Large thumb shutterstock 508909063

折り紙のクリスマスツリーの折り方|簡単なツリーや飾りの作り方は?

更新:2019.06.21

折り紙のクリスマスツリーの簡単な折り方・作り方をご存知ですか?平面タイプのツリーや立体で実際に自立するツリーなどを、折り紙で作れます。1枚の折り紙なのに、ツリーと星を一度に作れる折り方などもあります。クリスマスの壁面アートにもピッタリなので、ぜひ作ってみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



折り紙「クリスマスツリー」簡単な折り方・作り方は?

折り紙「クリスマスツリー」簡単な折り方・作り方①

折り紙クリスマスツリーの簡単な折り方・作り方の1つ目は「シンプルもみの木」です。折り紙1枚で簡単に作れますので、子供も一緒に作ってみてください。ツリーの折り紙は、あとからオーナメントで装飾をする楽しみもありますね。子供と楽しい時間を過ごすのに、折り紙のクリスマスツリーはピッタリですね!

詳しいシンプルもみの木の作り方は、以下の動画を参考にしてください。また、オーナメントの作り方にも興味があるという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

シンプルもみの木の折り方・作り方

  1. 折り紙を三角に半分に折ります。
  2. 中央の線に沿って両端を折ります。
  3. 折り紙の白い部分とカラー部分の境目に、左右とも切り込みを入れます。
  4. 切り込みを谷折りして、もみの木の「木」の部分を作ったら出来上がり!

折り紙「クリスマスツリー」簡単な折り方・作り方②ハット型ツリー

折り紙クリスマスツリーの簡単な折り方・作り方の2つ目は「ハット型クリスマスツリー」です。先程のシンプルもみの木との違いは、段が付いているところです。子供が①を上手に作れるようになったら、こちらのクリスマスツリーにもチャレンジしてみようと誘い、一緒に作ってみてください。

①に比べると少しだけ難しくなっているので、子供は達成感を得るのではないでしょうか。ハット型クリスマスツリーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

ハット型クリスマスツリーの折り方・作り方

  1. 折り紙を三角に半分に折って折り目を付けます。
  2. 中央の線に沿って両端を折ります。
  3. 折り紙のカラーの三角の部分を半返し折します。(ツリーの段)
  4. 裏返し、折り紙の裏の見える三角部分を上に向かって半返し折します。
  5. 下の尖った部分を折って、④の半返し折した部分の袋を開いてつぶします。
  6. 刃の部分の段がはみ出ているので、裏に折り込んだら出来上がり!

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方は?【平面】

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方【平面】①ギザギザツリー

折り紙クリスマスツリーの難しい平面の折り方・作り方の1つ目は「ギザギザクリスマスツリー」です。先程ご紹介した簡単なクリスマスツリーの折り方・作り方②「ハット型クリスマスツリー」のアレンジなので、作り出しはすんなり作れますよ!

動画はサイドを折り込んでいませんが、ハット型クリスマスツリーの折り方を参考にしてサイドを折っても凝った感じになるのでおすすめです。ギザギザクリスマスツリーの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。


折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方【平面】②重ねクリスマスツリー

折り紙クリスマスツリーの難しい平面の折り方・作り方の2つ目は「重ねクリスマスツリー」です。4枚の折り紙を使用して、重ねてる来るので忘我のように千代紙を使用するとオーナメントの飾りをしなくても可愛いのでおすすめです。

小さな子供が難しくて作れない場合は、写真のように三角に折って重ねるだけでも重ねクリスマスツリーは作れます。重ねただけですと取れやすいので、仕上げに糊付けしてください。重ねクリスマスツリーの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方【平面】③FirTree

折り紙クリスマスツリーの難しい平面の折り方・作り方の3つ目は「Fir Tree」です。折り紙を2枚使用します。1枚で写真の黒いツリーの形になります。それだけでも可愛いですが、上の三角の部分を重ねることで、よりもみの木らしくなりますね。

小さな折り紙で折って、クリスマスツカードに貼ると可愛いのでおすすめです。写真のように千代紙や包装紙などをリサイクルしてもいいですね。Fir Treeの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方は?【立体】

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方【立体】①ミニチュアツリー

折り紙クリスマスツリーの難しい立体の折り方・作り方の1つ目は「ミニチュアクリスマスツリー」です。凝っていますが、1枚の折り紙で作れます。(植木鉢を除く)ツリーだけでも自立しますが、写真のように植木鉢を追加で作ってあげると、可愛いですし安定しますね。

折り紙の切り絵の感覚で、折った後にハサミを入れて広げる作り方です。はさみの入れ方を間違えるとトップの星が切り取られてしまうので気を付けてください。ミニチュアクリスマスツリーの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方【立体】②ミニチュアツリー2


折り紙クリスマスツリーの難しい立体の折り方・作り方の1つ目は「ミニチュアクリスマスツリー2」です。トゲトゲした感じがもみの木の特徴が出ています。写真のタイプは折り紙1枚で作ることが出来ますが、動画のように星を付けてもいいですね。

ミニチュアクリスマスツリー2の詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。しかし、動画に星の作り方は載っていないので、一緒に星も作りたいという方は、以下の星の作り方の記事を併せてご覧ください。

