Large thumb shutterstock 490293142

【折り紙】星の簡単な折り方・作り方9選!クリスマスツリーの飾りに!立体

更新:2019.06.21

インテリアやパーティの飾りなど、様々なシーンに使われることが多い折り紙の星ですが折り紙初心者のなかには「簡単な折り方・作り方ってないかな…」とお困りの方も多いのではないでしょうか。そこで、立体や平面などといった様々な星の作り方についてご紹介していきます!

折り紙|星の一番簡単な折り方!これさえ見れば大丈夫!

折り紙|星の一番簡単な折り方!手順・コツも

折り紙作品のなかでも可愛らしいことから人気が高いのは折り紙の星です。しかし、折り紙初心者にとっては、いきなり難しい折り紙の星を作るのは至難の業といえるでしょう。そこでここでは、そんな折り紙初心者のために、一番簡単な折り方・作り方についてご紹介します!

一番簡単な折り紙の星の作り方・折り方

  1. 半分に折ってから、下部の2つの角を上へ折り上げて折り目をつけます。
  2. 反対側の角の先を折り目に合うように折ってから、角を外側へ折り返します。
  3. 先ほど折り目をつけた角を再び上へ折り上げます。
  4. 裏返して、半分に折ります。
  5. 斜めにハサミで切り取り、広げたら完成!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方3選!初級編

折り紙|星の簡単な折り方・作り方①一枚で簡単シンプルな星

折り紙の星の簡単な作り方・折り方初級編の1つ目は「シンプルな折り紙の星」です。先ほどご紹介したハサミを使った星とはまた一味違った折り紙の星ができあがります。どの手順もシンプルであり、初心者でも簡単に作ることができますよ!

一枚で簡単!シンプルな折り紙の星の作り方・折り方

  1. 十字に折り目がつくように、半分に折ります。
  2. 対角線上に折り目がつくように、三角に折ります。
  3. 折り目の中心と角の先端が合うように折ってから、さらに外側へ折り返します。
  4. 手順3で折った角に合うように隣の角を折ります。
  5. 一度全部開きます。
  6. 折り目に沿って半分に折ってから、さらに半分に折ります。
  7. 中に指を入れて、つぶすように折ります。
  8. 中央の折り目に沿って角を折ります。裏面も同様に折っていきます。
  9. 片方の角を引っ張って広げ、折ってある角を折り上げます。
  10. 反対側の方を折り、外側へ折り上げたら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方②シャープでキレイな折り紙の星

折り紙の星の簡単な作り方・折り方初級編2つ目は「シャープでキレイな折り紙の星」です。一番簡単な折り紙の星に、さらに手順を加えた作品であり、より立体感のある折り紙の星ができます。クリスマスツリーの飾りやオーナメントとしても使えるため、是非チャレンジしてみてくださいね!

シャープでキレイな折り紙の星の作り方・折り方

  1. 半分に折り、上下の角を折って交差させるように折り目をつけます。
  2. 折り目に角の先端を合わせるように折り、角の先を再度折り返します。
  3. もう一方の辺を上に折り上げて半分に折ります。
  4. ハサミでまっすぐ切り取ります。
  5. それぞれの角を立たせて、角と角の間の折り目にそれぞれ切り込みを入れます。
  6. 角の左右にできた部分を内側に折り込み、形を整えたら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方③オーナメントにも最適!2枚で作る星

折り紙の星の簡単な作り方・折り方初級編3つ目は「オーナメントにも最適!2枚で作る星」です。これまでご紹介した折り紙の星は、1枚の折り紙で作ることができますが、こちらの作品は2枚の折り紙を使用します。一見難しそうに見えますが、手順はとても簡単なため、折り紙初心者にもおすすめですよ!

オーナメントにも最適!2枚で作る星の作り方・折り方

  1. 対角線上に折り目がつくように、三角に折ります。
  2. 辺に沿わせるように、左右から折り目をつけます。
  3. 折り目に紙を合わせるようにして、折りたたみます。
  4. もう一枚の折り紙で、対角線上に折り目がつくように折ります。
  5. 半分に折り目をつけて広げたら、折り目に沿って三角に折りたたみます。
  6. 上部の角を折り、先ほど折ったピースに差し込みます。
  7. 左右から固定するように折ったら、完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方3選!中級編

折り紙|星の簡単な折り方・作り方①小さくて可愛いラッキースター

折り紙の星の簡単な作り方・折り方中級編の1つ目は「小さくて可愛いラッキースター」です。こちらの折り紙の星は、これまでご紹介してきた作品と比べるとちょっと変わった手順になっておりますが、とても簡単に作ることができます。

出来上がったラッキースターは、金平糖のように小さくて可愛らしく、様々な色の折り紙で作ることでよりポップになりますので、是非ともいっぱい作って飾ってみましょう!

