Large thumb shutterstock 259609874

黒色が好きな人の心理は?女性&男性別の性格の特徴や相性診断も

更新:2021.05.20

シックで高級感の漂う大人な色、黒色。そんな黒色が好きな人にはどのような心理が隠されているのでしょうか?今回は黒色が好きな人の心理、女性&男性別の性格の特徴をはじめ、相性のいい人ランキングなどもご紹介します。黒色好きな人も、気になる相手が黒色好きだという人も是非参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



黒色が心理的に与える色彩効果は?

黒色が心理的に与える色彩効果①|ポジティブ編

はじめに、黒色が心理的に与える色彩効果の基本を見ていきましょう。まずはポジティブなイメージはどのようなものがあるのでしょうか?代表的なものとしては以下のようなものがあります。

黒色が心理的に与えるポジティブな色彩効果

  • 高級感や重厚感
  • クールでおしゃれ
  • 強い信念
  • 威厳や権威
  • 高貴で神秘的

黒色は無彩色と呼ばれ色味の無い固いイメージもありますが、その反面、全ての色の特性を持つとも言われています。例えば、パレットの上で複数のカラフルな絵の具をどんどん混ぜていくと、最終的には真っ黒な色が出来上がったという経験はないでしょうか?黒色はクールなだけでなく、複雑に絡み合ったものを内包しています。

黒色が心理的に与える色彩効果②|ネガティブ編

黒色が心理的に与える色彩効果について、続いてはネガティブなイメージを見ていきましょう。基本的に以下のようなものがあります。

黒色が心理的に与えるネガティブな色彩効果

  • 重苦しさ
  • 拒絶や閉鎖的な意識
  • 孤独や悲しみ
  • 抑圧された感情

黒色は、色の中でも断トツでマイナスのイメージが強い色です。国や時代によっては不吉な色とされ、忌み嫌われていた歴史もあります。また黒色が好きな人の中には、ポジティブなイメージしか実感として持っていなくても、本人の気付かないところで無意識にネガティブな心理状態を抱えていることがあります。

また以下の記事では、黒色と同じ無彩色である白色についてもご紹介しています。白色の持つ心理的意味やイメージ、また白色好きな人の特徴などの情報が満載ですので、あわせてご覧下さい。さて、基本的な黒色の心理効果について分かったところで、いよいよ黒色が好きな人の心理・性格の特徴をご紹介します。

【女性編】黒色が好きな人の心理・性格の特徴は?

黒色が好きな女性の心理・性格特徴①芯が強くて冷静

黒色が好きな女性は芯の強さを持っています。自分の信念を確立し、またそれを大切にして生きているため、そう簡単にぶれることはありません。周りが混乱している状況でも、少し離れた場所でひとり落ち着いているといったクールな面もあります。

黒色が好きな女性の心理・性格特徴②束縛を嫌う


黒色が好きな女性は束縛されることを何よりも嫌います。自分自身の意思が強いため、行動を制限されてしまうと、自由を奪われたという被害者意識が芽生え、苦しい心理状態に陥ります。そしてその圧力に耐え切れなくなると、躊躇無くその場を去ってしまう一面があります。

黒色が好きな女性の心理・性格特徴③謙虚

黒色が好きな女性は謙虚さも兼ね備えています。心理的に頑固なイメージもありますが、その反面とても謙虚で礼儀正しい性格をしています。感情的になった時でも、それをそのまま表に出すことはありません。精神的に大人なタイプであると言えます。

また以下の記事では、黒色が好きな女性へおすすめな黒アイシャドウをご紹介しています。マット&ラメなしのシックなタイプをラインナップしていますので、クールで大人な女性にぴったりです。是非ご覧下さい。

【男性編】黒色が好きな人の心理・性格の特徴は?

