Large thumb pexels steven arenas 343469

【状況別】一緒に帰る心理15選|これって脈あり?あの人の本音!

更新:2022.05.16

学生でも大人でも、男女が一緒に帰るシチュエーションってなんだかドキドキしますよね。2人っきりで帰るとその距離感にちょっぴり緊張したり、触れそうで触れない手にヤキモキしたり。相手は自分のことをどう思ってるの!?今回は付き合ってないけど一緒に帰るという絶妙な距離感で揺れ動く男女の心理を解析します!



付き合ってないけど一緒に帰る男性・女性の基本的な心理7選

付き合ってないけど一緒に帰る心理①帰る方向が同じだから

帰る方向が同じ

付き合ってないけど一緒に帰る心理1つ目は、「帰る方向が同じだから」です。この場合は特に好意があるというわけではなく一度限りなことや、まだ友情にすら発展していなこともあります。ただし、ここで会話が弾めば今後もしかしたら…ということもあるかもしれませんね。

付き合ってないけど一緒に帰る心理②楽しくてもっと一緒にいたい

楽しくてもっと一緒にいたい

付き合ってないけど一緒に帰る心理2つ目は、「楽しくてもっと一緒にいたい」です。共通の趣味や好きな歌手などがいると一層盛り上がってしまって、一緒に帰る途中で気付けば端に寄って話し込んでしまった経験ありませんか?盛り上がると2人だけでちょっとお茶しよう!なんてこともありますよね。

付き合ってないけど一緒に帰る心理③1人で歩くのが寂しいから

1人で歩くのが寂しい

付き合ってないけど一緒に帰る心理3つ目は、「1人で歩くのが寂しい」です。1人暮らしの人などに多いのが、1人で歩くのが寂しいから一緒に帰ろうと誘うことです。家に帰っても話相手がいなくて誰かと話したい!でもわざわざ休日に誘うのも…という思いから帰る時間を利用して、誰かとお喋りするのを楽しむタイプです。

付き合ってないけど一緒に帰る心理④荷物が重そうだから

荷物が重そう

付き合ってないけど一緒に帰る心理4つ目は、「荷物が重そう」です。ある程度親交のある人が重そうな荷物を持っていて思わず助けたことありませんか?自分の家まで遠回りになるのに、お手伝いされることもあるかもしれません。誰にでも優しいタイプかも、と思うかもしれませんが少なからず相手に好意がある証拠です。

付き合ってないけど一緒に帰る心理⑤好意をアピールしたいから


好意をアピールしたい

付き合ってないけど一緒に帰る心理5つ目は、単純に相手に好意があって、どうにか好意を伝えたい!とアピールしたいと思っています。連絡先を交換したり、ご飯のお誘いをしたいとも思っているかもしれません。好きだという気持ちを伝える為に、一緒に帰るということを口実に色々と悩んでいるかもしれませんよ!

付き合ってないけど一緒に帰る心理⑥下心があるから

下心がある

付き合ってないけど一緒に帰る心理5つ目は、下心があります。純粋な恋心ではなく、一夜を共にしたいという下心からのお誘い。この場合はよく見極めないといけません。あなたが相手をどう思っているかによって対応は変わってきます。長くお付き合いしたいのか、一夜だけ楽しみたいのかをよく考えましょう。

付き合ってないけど一緒に帰る心理⑦防犯の為

防犯の為

付き合ってないけど一緒に帰る心理7つ目は、防犯のためです。一緒に帰る、ということは大半が夕方以降でしょう。遅い時間に真っ暗な路地を1人で通るのは不安ですよね。少しでも危険が軽減されるよう複数人で帰るのは、防犯上効果的です。相手に安全に帰ってほしい、という思いから一緒に帰ろうとするのは自然なことです。

付き合ってない職場の男性・女性と一緒に帰る心理5選

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理①愚痴が言いたい

愚痴が言いたい

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理1つ目は、愚痴が言いたいです。同じ職場だからこそ共有ができます。人は不平不満を誰かと共有して分かち合い、愚痴を通して盛り上がると親密度が増したように感じる生き物です。今日の不満は今日の内に!ということで帰り道に愚痴を共有することは良くあります。

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理②帰宅時間が同じ


帰宅時間が同じ

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理2つ目は、帰宅時間が同じだからです。同じ職場なら示し合わせたわけでも、約束をしたわけでもなく自然と一緒に帰ることになることもありますよね。特に好意がなくても、毎日自然と一緒に帰ることになるので会話が弾めばその内好意を抱き始める、なんてこともあるかもしれません。

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理③プライベートなお誘いをしたい

プライベートなお誘いをしたい

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理3つ目は、プライベートなお誘いをしたいです。職場では人の目が気になってお誘いをしにくいですよね。職場恋愛禁止、なんて会社に勤めていたら尚更です。でもどうにかお誘いをしたい!と思ったら帰り道にするしかありません。そのまま飲みに…なんてこともできるかもしれませんね。

