Large thumb shutterstock 366094484

他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選!賢い付き合い方とは?

更新:2020.02.06

この記事では他人に厳しく自分に甘い人の特徴を10選にまとめてご紹介します。自分のことは棚にあげて文句ばかり言われたらストレスが溜まって嫌な気分になりますね。あなたの周りにはそんな人いませんか?心理を理解すればうまい付き合い方がわかるかも?あなたが被害を被らないようにする為の上手な付き合い方教えます!

必ず一人はいる!ちょっと嫌な人

そもそも良い人ってどんな人?

良い人

他人に厳しく自分に甘い人の特徴を話す前に、このタイプって一緒にいて気分の良いものではないですよね?「自分だってできてないくせに私にだけ怒って…。」と言い返したくなってしまいます。

そんな嫌な人と関わるのはとてもストレスが溜まりますし、誰もが良い人になりたいですよね。でも、そもそも良い人ってどんな人でしょうか?

まずは性格を4グループに分けて考えよう

良い人に

他人に厳しく自分に甘い人の特徴を見ていく前にまず、自分への態度と他人への態度の違いで4種類のタイプに分けて考えてみました。では実際にまずはその4タイプを見て行きましょう!

あなたはどれに当てはまる?

他人に厳しく自分にも厳しい人

厳しい

自分にも厳しいあまり、他人にも厳しくしてしまうタイプです。このタイプは自分の中に厳しいルールを儲けています。そのルールから外れると他人にも怒りを覚えます。上司がこのタイプですと、尊敬もでき自分も成長できるかもしれませんね。しかし、このタイプは自分の中のルールが高すぎて苦しんでいる場合も多いです。

例えば、最近世間を賑わせている不倫問題にすごい剣幕で怒りを吐露する人いますよね。これも自分はルールをやぶらずにいるのに何故やぶったんだという怒りからきます。ただ、自分がしたいことしているだけならば、された相手の人に同情することはあっても、赤の他人に怒りまでは沸いてきませんよね?

他人に厳しく自分に甘い人

他人へ

これが今回注目していきたいタイプです。自分は少しだらだらしたり失敗しても笑って過ごすのにも関わらず、他人が同じことをすることは許さないのです。一緒にいると被害を被りそうで嫌な気分になりますね。気になる他人に厳しく自分に甘い人の特徴は次項目で詳しく説明していきます。

他人に甘く自分に厳しい人

優しい

自分はしっかりとやるべきことをやりますが、他人の失敗は優しく許すことができます。理想的ですよね。このタイプが一番良い人に近いのではないでしょうか。パッと見はこのタイプだったのに、実は付き合っていくと「他人にも自分にも厳しいタイプ」だった…。ということもあるので、良く見極めましょう!

他人に甘く自分にも甘い人

だらだら

他人にも自分にも甘いタイプです。このタイプは、ふわふわした癒し系なタイプが多いでしょう。自分で努力してなにかを成し遂げることをしてこなかったので、人に頼るのがうまいです。他人にも優しくなんでも許してくれる雰囲気があるので、迷惑をかけられているのになぜか憎めない…。そんな人が多いでしょう。

職場でこのタイプに出会ってしまうと、いつの間にか仕事を任せきりにされたりと迷惑をかけられてしまう可能性があるので気をつけましょう。プライベートであれば、ゆるく楽しめてお互いに楽な関係を気付ける可能性もあります。

他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選【他人に厳しい部分に注目した特徴】

特徴1【自分に自信がない】

心配

他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選一つ目は「自分に自信がない」です。このタイプがまとう空気は、一見自信満々に見えるのですが、これは虚栄をはって自分を守りたいからなのです。人に攻撃されないように、他人に強く当たってしまう怯えた心をもっているのです。そう考えると少し可愛そうな気がしてきますよね。

特徴2【親の言うレールにそって生きてきた】

両親

他人に厳しく自分に甘い人の特徴二つ目は、「親の言うレールにそって生きてきた人」です。過保護な親とも言えますね。基本は甘やかされて育ってきているので、自分に甘くなりがちですが、親が教えてくれた事が全てのため他の人にも同じことを強要しやすくなります。

あの人、怒りのポイントがよくわからないんだよな…。という人はこのタイプかもしれません。またこの特徴をもつ人は自分で物事を決めることは苦手でしょう。人に指示を出したりすることは得意なので、一見頼りがいがあるように見えるますが、そこに引かれて付き合ってみたら意思のない人でガッカリだったとなりかねません。

特徴3【理想が高い】

高い

他人に厳しく自分に甘い人の特徴三つ目は、「自分がかかげる理想が高い」です。正確には理想だけが高いだけで、行動はともないません。本人は至って本気で言ってはいるのですが、その為の努力をす気はさらさらありません。口は達者なので、付き合いが浅い頃は魅力的にうつります。

素敵だと思って付き合ったのに、実はすごく冷たかった…。なんてことがないように、相手がどんなタイプよく見極められる力をつけましょうね。

他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選【自分に甘い部分に注目した特徴】

特徴4【自己評価が高い】

自己評価

他人に厳しく自分に甘い人の特徴四つ目は「自己評価が高い」です。自分から努力はしないタイプなので、たまたま成功したことのある武勇伝を良く語ります。過去の自慢話で自分を良く見せようとします。なんだかこの人の話は昔の自慢話ばかりだなぁ。と思う人がいたら気をつけましょう。

