Large thumb shutterstock 409830568

【折り紙】ワンピースの簡単な折り方・作り方7選!可愛いドレス・服も

更新:2019.06.21

折り紙で作る、可愛いワンピースの折り方をご存知ですが?作り方が簡単なものからレベルの高いものまで、様々な折り方があります。ワンピースだけでなく、女の子が喜ぶかわいい服やドレスなども、折り紙で折れます。あなたも早速作ってみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



折り紙|ワンピーズの一番簡単な折り方!これさえ見れば大丈夫!

折り紙|ワンピースの一番簡単な折り方!手順・コツも

一番簡単な折り紙を使ったワンピースの作り方は「シンプルシャツ」です。こちら単品ではワンピースではありませんが、スカートを取り付けるとワンピースになります。これがワンピーストップの基本の作り方になります。とても簡単ですので、まずここから始めてみましょう。

折り紙で折る!シンプルシャツの作り方

  1. 折り紙を中心で折り、半分に切ります。
  2. 中央に折り目を付け中心に向かって折り、4等分になるように折り広げます。
  3. 4等分にした一つ分の端を、下部のみ三角に折ります。
  4. 上部は1㎝くらい外側に折ります。また中央に向かい折ります。
  5. 三角に折った部分を内側に折り広げ、袖の部分を作ります。
  6. 1㎝くらい折った部分を襟の形になるように斜めに折り、袖側を差し込んで出来上がり!

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方3選!初級編

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方①セーラー服

折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方一つ目は、「セーラー服」です。1枚の折り紙で折れ、折り紙の中でも難しい袋を潰す作業がないので、作り方はとても簡単です。正方形の折り紙を使用すると、写真のようなセーラー服になります。長方形の折り紙を使用すると、スカートの長いセーラー服が作れます。

折り紙で折る!セーラー服の作り方

  1. 白い方を上にして折り紙を半分に折ります。
  2. 2枚の端を1㎝くらい外側に折ります。
  3. 折り紙を開き縦に半分に折ります。
  4. と都側に半分に折り、4面の蛇腹になるように折ります。
  5. 上部の半分くらいを斜めに折ります。反対側も同様です。ここがセーラーの襟と袖になります。
  6. 中心を重ねるように中折します。これで、セーラー服とスカートに別れます。
  7. 襟の部分を反対に折り、袖を作ります。袖の部分に中折した裏の部分を差し込んで、出来上がり!

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方②シンプルワンピース


折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方二つ目は、「シンプルワンピース」です。子のワンピースの折り方をマスターすると、この後の中級までの折り方・作り方はこの応用なので、作りやすくなります。まずは、このシンプルワンピースを何度も折ってみて、折り方を覚えましょう。

折り紙で折る!シンプルワンピースの作り方

  1. 白い方を上にして折り紙を半分に折ります。
  2. 中心に向かって折り、4等分になるように折り目を付けます。
  3. ひっくり返して、ちょうど半分重ねるように折り、凸の形になるように折ります。
  4. 白い面を上にし、白い部分を残すように上に向かって折り半戻し折りをします。
  5. 短い方が上部、長い方がスカートです。長い方を斜めに広げ袋を潰します。
  6. 上部を中央に向かい戻しスカート部分に出来た袋を潰します。スカートの形が出来ます。
  7. 袖口を斜めに折り襟もとにはさみを入れ、外側に折ったら出来上がり!

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方③襟付きワンピース

折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方三つ目は、「襟付きワンピース」です。シンプルワンピースの応用ですが、同じ大きさの折り紙を使用すると、襟を付ける分仕上がりのサイズがシンプルワンピースよりも小さめです。襟が付くとレトロなイメージになるので、レトロな模様の折り紙で折るとステキです。

折り紙で折る!襟付きワンピースの作り方

  1. 白い方を上にして折り紙を半分に折ります。
  2. 中心に向かって折り、4等分になるように折り目を付けます。
  3. ひっくり返して、ちょうど半分重ねるように折り、凸の形になるように折ります。
  4. シンプルワンピースと同じ要領でスカートを作ります。
  5. シンプルワンピースとの違いは、上部の方が長いことです。襟の分長くなっています。
  6. 袋つぶしで袖を作ったら、裏の残った部分を上に向かって反返し折りします。
  7. ひっくり返して、襟部分を三角に折ります。
  8. 表面しして、襟の余分な部分を裏に折り込んだら、出来上がり!

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方2選!中級編

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方④可愛いプリンセスドレス


折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方四つ目は、「可愛いプリンセスドレス」です。お姫様が着ているようなドレスです。シンプルワンピースはウェスト部分が真っすぐですが、プリンセスドレスはウェスト部分を折って絞るので、女性らしいラインが出ています。女の子が喜ぶ折り紙ドレスです。

折り紙で折る!可愛いプリンセスドレスの作り方

  1. 正方形の折り紙を、色のついたほうを上にして、半分に折って折り目を付けて戻します。
  2. 中央に向かって1/3になるように蛇腹折りします。
  3. 縦に半分に折って少し戻すように折り、真ん中からスカートの形になるように広げます。
  4. 上部1/3を手前に折り、袋を開いてつぶします。
  5. 裏に向けて、裏も同様に1/3を手前に折り、袋を開いてつぶします。
  6. ウェスト部分を三角に折りながら袋を潰し、ウェストを細くします。
  7. ドレスの胸の部分の袋を開いてつぶし、出来上がり!

