Large thumb shutterstock 270038441

遅咲きの苦労人の特徴や性格8選|若いうちに苦労をした方が良い理由は?

更新:2019.06.21

遅咲きの苦労人に皆さんはどのような印象を持っているでしょうか?今回は苦労人の性格や特徴をご紹介します。苦労に対しネガティブな印象を持っている方も多いと思いますが、若いうちから苦労することには意味があり、魅力もあるのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



遅咲きの苦労人の特徴&性格8選

【遅咲きの苦労人の特徴&性格1】人生を長いスパンで見ている

遅咲きの苦労人には人生を長いスパンで見ているという特徴があります。短い時間で結果を出そうとしているのではなく、時間がかかってもしっかり目標に向けて歩んでいこうという意思を持っているのです。

【遅咲きの苦労人の特徴&性格2】努力は怠らない

長期的な見方をしている遅咲きの苦労人ですが、決してだらけているわけではありません。遅咲きの人は努力が足りていないから時間がかかっているのだ。と思っている方がいるかもしれませんが、遅咲きの人は努力を怠っているわけではないのです。

夢に向けての努力は惜しみませんし、真っ直ぐな性格をしているので仕事に対する姿勢も誠実です。完璧主義とも取れるような一面を持っているので、手を抜くことはりません。

【遅咲きの苦労人の特徴&性格3】夢を持っている

遅咲きの苦労人な人は自分の中に夢を持っています。どのような夢を持っているのか聞かれれば、しっかりと語ることができるでしょう。目標もないのに苦労するのは得るものが無い分辛いのではないでしょうか?苦労しているのはその夢のためなのだという気持ちがるからこそ、苦労にも負けずに努力することができるのです。

逆に夢を持っていない人は、苦労に負けて環境や他人のせいにする傾向にあります。「私はこんなに苦労しているの」というような人は目指す夢を語れないのでしょう。

【遅咲きの苦労人の特徴&性格4】優しい・世話焼き

遅咲きの苦労人は世話焼きな性格をしています。他人の事でも放っておけず、心配でつい世話を焼いてしまうのです。自分が苦労しているからこそさまざまなことを想像するので、心配しすぎといわれることもあります。

しかし、心配だからといって優しい接し方で甘やかすわけではありません。苦労も自分の糧となることを知っているので、心配して世話焼きな一面を見せつつも厳しさが感じられます。


【遅咲きの苦労人の特徴&性格5】無駄遣いはしない

遅咲きの苦労人にはお金を大切にするという特徴があります。苦労している人や夢がかなうまでに時間がかかるという人には金銭的な余裕がないことが多いのです。そのため、自然と節約術が身につき無駄遣いはしなくなります。料理や光熱費なども切り詰めるために工夫している人が多いようです。

ついつい無駄遣いして浪費・散財してしまう人にはいくつかの特徴があります。無駄遣いをしていると貯金もできずいざという時に困る可能性もあります。将来のためにも無駄遣いや浪費癖を直す必要があります。無駄遣いが多いという方は下の関連記事をチェックしてください。

【遅咲きの苦労人の特徴&性格6】実年齢より上に見られることが多い

遅咲きの苦労人の特徴は見た目にも表れているのです。経験を積んでいると雰囲気が大人っぽくなります。さらに、苦労していると白髪が増えたり手があれたりすることもあるでしょう。そのため、実年齢よりも上に見られることが多いのです。

苦労した経験が多いほど、ストレスによって見た目が老化していくとも考えられています。しかし、見た目年齢はは若々しくいたいと思っている方も多いのではないでしょうか?目の下のたるみも見た目年齢を高く見せてしまうので、下の関連記事で改善方法をチェックしておきましょう。

【遅咲きの苦労人の特徴&性格7】他人に寛容的

遅咲きの苦労人は他人に対して寛容的な性格をしています。ちょっと失礼なことをされたり、約束を忘れられても激しく起こることはありません。

また、反対意見にも否定的な姿勢は見せず、相手の意見を受け入れつつも自分の意見を提示します。他人の意見を無視することはないので良好な人間関係を築くこともできるでしょう。しかし、しての意見が間違っていると感じれば話し合いや説得する努力も惜しみません。

