Large thumb shutterstock 450103600

男女がサシ飲みをする意味や目的・心理13選|脈なし・脈ありの判断基準も

更新:2019.06.21

男女や異性とのサシ飲みに誘われたりした時の相手の心理とは、一体どんな心理でしょうか?それって脈あり?脈なし?誘われた意味やデートとしてのサシ飲みなど、男女で1対1でお酒を飲むのはどのような心理なのでしょうか。サシ飲みの心理を詳しく見てみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男女が異性とサシ飲みをする意味や目的・心理13選|①〜④

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|①付き合う前にお試しで飲みに行く

サシ飲みする男女

「サシ飲み」とは、男女が1対1で「差し向かい」で飲むことです。男女の異性とお酒を飲むなら、それは「脈ありか」「脈なしか」が気になりますね。あなたが誘われたシチュエーション別に、そのサシ飲みは脈ありか脈なしなのか、またあなたが誘われた意味なども詳しく見て行きましょう。

まずは男女・異性とのサシ飲みでよくあるのが、まだ付き合っていない状態なら「この人と付き合えるか」考えている期間にサシ飲みに行くという行動です。少し冷静になって相手の行動をみてみましょう。本当に相手はあなたのことを好きでしょうか?あなたも相手のことを好きですか?

だいたいの男性は、好きな人にはほかの人に見せない「照れた顔」「目を細めて見つめる」「はにかんだ笑顔」などを見せています!まわりを見ていても、ああこの人彼女のことが好きなのね…という顔はだいたいわかりますよね。その表情やしぐさがあなたに向けられているかを冷静に見きわめましょう。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|②好きな相手とHしたい

サシ飲みする男女

男女のサシ飲みで、例えば男性側が女性側を好きなら「出来たらHしたいな」と思っています。まだ付き合っていない段階のデートでも、男性は初めから行けそうなら「Hしたい!」と考えていると言っても過言ではありません。男性とは、そう見せていなくても絶対心の中のどこかでHがしたいと考えているものです。

そうしたシチュエーションでの男女のサシ飲みやデートでは、楽しくデートやお酒を飲んだ後に男性が「帰る?帰らない?」なんてニュアンスを隠しつつもストレートに聞いてくることもあります。あとはあなたの返事次第です。

男女の関係はじらしすぎると逆効果なこともあります。大人の女性なら、立場もありますが上司や部下のような関係性ではなく相手が好きな同僚などで、サシ飲みするくらいに好きな相手ならHしてもいいでしょう。ただし、あれこれ言いふらす系の男だけは絶対やめましょう。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|③ナンパでワンナイト狙い

サシ飲みする男女

男女や異性とのサシ飲みのよくあるパターンとして、ナンパはかなりあるでしょう。これは簡単です。脈あり・脈なしなどの心理は関係なく、それはワンナイト狙いのサシ飲みです。ついて行ったらその後の展開はもう分かりますね。

ナンパは相手を嫌な気持ちにさせない断り方も大事です。例えば定番ですが「友達と約束がある」「彼氏とこれから会う」「(言い訳として、嘘でも)結婚してる」「わたしもう〇〇歳だから」など上手な言い訳も考えておきましょう。また、よくナンパされている友達に断り方を聞いてみても良いですね。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|④友達とワンナイト狙い

サシ飲みする男女

男女や異性とのサシ飲みで、あなたが「軽そう」と思われていると「友達とのワンナイト狙い」になったりすることもあります。残念ながらそのように思われていると、恋愛対象でもなく脈ありや脈なしも関係ないです。


もし、そのように思われているなと思ったら自分の普段の行動を見直してみましょう。誰でも自分の本命の人に好きになってもらいたいもの。ワンチャンありそう、と思われるのはいいけど軽い女に見られるのは嫌ですね。いい女とは軽く見られません。行動を見直して好きな人からデートやサシ飲みに誘われるようになりましょう。

男女が異性とサシ飲みをする意味や目的・心理13選|⑤〜⑧

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑤元同僚と話したい

サシ飲みする男女

男女や異性とのサシ飲みで、結構あるのが「たまたまバッタリ旧知の人に出会った!」場合です。昼間や忙しい時ならまた今度ね、となりますがこれが仕事帰りなどにバッタリ、となると「わ、ひさしぶり~!今なにしてるの?」などとそのままサシ飲みになりそうな事例はたくさんあります。

特に元職場が一緒で、お互い一緒に一生懸命仕事してきた元同僚や同期などなら、二人で一緒にサシ飲みに行くのは難易度が高いわけではありません。思わぬところからラブがはじまることも!脈ありか脈なしかは飲みながら楽しく考えましょう。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑥元恋人と過ごしたい

