Large thumb shutterstock 245218063

心が狭い女の特徴10選!小言が多い人が懐を広くする方法は?

更新:2020.02.09

周りに「心が狭い女」はいますか?心が狭い女というのは、世間的に嫌われてしまう存在であります。心が狭いことでうまくいかないこともあるので、心を広くする方法も知っておきたいところでしょう。心が狭い女の特徴や、小言が多い人が懐を広くする方法を解説します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



心が狭い人の特徴10選!懐が狭いと思われる女とは?

心が狭い人の特徴①他人には厳しく自分にはかなり甘い女

他人には厳しく自分にはかなり甘い

心が狭い人の特徴は、他人には厳しく自分にはかなり甘いことです。心が狭い女は、他人のしたことに対して、納得がいかず、文句を言うことも多いです。ちょっとしたミスで、「何でこんなことも出来ないの?」などと、人をバカにしたように、責め立てます。

しかし、心の狭い女は、自分にはかなり甘いです。他人にはちょっとしたミスで責めたりしているのに、自分がミスをしてしまった際には、何かと言い訳をつけて、難を逃れようとします。何かミスしても、「まあしょうがない、次頑張ればいいっか」という甘い考えを持っています。

以下の記事には、他人に厳しく自分に甘い人の特徴が載っています。他人に厳しく自分に甘い人との賢い付き合い方も紹介されているので、身近に心の狭い女がいたら、読んでみてください。

心が狭い人の特徴②意味なく自分の話ばかりする女

聞かれなくても自分の話ばかりする

心が狭い人の特徴は、意味なく自分の話ばかりすることです。心が狭い人は、自分の話をするのが大好きです。男性に自分の話を聞いてもらいたいのです。男性が話をしていても、途中で自分の話にすり替えてしまいます。「自分」という存在を強調したいのです。

自己中心的で自分が中心にいないと、気がすまないタイプです。自分の知らない話題を話されたりすると、明らかに不機嫌になったりします。わがままだと感じ、周りからは「付き合いづらいから距離を置きたい」と思われてしまいます。

以下の記事には、自分語りする女性の心理と、自分の話ばかりする人からの回避法が載っています。自分の話ばかりする人が近くにいたら、参考にしてみてください。

心が狭い人の特徴③面倒なことは嫌いな女


面倒なことは嫌い

心が狭い人の特徴は、面倒なことは嫌いだということです。心が狭い人は、自分に降りかかる面倒なことはやりたくないと感じます。例えば、仕事をしていて、飲み会の幹事をしてほしいなどと頼まれるのは、もってのほかです。面倒なことは一切やらず、責任を押し付けられたくないのが、心の狭い人の特徴です。

心が狭い人の特徴④お金の管理に厳しい女

お金の管理に厳しい

心が狭い人の特徴は、お金の管理に厳しいことです。悪く言えば、ケチだということです。みんなで食事に行った時などには、1円のずれもなく、きっかり割り勘をしなければ、気が済みません。とても細かい性格をしているため、周りの人は、ついていくのに大変です。

心の狭い人が先にお金を立て替えておいて、他の人から後で支払ってもらう場合も、「1円くらいいいよ~」なんていうことはありません。

心が狭い人の特徴⑤イライラして小言が多い・怒りっぽい女

イライラすることが多く怒りっぽい

心が狭い人の特徴は、イライラして小言が多い、怒りっぽいことです。「そんなことで怒る?」と疑問を持つような些細なことでも、イライラして、怒りっぽいのが心の狭い人です。常に小言が多いので、グチグチ言っています。他の人は全く関係がないのに、八つ当たりをすることもあります。

八つ当たりをされる人も、たまったものじゃありません。どんなことで怒るのか、周りの人も予測不可能なので、周りからは扱いにくいと思われる存在です。

以下の記事には、すぐイライラする・怒りやすい原因と直し方が載っています。すぐイライラすると思っている人がいれば、直し方も載っているので、参考にしてみてください。

心が狭い人の特徴⑥他の人から頼まれることを嫌う女


他の人から頼まれることを嫌う

心が狭い人の特徴は、他の人から頼まれることを嫌うことです。「自分にはお願いしたらダメ」というオーラを常に発しています。もしそれで万が一、頼まれることがあったとしても、何かと理由をつけて、断ります。「自分の仕事は自分の仕事、他人の仕事は他人の仕事」というふうに、割り切っているのです。

心が狭い人の特徴⑦自分の話はするのに人の話は聞かない女

自分の話はするのに人の話は聞かない

心が狭い人の特徴は、自分の話はするのに人の話は聞かないことです。心が狭い人は、基本的に他人に興味がありません。興味があるのは、自分だけです。ですから、他人が話をして、主導権を握るのを嫌います。他の人がもし話をしていたとしても、「私の場合は~」と急に話をすり替え、また自分の話に持っていこうとします。

