Large thumb shutterstock 396819487

努力や挑戦に関する名言や格言28選!スポーツ選手の熱い座右の銘は?

更新:2019.06.21

努力にまつわる名言・格言・ことわざについて今回はご紹介したいと思います!チャレンジし続ける熱い気持ちを持った人にピッタリの座右の銘が見つかるはずです。歴史上の人物からスポーツ選手までさまざまなジャンルで活躍した偉人の名言をみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



努力にまつわる偉人の名言や格言10選!パート1

努力にまつわる偉人の名言や格言①・②

名言

QUOTE

①石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。 引用元:松下幸之助

努力にまつわる偉人の名言や格言1つ目はこちらの名言です。これはパナソニックの創業者である松下幸之助の名言です。辛抱強く待ち続ける大切さと、その時にも努力を怠らない精神力の強さに圧巻の一言です。向上心が目標に近づけてくれるのですね。

QUOTE

②進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。 引用元:福沢諭吉

努力にまつわる偉人の名言や格言2つ目はこちらの名言です。これはかの有名な福沢諭吉の名言です。前に進む努力をし続けている限り、少しづつであっても前進しているという人生の励みになる名言です。努力は実を結ぶという希望が湧いてきます。

努力にまつわる偉人の名言や格言③・④

努力

QUOTE

③何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱・気力・モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私はそれこそが才能だと思っている。 引用元:羽生善治

努力にまつわる偉人の名言や格言3つ目はこちらの名言です。これは国民栄誉賞も受賞した経歴のある日本の将棋棋士・羽生善治の名言です。

名人や偉人と呼ばれる人が、口を揃えて「私は努力の人です」というように、努力ないところに天才は生まれないという教訓を得ることができる格言です。天才は努力するからこそ天才なのですね。

QUOTE

④自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。 引用元:ゲーテ

努力にまつわる偉人の名言や格言4つ目はこちらの名言です。これはドイツの詩人・小説家であるであるゲーテの名言です。少し皮肉の効いた名言ですが、結局は自分次第と熱意を蘇らせてくれる名言です。自分が努力している時こそ、支えてくれる人にも囲まれます。

努力にまつわる偉人の名言や格言⑤・⑥

偉人

QUOTE

⑤チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。 引用元:本田宗一郎

努力にまつわる偉人の名言や格言5つ目はこちらの名言です。これは自動車会社ホンダの創設者である本田宗一郎の名言です。ホンダは日本に限らず、世界中で愛用されている車です。そんな成功者が言うからこそ説得力のある座右の銘にしたい名言ですね。

QUOTE

⑥人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。 引用元:オー・ヘンリー

努力にまつわる偉人の名言や格言6つ目はこちらの名言です。これは日本でも有名なアメリカ人短編小説家オー・ヘンリーの名言です。

ただ漠然と生きているだけでは時間が勿体無いと思わせてくれる名言です。どんな人にでも平等に与えられている「時間」という財産を大切にして生きたいですね。

努力にまつわる偉人の名言や格言10選!パート2

努力にまつわる偉人の名言や格言⑥~⑧

努力

QUOTE

⑦待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。 引用元:エイブラハム・リンカーン


努力にまつわる偉人の名言や格言7つ目はこちらの名言です。これは米国第16代大統領であるエイブラハム・リンカーンの名言です。

努力した人にしか手に入れられない成功があり、努力なしで成功しても何も成し遂げていないという教訓ですね。厳しい言葉ではありますが、おこぼれではなく自分の成功を一歩一歩踏みしめて生きていきたいですね。

QUOTE

⑧人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、それには決意と自信がなければならぬ。 引用元:アンデルセン

努力にまつわる偉人の名言や格言8つ目はこちらの名言です。これはマッチ売りの少女などで有名なドイツ人童話作家アンデルセンの名言です。努力と自信は対になった関係で、努力するからこそ自信が生まれるものですよね。

努力にまつわる偉人の名言や格言⑨・⑩

努力

QUOTE

⑨いつかできることは、すべて今日でもできる。 引用元:ミシェル・ド・モンテーニュ

努力にまつわる偉人の名言や格言9つ目はこちらの名言です。これはフランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニュの名言です。シンプルでかつ革新に迫った名言で、明日後悔しないように今日も全力で生きようという前向きな気持ちにさせてくれます。「思い立ったが吉日」ですね!

QUOTE

⑩大きな山を登った後にだけ、人はさらに登るべきたくさんの山があることを見出す。 引用元:ネルソン・マンデラ

努力にまつわる偉人の名言や格言10個目はこちらの名言です。これは南アフリカの人種問題と戦い続けたネルソン・マンデラの名言です。

目標を持ち、達成し続ける人は日々高みに前進しているという人生の励みになる名言です。努力した人にしか見えない景色を見て生きていきましょう!

