INDEX

「ピーナッツ」とは?

ピーナッツの作者・チャールズ・モンロー・シュルツとは?

スヌーピー、チャーリーブラウンで有名なピーナッツの生みの親・チャールズ・モンロー・シュルツはアメリカの絵本作家、漫画家です。1922年11月26日に生まれたチャールズ・M・シュルツは、1950年10月2日から全米8紙の新聞において、ピーナッツを連載開始します。

2000年2月12日、77歳でこの世を去ったチャールズ・M・シュルツですが、シュルツから生まれたピーナッツのキャラクター達は世界で愛され、ミュージアムやショップなど日本でも大人気です。

ピーナッツの意味とは?

ピーナッツと聞くと食べ物のピーナッツを連想してしまいますが実は「Peanuts」は「困った人たち」という意味があります。できない、困ったといった心の葛藤がピーナッツの漫画には多く描かれ、困った人たちを象徴するかのように作中には、やれやれという意味を示す「Good grief」がよく使われています。

ピーナッツの仲間たち

スヌーピー

人気キャラクターとしても有名なスヌーピーは、チャーリーブラウンが飼っているビーグル犬です。想像力に富み、いつも自信にあふれた変装名人のスヌーピーには、「スパイク」「オラフ」「マーブルス」「ベル」「アンディ」の5匹の兄弟がいます。

チャーリーブラウン

ピーナッツの主人公とも言えるチャーリーブラウンは、ジグザグTシャツがトレードマークの少年です。全試合出場するものの負け続ける世界最弱小の野球チームのマネージャーでもあり、愛すべき敗者でもあります。

しかし、勝ち目がなくても諦めない、妥協しないヒーローでありチャーリーブラウンが作中で発した言葉からは多くの名言が生まれています。

サリー

イエローの特徴的な髪がトレードマークのサリーは、チャーリーブラウンの妹です。わがままでちゃっかりしたサリーは、わからないことばかりでピーナッツの作中では多くの「なぜ?」を問いかけます。そして新しい哲学「Who cares?(関係ないでしょ)」に行きつきます。

ライナス

いつも毛布を抱いているライナスはチャーリーブラウンの一番の親友です。博愛でいつもみんなに優しい言葉をかける哲学者であるライナスには、高圧的な性格のルーシーという姉がいます。また、スヌーピーにはよく毛布を盗まれます。

ウッドストック

スヌーピーのいつも近くにいる黄色の小鳥、ウッドストックはスヌーピーの一番の親友です。作中では「、、、、、、」とウッドストックの言葉は表現されていますが、そのさえずりは、スヌーピーにしか理解できません。

英語でも日本語でも親しまれているピーナッツ

名言の秘密!英語からの日本語訳が素晴らしい!

世界で親しまれているピーナッツのコミックですが、英語の名言を絶妙な日本語のニュアンスで訳されているからこそ日本でもスヌーピー達の名言が親しまれています。

誰が日本語訳をしたのか気になるところですが、詩人、絵本作家としても有名な谷川俊太郎が翻訳しています。谷川俊太郎の日本語のチョイスがあるからこそ、スヌーピーの名言が心に刺さるという声もあります。

日本語訳の谷川俊太郎とは?

日本語訳を務めた谷川俊太郎は1931年12月15日東京生まれの詩人、絵本作家です。「スイミー」や「マザー・グースのうた」などピーナッツ以外にも有名な作品を訳しており、谷川俊太郎が出版した詩も世界中で親しまれています。

スヌーピー・チャーリーブラウンの哲学・名言集10選【恋愛】

人間て恋に落ちるものなんだ・わかる?byスヌーピー

「人間て恋に落ちるものなんだ、わかる?で、恋に落ちると、世界が全く違って見える!空はより青く、草はより緑に、そして鳥たちの歌はより甘くなる」というスヌーピーの言葉です。

恋に落ちるとそれだけで実際は何も変わっていないのに目に映るものは素敵に見え、世界がまるで変わったかのように感じる、恋の魔法を表しています。恋をしてしまったらどうしようと悩む必要はなく、人間はそんな生き物と堂々と恋すればいいと背中を押してくれる名言です。

恋ってのはただ考えるだけでも災いのもとになりかねないね!byスヌーピー

これから見つけるかもしれない新しい恋のことを考えてたら、屋根から落ちてしまったスヌーピーが発した言葉です。恋は盲目と言いますが、好きな人や恋のことを考え視野が狭くならないように気を付ける必要性を教えてくれる名言です。

好きな人のことを考えるだけでもあれこれ不安になったり悲しくなってしまったり・・・何もなくてもトラブルが起きたように感じてしまう不思議な力が恋にはあります。

ただひとつのほんとうの喜びはあたえることだ!byチャーリーブラウン

好きな人にもっと愛されたい、もっと尽くしてもらいたいと思うのは当然の感情ですが、与えられることを求め過ぎているからこそ不満を感じたり寂しさを感じてしまうのかもしれません。