心が狭い人の特徴⑧人を否定することしかできない女

人を否定することしかできない

心が狭い人の特徴は、人を否定することしかできないです。他の人が言うことに同調できたとしても、素直に「そうだよね~」と言えないのが、心の狭い人です。心の狭い人は、すぐ「私はそうは思わないな~」「いや、~でしょ」と否定する言葉しか思いつきません。

誰しも共感を持ってもらいたくて、話をしているのに、いつも否定的な態度を取られると、相手も話したくなくなってしまい、疲れてきます。

心が狭い人の特徴⑨自分と周りの人を比較する女

自分と周りの人を比較する

心が狭い人の特徴は、自分と周りの人を比較することです。いつも周りの人のことが気になって、気持ち的にピリピリしています。ピリピリしていることで、心にも余裕がなくなってきます。「この人には負けられない!」と常に対抗心を燃やしているのです。ストレスも溜まりがちになってしまいます。

心が狭い人の特徴⑩他の人の幸せや成功を素直に喜べない女


他の人の幸せや成功を素直に喜べない

心が狭い人の特徴は、他の人の幸せや成功を素直に喜べないことです。心の狭い人は、自分が上に立たないと気がすまないタイプです。他の人が自分より勝っているのは許せないのです。自分は、常に「勝ち組」だと思っています。他の人が自分より上に立ってしまった時には、嫉妬と憎しみでいっぱいになってしまうのです。

結婚が決まった、仕事で成果を上げたなどがあった場合、みんな「おめでとう」と祝福している中、心の狭い人は、「おめでとう」の言葉が言えません。ある意味自分に正直なのかもしれませんが、周りからはその心の狭さに、付き合っていけないと思われるでしょう。

心が狭い人が心を広くするには?心を広くする方法5選!

懐を広くする方法①人のせいにせず責任感を持つ

人のせいにせず責任感を持つ

懐を広くする方法は、人のせいにせず責任感を持つことです。心の狭い人は、自分がした失敗でも非を認めることはなく、人のせいにしたりします。心を広くするには、自分がした失敗にも目を向けて、「それは自分のせいである」と認識をし、自分のやったことに対しては、責任を持つことが大事です。

懐を広くする方法②人を否定するという考えを改める

人を否定するという考えを改める

懐を広くする方法は、人を否定するという考えを改めることです。誰だって否定されたくて話をしているわけではないので、相手の気持ちを考えて、共感してあげることも大事です。言いたいことを何でも口にしていると、相手もあなたと付き合ってくれなくなってしまいます。思いやりの気持ちを持って、接することが大切です。

懐を広くする方法③周りの人と比較しない

周りの人と比較しない

懐を広くする方法は、周りの人と比較しないことです。周りと比較してしまうと、相手の方が優れているのではないかと思い込み、ストレスも溜まりがちになります。周りは気にせず、自分は自分、他人は他人と割り切る心も大事です。

そうやって割り切ることによって、相手が幸せになっても、成功をしても、素直な気持ちで祝福することができるようになります。気持ちよく祝福できたら、相手も嬉しくなります。

懐を広くする方法④人の話を聞くようにする

人の話を聞く

懐を広くする方法は、人の話を聞くようにすることです。人の話を聞けない人は、他人にも興味がなく、最後まで話を聞くことができません。自分ばかり話すのではなく、聞き役にもなれることが大切です。お互いの会話のキャッチボールができるようになれば、相手との絆も深まります。

以下の記事には、聞き上手になる方法やメリットが載っています。人の話を聞くコツも載っているので、聞き上手になりたい人は、参考にしてみてください。

懐を広くする方法⑤ストレスをためない

ストレスをためない

懐を広くする方法は、ストレスをためないことです。常に小言ばかりグチグチ言っていると、ストレスも溜まります。ストレスが溜まると、周りに八つ当たりしたり、イライラするので、ストレスをためないようにするのが大事です。自分の心に余裕を持たせて、優しい心で接することができると、心穏やかに生活できます。

心の狭い人から脱出して寛容な心を持つよう心がけましょう!

寛容な心を持つよう心がけましょう

心の狭い人は、世間では嫌われる傾向にあるので、一刻も早く脱出した方がいいです。見方や考え方を変えるだけで、心の狭い人から、寛容な心を持つ女性に変身することができます。寛容な心を持つ女性は、男性からも同性からも好かれます。心の狭い人から脱出をして、寛容な心を持つよう心がけましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。