヨガブロックは、意外と価格が高く、なかなかヨガを始められないという方も多いのではないでしょうか。そんな方も100均のヨガマットやヨガブロックなどのグッズなら、価格も安くて買いやすいのではないでしょうか。

また、ヨガ教室には通い続ける自信がないという方も、自宅で簡単にヨガができれば続けやすいのではないでしょうか。ダイソーにはヨガマットやヨガブロック、セリアやキャンドゥにもヨガに役立つグッズが販売されていますので、自宅で気軽にヨガを始めることができますよ!

100均のヨガマット・ヨガグッズは軽量で持ち運びにも便利!

持ち運び

ダイソーではヨガマットやヨガブロック、セリアやキャンドゥではヨガに役立つグッズが販売されていますが、どのグッズも軽量で持ち運びに便利という特徴もあります。特にヨガマットやヨガブロックは持ち運ぶ機会も多くあると思います。

そんな時に薄くて軽量な100均のヨガマットなら持ち運ぶのにも負担になりません。ヨガ教室などはもちろん、自宅や様々な場所でヨガを楽しむことができますので、楽しくヨガを続けることもできるのではないでしょうか。

【ダイソー編】100均のおすすめヨガマット・ヨガグッズ5選!

ダイソーのヨガマット・ヨガグッズ①ヨガマット

ダイソーでは100均で唯一ヨガマットを販売しています。価格は400円と100均の中では価格は若干高くはなりますが、一般的なヨガマットに比べると価格はずいぶん安いのが魅力の1つでもあります。サイズは長さ160cm、横幅は48cm、厚さは約2㎜で、薄く軽量です。

カラーは紫、黄緑、水色の3色の展開となっています。サイズとしてはヨガマットの一般的なサイズに比べるとやや小さめの作りになっていますので、ヨガ教室などではサブマットとして使うこともできます。自宅でヨガなどをする時には十分に使えますので、初心者の方にもおすすめです。

ダイソーのヨガマット・ヨガグッズ②ヨガブロック

ダイソーではヨガブロックも販売されています。ヨガブロックは専門店などで買うと4,000円前後するものもありますが、ダイソーのヨガブロックは200円ですので、かなり価格が安くコストを抑えることができます。

ダイソーのヨガブロックは、ヨガマットと同じ紫、黄緑、水色の3色の展開となります。ヨガマットと色を揃えて使うのもオシャレですね!また、価格はお手頃ですが、ブロックの硬さも程よく、専門店のヨガブロックに負けない使い心地です。

ダイソーのヨガマット・ヨガグッズ③ウェイトボール

ダイソーのウェイトボールは、小さめのサイズのボールで片手でも持ちやすく、女性の方も使いやすいエクササイズ用品になります。ダイソーのウェイトボールは重さは0.9kgとなり、程よく負荷をかけることのできる重さです。

ヨガのポーズをしながら、ウェイトボールを持っているだけでも、筋力の強化やエクササイズ効果を得ることができます。また、体幹の強化などもできますので、効率よくシェイプアップすることができますよ!

ダイソーのヨガマット・ヨガグッズ④ヨガブック

読む

ダイソーにはヨガブックも販売されています。特に初心者の方は何を準備したら良いのかもわからないという方もいるのではないでしょうか。ダイソーのヨガブックはそんなヨガの初心者の方におすすめの本になります。

ヨガブックと言うとポーズなどを紹介するイメージですが、ダイソーのヨガブックには必要な物、揃えておくと便利なものなども紹介されていますので、ヨガをこれから始めたいと言う方にこそ、買って欲しい1冊です。

ダイソーのヨガマット・ヨガグッズ⑤ウエスト用ラップ

ダイエットやシェイプアップを目的としてヨガを始めると言う方におすすめなのが、ダイソーのウエスト用ラップです。ウエスト用ラップはウエストに巻くことで腰回りのシェイプアップが期待できます。

ダイソーのウエスト用ラップは腰回りに巻いて使います。腰はもちろんラップを巻くことで、温かくなりますが、全身もジンワリと汗をかいてきます。少しでも汗を多くかきたいと言う方はヨガをする時に使ってみてはいかがでしょうか。

【セリア編】100均のおすすめヨガマット・ヨガグッズ3選!