サシ飲みする男女

男女や異性とのサシ飲みで、これは…!となるのは「元カレ・元カノ」の場合です。決定的な何かで別れたわけではなく、地理的条件や仕事のために泣く泣く別れた二人がたまたま街中で出会ってしまったら…。お互いどこかまだ好きならまずそのままサシ飲みに行くでしょう。

そしてやっぱりこの人だな、と思ってお互いの気持ちがあればもちろん復縁はあるでしょう。大いに脈ありです。ただし何はともあれ一度は考えて別れた二人です。酷いことをして別れた場合には修復は難しいでしょう。サシ飲みしながら相手のことを良く考えましょう。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑦旧知の友人と飲みたい

サシ飲みする男女

男女や異性とのサシ飲みで、お互いがもともと完全な友人だった場合(グループやサークルのメンバーなどで)たまたま会ってサシ飲みになることはあるかも知れません。でも、元から相手にとって自分が完全な枠外だったとしたらほぼ脈なしと考えて良いでしょう。

もしあなたがそのサシ飲みの相手のことを実は好きだった場合、まずは純粋にそのサシ飲み時間を楽しみましょう。そして良い思い出にしましょう。わざわざ恋人関係にならなくても、友達の方がある意味切れない関係でいられます。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑧友達以上・恋人未満の関係


サシ飲みする男女

男女が異性とサシ飲みをする心理の中で、もっとも多いものがこれではないでしょうか。友達以上、恋人未満!「よく目が合う」「フォローしてくれる」「他の人には言わないような相談をされる」など、相手があなたのことを好きなら何らかのサインを出しているはずです。

例えまだあなたたちが恋人ではなくても、振りではなく真剣に「彼女について悩んでいる」相談や、相手がすごく愛しそうに絡んで来たりじゃれてきたりしたらそれはあなたに好意を持っているからこそ出る行動です。そんな二人でサシ飲みするデートは楽しいですね。楽しんでサシ飲みに行ってきてください。

男女が異性とサシ飲みをする意味や目的・心理13選|⑨〜⑬

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑨相手と親密になりたい

サシ飲みする男女

さて、大人の男女、しかもお互い好意を持っていてサシ飲みに行くということは...。その心理の中にはやはり「今日は一線を越えるかも」と心のどこかでお互いに思っていることでしょう。更にお酒が入ればハイテンションになったりして感情はヒートアップするかも。そのような心積もりもしてサシ飲みに出かけましょう。

または何らかの事情で一度一線を越えてしまった(付き合ってはいないけれど、お互いに好きな関係の)男女同士がそのようなことがあってから気心が知れて、サシ飲みに行くこともあります。大人の関係は複雑です。お互いにパートナーがいたり、恋人がいるかも知れません。それでも一線を越えることが起こり得るのが人生です。

不倫する男性心理とは、いったいどんな心理なのでしょうか。好きになった人が既婚男性だと辛いですよね。本気かどうかを見分ける方法も気になりますが、出来れば不倫は避けたいものです。でも好きな人との時間は人生でもっとも甘美なときですね。きちんと策略を練るのも大事です。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑩相談したい

サシ飲みする男女

これは、ある意味気楽で益のあるサシ飲みです。気心が知れた異性の友人とのサシ飲みは、自分ではわからない異性の気持ちを相談する良い機会です。A君のことが好きなんだけど相手はどう思っているように見える?みたいなライトな相談から家庭内での色々なことも気心の知れた友人なら話しやすいです。

ポイントは同性同士ではわからない異性の心理を知ることが出来るところ。同性同士であれやこれやと話していても、気は休まりますが具体的な進言には遠かったりします。その点、ズバッとその人のことを知っているような異性の友人に色々と客観的に見てもらった方が益になって解決への道筋が早いことも大いにあります。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑪理由をつけてあなたと飲みたい

サシ飲みする男女

「〇〇の理由で」「〇〇の相談に乗ってほしい」「〇〇について相談したいんだけど…」などと、わざわざ理由付けされてサシ飲みに誘われたのに、飲んでみるとなんだか相手は楽しそう。あれ、もしかしてこの人私のことが好きかも?と思ったら結構それは脈ありかも。あなたもその人のことが好きなら、これは楽しめそうです。


なかなか人にしづらい相談というのは誰でも何かしら持っているものです。そのような時にひとりで抱えて苦しくならないように、少し対処法を知っておくと心も落ち着きますよ。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑫気を張らずに飲みたい

サシ飲みする男女

例えば年齢が一回り以上離れていてもともと恋愛対象とはまったく見ていない、けれどかわいい後輩などは結構いるものです。かわいい後輩とは気を張らずにサシ飲み出来るので、誘う側としては気楽で楽しく飲むことができます。