【遅咲きの苦労人の特徴&性格8】苦労もポジティブにとらえる


「若いときの苦労は買ってでもせよ」という言葉をご存知でしょうか?苦労というとネガティブな印象が強いかもしれませんが、そこから得られる知識や経験は自分の糧となります。だからこそ若いうちに苦労しておくことは、将来役に立つという言葉です。

遅咲きの苦労人は若いうちに苦労することがいつか役に立つのだと信じているので、苦労することをネガティブにとらえていません。むしろ今のうちに経験できることを大切にしようとポジティブな姿勢で挑んでいくのです。

苦労人ではない人の特徴は?

苦労していない人は自分に甘い

苦労していない人の中には自分を甘やかしている人もいます。辛いことから逃げて苦労しなくて済むように生きてきたのでしょう。そのため成長することは難しく、いつまでも自分に甘い性格になってしまいます。

自分に甘く、辛いことから逃げていると逃げ癖が付いてしまうこともあるので注意が必要です。逃げ癖について詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

苦労していない人は自信家

苦労していない人は自信家です。そもそも高みを目指そうという意思がなく、苦労するほどの目標や夢を持っていません。苦労したくないから現状維持するだけで十分、という気持ちが強いのでしょう。苦労していない人は挫折を味わっていないので、自分の実力を過信していることも多いようです。

自信を持っているのは悪い事ではありませんが、経験もないのに自信過剰になっているのは問題かもしれません。しかし、自信が持てないと行動できないこともあります。自信がない人が自信を付ける方法は下の関連記事からチェックしてください。

若いうちに苦労をした方が良い理由6選


【若いうちに苦労をした方が良い理由・意味1】忍耐力が身につく

若いうちに苦労することにどのような意味があるのかと疑問に思う人もいるでしょう。苦労することは辛いことかもしれませんが、苦労するからこそ得られるものもあるのです。そして、その1つが忍耐力です。苦労すると辛いことを経験しますが、その経験から打たれ強くなり、小さなことには動じなくなります。

精神的に強くなれるというメリットは、若いうちに苦労をした方が良い理由といえるでしょう。また、周囲からのネガティブな攻撃を受けて苦労している場合は、スルースキルを身につける必要があります。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

【若いうちに苦労をした方が良い理由・意味2】克己心が身につく

View this post on Instagram

【今まで数多くの人にあった中で偉大すぎる男〜父親と師匠〜】 私は今まで色々なことをしてきて、相当の人に会ってきました。 その上で「この人は凄い!」と心から思う人を挙げるならば二人、亡き父親と師匠です。 まず、オーラがずば抜けて凄い、そして実績や取り組む姿勢などたくさんあります。 私の父親は青森の片田舎から上京して当時不毛だと言われていた渋谷で大成功をおさめました。 渋谷で店を構えて30年以上でした。 父親の口癖は「日本一」 私の師匠は、スピリチュアルの世界でも第一人者です。 10年経って店舗の存続率が1%以下の中、父親、師匠共に一等地で、20年以上は存続。 ミラクルをおこしています。 私の父親は弟子に「戦場に行っていると思え!」と言って鼓舞してきました。 私の師匠は「カウンセリングはある意味で戦場だ。命がけだ!」とおっしゃっていました。 まさに命がけでした。 父親、師匠共に愛情は深いが、基本的にはほとんど誉めない印象があります。 その分プライド、責任感、忍耐、信念、本音も世界一いや、地球一だと思っています。 私は正直亡き父親や師匠が苦手です。 何故ならば私と雲泥の差があるからです。 嫉妬があって、結構反発してきました。 実力を欠いた反発。 子供じみたことです。 最近、その偉大さが身に染みます。 集中力、克己心、コントロールなども雲泥の差です。 高い壁ほど燃える! 目標があることの幸せを実感します❗ #スピリチュアル #集中力 #克己心 #師匠 #父親 #乗り越える #高い壁 #気合い #命がけ #男 #プライド #渋谷 #一等地 #成功哲学 #忍耐 #信念 #頑固 #世界一 #オーラ #経済 #幸せ #反発 #実力者 #信頼 #本音 #勝つ #戦場 #戦い #やる気 #気