与えることを恐れ出し惜しみして、自分だけ与えてもらおうとするのもおかしな話です。損得勘定を捨てて、素直に愛を与えることで喜びに満ちた恋愛ができると教えてくれる名言です。

他人をしあわせにするためさbyチャーリーブラウン

「なぜわたしたちはこの地上に置かれたんだとおもうチャーリー・ブラウン?」というルーシーの言葉に対してチャーリーブラウンが返答した言葉が「他人をしあわせにするためさ」です。

自分が幸せになることばかり考えていることに恋愛がうまくいかない原因が隠されているのかもしれません。好きな人の幸せを考え、幸せにしたいと行動する先にきっと大きな幸せが待っているはずと、愛することに前向きな気持ちを与えてくれる言葉です。

愛は人に奇妙なことをさせるもんだね・・・byチャーリーブラウン

こちらもチャーリーブラウンの名言です。恋をすると人は普段じゃ考えられないような行動に走ることもあります。しかし、それは悪いことではなく、それだけ相手に愛情を持っている証拠と言えるでしょう。

恋愛には、人を変え、行動させる大きなパワーがあると改めて恋愛の素晴らしさを築かせてくれる名言です。恋に落ち、周りが驚くような行動に走ってしまっても、それはあなたが恋をしているから仕方のないことなのです。

自分の友達は自分で選ぶんだbyスヌーピー

こちらはスヌーピーの名言です。一見友情に関する名言のように思えますが、恋愛の名言でもあります。恋人も然り、友達も然り、周りの意見や評判などに左右されて選んでいませんか?自分の大切な人は、自分の意思で選ぶべきです。

周りの意見が気になって恋人選びに悩むのは無駄なこと、自分の気持ちに素直になって好きだと思う気持ちを大切にしましょう。また、自分の大切な存在を他人任せにしないことも大切です。

もっと人に好かれたいなあ・・・byチャーリーブラウン

「もっと人に好かれたいなあ、、、少しの人にでもいいから好かれたいなあ、、、たったひとりにでもいいから好かれたいなあ、、、」というチャーリーブラウンの名言です。

たくさんの人に好かれること、たったひとりに深く愛されることどちらが幸せなことかを問いかける言葉にもとれます。多くの人に好かれることよりも、たったひとりに愛されることの方がずっと難しいことを感じさせてくれる名言です。

恋する者は嘘をつくもんだよbyスヌーピー

好きな人に良く思われたい、背伸びしたい、そんな気持ちでつい嘘をついてしまったりすることってありますよね。嘘は良くないことですが、恋愛において、時には嘘をつくことも仕方がないことと気持ちを楽にしてくれる言葉です。

また、嘘をつかれることは辛いことですし悲しいことですが、相手もあなたに恋をしているからこそついた嘘なのかもしれません。相手の嘘を許す寛容さも忘れないようにしましょう。

いとしの君よどんなに君を愛しているか言葉では伝えられないbyスヌーピー

「いとしの君よ、どんなに君を愛しているか言葉では伝えられない。だからやめとこう」というスヌーピーの名言です。愛されているか、愛しているのか言葉にすることにこだわるから、不安を感じ不満を感じてしまうのかもしれません。

愛は言葉で表しきれるものではなく、本当に大切な気持ちこそ言葉にできないものなのかもしれないと悟らせてくれる名言です。愛の言葉にこだわらないことで、もっと深く愛し合うことができるでしょう。

知ることは愛することbyスヌーピー

シンプルな言葉がぐっと胸に刺さるスヌーピーの名言です。相手を理解すること、理解しようと努力することをおろそかにしていませんか?相手を知り、理解しようとすることこそ愛することにつながると気付かせてくれます。

また、相手を深く知り、受け入れることで今以上の愛が生まれることもあるでしょう。お互いを深く理解した上辺だけではない恋愛を見つけていきたいものです。

スヌーピー・チャーリーブラウンの哲学・名言集7選【人生】

配られたカードで勝負するしかないのさ・・・byスヌーピー

「時々、あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ、、、」というルーシーの言葉に対してスヌーピーが返した言葉が「配られたカードで勝負するしかないのさ・・・それがどういう意味であれ」です。スヌーピーの名言集では必ずと言っていい程紹介される名言でもあります。

自分が置かれた状況に嘆いたり諦めたりするのではなく、自分が生まれ持った姿、能力でいつだって戦うしかないのが人生の醍醐味なのかもしれません。

もし何かをちゃんとやりたいんなら自分でやるべきだよ!byスヌーピー

他人任せになっていたり他力本願になっている時に、スヌーピーが喝を入れてくれる名言です。ついつい他人に頼ってしまいますが、自分が最後までやり遂げると決めたことは、自分の力で成し遂げるべきと言えるでしょう。

