INDEX

商品の概要

アイシャドウとは?

アイシャドーは、目の周りやまぶたに陰影を付ける化粧品です。アイシャドウを付けることで顔全体を立体的に見せる効果があります。市場に出回っているアイシャドウは、油脂とロウを混合させたクリームに香料と顔料などを配合したものです。また、アイシャドウは、パウダー状のもの、リキットタイプのものも売られています。

アイシャドウの効果やメリット、機能

まず、パウダー状のアイシャドウは、サラサラの粉を固めて作られたものです。チップとブラシ、指を使って目元に付けていきます。ブルーや黄色などの単色のアイシャドウや、2~4色以上入ったパレット状の物などいろいろあります。

その中でも、パレット状のものは、まぶたに明度の低い色と濃い色をぼかして、使用します。そうすることで、単色よりも立体的に華やかな印象になります。逆に黒などの単色カラーは、濃淡のグラデーション効果がないので、シンプルな目もとを作りやすいのが特徴です。

クリームタイプのアイシャドウは、チップや指にとって使用します。粉状の単色アイシャドウよりも、つや感を出すのに適しています。リキッドタイプのアイシャドウは、小さいボトルやチューブに入っています。

そのため、内蔵のチップやブラシ、指にとって使用します。こちらも、黒などの単色は、つや感を出し、滑らかに塗れるのがメリットです。

黒アイシャドウがトレンド

黒アイシャドウは、思いのまま立体的な目もとを作り出せ、奥行きのある目もとになれます。そんな願望をかなえる黒アイシャドウか、大人女性の中でトレンドになって来ています。とくに、パウダ状のアイシャドウは、ひと塗りでまばゆく発色し、目もとが大人っぽい印象に生まれ変わります。

商品の選び方のポイント

アイシャドウ
ラメなし&マット感重視

ラメが入っていなくて、発色が良いアイシャドウがおすすめです。とくに、黒のアイシャドウは、マット感もあり大人っぽい女性を演出できます。例えば、MACやチャコット、NARSなどの商品は、ラメなしでマット感重視されている商品が多いので、ぜひこちらをお選び下さい。

肌の色に合わせる

日本人の肌の色は、イエローベースとブルーベースの肌に分けられます。とくに、黄色みかかった肌の人は、黄色やオレンジ、ベージュ系のアイシャドウが合います。逆に、全体的に青みや、ピンク系が含まれた肌色の人は、ブルーや赤色、ピンクなどのアイシャドウが合います。

そして、色黒の肌の人には、黒のアイシャドウが合います。色黒の肌に合わせて、少しブラウン系を重ねるのも、グラデーション的に最高です。このように、アイシャドウを選ぶときは、自分の肌色に合ったアイシャドウをお選び下さい。

下記の記事で自分に似合ううアイシャドウの色の選び方と肌色別に似合う色を紹介しています。黒のアイシャドウの質感を選んだり、重ねるのにおすすめの色を選ぶ時の参考になるので、是非ご一読ください。

Small thumb shutterstock 551637001
関連記事 自分に似合うアイシャドウの色の選び方は?色白・色黒向けのカラーは?

自分に似合うアイシャドウの色の選び方をご紹介!アイメイクは理想だけでは

商品を使用するうえでの注意点またはコツ

黒アイシャドウが滲む

アイシャドウを使用する上で、どうしても注意することは、時間が経つにつれ、黒アイシャドウが滲むことです。とくに、上瞼に黒いアイシャドーが付いて、化粧直しが必要になる事が多いと思います。

そんなときは、黒をたっぷり付けすぎたか、塗り方が甘くアイシャドウの量が少なかったのかもしれません。これを解消するには、黒アイシャドウの塗り方に注意し、写真のように仕上げましょう。

黒アイシャドウが滲まないメイクのやり方
  1. 1まず、まぶた全体に肌色のアイシャドウをしっかり塗り、アイメイクの土台を作ります。
  2. 2次に、まぶたに黒のアイシャドウを、少しずつ重ね塗りします。ここでのポイントは、一気に黒くさせないことです。少しずつ重ね塗りすることで、滲むのを防ぎます。
  3. 3その後にアイラインを引き、もう一度そのラインの上に黒のアイシャドウを重ねます。
  4. 4ビューラーとマスカラで仕上げましょう。これで、アイシャドウとアイラインの滲みや崩れが無くなります。

プチプラからデパコスまで!黒アイシャドウ人気ランキングTOP5!

第5位:マリブアイシャドウ|プチプラで人気の黒アイシャドウ!