A post shared by ハートのカリスマ💖ハート💖&ソウルセラピスト 濱くち清 (@kiyoshihamakuchi) on

若いうちに苦労するといろいろなことを我慢したり、乗り越えなければならなくなります。しかし、自分の欲求を我慢したり、物事に取り組んだりしていると克己心が身についていくのです。小さなことでも自分の弱さに打ち勝つことで成長できますし、自信にもつながります。

自信があるからこそ行動できることもありますし、克己心があれば弱い自分に打ち買うこともできます。克己心の意味や身につける方法は下の関連記事から確認できます。克己心に関する名言も紹介しているので、弱い自分に負けそうなときは思い出してください。

POINT

克己心の意味とは?

克己心とは自分自身に打ち勝つ強い心です。自分の中にある「楽をしたい」「辛いことから逃げ出したい」という気持ちや欲望をコントロールすることもあります。

【若いうちに苦労をした方が良い理由・意味3】感謝の気持ちを大切にできる

若いうちに苦労をした人は感謝の気持ちを大切にできるようになります。家族や友人、恋人との関係に苦労した人も少なくないでしょう。だからこそ得られたものや環境に感謝の気持ちを忘れることはありません。

当たり前のようなことにも感謝の気持ちを持っており、それを大切にしようとします。些細なことにも感謝する姿勢は周囲の人にも良い印象を与えることができるでしょう。誰かに感謝の気持ちを伝えるのなら、花を贈るのもおすすめです。花言葉の意味も考えながら素敵な贈り物を選んでください。

【若いうちに苦労をした方が良い理由・意味4】人の痛みがわかる人になれる

若いうちに苦労をした人は人の痛みがわかる人になります。自分が苦労してきたからこそ、人の心に寄り添い手を差し伸べることができるのです。人の痛みを100%理解することはできません。しかし、辛い事や苦労を経験してきた苦労人は、自分の経験から痛みを理解しようとするのです。

【若いうちに苦労をした方が良い理由・意味5】笑顔が素敵な人になれる

若いうちに苦労をした方が良いのは、笑顔が素敵な人になれるという意味でもあります。苦労を乗り越えてきた精神的な強さが身についているのです。ポジティブな姿勢を持っているということは、それだけの強さと穏やかさを手にしているという解釈もできるでしょう。

【若いうちに苦労をした方が良い理由・意味6】人間的な魅力が増す

若いうちに苦労をした方が良い理由に、人間的な魅力が増すということが挙げられます。これは苦労に限らず、いろいろな経験を積むことで深みのある人間になれるということです。遅咲きの苦労人の特徴でご紹介したように、感謝の気持ちや努力を大切にしてきた人は周囲の人からの印象も良くなるでしょう。

また、人の心に寄り添い心遣いのできる人も魅力的に見えるはずです。気遣いができるということは社会で生きていくうえでも大切なことなので、下の関連記事もチェックしてください。

苦労を前向きに受け止めて

苦労人の特徴や性格を見ていると、遅咲きの苦労人だからこその魅力があることが分かります。しかし、これは苦労を前向きに受け止め、精神的な強さを手に入れられた人の場合です。もし、苦労に負けてひねくれてしまったら妬みの感情が強くなることもあります。

だからこそ、「この苦労はいつか報われるのだ」「今苦労することが自分の成長につながる意味あるものなのだ」という前向きな姿勢が大切なのです。苦労をエネルギーに変えてどんどん自分の魅力に変えていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。