母性本能やお兄ちゃん心をくすぐるタイプのかわいい妹・弟系の場合はこのような意味でのサシ飲みとなるでしょう。あなたが後輩で誘われた立場の場合、脈なしの可能性も高いかも…。扱いが「なんだか妹・弟みたいだな」と思ったらこれは残念ながら恋愛には遠そうです。

母性本能をくすぐってくる男性と、もしかしたら恋愛に発展するかも?あなたがサシ飲みを誘う側ならその後の発展はもしかしたらあるかも知れません。人生何が起こるかわからないのが醍醐味です。

男女が異性とサシ飲みをする心理とは|⑬楽に飲みたい

サシ飲みする男女

男女のサシ飲みとしては意外かも知れませんが、見落とせないのが「誰でもよかった。」仕事で散々でかなり落ち込んでむしゃくしゃして、誰とでもいいからとりあえず楽に飲みたい…。そんな心理状態になったときにこの「誰でもいいから(サシ)飲みたい」が発生します。

お相手は職場のとりあえず当たり障りなく付き合ってくれそうな人や、後輩などだと誘いやすいですよね。サバサバ系の女子ならかわいい男の後輩、男性ならおっとりしてそうな女子の後輩、または盛り上げてグチを言わせてくれそうなウェイ系の女子同僚・後輩など。サシ飲みに誘われたからと言って完全な枠外のこともあります。

サシ飲みの誘い方や注意点は?

脈ありでも脈なしでも誘い方は明るく!

アルコール

男女や異性とのサシ飲みに誘うときは、相手に気負いを感じさせずに「今日飲みいこう!」くらいのライトなノリで誘って見ても良いでしょう。あれ、1対1でサシ飲みなの?ちょっとめんどくさいなぁ…などと感じさせないように、ガチガチに予定を決めるより「当日さくっと」くらいの方が相手も乗りやすいものです。

お互い好意を持っていることがほぼわかっていて「このサシ飲みはデートだ!」という意気込みがお互いあるなら、ロマンチックなバーでサシ飲みをする約束をしたりすると素敵ですね。この場合はお互いの予定をきちんと聞いて良いでしょう。素敵な夜を楽しんできてください。

デートならサシ飲みの意味を考える

カクテル

サシ飲みをするということは、当然お酒を飲んで酔っぱらうわけですからテンションが上がった二人がその後どこかに行ったりするかも知れません。もしそのようなシチュエーションになったとき、あなたとしてはどうしたいのかあらかじめさらっと構想しておきましょう。

行くのか行かないのか、飲んでいる時の相手の態度はどうだったか…など、飲みつつ相手のことを冷静に判断してくださいね。アルコールが回った時にこそ相手の本性は出るものです。そのような時に、ちゃんと優しかったり嬉しそうな笑顔であなたを見てくれる人なら大丈夫でしょう。

男性が異性(男女)のサシ飲みで脈あり・脈なしだと判断するには

脈ありなら誘われた時の相手の反応が良い

相手を見る男女

上記のようなシチュエーションで相手を誘ってみて、その時に相手が嬉しそうな、または意外に思っても晴れやかな笑顔で応えてくれた場合には脈ありの可能性が高いでしょう。楽しんでサシ飲みに行ってきてくださいね。

好意のある、脈ありのサインはぜひ知っておきたいですね。サシ飲みに行く前にさらっとこちらを見ておくと楽しみつつ相手をちゃっかり観察できますよ。

脈なしなら相手の反応が微妙

見つめ合う男女

そうでもない、少しめんどくさそうな対応ならこれは悲しいけれど脈なしかも...。嬉しそうな顔や仕草かな?迷惑そうな顔をしていないかな?など、普段の相手の行動や態度から考えると脈ありか脈なしかは見えてくるものです。ふだんの相手の挙動をよく確認して、サシ飲みやデートの算段を考えましょう。

これは必見!サシ飲みデートの誘い方や落とすコツ10選!落としたい相手をサシ飲みに誘いたいなら必ず読んでおきましょう。おすすめです!

サシ飲みをする男女は相手のことが好きな可能性が高い!

サシ飲みする男女

男女や異性とのサシ飲みは、脈あり・脈なしにかかわらずはじめは気を使うかもしれませんが楽しいものです。脈あり・脈なしかの相手の反応もしっかり見定めつつ、デートに誘ってるサシ飲みをぜひ楽しんできてくださいね。

脈ありかどうかを見きわめる方法として、いろいろな相手の心理を知っておきましょう。職場でも学校でも、「一緒に帰る」のは嬉しいですね。サシ飲みの場合はほぼ一緒に帰るわけで、そこから次に行ったりいろいろなシチュエーションが起こり得ます。良かったら参考に見てみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。