小さくて可愛いラッキースターの作り方・折り方

  1. 8つ折りにして、広げます。
  2. 折り目に合わせて、ハサミで切り離します。
  3. それぞれの紙を、短い方の辺をのりでつなげます。
  4. 上部の先端を結び、折ります。
  5. 出っ張った先端部分を内側へ折ります。
  6. もう一方の端を上へ折り上げ、軽く折ります。
  7. 五角形を内側へまわし、先端を縁に合わせて折っていきます。これをくり返します。
  8. 巻き付け終えたら、最後の余りは折ったスキマに入れておきます。
  9. 縁の中心を親指の爪で押し込むようにつぶします。
  10. 角の先をつまんで、形を整えたら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方②5ピースで作る簡単折り紙の星

折り紙の星の簡単な作り方・折り方中級編の2つ目は「5ピースで作る簡単折り紙の星」です。こちらの折り紙の星は細かいピースを組み立てることによって、より立体的な星を作ることができます。

ピースの作り方は初級編と比べると少し難しく感じるかもしれませんが、一度慣れると簡単になりますので、是非根気よくチャレンジしてみてくださいね!

5ピースで作る簡単折り紙の星の作り方・折り方

  1. 三角に折って折り目をつけてから、折り目に合わせるように左右から折っていきます。
  2. 上部の角を下へ折って広げ、2回ほど折りっていきます。
  3. 上部の角を引っ張って折ります。
  4. 中心を軸にして、白い三角の右端に合わせて折ります。
  5. 一度全部広げ、斜めについている折り目に合わせて折り、上部はつぶすように折ります。
  6. 反対側の角を折り目に合わせて折ります。
  7. この作業を5ピース分行います。
  8. それぞれのピースを差し込んで、組み立てたら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方③超おしゃれ!星のキャンドルケース

折り紙の星の簡単な作り方・折り方中級編の3つ目は「超おしゃれ!星のキャンドルケース」です。他の折り紙の星の作品と比べると複雑に見えるかもしれませんが、基本的な折り紙の星の作り方に慣れた方なら、簡単に作れるかもしれませんね。小物入れやアロマキャンドルなどを入れて楽しむのもおしゃれでおすすめです。

超おしゃれ!星のキャンドルケースの作り方・折り方

  1. 色の面を上にして、対角線上に折り目がつくように三角に折ります。
  2. 裏返し、十字に折り目がつくように半分に折ります。
  3. 色の面を上にして、四角になるように折りたたみます。
  4. 閉じた部分を手前にして、両側の縁を中心に合わせて折り目をつけます。
  5. それぞれの中に指を入れ、折り目に沿ってつぶすように折ります。
  6. ハサミで白い部分と色の部分の境目を切り取ります。
  7. 中心に合わせるようにそれぞれの両方の角に折り目をつけます。
  8. 折り目に沿って、それぞれ内側に折り込みます。
  9. 上部の角を下へ折り込み、角の先を再度上に折ります。
  10. 中に指を入れ、底を作っていきます。
  11. 折った角をつまみ、外側に出したら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方3選!上級編

折り紙|星の簡単な折り方・作り方①立体でかっこいい!シャイニングスター

折り紙の星の簡単な作り方・折り方上級編の1つ目は「立体でかっこいい!シャイニングスター」です。初級編などと比べると手順が複雑になっており、折り紙初心者には少し難しいと感じるかもしれません。「初級編や中級編の折り紙の星では物足りない!」という方は是非ともチャレンジしてみてくださいね!

立体でかっこいい!シャイニングスターの作り方・折り方

  1. 十字に折り目がつくように、四角に折ります。
  2. 色の面を上にして、対角線上に折り目がつくように三角に折ります。
  3. 折り目に沿って、四角になるように折りたたみます。
  4. 閉じた部分を上にして、中心の折り目に合わせて表裏両方の左右の角を折ります。
  5. 閉じている方の角を下へ折り、開きます。
  6. 折り目に沿って、表裏両方ともひし形になるように、つぶすように折ります。
  7. 開く方の角を下にして、折り目に沿って開いたら底をつくります。
  8. 折り目に沿って底を内側へ折り込み、三角にします。
  9. 下部の角をそれぞれ上に折り、下部の左右の角を上へ折ります。
  10. 上部から開き、それぞれの角を立たせたら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方②たくさん作りたくなる!立体の星

折り紙の星の簡単な作り方・折り方上級編の2つ目は「たくさん作りたくなる!立体の星」です。ここでご紹介する折り紙の星は、よりリアルでインテリアなどにも最適です。一色の折り紙で作るも良し、個性的なデザインの折り紙で作ってもおしゃれに作ることができますよ!