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方⑤ウェディングドレス

折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方五つ目は、「ウェディングドレス」です。写真のように、ドレスに装飾を施して、結婚するお友達にプレゼントしたり、結婚式の招待状に貼ったりすると可愛いのでおすすめです。プリンセスドレスの折り方と似ていますが、少しだけ複雑になっています。チャレンジしてみてください。

折り紙で折る!ウェディングドレスの作り方

  1. 白い方を上にして折り紙を半分に折ります。
  2. 中心に向かって2回折り、8等分になるように折り目を付けます。
  3. 中心部分が凹の形になるように折り、残りの部分は蛇腹に折ります。
  4. シンプルワンピースと同じ要領でスカート広げますが、もう1枚多く蛇腹部分があるのでそこも広げます。
  5. 襟もとはプリンセスドレスと同じ要領で広げますが、8等分になっているので、2回袋折をします。
  6. ウエスト部分をV字に折って、出来上がり!
  7. ※プリンセスドレスのようにウエストを細く仕上げてもステキです

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方2選!上級編

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方⑥フィギュアドレス


View this post on Instagram

#折り紙ドレス#origami#

A post shared by Rhodora Rodriguez Tanaka (@mypetdog2) on

折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方六つ目は、「フィギュアドレス」です。ギャザーの細かいスカートが可愛いですね。折り紙は2枚使います。ウェスト部分にレースやマスキングテープを貼ると、写真のように可愛く仕上がります。折り方を覚えたら、工夫をして可愛いオリジナルの装飾も付けてみてくださいね。

折り紙で折る!フィギュアドレスの作り方

  1. 折り紙を2枚使用します。白い方を上にして折り紙を半分に折り反対側も半分に折ります。
  2. 山折り部分を下にして、中心に向かい三角に折ります。
  3. 三角部分を広げ、下部中心にレースやマスキングテープを貼り装飾します。(なくても大丈夫です。)
  4. 三角の折り目が中心の折り目と重なるように、反返し折りをします。
  5. 両端を衷心より深く折り、ウェスト部分を作ります。
  6. ひっくり返し、上に出ている三角部分を半分に折り、広げて袋折に、胸の部分を作ります。上部の完成です。
  7. 2枚目の折り紙でスカートを折ります。半分に折った折り紙を広げ中央に向かって何度も折り進め、広げた後折り目に沿って蛇腹に折ります。
  8. 真ん中から半分に折り中心部分を糊付けし、扇子の形にします。
  9. 糊で上部とスカートを接着したら、出来上がり!

折り紙|ワンピースの簡単な折り方・作り方⑦女の子喜ぶ!セーラームーン

折り紙を使ったワンピースの折り方・作り方七つ目は、「女の子喜ぶ!セーラームーン」です。折り紙は2枚使用します。(胸元のリボン除く)ハサミを使用して、折り紙を円形に切って作る部分もあり上級者向けですが、ぜひチャレンジしてみてください!

リボンの作り方については、以下のリボンの作り方の記事を参考にしてください。様々なリボンの作り方が載っているので、好きな形を見つけてぜひ作ってみてください。

折り紙で折る!セーラームーン

  1. 折り紙を2枚使用します。半分さらに半分に折って正方形にし、袋を広げつぶし三角にします。
  2. 三角の中央に向かって裏面は上に、表面は下になるのに折り、イカのような形にします。
  3. 正方形の方の袋を広げ潰します。さらに中央に向かって折ります。
  4. ウェスト部分を三角にするので、下部の余分を外側に折り隙間に入れ込み広がらないようにします。
  5. ひっくり返し、上部の三角部分の袋を広げつぶし折ります。ここで上部は一旦休ませておきます。
  6. スカート部分と襟を作ります。中心に向かって2回折り、4等分になるように折り、をカットします。
  7. 1/4の方の折り紙をカラーが表に出るように細長くなるように半分に折ります。
  8. さらに横に半部に折り、左右を中心に合わせます。
  9. 襟の中央と胸の谷間の部分を重ね、余分な部分が表に響かないように裏に折り込みます。
  10. 残りの折り紙を円形に切ります。ピザのように8等分になるように折り目を付けギャザーを作ります。
  11. 上部とスカートを付けたら出来上がり!
  12. ※胸元のリボンは以下のリボンの折り方の記事を参考にしてください。

ワンピースの折り紙を使ったアイデア・活用例3選!

ワンピースの折り紙を使ったアイデア・活用例①ガーラント

こちらは、折り紙で折ったワンピースをガーラントを作り、インテリアにしたものです。作り方は簡単です。麻のひもに折り紙のワンピースや服、ドレスを付け、飾るだけです。華やかで可愛いので、女の子の部屋にピッタリのインテリアですね!

ワンピースの折り紙を使ったアイデア・活用例②人形の服

立体になるように折ることで、人形の服も折り紙で作れます。写真のようにマスキングテープを使用すれは、簡単に可愛いワンピースが作れます。先程折った折り紙は平面なので、着せ替えで遊んでみてはどうでしょう?自分で作った服を人形が来てくれたら、お子さんは大喜びですよ!

ワンピースの折り紙を使ったアイデア・活用例③メッセージカード

折り紙のドレスやシャツはメッセージカードにも使えます。メッセージカードの飾りとして折り紙のワンピースを貼ってもいいですし、1枚折りのワンピースであれば折り紙の中にメッセージを書いてから折ってもいいですね。工夫次第で様々なメッセージカードが作れそうです。

ワンピースの折り方をマスターして活用しよう!

いかがでしたでしょうか?可愛いワンピースが折り紙で作れると女の子は喜びそうですね。また、メッセージカードやインテリアなどにも活用できるので、あなたもぜひチャレンジしてください。ワンピースの折り方・作り方をマスターして、様々なシーンで活用してください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。