黒色が好きな男性の心理・性格特徴①リーダー気質

黒色が好きな男性は強いリーダー気質を持っています。実力主義で、自信と威厳に満ち溢れた雰囲気は他の追随を許しません。一方で義理人情に厚い性格のため、頼れる兄貴分的な存在として周りからの信望を集めます。その結果、リーダーとしての実力を発揮しやすくなっている傾向があります。

黒色が好きな男性の心理・性格特徴②ストイック

黒色が好きな男性はストイックな精神を持ち合わせています。自らを追い込んで目標を達成するという強固な意志と、それに耐えうるタフな力。そのストイックさは仕事、遊び、肉体管理など様々な場面において見られます。しかも黒色が好きな男性には、それを非常に楽しんでやっているという心理があります。

黒色が好きな男性の心理・性格特徴③繊細な芸術家肌

黒色が好きな男性は実はとても繊細な芸術家肌でもあります。強さとは裏腹に、心の中には傷つきやすくナイーブな心理を抱えています。それらを守り隠すために黒色を好み、近寄りがたい雰囲気を出しています。強がっていても、本当は優しさや温もりを求めているという可愛らしい性格でもあるのです。


また以下の記事では、そんな繊細な芸術家タイプの人の性格・特徴・恋愛傾向についてをご紹介しています。また、天才と職人との違いについても追究した興味深い内容となっていますので、こちらもあわせてご覧下さい。

さて、ここまで黒色が好きな人の心理や性格をご紹介してきました。基本的に、女性も男性も性別による違いはそれほどありません。ひとりの時間が大好きで、強い意思を持ち、繊細でアーティスティックである、そんな特徴は男女共通で見られます。続いては、そんな黒色が好きな人の恋愛についてをご紹介します。

黒色が好きな人の恋愛観・アプローチ方法は?

黒色が好きな人の恋愛観

黒色が好きな人の恋愛観は、極論を言うと、男性・女性共にパートナーがいなくても平気です。自立心が強く自分の世界を優先するため、束縛を嫌う傾向が多くあります。恋愛をするとすれば相手との間に適度な距離感を求めますが、一度心を許した相手のことは非常に大切にするという一途な面も持っています。

黒色が好きな人に対するアプローチ方法は?

黒色が好きな人は、自分のテリトリーをとても大切にしています。そのため、心の内に土足でズカズカと踏み込んで来る人を嫌います。また集中している時に無神経に話しかけられることも苦手です。黒色が好きな人に対するアプローチ方法は、相手のペースを尊重し、少しずつ距離を縮めていくのが良いでしょう。

また以下の記事では、一匹狼な人の性格・特徴・恋愛傾向についてをご紹介しています。近寄りがたい雰囲気を醸し出している黒色好きな男性。そんな彼への接し方の参考になりますので、是非ご覧下さい。

さて、パートナーはいらないとさえ思っている黒色が好きな人ですが、実際には相性のいい人がしっかり存在します。では、どのような人が黒色好きな人の心に近づくことができるのか、気になるところですよね。それではさっそく、ランキング形式で見ていきましょう。

黒色が好きな人と相性がいい人ランキングTOP3

【第3位】灰色好きな人|黒色が好きな人との相性ランキング

黒色が好きな人との相性ランキング第3位は、灰色が好きな人です。灰色を好む人は控えめな性格で、バランス感覚に優れています。そのため落ち着いた精神をもつ黒色が好きな人とも、心理的に似通った部分を持っています。またデリケートでもあるので、黒色が好きな人の気持ちを理解してくれる良きパートナーになれます。


【第2位】金色好きな人|黒色が好きな人との相性ランキング

黒色が好きな人との相性ランキング第2位は、金色が好きな人です。金色を好む人は気高い精神の持ち主です。細かいことは気にしない性格で、同時に黒色が好きな人との心理的な共通項も持っています。華やかな世界を好み、いつも高い理想を掲げているため、威厳のある黒色が好きな人とも対等に接することができます。

【第1位】ピンク色好きな人|黒色が好きな人との相性ランキング

黒色が好きな人との相性ランキング第1位は、ピンク色が好きな人です。ピンク色を好む人は思いやりがあり、細かい気配りのできる人です。ピンクは黒とは正反対の色ですが、強がりでナイーブな黒色好きな人に安心感を与えます。女性の場合、ピンク以外にも赤紫色を好む男性とも相性が良いとされています。