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理④悩み相談がしたい

悩み相談がしたい

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理4つ目は、悩み相談がしたいです。同じ職場のメリットと言えば、説明しなくても会社の状況をお互い理解していることです。友人知人に相談しようと思ったら、どういう会社で自分がどういう部署にいて、どういう仕事をしてどんな上司や同僚が…と1から説明するのが面倒です。

その点、同じ職場の人なら状況説明なしにすぐに本題の悩み相談ができるので話が早いですよね。また、職場の悩み相談なので当然社内ではしにくい話題もあります。そういう時は帰り道に話しながら帰るとリフレッシュできます。

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理⑤好意がある・脈あり

好意がある

付き合ってない職場の人と一緒に帰る心理5つ目は、「好意がある」です。同じ職場だと、仕事を通じて相手の人間性が見えてきます。頼りになる、気遣いができる、という所から好意を抱きやすいですよね。職場だけじゃなくてプライベートな時間も共有したい、という思いから手始めに一緒に帰ろうとお誘いをすることでしょう。

職場という限定的な場所から外に開放された姿を見て、更にドキドキすること間違いなしです。何度か一緒に帰るうちに、デートのお誘いがくるかもしれませんね!


付き合ってないけどバイトが同じ男性・女性の一緒に帰る心理は?

付き合ってないけどバイトが同じで一緒に帰る心理|バイトと正社員の違い

バイトと正社員の違い

付き合ってないけどバイトが同じの男性・女性の一緒に帰る心理は何でしょう?バイトは正社員や契約社員などと違い、個人のプライベートな時間が優先されます。その為勤務時間や日数に偏りがあり、毎日会うことはなかなか無いでしょう。

なかには閉店作業をするメンバーが決まってきて、時間も遅いし使う駅も同じだから一緒に帰ろう、ということもあるかと思います。また、一緒に帰りたくない場合は着替える時間を少し伸ばしたり、なにかと用事を作って一緒に帰る状況を避けることもバイトだと容易ですよね。

では避けることが容易であるにも関わらず、バイトが同じの男性・女性が一緒に帰る心理はなんでしょうか?下記で詳しく解説します。

付き合ってないけどバイトが同じで一緒に帰る心理|脈ありのサイン

それはあなたに脈ありのサイン

一緒に帰らなくてもいいのに、気付けばいつもこの人と一緒に帰っているな…と思う時。あるいは、付き合ってないけどいつ一緒に帰ろうと誘ってもOKしてくれるな…と思う時。それはあなたへ脈ありのサインでは?もしかしたら相手はあなたの帰宅時間に合わせて偶然を装っているかもしれませんよ。

付き合ってない人と一緒に帰る行為が脈ありな理由〜あの人の本音〜

付き合ってない人と一緒に帰るのが脈ありな理由①嫌いなら一緒に居れない

嫌いなら一緒に居れない

人間誰しも嫌いな人とは一緒に居ることができません。少しでも嫌だと感じたり、生理的に受け付けないと感じれば一緒に帰ることはないでしょう。また、一度だけなら我慢できても何度も何度も続けばどうにかして一緒に帰らないようにしようと工夫するはずです。

付き合ってないけどそういう嫌がる素振りが見受けられなければ、相手は少なくともあなたを好意的に思っている筈です。嫌われてはいないので、まずはお友達としてアピールしていきましょう。

付き合ってない人と一緒に帰るのが脈ありな理由②好きな人と一緒にいたい

少なからず好意がある

恋愛であれ友愛であれ、好きな人とは長く一緒に居たいと思うものです。閉ざされた部屋ではできない2人だけの秘密の話をしたいとも思っているかもしれません。帰り道なら自然を装って長くお話できますし、相手のことをもっとよく知る絶好のチャンスです。付き合ってない人とは好意がないと一緒に帰ろうとは思いませんよね。

付き合ってない人と一緒に帰るのが脈ありな理由③今後の関係を発展させたい

今後を発展させたい

付き合ってないけど一緒に帰る男女の心理に、今後を発展させたいというものがあります。職場やバイト先だけの関係では満足できず、プライベートな時間に踏み込みたい、という思いの第一歩が一緒に帰るという心理の現れです。相手はあなたとの今の関係だけでは満足できず、更に仲を深めたいと思っている可能性があります。

一緒に帰る心理から脈ありサインを読み取ろう

好意がないと一緒に帰れない

付き合ってないけど一緒に帰る男性・女性の心理をまとめましたが、いかがでしたか?一緒に帰るという行為は職場やバイト先、学校や習い事という閉ざされた空間だけでは満足できない気持ちの現れです。実は筆者も若かりし頃にバイト先でよく一緒に帰っていた男性とお付き合いをし、結婚に至りました。甘酸っぱい思い出です。

あなたの好きな人が、いつもあなたのことを一緒に帰ろうと誘ってくる。あるいは、一緒に帰りたくてお誘いしてみたらいつも快くOKしてくれる。それはきっとあなたに脈ありのサインです。勇気を持って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。