特徴5【嫌なことや面倒なことは後回しにする】

溜まった仕事

他人に厳しく自分に甘い人の特徴五つ目は、「嫌なことや面倒なことを後回しにする」です。これは想像つきますよね。自分に甘いので、後でいいやと楽なことばかりしていて気づいたら期限ギリギリ!なんてことが日常茶飯事です。共に仕事をしている人やこんな部下を持つ場合は気が気ではありません。

特徴6【太っている】

デブ

他人に厳しく自分に甘い人の特徴六つ目は、「太っている」です。自分に甘いですから、自己管理は甘く結果太っている人が多いでしょう。しかし、自分のことは棚にあげて、テレビで見る芸能人などには辛口で評価したりします。

あまり悪口ばかり言う人は一緒にいて気持ちが良くありませんね。まずは自分の健康を気にした方がいいことを気付いてくれることを祈ります。こ

他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選【両方に共通する特徴】

特徴7【メンタルが弱い】

メンタル

他人に厳しく自分に甘い人の特徴七つ目は、「メンタルが弱い」です。自信がないという項目でもお話したようにこのタイプは弱い自分を隠すために他人を攻撃する傾向にあります。

メンタルが弱い自分を理解しているので他人からの攻撃を避けたいと思っています。そのため、意外と少し言い返されただけでひどく落ち込んでしまいます。人に厳しくするのは慣れているけど、厳しくされるのは慣れていないのです。

特徴8【悪友がいる】

悪友

他人に厳しく自分に甘い人の特徴八つ目は、「悪友がいる」です。なにをしても全てを許し会える友人がいます。共に言い訳をしながら、「私たちだけは特別許されるよね。」という会話を繰り返し、お互いを落としていきます。ぬるま湯のように心地良いかもしれませんが、良い関係とは言えませんね。

何もかもが許される悪友がいるため、悪いことをしている自覚もなく他人を攻撃し続けたり、自分に甘くてもいいやという気持ちで生活しています。周りにこのタイプがいる人は知らないうちに自分が悪友にならないように付き合い方に気を付けたいですね。

特徴9【すぐ言い訳をする】

言い訳

他人に厳しく自分に甘い人の特徴九つ目は、「すぐ言い訳をする」です。自分を守るために、言い訳をすぐにします。でも…。だって…。が口癖な人あなたの周りにもいませんか?

特徴10【自分が一番】

自分が一番

他人に厳しく自分に甘い人の特徴最後は、「自分が一番」です。このタイプの人は、結局は自分が一番大事なのです。全ては自分を守る為にしている行動です。もしこのタイプが自分に何かしてくれたとしても、打算的に考えて自分が得するからという計算のもと行っている可能性があります。

誰もが自分が大切ではありますが、他人のことも大事にできる人でありたいですね。あなたが親切にしてあげれば、もしかしたら気持ちがいつか伝わるかもしれませんね。

もう振り回されない!他人に厳しく自分に甘い人の特徴を踏まえた付き合い方

味方につける

親友

他人に厳しく自分に甘い人の特徴として紹介してきていますが、このタイプの人は身内や自分の味方にはかなり甘いことが多いです。一度懐に入ってしまえば、「私たちはいいのよ」と全てに甘く許してくれるでしょう。付き合い方さえ間違えなければ強い味方になってくれる可能性もあります。

その人の厳しいポイントを理解する

理解

どんなに他人に厳しい人でもこだわりのポイントがあるはずです。怒りのポイントさえ押さえてしまえば、理不尽な怒りから逃げられます。特に親のレールにしたがって生きてきた人はその人の親がこだわるポイント以外は全く気にしないことがあります。

違う環境で育ってきた人からすれば何故そんなことでそんなにも怒るの?何故そこは許せるの?と不思議に思うことが多いです。価値観の違いと言えばそれまでですが、よく観察してどこが怒りのスイッチなのかを見極めれば地雷を踏まなくてすみそうです。

関わらない

関わらない

あまりに自分にだらしないくせに、理不尽に怒りばかりぶつけられる場合はあなたの今後の為にも関わらないことが一番です。付き合い方を変えるのではなくそもそも関わらないという方法も自分を守る方法です。間違っても相手に反撃などしないよう、静かにフェードアウトしましょう。

他人に厳しく自分に甘い人の特徴を理解しうまく付き合おう

他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選と付き合い方について書いてきました。あなたの周りにも当てはまる人いましたか?もしくはあなたが当てはまってしまいましたか?

できるならば避けたい相手ですが、「会社の上司だからどうしても毎日会うよ…。」「付き合ってみたら彼氏がこんな性格だった!」など、どうしても顔を合わせざるを得なかったりすぐには逃げられない場合もありますよね。そんな時には是非記事の対処法を試してみてくださいね。

特徴を理解したことで、こちらも心に余裕をもって接することが一番大事です。さぁ今日からは理不尽な怒りを受ける日々からおさらばしましょう!

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。