セリアのヨガマット・ヨガグッズ①フィットネスボール

フィットネス

セリアにはヨガマットやヨガブロックの販売はありませんので、ヨガに便利なグッズをご紹介していきます。まずはセリアのフィットネスボールです。セリアのフィットネスボールはサイズが2種類となっています。

小さいサイズのフィットネスボールはヨガのポーズを取る時にヨガブロックのような使い方をすることができます。重さはそれほどないため、身体に負荷をかけるというよりは、体幹を鍛えたり、ヨガのポーズの補助などに使うのにぴったりのグッズです。

セリアのヨガマット・ヨガグッズ②ウエストラップバンド

ウエストの細い女性

ダイソーのウエスト用ラップをご紹介しましたが、セリアでもウエストラップバンドということで腰回りを中心にシェイプアップしたい方におすすめのグッズがあります。このラップをして、ヨガをすることでシェイプアップの期待ができます。

セリアのヨガマット・ヨガグッズ③ダイエットブック

ダイエットの記録をするノート

セリアのダイエットブックは持ち運びに便利なスマートサイズのダイエットブックで、ダイエットをしたいとヨガを始める方におすすめです。体重をグラフ化してみることができ、さらには食事の量や運動内容、睡眠時間なども書き込むことができます。

ダイエットブックには、痩せるためのアドバイスなども書かれているため、ダイエットへの意識が高まる1冊になっています。50日分になっていますので、これからダイエットやヨガを始めるという方におすすめです!

【キャンドゥ編】100均のおすすめヨガマット・ヨガグッズ2選!

キャンドゥのヨガマット・ヨガグッズ①サウナスーツ

発汗

キャンドゥのヨガやエクササイズにおすすめのグッズ、サウナスーツ。サウナスーツは発汗を促すスーツで、サウナスーツを着てヨガやエクササイズをするといつもよりたくさんの汗をかきます。そのため、身体の代謝も良くなり、ダイエットの効果もアップします。

キャンドゥのサウナスーツは価格も一般的なサウナスーツに比べると安いため、これからヨガなどを始めたいという方も気軽に買うことができます。

キャンドゥのヨガマット・ヨガグッズ②テニスボール

キャンドゥのヨガなどに役立つグッズで意外な物がテニスボールです。表面が柔らかなテニスボール、様々な使い方ができるんです。例えば、ヨガブロックのようにヨガのポーズをする時の補助に使うこともできます。

さらには、ヨガのポーズをとりながら、手や足の間に挟んでウェイトボールのような使い方をすることもできます。まずは、初心者の方はヨガの簡単なポーズから始めて、テニスボールを使い少し負荷をかけてみるというのもおすすめです。

100均のヨガマット!ヨガマットの4つの効果

100均のヨガマットは安い!でも使うことでヨガへの意識が高まる

ヨガをする人々

100均のヨガマットは価格が安いので、使えないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、100均のヨガマットを使うことで4つの効果を得ることができます。

まずは、ヨガマットを使うことで、そこがヨガを行う空間なのだと認識することができ、ヨガを始めるということを強く意識することができます。ヨガ教室などでは、自分のスペースであることも認識することができます。

100均のヨガマットは安い!でも滑り止め効果でヨガポーズもバッチリ

ポーズ

ヨガマットは滑り止めの効果があります。ヨガでは様々なポーズがあり、手と足を床につくようなポーズもたくさんあります。そんなポーズをとる時に床に手足をつくと滑ってしまいうまくポーズがとれないということもあります。

