Large thumb shutterstock 445337599

芸術家肌・タイプの性格・特徴や恋愛傾向13選|天才肌・職人肌との違いとは?

更新:2019.06.21

芸術家肌の人はカリスマ性を感じ、とても魅力的ですが掴みづらい性格だと思われがちです。今回は、美術系の学校を卒業後、デザイン業界を経験した筆者が、実体験を元に芸術家肌タイプの性格や恋愛傾向をご紹介します!また混同されがちな天才肌、職人肌の違いや特徴もまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



芸術家肌・タイプの性格や特徴7選

特徴①:右脳派で直感が働く

art_type

右脳は主に感性や感覚を司っています。そのため右脳派の人は直観力や想像力が優れていて、普通とは違った発想をすることが得意です。デートプランも普通なら思いつかないようなアイデアを出すことがあり、常にワクワクさせてくれます。クリエイティブなイメージの強い右脳派ですが、実は理系脳だと知っていましたか?

うんちくが好きだったり、理屈っぽいという特徴があります。自分の専門分野、長年嗜んでいるものに関しての見識が広く、細部までこだわりを持っています。知ったかぶりをする人には厳しい面を見せますが、興味がある姿を見ると上機嫌で色んなことを教えてくれます。好きなものがわかれば、会話しやすい性格と言えます。

特徴②:閃きを逃さないようにしている

art_type

アイデアは歩いている時、入浴時に思いつきやすいとされています。もしデザインやアイデアを働かせる仕事に就いている場合、デート中でも急にメモを取り始めたり、アイデアを逃さないよう突飛な行動に出ることもあります。

この閃きは恋愛においても発揮されることがあり、ある日突然思いついたデートプランを連絡してくることもあります。サプライズも少し変わったものに挑戦したがる傾向にあるため、普通では満足できない方にとって芸術家肌タイプの人は理想の相手と言えるでしょう。

特徴③:芸術家肌タイプは常識にとらわれない

art_type

芸術家肌の人は、周りが思いつかない新たなルールを閃くことがよくあります。通常、仕事をする上でも決められたルールの中で動く人が多いと思いますが、芸術家肌の人は独自のルールを見つけることが得意。ただプライドが高い人が多いので、自発的に提案するか、自分だけの秘策として使うかは個人差があります。

筆者は、以前デザイン関係の職場で働いていました。デザインの現場では自分で工夫しながら作業をしていくよう教えられました。中には、自分のアイデアを積極的に共有して会社全体の効率化を図る人もいます。そういう人のアイデアは普通に生活しているだけでは思いつかないものなので、聞く度にワクワクしたものです。

特徴④:自分の感性を大切にしている

art_type

一般論や多数の意見よりも、自分がどう考えるかということを重視します。そのため目の付け所が違っていたり、情報網が広い点が特徴的です。芸術関係の仕事に携わっている人は、隠れ家スポットをよく知っていたり、どこで知ったのかわからないような変わったお店を知っていたりします。

恋愛面で面白いのは、変わった物をプレゼントしてくれることです。一般的なプレゼントを買うメジャーなお店ではなく、プレゼントを貰って初めて知る店名であることがよくあります。詳しく話を聞くと、直感で入ったお店で直感的に買った物が多いようなので、面白いか趣味が合わないと取るか分かれるポイントでもあります。


特徴⑤:芸術家肌の人は独特な感覚を持っている

art_type

自分の感性を大切にしているため、周りに流されにくい特徴があります。そのため、“一般的”というよりは“ユニーク”に受け取られることがよくあります。筆者は美術系の学校を卒業しており、正に芸術家肌タイプだなと思う人も何人かいました。その中で感じたのは、芸術家肌の人は話の運び方が独特だということです。

通常、理想的な話し方は結論を先に言って詳細を話すか、起承転結をつけるかのどちらかだと思います。しかし筆者の周りにいた芸術家肌の人は、途中で全く違う話を突然したり、言いえて妙な例えをよくする傾向がありました。それでも、話の結び方が上手いことも特徴です。思考回路が特異で工夫が上手い人が多いです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

特徴⑥:好き嫌いの変化が激しい性格が多い

art_type

芸術家肌タイプの人は世間のブームとは違って独自のブームがあります。好奇心旺盛な性格で、一先ず話題のものには着手するタイプ。反対に周りに流されたくないからと世間のブームを遠ざけるタイプの2パターンが存在します。どちらのタイプでもよく見られるのが、数週間前にハマっていたものでも冷めるのが早いということ。

ただし、変化が激しいだけなので、一度冷めても再び熱中するところがポイントです。一般的には、一度飽きてしまうと全く手をつけないと考えられがちですよね。冷めたから嫌いというよりも、いま現在好きか嫌いかの極端な判断をするところが、芸術家肌タイプの特徴です。