努力にまつわるスポーツ選手の名言や格言10選!アスリートの座右の銘は?

努力にまつわるスポーツ選手の座右の銘①スピードスケート小平奈緒選手

スポーツ

QUOTE

①明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。 引用元:マハトマ・ガンジー

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘1つ目はこちらの名言です。これはスピードスケート小平奈緒選手が掲げている熱い気持ちが伝わってくる座右の銘です。

この名言はインド独立の父であるマハトマ・ガンジー言葉で、究極の生き方を提示してくれています。このような熱い気持ちで日々チャレンジをを繰り返すことができたら、人生に悔いはないかもしれません。

日本でも多くの人に愛されているスヌーピー。実は心に響く名言の宝庫なのです。気になる方は是非合わせて参考にしてみてください。

努力にまつわるスポーツ選手の座右の銘②野球選手・松坂大輔選手

野球

QUOTE

②目標が、その日その日を支配する。 引用元:松坂大輔

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘2つ目はこちらの名言です。これは野球選手である松坂大輔選手の座右の銘です。目標を立てる大切さ、そしてそれに向かう強い意志を感じます。

目標のないところにゴールはないということに改めて気づかされる座右の銘です。目標のない毎日と目標のある毎日では生き甲斐も変わってきますよね。


努力にまつわるスポーツ選手の座右の銘③マラソンランナー野口みずき選手

走る

QUOTE

③走った距離は裏切らない 引用元:野口みずき

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘3つ目はこちらの名言です。これはマラソンランナーである野口みずき選手の座右の銘です。

ランナーならではの座右の銘でもありますが、努力した事実は消えてなくならないという意味では誰にでも響く言葉ではないでしょうか。実際に努力した時間は、すでに事実としてあなたを成長させているでしょう。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘④イチロー選手

スポーツ

QUOTE

④小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。 引用元:イチロー

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘4つ目はこちらの名言です。これは野球選手であるイチロー選手の名言です。イチロー選手の言葉には、感銘を受ける印象的な名言が多いです。

小さな努力の積み重ねこそが偉大な成績を収める近道であるという、努力なしで成功はないという熱い思いが伝わってくる名言です。イチロー選手のような一流選手こそ、日々努力を積み重ねることができる自分に負けない天才なのでしょう。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘⑤ラモス瑠偉選手

サッカー

QUOTE

⑤テクニックは人から教わることができる。 でも、ハートは自分で鍛えるしかない。 引用元:ラモス瑠偉

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘5つ目はこちらの名言です。これは熱いプレーで有名な元日本代表サッカー選手・ラモス瑠偉選手の名言です。

自分の弱さに打ち勝ち、自分をより高みに連れていくのは自分自信でしかないと再認識させられる名言です。精神力も成功には欠かせない要素だということですね。

イギリス英語のことわざ・名言が紹介されています。日本人とはまた違ったセンスを感じるイギリス英語の名言に興味がある方は、是非参考にしてみてください。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘⑥アントニオ猪木

スポーツ

QUOTE

⑥一生懸命やっている人を小馬鹿にするのは、自分がかなわないから笑うことで逃げているのだ。 引用元:アントニオ猪木

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘6つ目はこちらの名言です。これはプロレスラー・アントニオ猪木選手の名言です。

努力は常に尊く、誇らしいものであるという努力に励む人全員への応援メッセージのような名言です。もしも、あなたの熱い気持ち・チャレンジを馬鹿にする人に出会ったらこの言葉を思い出しましょう。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘⑦桑田真澄選手

スポーツ

QUOTE

⑦他人は失ったものに目を向けますが、僕は得たのものに目を向けます。 引用元:桑田真澄

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘7つ目はこちらの名言です。これはメジャーで活躍し続けた野球選手・桑田真澄選手の名言です。

努力や挑戦を続けているからこそ、失敗すると落ち込みます。そんな時こそ自分が今までに得たもの、努力の末今後得るであろうものに目を向けることが大切です。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘⑧錦織圭選手

スポーツ

QUOTE

⑧こんな大きな舞台でプレイできることに感謝して、自分の心を解放したんですよ。まずは目の前のボールだけ集中する。一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと考えて。 引用元:錦織圭

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘8つ目はこちらの名言です。これは世界トップレベルで活躍し続けるテニスプレーヤー錦織圭選手の名言です。

努力やチャレンジをし続けているからこそ、焦る気持ちや貪欲な気持ちが生まれ、失敗してしまうこともありますよね。自分が今できることに一つ一つ向き合っていくことであなたの実力が積み重なっていきます。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘⑨羽生結弦選手

スポーツ

QUOTE

⑨できることを出し惜しみしてやっていてもつまらない、それは一生懸命ではない。 引用元:羽生結弦

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘9つ目はこちらの名言です。これはフィギュアスケート羽生結弦選手の名言です。できること・できたことを続けていても、次の可能性に気づくことはできず、挑戦を始めた時にまた新しい扉が開きます。

