Large thumb shutterstock 535075258

気遣いができる女性の特徴とは?気遣いの意味・言葉&気遣いのコツを紹介

更新:2020.07.12

皆さんは周囲の人に気遣いができていますか?気遣いができる女性は周囲からの信頼度が高く、好印象を持たれます。自分は出来ているのだろうかとドキっとしたという人もいるかもしれません。周囲に気遣いができているかは自分ではわかりづらいかもしれません。さて、気遣いという言葉にはどんな意味があるのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気遣いの意味

気遣いという言葉の意味

気遣い

気遣いという言葉にはどのような意味があるのでしょうか。weblio辞書によると、気をつかうこと、心づかい、配慮や、好ましくないことが起こるのではないかという心配、懸念、不安という説明がありました。

気遣いという言葉を使った例文

気遣い

気遣いという言葉を使う例文は、どんなものがあるのでしょうか。例えば、「お気遣いありがとうございます」だと「気を遣って頂きありがとうございます」という意味になり、「ちょっとした気遣いもできないなんて不親切だ」も上記と同じ意味になります。「お気遣いなきよう」だと「御心配無用です」という意味になります。

他国語で気遣いと同じ意味を持つ言葉

気持ち

日本語以外では、気遣いという言葉はどのように表現するのでしょうか。weblio辞書によると、気遣いというより思いやりという意味で、consideration、concern、fear、worry、solicitudeという単語がありました。worryだと心配という意味でもありますね。

気遣いの類語とは?

気遣いの類語_心遣い

心遣い

心遣いとは、周囲の人が自分に対して気配りをしてくれるということです。心遣いの前に接頭語の"お"がついた場合、自分の為に相手が気遣いをしてくれた事に対して、相手の思いやりに対しての尊敬語です。「お心遣い嬉しく思います」などというように、感謝の気持ちを表したい時に使用します。

気遣いの類語_気配り

気配り

三省堂の大辞林によると、あれこれ細かく心を遣うことや配慮という解説がありました。気配りができる人とはどんな人でしょう?周囲のことをよく見ていて、困っている相手に対して、何に困っているかをすぐに理解し手助けができる人。皆さんは周囲に気配りができていますか?

気遣いの類語_配慮

配慮

気遣いの類語の配慮にはどのような意味があるのでしょうか。コトバンクによると、心を配ること、心づかい。と書かれてありました。相手の置かれている状況や立場を理解し、心を配るという意味なのでしょう。心遣い、気配り、配慮も思いやりをもち相手に気遣いをするという意味では同じです。

相手に対してできる気遣いの言葉・場面7つ

仕事中にできる気遣いや言葉かけ1

ありがとう

仕事を手伝ってくれた同僚に「あなたのおかげで仕事が早くおわりました。ありがとう」という言葉かけをすると、また仕事を手伝いたいと相手も思うでしょう。そして、相手が困っていたら仕事を手伝ってあげましょう。困っている時はお互い様です。

仕事中にできる気遣いや言葉かけ2

手伝う

自分の手があいたら積極的に、「何か手伝えることはありませんか?」と声をかけ仕事が終わらない人を手伝うようにしましょう。仕事は1人でやるわけではないですよね。個人の担当はあるかもしれませんが、1人1人の力は限られています。チームや部署で力を合わせ協力し、同じ目的に向かい取り組むことが大切だと思います。

仕事中にできる気遣いや言葉かけ3


質問

新人が困っている時に、「わからないことがあれば何でも聞いて」と言うより「どこがわからないの?」などと話しかけ、わからない部分を説明し1人でも作業できるよう指導するようにすると、丁寧ですね。新人も、今後も質問しやすくなると思います。

メールでできる気遣いや言葉かけ1

お世話になっています

ビジネスメールの場合には、冒頭に「いつもお世話になっております。」という言葉や「お忙しいところ申し訳ありませんが、、、」という気遣いの一言をプラスすると良いでしょう。メールは相手の顔が見えないので細かいところにまで配慮することが必要です。

メールでできる気遣いや言葉かけ2

お願い

何かをお願いする時は、「お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします」という言葉を付け足すと丁寧です。相手も気持ちよくお願いごとを引き受けてくれるでしょう。自分がお願いされる立場になって考えてみましょう。