100均のヨガマットは価格は安いですが、しっかりと滑り止めの役割を果たしてくれます。滑りやすいポーズもしっかり決めることができるので、効果を得ることができます。

100均のヨガマットは安い!でも床から身体を保護できる

保護

100均のヨガマットは価格が安いため、専門店のヨガマットに比べると薄くなっています。しかし、しっかりとクッション性がありますので、硬い床から身体を守ってくれます。

ヨガのポーズでは、膝をついたり、仰向けに寝たりと様々な動きがあります。床に膝をついたり、寝たりすると身体に痛みを感じることがあります。しかし、100均のヨガマットを使うことで、ヨガマットが衝撃を吸収し、身体を守ってくれるのです。

100均のヨガマットは安い!でも床などの冷えから身体を守ることができる

健康

100均のヨガマットを使うことで、身体が冷えるのも防ぐことができます。特に冬場などは床が冷たくなります。冷たい床に手や足をついたり、寝転がったりすれば当然身体が冷えてしまいます。

100均のヨガマットは薄いものの直接床に身体をつけることもありませんし、クッション性もありますので冷えから身体を守ってくれます。このように100均のヨガマットは価格は安いものの、ヨガマットとしての効果をしっかり得ることができます。

100均のヨガブロック!効果的な使い方

100均のヨガブロックの置き方は3通り

大人数

100均のヨガブロックは専門店などのヨガブロックに劣らないサイズ、硬さになっています。そんなヨガブロックの効果的な使い方をご紹介していきます。

ヨガブロックの主な置き方は3通りになります。100均のヨガブロックは長方形になりますが、長方形のヨガブロックの場合はハイ、ミドル、ロウの3種類になります。

ヨガブロックはこのポーズの時はハイなどの決まりはありません。自分が無理のない範囲でポーズをとるために、自分に合わせた高さで使うということが大切です。そのため、ヨガブロックは1つという決まりもなく、複数使うということもできます。

100均のヨガブロックはヨガマットの上で使おう!

ヨガマット

100均のヨガブロックも専門店のヨガブロックも同じですが、ヨガのポーズによっては、ヨガブロックに力が加わって、ヨガブロックがずれてしまうということがあります。ヨガブロックがずれてしまっては、ヨガのポーズもとりにくくなってしまいます。

そこでヨガブロックを使う時にはできるだけヨガマットの上で使うと良いでしょう。先ほどもご紹介しましたが、ヨガマットは滑り止めの効果があります。ヨガブロックがずれてしまうということも防ぐことができ、しっかりとポーズを決めることができます。

100均のヨガブロックは手にも足にも!臨機応変に使える

楽しい

100均のヨガブロックはサイズも程よく使いやすくなっています。ヨガのポーズは様々なポーズがあり、ヨガブロックを手の部分の補助に使いたい、足の補助に使いたいとポーズによって、使いたい場所も違います。

100均のヨガブロックであれば、手でも足でも臨機応変に様々な箇所の補助に使うことができますよ。硬さも硬すぎず、柔らかすぎず程よいため、手でも足でも痛みを感じることなく使うことができます。

100均のヨガマットで!自宅でできる簡単ヨガポーズ〜代謝アップ〜

チャイルドポーズで身体をリラックス!

自宅でも簡単にできるヨガのポーズをご紹介していきます。まずは、ヨガのポーズの中でも身体をリラックスさせ、疲労回復の効果があるチャイルドポーズのやり方をご紹介します。また、動画もあわせてご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

ヨガのポーズ「チャイルドポーズ」のやり方
  1. 両手を肩幅、足を腰の幅に開く
  2. そのまま四つん這いになる
  3. ゆっくり息を吐きながら、お尻をかかとの上に落としていく
  4. 上体を前に倒し、両手を伸ばしてつく
  5. つま先を伸ばし、足の甲を床につける
  6. 顔の向き、手足の幅など楽だと感じる姿勢に調整する
  7. そのままの状態で1分間ほどゆっくりと呼吸をする
  8. ゆっくりと息を吐きながら身体を起こす

山のポーズで姿勢を改善!