特徴⑦:決断力や行動力があるタイプが多い

art_type

芸術家肌タイプで右脳派の人は、直感を信じてまずは挑戦してみるタイプが多いです。筆者の知る人物たちは、仕事に対しても、恋愛に対しても積極的な人が多くいました。「失敗したらどうしよう」と考えるよりも、挑戦してみて失敗したら解決策を練ればいいという思考が強く働くようです。

以前、知り合いの芸術家肌タイプの男性と慎重な性格の女性がノープランでデートした時の話を伺いました。話は女性から聞いたのですが、男性が変わった飲食店や怪しそうなお店に「楽しそうだから」という理由で行きたいと言い、一日ヒヤヒヤしたそうです。結果的に楽しかったようですが、スリリングなデートだったようです。

芸術家肌・天才肌・職人肌の違いとは?

芸術家肌の人間とは?

art_type

芸術家肌、天才肌、職人肌は同じような意味合いで使われがちですが、違いがあります。芸術家肌タイプを一言でいうと、アイデア力に富んでいたり、常に新しい刺激を求めている傾向にあります。現状維持を好まず、自分の今おかれている状況よりも更に新しいステージや、上のレベルに引き上げるものを追い求めています。

多くの人が素通りするような造形物、ポスターなどにも興味を示して観察する人にも芸術家肌の人が多いと言えます。これは新しく斬新なアイデアを見て、自分なりにどう発展させられるかを常に考えています。また観察対象物が一風変わったものであることが多いのも特徴です。

天才肌の人間とは?

art_type

天才肌も非常にクリエイティブな方が多いです。個人差はありますが、芸術家肌や職人肌の人と比べて見た目に気を使わない傾向があります。これは個性的な人が多く、気を使うものの比重が独特であることが一つ。そして、一度集中すると他の事に手をつけない人が多いということが理由です。

内向的な人が多く、あまり積極的に人と仲良くしない人が多いことも特徴です。人が嫌いというわけではなく、周りと意見が食い違ったり、噛み合わない経験をしている人が多いです。しかし自分の得意分野になると、人が変わったように口数が増えたり独創的なアイデアを提案することが特徴です。

職人肌の人間とは?

art_type

頑固なタイプが多く、自分にも人にも厳しい人が職人肌タイプの人です。筆者は彫金の授業を履修していたことがあるのですが、その時の講師が正に職人肌タイプの人でした。自分の考えを変えることは少なく、経歴が長い人ほど自分の感性や勘を信じています。周りに口出しされることを嫌う傾向もあります。

これだけ聞くと付き合いづらい人と思われるかもしれませんが、こういった頑固な面を見せるのは自分の仕事や得意分野に関してだけ。仕事をしていると厳しい顔しかしないのに、オフになるとよく笑ったり、ユーモアに富んでいる人もいます。新しいものを求める芸術家肌に比べると、一本芯が通った人が多いことも特徴です。

芸術家肌・タイプの恋愛傾向3選|男性

恋愛傾向①自分の時間は確保したい

art_type

創造性を膨らませるために資料を追い求めたり、刺激を求めて映画を1人で楽しみたいというように、自分の時間を確保したいと思う傾向があります。芸術家肌タイプの人は1人で楽しむ方法を持っているので、恋愛をしたから自分の習慣を変えるという思考に変わりづらい人が多いことが特徴です。

無理強いはよくありませんが、2人でも楽しめる趣味を開拓してみることも大切です。特に、デザインなど座りっぱなしの仕事をしているタイプの人には、体を動かすことを提案してみると良いでしょう。いきなりハードなスポーツになるとハードルが上がってしまうので、彼が好きそうな場所の散歩に誘ってみると良いですよ。

恋愛傾向②マイペースでいられるパートナー


art_type

芸術家肌な方は、自分の感性を信じているので、基本的に自分のペースを乱されることを嫌がる特徴があります。自分の生活リズム、仕事や趣味のことといった、今までの積み重ねをリセットすることを避けたがる傾向があります。自分らしさ、マイペースを尊重して一緒に居られるパートナーに信頼と安心感を感じます。

恋愛傾向③感情の起伏が激しい傾向がある

art_type

やりたいことを必死に追い求めていたかと思えば、急にやめてしまう。芸術家肌タイプの人は、好き嫌いの温度差も激しいので掴みづらい時もあります。スランプに陥った時には、喜怒哀楽がとても激しくなることも特徴です。普段はプライドが高く、自信に満ちている分、どこかで挫折や行き詰まりを感じると不安定になります。