たくさん作りたくなる!立体の星の作り方・折り方

  1. 十字に折り目がつくように、半分に折ります。
  2. 色の面を上にして、対角線上に折り目がつくように三角に折ります。
  3. 折り目に沿って、四角になるように折りたたみます。
  4. 中心の折り目に合わせて折り目をつけます。
  5. 閉じている方の角を下に折り、左右の角をつぶすように折ります。
  6. 中心の角を折り、再度交差させるように折り目をつけます。
  7. 裏返し、同様に行います。
  8. 横を開き、同様の手順を全ての面で行います。
  9. 開いた部分から指を入れて、底をつくります。
  10. まわりから軽くつぶすように押していきます。
  11. 裏返し、折り目に沿って角をつくったら完成です!

折り紙|星の簡単な折り方・作り方③芸術的な平面の星

折り紙の星の簡単な作り方・折り方上級編の3つ目は「芸術的な平面の星」です。こちらの星は、オードソックスな星とは少し違っており、複雑な形がアートのようにおしゃれな作品になっています。手順が多く、複雑な部分もありますが、折り紙に自信のある方は是非挑戦してみてください!

芸術的な平面の星の作り方・折り方

  1. 白い面を上にして、対角線上に折り目がつくように三角に折ります。
  2. 折り目の中心に角の先端が合うように上下の角を折ります。
  3. 上下を半分に折り、左右の角の先が合うように中央の折り目に沿って折ります。
  4. 上の角を下へ折り下げます。
  5. 右の部分を立ち上げ、折り目に沿って四角になるように、つぶすように折ります。
  6. 裏返し、手順4~5を行います。
  7. 閉じている方の角を上にし、上部の縁を中心の折り目に合わせて折り目をつけます。
  8. 右側が動かないように指で固定しながら、左側をつまんで引っ張ります。
  9. 中心から1本左側にある折り目に沿って右側を折り上げます。
  10. 中心から2本目の折り目に沿って折り下げます。
  11. 中心の折り目に沿って折り下げます。
  12. 左上の縁を中心の線に合わせて折り下げます。
  13. 右上の縁を中心の線に合わせて折り下げます。
  14. 手順13で折った角を開き、中心を谷折りするように折りたたみます。
  15. 中心の折り目で2枚折り上げます。
  16. 手順12~13を行い、上の1枚を折り下げます。
  17. 左側の面を右へ折ってから、上部を下へ折り下げます。
  18. 先ほど折った角を上部のスキマに折り込みます。
  19. この手順でできたパーツを7個つくります。
  20. それぞれのパーツを組み立てたら、完成です!

星の折り紙を使ったアイデア・活用例3選!

星の折り紙を使ったアイデア・活用例①星の飾りのストラップ

可愛らしく、多くの人に愛されている折り紙の星は、レジンなどで固めるなどによって、ストラップやアクセサリーにもすることができます。

星の折り紙を使ったアイデア・活用例②パーティーの飾りにもぴったり!

部屋のインテリアや飾りとしても人気の高い折り紙の星は、様々なパーティーやイベントの飾りにもぴったりなのです。壁やウェルカムボードに飾ってみるのも良いでしょう。

星の折り紙を使ったアイデア・活用例③リースやクリスマスツリーにも最適!

クリスマスツリーの頂上に飾られることが多い星ですが、折り紙の星はたくさん作ることによって、クリスマスツリーやリースを彩る飾りとしてもおすすめですよ!

可愛い折り紙の星をみんなで作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?折り紙の星は折り紙の色や大きさ、作る数によっても雰囲気が変わるのです。星の作り方を覚えたら、お友達や家族と一緒に作ってみましょう!

折り紙の星の作り方に慣れた方のなかには「星以外の飾りも作ってみたいな…」という方もいるかもしれませんね。そんな方のために、関連記事では折り紙の作品のなかでも多くの人に人気の高い花の作り方・折り方についてまとめていますので、こちらも是非ご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。