Large thumb shutterstock 235858507

仕事を休む方法13選|当日&夜勤の欠勤に使える言い訳や理由の言い方は?

更新:2019.06.21

疲れたときに仕事を休むときの方法が思いつかない人、夜勤で疲れたから今日は会社を休みたい人、でも当日に言うのは…と躊躇する人に仕事を休む方法をご紹介します。体調不良に無理せず休む理由や上司への連絡時の言い訳やベストな連絡方法をまとめました。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事って無理しても行くもの?

疲れたら会社休みたいのは当たり前

疲れた女性

仕事を休む方法とは、毎日出勤するのが当たり前の仕事をバレることなく休む方法です。あなたは、体が疲れて休みたいと思ったことはありませんか?体力は人それぞれです。たとえ思ったとしても、ほとんどの人は迷惑がかかるからと無理に出勤してしまうのが現状でしょう。しかし果たして本当にそれでいいのでしょうか?

過労死という言葉は英語でkaroshi。つまり英語にはない日本特有の言葉です。真面目で勤勉な日本人だからこその言葉といえるでしょう。改善する動きもありますがまだまだ過労死の危険がないとは言えません。休みたいとき自分の身は自分で守るしかないのなら、疲れたら当たり前に仕事を休むようにしましょう。

夜勤は疲れた状態を続けて体調悪化も

疲れた人たち

夜中に働くのは昼間に働く以上に疲れるものです。そのため夜勤は疲れた状態で勤務を続けるのはとても危険といえるでしょう。しかし、これといってハッキリした理由がないと会社を休むと伝えるのは憂鬱です。だからといって、無理をして体調を悪化させてしまい入院などすることになればもっと会社に迷惑をかけてしまいます。

そのため、ここでは疲れたときに使える仕事を休む方法をご紹介します。疲れたから休みたいのに嘘をついてまで休むのは心苦しいかもしれませんが、ただ疲れている休みたいでは通用しないのが会社です。そこで、会社に疑われない嘘の理由と方法で上手く会社を休む方法をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね!

会社の仕事を休む方法と理由13選【当日欠勤編】

【当日欠勤編】会社の仕事を休む方法と理由①体調不良

体調不良な女性

当日に突然会社を休む方法で一番ポピュラーなのは、やはり体調不良でしょう。疲れた身体状態なら嘘ではないので心苦しくはないはずです。しかし電話口で体調不良といえば「どうしたの?」と聞かれることもあるでしょう。そのときは「熱が出た」「嘔吐した」から休みたいなどと症状を盛って疑われないようにしましょう。

実際、疲れているときに体調不良の理由は気が楽に使える方法ですし、気持ち的にも罪悪感が少なく済むため会社を休む方法として1番のおすすめ理由ですが、何度も使いすぎるとズル休みととられる可能性もあるので注意して使いましょう。

【当日欠勤編】会社の仕事を休む方法と理由②誰かが危篤

危篤状態

誰かが危篤状態になるのは突然のことです。ですから、当日急に会社を休むといっても不思議ではありませんし、当日休むためには使いやすい方法です。しかし、誰かが危篤となれば確実に仕事を休むことができますが、どこの誰が危篤になってその後どうなった?と後日も聞かれる可能性があるので注意しましょう。

聞かれたときに嘘をついていたことをすっかり忘れていたり、聞かれたときにしどろもどろになってはバレる可能性があるので注意しましょう。万が一バレれば人間性を疑われることもあるのでこの手の方法を使うときは、誰をいつ危篤にしたかを自分でも絶対に忘れないようにしてください。

【当日欠勤編】会社の仕事を休む方法と理由③子供が病気


子供が病気

子供がいる場合は、子供の病気を会社を休む理由にできます。会社側では子供を放置して会社に来いとは言えないので確実に休むことができるでしょう。ただし、子供の病気で休むのは母親が多い日本では、父子家庭でもない限り父親が休むとなると、子供の病状が重体と誤解されて話が大きくなる可能性もあるので注意しましょう。

休んだ後出勤したら「子供と妻が同時に具合悪くなって、結局風邪だったんだけどね」などと、軽い病状だったことがわかるように理由を付け加えておくと収まります。また、社内に同じ学校や幼稚園などに通う子供を持った社員がいると厄介です。そういったことがないことを確認済みで使ってくださいね。

【当日欠勤編】会社の仕事を休む方法と理由④親が倒れた

医者

親を理由にするときは、バレる可能性は低いですが大げさな理由は避けたほうが賢明です。親を倒れたことにすると、会社では介護が必要?長期で仕事を休むのでは?と予測してしまいますし、病院名や症状を聞かれる可能性があるので注意が必要です。

親を引き合いに出すのは気が引ける人や、後々あれこれと聞かれるのが嫌な人には向かない方法です。誰かが病気だとわかれば心配して聞いてくる人が必ずいるはずですから、もし使うのであれば病気のことや病院のことなどの知識が必要です。後で聞かれても状況を伝えられるように準備しておきましょう。