普段大人しい人が多いので驚くかもしれません。しかし、その激情も時間が経てば元に戻るので、あまり深刻にとらえないことが、お互いにとって大切になります。気難しい部分もありますが、ユニークな発想で楽しませてくれるのも芸術家肌の特徴。芸術家肌タイプに限らず、人の長所をしっかり捉えることを大切にしましょう。

芸術家肌・タイプの恋愛傾向3選|女性

恋愛傾向①芸術家肌は趣味の幅が広い

art_type

芸術家肌タイプの女性は、趣味の幅がとても広い傾向があります。本業デザイナー、趣味でイラストを嗜む人が筆者の先輩にいました。他にも、音楽好きでもポップスから民族音楽とジャンル問わず聞く人が多いのも芸術家肌タイプの人です。男性に比べて行動的な人が多いことも、趣味の幅が広い理由です。

恋愛傾向②会話が苦手な人が多い

art_type

女性はおしゃべり好きなイメージが強いです。そのため口下手な芸術家肌タイプの女性は目立ちます。口下手になる理由として、今まで挙げてきたように感性が独特なため、他人と話すことを避ける傾向があります。男性同様、自分の得意分野になると饒舌になることも特徴。きっかけができれば打ち解けるのに時間はかかりません。

恋愛傾向③自分と違った境遇に興味を示す

art_type

人は共通点を見つけて、お互いに惹かれあう傾向にあります。しかし芸術家肌の人は、自分と違った境遇の人に強く興味を示す特徴があります。筆者の友人にも、一回り年上の人や体育会系の人と交際し結婚した人もいます。個人差はあり、同業の人と結ばれた人も勿論います。

自分と違った境遇の人に関心を寄せる人の多くは、色んな考え方や価値観を吸収したいという欲求があります。デザインやアートに携わっていると、同じようなものを生み出すだけではいけません。そこで、自分とは違った環境で生活する人の意見はとても重要になります。

芸術家肌・タイプと相性の良い人は?

恋愛傾向①無言を苦と思わない人

art_type

クリエイティブな発想が得意な人は、一般論とは違った価値観を持っています。そのため話すことが得意ではなく、沈黙を恐れる人も多くいます。その中で、沈黙になっても気にならない人、無理矢理に会話を再開させようとしない人に魅力を感じます。喜怒哀楽がハッキリしている人も好かれやすい傾向にあります。

芸術家肌タイプの人はロマンチストな人が多く、映画のような恋愛に憧れる人もいます。例えば、目配せをして笑いあったり言葉遊びをしたり、どこかで見たワンシーンを再現してみるのも相手をときめかせるコツです。少し恥ずかしいかもしれませんが、相手のタイプを見極めてちょっとした演技をしてみるのも良いでしょう。

恋愛傾向②好奇心旺盛な人が好き

art_type

行きたい場所が閃いた時。やりたいことを思いついた時。そんな時に肯定的に受け止めてくれる性格も、芸術家肌タイプにとっては宝物のような存在です。特にアイデアを利用する仕事に就いている人は、自分をリセットできる場所を持っていたり、常に探しています。実行する時に、背中を押してくれる人を好む傾向があります。

恋愛傾向③どんなことにも肯定的な人

art_type

芸術家肌タイプの人は、考え方が少し変わっており、時折ユニークな発言をします。そんな時に変人扱いされることを嫌がります。そのため、自分の話を受け入れてくれる人や肯定的な意見をくれる人に惹かれる傾向があります。また趣味の話をしだすと止まらない性格なので、気長に聞いてくれる人にも魅力を感じます。

ただし直感が優れているため、心の篭っていない肯定はすぐに見抜かれてしまいます。思ってもいないことを言うのは絶対に避けましょう。そして相手の判断や考えが間違っている場合、結果が悪くなりそうな場合、時には指摘することも大切です。

そんな時は「そういう考え方もあるね。でも私はこうなると思うけど大丈夫?」と、肯定を交えながら工夫して話すようにしましょう。意見を押し付けたり、避難をするとプライドを傷つけられたと感じ、嫌われる原因になります。

気難しそうに見えて思慮深い人が多いのが特徴

芸術家肌タイプの人は気難しそうなイメージや、専門知識がなければ関わりにくい性格だと思われがちです。しかし普通よりも物事にハマりやすく、探究心に富んでいる人が多いということで、普通と言われる人と差異はありません。寧ろ、右脳が発達しているために観察眼もあり、意中の相手に対しては情熱的にアプローチします。

あなたの変化、感情の揺れにも気付き、いま何をすれば喜んでもらえるかと気くばりできる性格の方も多いです。恋愛関係でなく職場の人であっても、ぜひ一度クリエイティブな人と会話をしてみてください。違った角度の意見が飛び出し、あなたの価値観を変えるきっかけを与えてくれるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。