折り紙「クリスマスツリー」の難しい折り方【立体】③ゴージャスツリー

折り紙クリスマスツリーの難しい立体の折り方・作り方の3つ目は「ゴージャスクリスマスツリー」です。大きさの違う4枚の折り紙を使用し、折り紙のパーツを重ねて作ります。クリスマスツリーだけですとトップがへこんだような仕上がりになるので、写真のように星を付けるといいですね。

写真のように派手なオーナメントではなくてモールなどシンプルなものを飾りにすると、大人なイメージのクリスマスツリーになります。ゴージャスクリスマスツリーの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形8選

折り紙「クリスマスツリー」の完成形①ぷっくり星のクリスマスツリー

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「ぷっくり星のクリスマスツリー」です。丸みのある可愛い立体クリスマスツリーですね。円柱型に丸めた画用紙などに、折り紙のぷっくり星を付けていき、ツリーに仕上げています。ステキなアイデアですね!ぷっくり星の折り方・作り方は、以下の動画を参考にしてください。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形②クリスマスツリーリース

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「クリスマスツリーリース」です。折り紙で作ったクリスマスツリーをリースの飾りとして使っています。リースは壁面の飾りつけにピッタリなのでおすすめです。リースを作ってみたいと思った方は、以下のリースの作り方の記事をご覧ください。


折り紙「クリスマスツリー」の完成形③ワンピースクリスマスツリー

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「ワンピースクリスマスツリー」です。折り紙で折ったワンピースを壁面に貼って、ツリー型に仕上げたものです。カラフルで可愛いナイスアイデアです。ワンピースを折り紙で作ってみたいという方は、以下のワンピースの折り方・作り方の記事も併せてご覧ください。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形④ツリーメッセージカード

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「クリスマスツリーメッセージカード」です。平面のクリスマスツリーは折るのも簡単ですし、たくさん作っておくとこの様にカードや壁面の飾りにピッタリです。緑ではなくて、あえてブラウン系とゴールドで仕上げることで、シックで大人っぽいクリスマスカードになっていますね。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形⑤薔薇のクリスマスツリー

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「薔薇のクリスマスツリー」です。折り紙で折ったバラを壁面に貼って、クリスマスツリーに仕上げています。大人の雰囲気漂うセクシーなクリスマスツリーですね。薔薇を折り紙で作ってみたいと思った方は、以下の薔薇の折り方の記事も併せてご覧ください。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形⑥クリスマスガーランド

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「クリスマスガーランド」です。折り紙で折ったクリスマスツリーを使用しています。ガーランドとは、もともとは勝利の印としてつける飾りという意味でしたが、飾りを紐で繋げて壁面を飾る装飾のことを言います。揺れるタイプの毛鬼面飾りは、子供がとても喜ぶのでおすすめです。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形⑦くす玉アレンジポインセチアツリー

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「くす玉アレンジクリスマスポインセチアツリー」です。折り紙で作るくす玉のパーツを組み合わせ、ポインセチアのツリーに仕上げています。赤が可愛いのでぜひ作ってみてください。以下のくす玉の作り方に、こちらの花のくす玉も載っています。ぜひご覧ください。

折り紙「クリスマスツリー」の完成形⑧クリスマスガーランド2

こちらは、折り紙クリスマスツリーの完成形「クリスマスガーランド2」です。ブラウンとゴールドで仕上げた大人カラーのクリスマスツリーガーランドですね。ガーランドは、平面の飾りのイメージがあるかと思いますが、こちらは立体のクリスマスツリーを使用しています。

ふくらみのあるものを壁面に飾ると、飾りが豪華に見えボリュームアップするので、なんとなく寂しいなと感じたときに立体でガーランドにチャレンジしてみてください。

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメントの折り紙の作り方は?

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメント①和のオーナメント

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメント、おすすめの1つ目は「和のオーナメント」です。写真は、クリスマスツリーに折り鶴やスイカ、くす玉などを飾っています。七夕ぽい雰囲気もありますが、和なクリスマスもいいですね!ボールオーナメントのかわりに、折り紙で作った風船を飾っても可愛いですよ。

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメント②星のオーナメント

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメント、おすすめの2つ目は「星のオーナメント」です。クリスマスと言えば星の飾りが浮かびますよね。写真のように凝った星もおすすめです。実はこの折り方は、「八方手裏剣」の折り方なのです。折ってみたいと思った方は、以下のシュル県の折り方の記事も併せてご覧ください。

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメント③サンタブーツ

クリスマスの壁面の飾りやツリーのオーナメント、おすすめの3つ目は「サンタブーツ」です。クリスマスにピッタリのオーナメントなのでおすすめです。赤い折り紙で作ったブーツは、緑のクリスマスツリーに良く映えます。平面なので、クリスマスカードにもいいですね。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙のクリスマスツリーでクリスマスを盛り上げよう!

いかがでしたでしょうか。折ってみたい作ってみたいクリスマスツリーはありましたか?簡単なクリスマスツリーは、ぜひ子供と一緒に作ってみてください。折り紙のクリスマスツリーで華やかに演出し、クリスマスを盛り上げましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。