また、努力を惜しみ自分の力でやっていないことは、何事もちゃんとやり遂げることにはならないと気づかせてくれる言葉でもあります。

何も期待しなければ何も得られないbyスヌーピー

傷つくことを恐れ最初から期待することに諦めてしまう人は多いです。しかし、期待の気持ちを持たないということは、傷つくこともなければ喜びを感じることもありません。

期待するからこそ、その先に喜びや幸せを人は感じることができるのでしょう。「期待」という気持ちの大切さを教えてくれる言葉でもあります。

へいをのりこえたけどそこも世界の外ってわけじゃなかった!byスヌーピー

「井の中の蛙」ということわざがあるように、世界は無限に広がっているのです。高い障害を乗り越えたり、自分の世界を広げることは大事なことですが、ひとつ壁を乗り越えたからといって満足してはいけないと背中を押してくれるスヌーピーの名言です。

生きていくうえで不愉快を避けようとするのは間違ってるよbyチャーリー

こちらはチャーリーブラウンの名言です。生きていれば、嫌なこと、悲しいこと、苛立つことがあって当然です。その不愉快な出来事を避けて通ろうとするのは不可能なことであり、生きていく上で得することではありません。

人生の不愉快を受け入れることも大切なんだと、生きていく術を教えてくれる深い名言です。不愉快な出来事があるからこそ、幸せを感じるのかもしれません。

君は君だ自分らしいことが間違いだなんて誰にも言えないんだbyスヌーピー

自分らしく生きることに迷いや不安を感じたら思い出したい名言です。誰が何と言おうと自分は自分、他人が批判する権利はありません。

周りの目が気になって自分を出せない、ありのままの自分をさらけ出すことに不安や悩みを抱えている人は、もっと自分に自信を持っていいのです。「自分らしい」ことに何も間違いはありません。

君の涙を理解する一人の友人のほうがはるかに価値があるbyスヌーピー

「君の笑顔しか知らない多くの友だちよりも君の涙を理解する一人の友人のほうがはるかに価値がある」というスヌーピーの名言です。楽しいとき、絶頂のときだけではなく、心の痛みや悲しみを理解してくれる友達が大切な友達だと考えさせられる言葉でもあります。

スヌーピー・チャーリーブラウン哲学・名言集7選【特に疲れた時】

ゲームに勝たなくったって幸せな選手がいるんだbyチャーリーブラウン

チャーリーブラウンの名言です。勝ち負けにこだわり、負けることが不幸だと考えていませんか?勝つことが幸せだとは限りません。幸せは勝ち負けで決めることはできないのです。

正しい答えが人生のすべてじゃないでしょう?byチャーリーブラウン

こちらもチャーリーブラウンの名言です。失敗や間違いを恐れて臆病になり、行動することに躊躇してしまうことは誰にでもあることでしょう。

しかし、間違いや失敗も人生なのです。時に正しい答えを出せなくても、それも人生と受け入れられたら臆病な気持ちも払拭できます。

同じこと考えても夜中の3時と翌日の昼じゃ答えがちがってくるな

夜中にひとりあれこれ悩んでしまうとどうしてもネガティブになりがちです。しかし、陽が登ってからの考え事は、同じ悩みでも真夜中の答えとは違ってくるでしょう。

環境が変われば考え方や答えも変わってくること、その時の考えだけで物事を決めつけない大切さを教えてくれるスヌーピーの名言です。

あらゆることに勝たなきゃいけない誰かさんは気の毒だねbyスヌーピー

自分より大きく風船ガムを膨らますことのできるウッドストックを見たスヌーピーのセリフです。些細なことでも価値にこだわるから悔しく辛い思いを抱えてしまいます。

日常に疲れを感じてしまうのは、あらゆることに勝たなければいけないと勝利にこだわっているからかもしれません。悔しいときでも「悔しい」と考えず、人に負けることを受け入れることで心が疲れてしまうことは減るはずです。

あすがすばらしい日だといけないからうんと休息するのさ・・byスヌーピー

毎日毎日頑張らなければいけないと焦ったり余裕がない人に知ってほしいスヌーピーの名言です。今日を大事にすることは間違っていませんが、時には未来に期待しながら休むことも大事です。

明日が素晴らしい1日になるように期待して、今日は何もせず思いっきり休むことも間違いではないと肩の荷を下ろしてくれる言葉です。

誰にでも未解決の問題はあるもんだよ!byスヌーピー

なかなか解決できない問題を抱えたままだと、どうして自分だけがこんなに不幸なのかと卑屈になってしまうことがあります。でも誰にだって解決できない問題のひとつやふたつあるものです。

自分だけが不幸なのではと不安になった時は、この名言を思い出しましょう。他人の心の中を知ることはできません。幸せそうな人も、実は解決できない問題に悩んでいるかもしれないのです。