ヨガの山のポーズはヨガの立ちポーズの基本の姿勢とも言えます。山のポーズを正しくできると得られる効果は多く、他のヨガのポーズでも得られる効果がアップすると言われているポーズです。

山のポーズで期待できる効果
  • 全身の疲労感の回復
  • 集中力をアップさせる
  • ヒップ、ウエストのシェイプアップ
  • 下腹部の引き締め
  • 足のむくみ改善
  • 坐骨神経痛の緩和
  • 偏平足の解消
  • 足首の強化
山のポーズのやり方
  1. 両足を揃えて立つ
  2. 足の親指の付け根を付け、かかとを少し開く
  3. 下腹部を奥に引き寄せるようにし、太ももの筋肉をゆっくりと伸ばす
  4. 背骨と首をゆっくり伸ばす
  5. 両腕を身体の横に付ける
  6. 肩の力を抜きリラックスした状態を保つ
  7. この姿勢のまま、自然に呼吸をする
  8. 30秒から1分程度キープしたらゆっくりと元の状態に身体を戻す

山のポーズをする時には視線は一点を見つめるようにしましょう。また頭頂部の真下に骨盤の中心が来るようなイメージで顎は床と平行にするようにします。山のポーズをする時には特に方の力を抜いて真っ直ぐ立つということがポイントです。山のポーズのやり方は動画も参考にしてみて下さい。

猫のポーズは代謝アップ+コリ解消のW効果

ねこ

ヨガの猫のポーズは内臓機能の調節を促したり、血行促進を促す効果がありますので代謝もアップします。また身体のコリを解消する効果も期待できるポーズになります。猫のポーズについても動画をあわせて参考にしてみて下さい。

猫のポーズで期待できる効果
  • ウエスト、ヒップの引き締め
  • 内臓機能の調整や促進
  • 集中力アップ
  • 血行促進による冷え性の改善
  • 肩や腰などのコリを解消
猫のポーズのやり方
  1. 床に垂直になるよう、両手と両膝を付き四つん這いになる
  2. 両腕と両膝は肩幅程度に開く
  3. 目線を床に向ける
  4. 両腕と両膝は動かさず、息を吐きながら天井に突き出すように背中を丸める
  5. お腹をへこませる
  6. そのままの体勢で30秒ほど自然な呼吸を行う
  7. 息を吸いながら背中を反らせる
  8. 顔を上げて胸を張る
  9. そのままの体勢で30秒ほど自然な呼吸を行う
  10. この動きを5回ほど繰り返して行う
  11. 息を吐きながら元の姿勢に戻る

100均のヨガマットで!自宅でできる簡単ヨガポーズ〜ダイエット〜

赤ちゃんのポーズでお腹の張りを改善

赤ちゃん

赤ちゃんのポーズはお腹の張りを改善する効果が期待できるポーズになります。腸への働きかけは効果絶大で、体内に溜まってしまったガスを外に出してくれます。これによりお腹の張りを改善することができるのです。誰でも簡単にできるポーズですのでぜひチャレンジしてみましょう。

赤ちゃんのポーズのやり方
  1. 仰向けに寝る
  2. 両膝を抱え、胸に引き寄せる
  3. 曲げた両足を両手で抱える
  4. 息を吐きながら、頭を膝に近づける
  5. さらに膝を抱え、お尻を浮かせる
  6. 身体は丸く小さくしたまま、30秒ほど深い呼吸を行う
  7. 両腕を解き、ゆっくりと足を伸ばす
  8. 仰向けの姿勢のまま、自然な呼吸を行う
  9. 元の姿勢に戻る

赤ちゃんのポーズをする時には赤ちゃんが体内にいる時のように背骨を丸めるよう意識しましょう。肩などに力が入りやすくなりますが、肩や首の力は抜いてポーズをしましょう。深い呼吸をする時には腹式呼吸をするよう意識すると良いでしょう。動画も参考にしてみて下さい。