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘⑩田臥勇太選手

スポーツ

QUOTE

⑩何万回もパスをし、何万キロもドリブルして、何万本もシュートを打って、何十足もバッシュを履きつぶし、僕はアメリカのコートに立った。でも、僕の旅は終わりじゃない。これは始まり。 引用元:田臥勇太

努力にまつわるスポーツ選手の名言・格言・座右の銘10個目はこちらの名言です。これは日本人初のNBAバスケットボールプレーヤーとなった田臥勇太選手の名言です。

この名言は、死に物狂いで努力し続けた結果やっとスタート時点に立ち、そしてまた新たな挑戦や努力が始まることを教えてくれています。向上心がある限り努力は終わらないのですね。

努力にまつわる四字熟語が紹介されています。座右の銘にも使える四字熟語に興味のある方は、是非合わせて参考にしてみてください。

努力にまつわることわざ3選!勇気が湧いて挑戦する気持ちが強まるのは?

努力にまつわる熱い挑戦・チャレンジ欲が湧くことわざ①良い花は後から

花

努力にまつわる熱いチャレンジ欲が湧くことわざ1つ目はこちらのことわざです。このことわざの意味は、最も美しく咲く花は後から咲いた花で先に咲いた花ではないという意味です。時間がかかった分大きな成果がでるという努力に前向きになれることわざです。

努力にまつわる熱いチャレンジ欲が湧くことわざ②雲の上はいつも晴れ

晴れ

努力にまつわる熱いチャレンジ欲が湧くことわざ2つ目はこちらのことわざです。このことわざの意味は、雨が降っていても雲の上は晴れていて、雲の隙間から覗く日差しのように苦しい時間があっても明るい未来がすぐに訪れるという意味のことわざです。

努力にまつわる熱いチャレンジ欲が湧くことわざ③案ずるより生むが易し

行動

努力にまつわる熱いチャレンジ欲が湧くことわざ3つ目はこちらのことわざです。このことわざの意味は、何か新しいことに挑戦するときは迷いや不安が先走るものですが、やってみると意外と簡単だという意味のことわざです。とにかくチャレンジしてみようというとても前向きなことわざです。

努力にまつわる英語の名言や格言やことわざ5選!

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ①・②

行動

QUOTE

①Imagination means nothing without doing. 引用元:チャップリン

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ1つ目の和訳は「行動を伴わない想像力は何の意味も持たない。」です。これは英国の俳優であるチャップリンの名言です。少し厳しい言葉ですが、行動が伴わない夢は何の役にも立たないという教訓を得ることができる名言です。行動があるからこそ変化が生じるものですよね。

QUOTE

②The key to everything is patience.You get the chicken by hatching the eggs, not by smashing it. 引用元:エレン・グラスゴー

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ2つ目の和訳は「全ての鍵は忍耐です。鳥は卵がかえったから得られます。卵を割ったからではありません。」です。これは米国の小説家エレン・グラスゴーの名言です。

この名言は努力の蓄積があるからこそ結果に意味があり、努力のないところに本当の成功はないということを改めて感じさせられる名言です。

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ③・④・⑤

試練

QUOTE

③Make the most of yourself, for that is all there is of you. 引用元:エマーソン

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ3つ目の和訳は「自分を最大限に使いなさい。あなたにとってあるのはそれだけなのだから。」です。これは米国の思想家エマーソンの名言です。

世界に一人しかいない自分という存在を改めて認識させられるハッとするような言葉です。自分を信じ、自分にしかできない努力を重ねましょう。そうすることで自分にしか成し遂げられない成功を手に入れることができるかもしれません。

QUOTE

④The roots of education are bitter, but the fruit is sweet. 引用元:アリストテレス

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ4つ目の和訳は「教育の根は苦いが、果実は甘い。」です。これは古代ギリシアの哲学者アリストテレスの格言です。苦しい努力の末だからこそ明るい未来を手に入れられるという教訓が得られます。努力は楽しい時間ばかりではなく、つらく苦しい時間も伴うものなのですね。

QUOTE

⑤Slow and steady wins the race. 引用元:Grade 4 - Benchmark Reader's

努力にまつわる英語の名言・格言・ことわざ5つ目の和訳は「急がば回れ」です。このことわざは直訳すると「ゆっくりさと堅実さが勝負に勝つ」となります。シンプルですが、天才と呼ばれる人は皆努力しているということですね。継続的な努力こそ、天才の証なのかもしれません。

努力にまつわる名言・格言・ことわざをあなたの座右の銘にしましょう!

努力にまつわる名言・格言・ことわざは、背中を押してくれるような前向きな言葉で溢れています。ぴったりの座右の銘を見つけ人生に挑戦し続けましょう!

アメリカ英語のことわざや名言は、さまざまなジャンルから生まれています。気になる方は、是非合わせて参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。