うちのおじいちゃんは長年生きてきたけどいまだに人生が分からないって

どんなに長く生きたって、人生は一体何なのか、人生の意味を見つけることは難しいことだと教えてくれるスパイクの名言です。大人になれば人生の答えが自然と見つかるわけでもないのです。

人生はわからないものと受け止め、答え探しを諦めることで余計な心配事や悩み事に苦しむこともないでしょう。わからないままでいいと受け止めることも、ひとつの答えなのです。

映画「四月は君の嘘」で引用された名言集7選

【四月は君の嘘の名言】海図にはない海を帆走するには勇気がいるのよ

「四月は君の嘘」では、まだ耳が聞こえない状態の公生なのに勝手にコンクールに応募したかをりが発したスヌーピーの名言です。誰もやったことがないことにチャレンジするのは勇気がいりますが、その勇気が人生という地図に新しい未来を記してくれるのかもしれません。

映画にもなった人気コミック「四月は君の嘘」は、この名言に始まりたくさんのピーナッツの名言が作中で引用されています。ピーナッツの仲間たちの名言が、登場人物の感情を表す印象的な台詞の役割を果たしています。

【四月は君の嘘の名言】僕がいつもそばにいて助けてあげられるとは限らない

こちらも「四月は君の嘘」の中でかをりが「僕がいつもそばにいて助けてあげられるとは限らないんだよ」と引用したピーナッツの名言です。大切な人を本当に想うからこそ、突き放すことが大切な人のためになることがあります。

心のどこかで別れを悟っているからこそ、自分の力で頑張れるようになってほしいとかをりは公生にこの言葉を送ったのでしょう。切なくも愛情に溢れた名言です。

【四月は君の嘘の名言】気が滅入ってる時は頬杖をつくといい

こちらもチャーリーブラウンの有名な名言です。正確には「気が滅入ってる時は頬杖をつくといい腕は役に立つのが嬉しいんだ」になります。「四月は君の嘘」の漫画では、11話においてかをりが引用しています。落ち込んだり気が滅入る時にも、あなたの力になろうとする存在がいることを気付かせてくれる名言です。

【四月は君の嘘の名言】さよならのキスをしてくれる人がいるんです

チャーリーブラウンに片思いをしているメガネの女の子、マーシーが「ねえ先生、わたしたちみんなさよならのキスをしてくれる人がいるんです」と発した名言です。「四月は君の嘘」では、かをりが手術の直前につぶやいた言葉になります。

別れを惜しんでくれる人がいることに切なさと温かみを感じる名言です。「四月は君の嘘」のかをりとしては、「まだお別れをしたくない」という心境だったのか「別れのキスをしてくれる人がいるから死んでも悔いはない」という心境だったのか、考えさせられます。

【四月は君の嘘の名言】時々の小さな悲劇は人をよりよくするものよ!

「時々の小さな悲劇は人をよりよくするものよ!人間は苦しむために生まれてきてるのよ!」とルーシーが語った言葉です。こちらも「四月は君の嘘」の台詞の中で引用されています。

ちょっとした悲しい出来事やトラブルは嫌なものですが、苦難があるからこそ人生は充実するのかもしれません。そう思わせてくれる前向きな言葉です。

【四月は君の嘘の名言】来年が今年よりよくなるなんて

こちらもルーシーの名言から「四月は君の嘘」で引用された言葉です。正確には「来年が今年よりよくなるなんてみんなどうかしてるわ!」になります。明日、来年、未来がある保証は誰にもありません。だからこそ今を大切に生きることが大事だと教えてくれる名言です。

【四月は君の嘘の名言】自分以外の人間になりたいと願いながら・・・・・

「自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐え難い」というチャーリーブラウンの代表的な名言でもあります。こちらも「四月は君の嘘」で引用されました。誰に対して羨ましい、あの人になりたいと思うことは人生の中で一度はあるはずです。

しかし、自分は自分、他の人に変わることはできません。自分に自信を持ち自分自身を愛することこそ、充実した人生を送る基本と言えるでしょう。

スヌーピーやチャーリーブラウン・ピーナッツの名言を心の栄養に!

スヌーピー・チャーリーブラウンの名言はいかがでしたか?「四月は君の嘘」ファンでも印象的な台詞がスヌーピーの名言だと知らない人もいたのではないのでしょうか?きっと心にグサッと突き刺さるあなたにとって大事な名言があったはずです。

名言をどう受け止め、どう解釈するかはあなた次第ですし、感じ方に間違いはありません。ピーナッツの作者、シュルツがピーナッツの仲間たちを介して伝えてきた名言の数々を心の栄養にして、楽しく充実した人生を過ごしていきましょう!「四月は君の嘘」でもスヌーピーの名言をチェックしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。