マリブアイシャドウは、プチプラなのに高発色と評判です。こちらの黒アイシャドウは上質なパール感を使い、艶のある目元に仕上げられるのが特徴です。これは、パールを含んでいる為、ダイヤモンドのようなきらめきを演出します。

ラメありが良いと思う人は、パール付きのアイシャドウで存在感をアピールしましょう。一日中くすみにくく、黒色が滲みません。粉質がしっとりまぶたに密着して長時間発色をキープしますよ。マリブアイシャドウのブラックカラーは「MEYE-213ブラック」という名前になります。

第4位:シュウウエムラプレスドアイシャドー(レフィル)Mブラック990

シュウウエムラのアイシャドーは、自由自在に目元を創り、5つの質感を組み合わせています。単色の黒でも、あなたの思い通りに仕上げられ、目元に華やかさを演出します。例えば、上からぼかす為に黒のアイシャドウを使っても良いと思います。目回りが綺麗なまま、女性らしい目元に変身できますよ。

第3位:ナーズデュアルインテンシティーアイシャドー

商品選びの中でもご紹介したナーズのアイシャドウは、なめらかな質感で目元にフィットするのが特徴です。変幻自在のテクスチャーとも言われるナーズのアイシャドウは、多くの女性の心を虜にしています。

これは、透明感あふれる色彩が、心を揺り動かすからです。もちろん、インパクトのある目元にしたい場合は、まぶた全体に付けるのがポイントです。

ナーズ(NARS)には黒のアイシャドウ以外にも人気のアイシャドウがいくつもあります。下記の記事ではナーズの人気アイシャドウを紹介しています。黒のアイシャドウ以外のメイクをしたい時に参考になるので、是非ご一読ください。

Small thumb shutterstock 279612911
関連記事 NARSのアイシャドウ人気色16選!デュオアイシャドーの使い方は?

NARSのアイシャドウは、年齢問わずとても人気が高いです。アイシャドウ

第2位:<チャコット>ヴァリエペイント<ライニング>|プチプラ

CHACOTTのアイシャドウは、クリームタイプのポイントメイク用です。植物性紫外線防止成分を配合し、植物の匂いは全く感じられません。ファンデーションの上からでも、重ね塗りができ、普段とは違った印象の目元に変身できるアイテムです。

例えば、目力が強く二重ぽっく見せたいときや、ダンスをする時のメイクで使用したいときなどにチャコットの黒アイシャドウはおすすめです。プチプラで人気のチャコットの黒アイシャドウは「501.ブラック」という表記です。

第1位:【マック】スモールアイシャドウ#ブラックタイド1.3g

マックのスモールアイシャドウシリーズは、豊富なカラーバリエーションや質感から選べるアイシャドウです。その中でも、ブラックタイドは、多くの人々の視線を引きつけ、印象的な目元に演出してくれます。

さらに、ブラックタイドは、ラメなしでマット感が優れています。ぜひ、美しい目元に変身したい場合は、マックのブラックタイドをお使い下さい。こちらの黒アイシャドウは並行輸入品です。

今回紹介した黒のアイシャドウ以外で、MACは「スモールアイシャドウ」というアイシャドウが人気です。そんな人気のスモールアイシャドウ全種類を下記の記事で紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 508900267
関連記事 MACのスモールアイシャドウ全種類&おすすめベースは?マット/ピンク

多彩なカラーバリエーションと質感で大人気のMACスモールアイシャドウ。

ランキングで紹介した商品の比較

アイシャドウパレットとブラシ

これまでランキングで紹介した商品を比較し、自分なりに分析してみました。使用している中で、汗っかきの私に不向きなのは、マリブのアイシャドウでした。

アイラインとともに目元が滲み、アイシャドウの塗り方を変えるべきだと感じました。他の商品は、黒色の肌の自分によく合い、使いやすいアイテムだと思います。ブルータイプの肌の人が使うと、より暗い印象を与え、アイシャドウの良さを十分に引き出せないかもしれません。

まとめ

メイクをする女性

これまで黒のアイシャドウの特徴や使い方、注意点などについてご紹介しました。ランキングでは、ラメなしでマット感が優れている物、ラメありのタイプも集めました。

どれも、大きな目元に変身し、目力が強くなるアイテムです。ぜひ、シチュエーションに合わせて、黒アイシャドウを使い分けて下さい。

関連のおすすめ商品

ロージーローザアイシャドウブラシセット

アイシャドウを塗るときは、アイシャドウブラシも必要です。微妙なグラデーションに仕上げ、ばっちりな目元の印象になります。ロージローザのアイシャドウは、天然毛100%のブラシで、使い始めは木軸の塗料の臭いがしますが次第に臭いは軽減します。ぜひ、こちらも一緒にお使い下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。