【当日欠勤編】会社の仕事を休む方法と理由⑤事件に巻き込まれた

事件に巻き込まれる

泥棒に入られたとか、暴漢に遭ったなど事件に巻き込まれたことを理由にする手もあります。ただし、かなりの芝居力が必要になりますし、事件というワードは他人の興味を惹きます。後日詳しい話を聞かれことは必至ですから、事前に事件に巻き込まれたストーリーを頭に入れておく必要があります。

この方法を使うときは、場合によっては怪我をしてるように装う必要が出てきますし、リスクが高い割りに疑われる可能性が高い理由なので使うときは慎重にしなければなりません。

【当日欠勤編】会社の仕事を休む方法と理由⑥車の故障

車の故障

自動車通勤の人なら車が故障したという理由が使えます。このとき、気をつけるのは通勤途中で故障したことにしましょう。車はその辺に放置できませんから故障して動かないなら対処しなければなりません。JAFを呼んだけど時間がかかりそうだと言えば、会社側も納得してくれるはずです。

ただし、JAFが遅いといっても数時間ですよね。JAFに故障を直してもらっても直らなくてレッカーされても1日欠勤するのは難しいでしょう。この場合、午前中休みたいといったときに使ったほうが自然です。

会社の仕事を休む方法と理由13選【前日連絡編】

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑦結婚式

結婚式

友人や親族の結婚式があることにして仕事を休む方法は、結婚式事体前もってわかっていることですから数日前から会社に連絡するのが普通ですが、急に休みたくなったときでも前日に連絡すれば使えるでしょう。

ただし、わかっているならなぜもっと早く言わないのかと嫌味の1つくらいいわれることは覚悟してください。結婚式は、普通であれば1か月くらい前には最低でも招待状が届くはずです。前日に連絡するのは、仕事を休めむための嘘と思われる可能性が高くなることをわかったうえで使いましょう。

欠勤後にどんな結婚式だったの?と聞かれたときに慌てないため、下記の「めんどくさかった結婚式の実話13選!招待させる側の苦労や後悔とは」を読んでおいてはいかがでしょう?話のネタになりますよ。

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑧法事

喪服の男性

親族の法事は、一周忌、三回忌など数年に一度のペースで行われます。法事も前もってわかる予定なので仕事を休む前日の連絡では不審がられる可能性がありますが、若い人ならうっかり忘れていたといった言い訳をすれば済むかもしれません。しかし、もっと早く連絡をするようにと嫌味の一つくらい言われるのは覚悟しましょう。

ちなみに法事の場合は、忌引き休暇は認められません。忌引き休暇とは、親族が亡くなったときに認められる休暇ですが、通夜、葬儀のときに認められるもので法事に関しては認められないのが一般的です。

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑨通夜・葬儀

十字架

親族がなくなったときに行う通夜や葬儀を理由に仕事を休む場合は前日連絡でも不思議はありません。このとき両親など近しい身内を使うのはやめましょう。会社によっては花を葬儀会場に届けることもあるので嘘が簡単にバレてしまうからです。両親の兄弟や姉妹、いとこなどにするのが無難です。

この理由を仕事を休むために使うとき、。一般的に葬儀は友引を避けるためカレンダーの日取りに気をつけましょう。細かいことですが意外と気になる人もいるので念には念を押しておく必要があります。ところで葬儀は喪服以外でも大丈夫って知ってましたか?服代わりになるコーデは下記の記事で。知ってると便利ですよ。

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑩資格試験を受ける

試験を受ける

資格試験を受けるために仕事を休む連絡を前日にすると、本来なら事前に知らせることですからあまり良い顔はされないでしょう。しかし、もう手続きをしてしまっているしこれを逃すとまた来年になっていまうからといって乗り切りましょう。

この場合、試験の結果を聞かれるのは必至ですからその答えを用意しておくことも忘れずに。社内に同じ試験を受けている人がいるとまずいので、仕事とは関係ない資格試験を受験するといったほうが安心です。

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑪役所や銀行回りをする


窓の外を見る男性

役所や銀行の窓口は平日しかやっていませんね。そのため用事があるなら仕事を休むと言ってもおかしくありません。特に1人暮らしの人なら代わりに行ってくれる人がいないため罪悪感なく使える理由でしょう。しかし、上司によってはそのくらいならちょっと抜けていけばいいという可能性があります。

1ヵ所の用事なら時間的に短く済んでしまうので、そのようなときのため仕事を休む口実として「複数ヵ所回る用事があります」などといった答えを用意しておくと良いでしょう。このとき、堂々としていることが疑われないコツです。罪悪感は捨ててしまいましょう。

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑫自宅の修復工事の立ち合い

修理工具

自宅の修理をするには、誰かが立ち会うことが必要です。たとえば、水道の締まりが悪いとかトイレが詰まった、エアコンの調子が悪いなど緊急を要する部分が壊れたといえば会社を休む方法にできます。当日でも良いと思うかもしれませんが、修理はその日にすぐ来てくれるとは限らないので前日でもおかしくありません。