また以下の記事では、そんなピンク色についてご紹介しています。ピンク色の心理的意味やイメージ、またピンク色が好きな人の特徴などの情報も満載ですので参考にしてみて下さい。

ランキングの中に自分が当てはまらなかったという人も、がっかりしないで下さいね。こちらはあくまでも一般的な色同士の相性です。大切なのは、黒色が好きな人と仲良くなりたいという気持ちです。さて続いては、黒色が好きな人に向いている職業についてご紹介していきます。

黒色が好きな人に向いている職業5選!

黒色が好きな人に向いている職業その①デザイナー

黒色が好きな人に向いている職業その①は、デザイナーです。デザイナーはセンスの良さと、アイディアを形にする再現能力が求められる職業です。またクライアントの希望を汲み取りつつ、良い方向へ導く調整力も必要です。そのため、強い信念と冷静さ、主張しすぎない謙虚さを持つ黒色が好きな人に向いている職業と言えます。

黒色が好きな人に向いている職業その②アーティスト

黒色が好きな人に向いている職業その②は、アーティストです。アーティストは独自の世界観の中で生きる表現者です。自身の殻に閉じこもりその内側で様々なインスピレーションを得ているという点は、まさに黒色が好きな人の持つ心理状態と一致しています。音楽、絵画など幅広いアート業界で活躍することができます。

黒色が好きな人に向いている職業その③経営者

黒色が好きな人に向いている職業その③は、経営者です。経営者はリーダーシップはもちろん、高い管理能力と判断力を求められる職業です。そして何より自分の信念を貫く力が必要です。また黒色が好きな人は繊細な一面も持ち合わせているため、人の動向を敏感に察知し組織や人を上手くまとめていくことができます。

黒色が好きな人に向いている職業その④作家

黒色が好きな人に向いている職業その④は、作家です。作家は、作品の世界の中に入り登場人物の心理を洞察し、物語を創り上げていきます。そのためには外部との接触を断ち、独りきりで没頭する必要があります。黒色が好きな人は、元々そのような心理状態でいることが多いため、作家としての資質もあると言われています。

黒色が好きな人に向いている職業その⑤司法関係

黒色が好きな人に向いている職業その⑤は、司法関係の職業です。法を司る職業は、私情を挟むことなく常に万人に対し公平であることが強く求められます。そのため、意思の固い鋼の精神を持った黒色が好きな人にぴったりな職業と言えます。裁判官や僧侶が黒い衣をまとっているのも、そういった心理が背景にあります。

また以下の記事では、黒い服を着る人の心理やイメージなどをご紹介しています。黒色が好きな人の心理を知る上でとても参考になるので、こちらも是非ご覧下さい。

黒色が好きな人は強い信念と繊細な感性の持ち主!

View this post on Instagram

Blacky... #cats #catsofinstagram #blacky #snow #winter

A post shared by charming cats and some doggys (@charmingcats_and_somedoggys) on

さて今回は、黒色が好きな人の心理や性格、相性の良い相手などについてをご紹介してきました。ご自身が黒色が好きだという人は、思い当たる節はあったでしょうか?しかし今回ご紹介した内容は、黒色が好きな人の特徴のごく一部です。強い信念と繊細な感性を持っているという点以外にも、たくさんの特徴があります。

人はその時の状況や気分によっても好きな色が変わります。普段は白色が好きなのに急に黒色が気になり始めた、ということもよくある話です。黒色は、強くなりたい時や心がナイーブになっている時に好きになる傾向があるとも言われています。

また同じ黒色が好きだという人でも、いくつかのタイプに分かれています。純粋に好きで黒色と仲良く同居しているタイプの人、自信のない自分を隠すための鎧として利用している人など。もし、気になる相手が黒色が好きな人の場合は是非、接し方などの参考にしてみて下さい。新たな一面を見せてくれるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。