鷲のポーズで骨盤矯正!太もも・二の腕にも効果あり

ヨガの鷲のポーズは山のポーズの応用とも言われているポーズで全身の筋肉を使うポーズになります。バランスをとるのが難しいと感じる方もいるかもしれませんが、初心者の方でもできるポーズになります。鷲のポーズは文字で見ると複雑に見えますので、ぜひ動画も参考にしてみて下さい。

鷲のポーズで期待できる効果
  • 肩こり、腰痛の改善や予防
  • 集中力アップ
  • 血行促進による冷え性の改善
  • 関節痛の緩和
  • ウエスト、ヒップなど下半身の引き締め
  • バランス感覚の向上
  • 全身の代謝アップ
鷲のポーズのやり方
  1. 足を肩幅程度に開いて立つ
  2. 膝を少し曲げて左足を手で持ち、右足でバランスを取りながら立つ
  3. 左の太ももを右の太ももの上に重ねる
  4. 左足の指が床へ向くように左足を右足に絡める
  5. 絡めたら左足の甲は右足のふくらはぎに付くようにする
  6. 両腕を前方に伸ばす
  7. 手の平は床に向かい合わせになるようにする
  8. 右腕を左腕に乗せるように腕をクロスする
  9. 腕をクロスさせたまま、肘を90度曲げる
  10. 右肘は左腕に密着させる
  11. 右手の甲と左手の甲をくっつける
  12. 30秒程度そのままの姿勢をキープする
  13. 反対側も同じように行う
  14. ゆっくりと元の姿勢に戻る

三角ポーズで骨盤矯正!下半身の引き締めにも効果あり

ヨガの三角ポーズは身体の横の部分を伸ばすポーズになります。腰や首に負担がかかることもありますので、身体を倒す角度を調整したり、ヨガブロックなどを使って無理のないように行っていきましょう。

三角のポーズで期待できる効果
  • 全身の疲労回復
  • 腰痛の改善
  • 便秘解消
  • ウエスト、ヒップの引き締め
  • 足の引き締め
  • 血行促進による冷え性の改善
  • ストレス解消
三角のポーズのやり方
  1. 両足をできるだけ大きく開いて立つ
  2. 右足を90度右へ向ける
  3. 左足の先は正面に向ける
  4. 右と左のかかとが一直線になるようにする
  5. 両腕は肩の高さで床と平行になるように伸ばす
  6. ゆっくりと力を抜き、肩甲骨を開くイメージで手の平を下に向ける
  7. 息を吐きながら、右足の股関節から折り曲げわき腹を伸ばすように身体を右に倒していく
  8. 左手を天井に向けて伸ばす
  9. 視線は左手の先の天井を見るようにする
  10. そのままの体勢で30秒ほど自然な呼吸を行う
  11. 息を吸いながら、かかとの裏で強く床を押す
  12. 肩を伸ばしながら体勢を元に戻す
  13. 反対側も同じように行う

三角のポーズは無理をしてしまうと身体を痛めてしまうことがありますので、無理のないように行うことが大切です。顔を天井に向けにくい場合には真横を向いてもOKです。初心者の方でうまくバランスが取れないという場合には壁に身体を付けて行ってみることから始めてみましょう。動画も選考にしてみて下さいね。

100均のヨガマットで自宅でもヨガをやってみよう!

いかがでしたか?ダイソーやセリアなど100均ではヨガマットやヨガブロックなどが販売されています。ヨガマットやヨガブロックを買うとなると意外とお金がかかるものですが、100均のヨガグッズは価格が安いのが魅力です。

100円と価格は安いですが、もちろんヨガマットやヨガブロックはヨガでしっかりと使うことができます。また、これらのグッズを使えば自宅でも簡単にヨガを行うこともできます。自宅でできるというのは嬉しいですよね。

ヨガブロックの使い方や、自宅で簡単にできるヨガのポーズを目的別にご紹介しました。健康な身体になるため、ダイエットのため、ヨガをやる目的は人によって違うと思います。ぜひ、やり方や動画を参考にヨガにチャレンジしてみて下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。