ただし、社内で同じものが壊れた人から修理した会社を尋ねられることもあるリスクがあるので、そのときにすぐに答えられるように調べておきましょう。しかしこの方法なら自宅にいることができるので会社を休みたいときにはうってつけ。嘘がバレる確率も少ないため、罪悪感も感じなく仕事を休むことが可能です。

【前日連絡編】会社の仕事を休む方法と理由⑬運転免許の更新

運転する男性

運転免許証の更新を理由に会社の仕事を休む人は多いので、疲れたとき休みたいときに使いやすい方法です。ただし、それでも注意する点は2、3あるので気をつけましょう。運転免許の更新は誕生月で更新できるのは誕生日の前後1か月ですから、それを外さないのが基本です。

他人の誕生日なんて気にしてないだろうと思うかもしれませんが、会社自体は社員の誕生日を把握していることからどこでいつバレるかわかりません。また、何かの拍子に免許証を見られないようにしましょう。どちらも滅多にないことですが、バレないためには気をつけるに越したことはありません。

会社を当日に仕事を休む場合の連絡方法

連絡手段は電話がベスト

電話する女性

会社を休む時の連絡手段にメールを使う人がいますが、基本的には電話でしましょう。メールでも休むことが伝われば同じと思うかもしれませんが、会社側としては業務上の話をしたいはずです。たとえば、あなたに割り振りするはずだった仕事のスケジュールを他の人に急遽回すなどしなければならないからです。

会社側は、何らかの理由で欠勤するのは仕方のないことだと受け取ってくれますが、一方的なメールの報告では仕事に対する責任を放棄したと取られかねませんし、あなたの評価が下がる可能性もあります。今後も会社に勤めるつもりなら、きちんとした連絡方法で少しでも印象を良くしておきましょう。

連絡は就業10~15分前がベスト

欠勤の連絡は業務が始まってからでは遅すぎます。就業時間が始まってもあなたがいないと社内がざわつくからです。そうなれば、何か事故でもあったのかと心配して会社側から電話がかかってきてしまうこともあります。そうならないためにも、連絡は就業時間が始まる10分~15分前くらいにしておきましょう。 

夜勤は人員のため早めに連絡

電話する男性

夜勤は、昼夜逆転で日勤と比べて疲れた状態がなかなか抜けませんね。それだけ夜勤の人は休みたいと思うことでしょう。しかし夜勤は人員が少ない場合が多く、急な夜勤の人員集めは他の社員にも迷惑をかけてしまいます。そのため夜勤は急な連絡はNGです。前日から数日前に夜勤を休むことを連絡したほうが良いでしょう。

休みたいときの理由上司への言い方は?

休みたい理由を言う時の注意点

電話する男性

欠勤の連絡を上司にしなければならない場合、理由を言う時に注意する点がいくつかあります。上司に欠勤を伝えるときに思わず緊張して失敗しないためにも事前にチェックして頭に入れておきましょう。

上司に仕事を休む理由を言う時の注意点

  • 自分から「休みます」はNG
  • 業務について伝える
  • 上司が不在のときは伝えてもらい後ほど連絡し直す

疲れたから休むとしても自分から「休みます」は印象が良くありません。休みたい理由を伝えたら「休ませていただいてよろしいでしょうか」などとお伺いを立てる感じが良いでしょう。なぜ上司にお願いしなければならないの?と疑問に思うかもしれませんが上司も人間です。休ませたいと思わせるとあなたの印象が良くなります。

業務に関してはきちんと伝えるのが仕事を休むときの責任です。誰かに仕事を増やしてしまわないように休む前には調整しておきましょう。また、連絡した時に上司が不在のときには伝えてもらって後ほど連絡し直すと良いでしょう。さらに、出勤した時には上司や同僚などに「申し訳ありませんでした」の一言を伝えると完璧です。

言い訳は余計に言いすぎない

内緒の話

仕事を休む言い訳は、あまりたくさん言わないようにしましょう。言いすぎることで余計なことまで言ってしまうことがあるからです。人は嘘をつくとき雄弁になるといわれていますから、いつもよりもおしゃべりになることで疑われる可能性もあります。基本的には短く伝えてあとは聞かれたことだけに答えましょう。

上司へのメールって緊張しますね。できれば失礼がないようにしたいものです。特にお礼メールは変に気を使いすぎるとわざとらしくなりそうです。そんな人におすすめは、下記の「上司にお礼メールの例文。目上の人に感謝を伝える敬語で返信するには?」を読んでみてください。これを機会に他の社員に差をつけちゃいましょう!

仕事を休む方法でパワーを蓄え良い仕事をしよう!

楽しそうに仕事する人たち

仕事を休む方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。決まった休日だけでは足りない人が疲れた状態で仕事を続けるのは危険です。特に夜勤は日勤以上に疲れますから体調不良が心配です。嘘をついて休むと罪悪感が生まれますが、自分に合わせて効率よく休み、蓄えたパワーでより一層仕事を頑張りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。