メールでできる気遣いや言葉かけ3

メール

寒い季節の場合は、文章の最後に「寒くなりましたのでお身体にはお気をつけてください」などという言葉を添え、相手の体調に対して気遣いの言葉を付け足すと丁寧です。暑い季節の場合は、「熱中症にならないよう水分補給をしっかりしましょう」など、季節に合わせた言葉かけが必要です。

LINEでできる気遣いや言葉かけ1

励まし

頑張っている人に頑張れとは言いづらいので、「あなたが頑張っているのを知っているよ。無理しないでね」という言葉を使うと、あなたのことを見ていて応援しているということが伝わります。受け取った側も、見守っていてくれるんだなと、嬉しく思うでしょう。

LINEでできる気遣いや言葉かけ2

体調が悪い

体調の事は自分が1番わかっていると思いますが、周囲に迷惑をかけたくない為休まず無理して出勤してしまうということがありますよね。体調が優れない人へ「お大事に。早く元気になってね。辛い時はゆっくり休んでね」という言葉を使うと、体調を気遣う気持ちを表現でき、相手も安心できるでしょう。

LINEでできる気遣いや言葉かけ3

文字のやりとり

LINEだと相手の顔が見えず、文字だけの情報だけでは話が想像できない場合があります。人それぞれ考え方や捉え方が違うので、理解できない時もあるかもしれません。話をする時に、「◯◯について知っている?」という言葉かけをして、相手が話を全て知っていると思わず知らない事を前提で説明すると丁寧ですね。

飲み会でできる気遣いや言葉かけ1

料理

料理の取り分けですが、人それぞれ食べ物の好き嫌いがあると思います。勝手に苦手な食べ物を盛られたらどうですか?そうならないよう、「苦手な食べ物はありますか?」という言葉かけをしながら料理を取り分けると、好き嫌いがある人でも不快な思いをしなくて済みますね。

飲み会でできる気遣いや言葉かけ2

話の輪

話の輪に入れない人がいる時に皆さんはどうしていますか?話に入れない、その場を楽しめない方が悪いから無視しますか。それとも「楽しんでいますか?」などと声をかけますか。みんなが話に入れるようさりげなく話題を振ってあげる優しい気遣いがあると、その場をみんなで平等に楽しむことができますね。

飲み会でできる気遣いや言葉かけ3

楽しむ

知らない話になってもつまらなそうにしたりスマホをいじったりせず、「わからない(知らない)ので教えて下さい」という言葉かけをして、話を盛り上げていきましょう。会話を楽しむ気遣いを心がけて下さい。自分の興味あることしか話さない、聞かない事は自分勝手です。知らないことを知ろうという気持ちを持ちましょう。

電車内でできる気遣いや言葉かけ1

どうぞ

具合が悪そうな人や年配の人、ヘルプマークをつけている人(あまり知られていませんが、赤地に白い十字とハートマークの札をつけている人は、目に見えない精神疾患や知的障害がある人)に「どうぞ。」と声をかけ、席を譲る事が当たり前にできるとスマートです。

電車内でできる気遣いや言葉かけ2

電車

出入り口付近に立っている場合、降りる人の妨げにならないよう、一旦降りるのが常識ですが降りずにその場を動かない人もいて邪魔だなと思う時があります。そのような人に対して何も言わずに押しのけながら降りるのではなく、「すみません、降ります」と言いながら降りると自分が邪魔だと言うことに気づくでしょう。

電車内でできる気遣いや言葉かけ3

手伝い

視覚障害者などの方がいたらさりげなく「何かお手伝いできることはありますか?」「段差があるので気をつけてください」などと声をかけてみましょう。乗り降りのサポートや言葉かけは、勇気がいることでなかなかできないものですが、困っている人がいたら声かけをして助けてあげることを心がけたいですね。

レストランでできる気遣いや言葉かけ1

ウェイター

席に案内され椅子を引いて貰った時、ウェイターに「ありがとうございます」という言葉かけをしましょう。会釈はするけどこういう言葉かけができる人は少ないのではないでしょうか。「ありがとう」という一言で、ウェイターも気持ちよくサービスが出来ると思います。

レストランでできる気遣いや言葉かけ2

支払い

会計時奢って貰う場合でも、財布を出し自分も払おうとする姿勢を見せましょう。そして「ご馳走さま、美味しかった」という言葉を添えましょう。その一言やちょっとした気遣いができると、男性にまた誘いたいな、奢ってあげたいなと思ってもらえ好印象です。

レストランでできる気遣いや言葉かけ3

お金

女性だからと言って、男性に奢ってもらって当たり前にならないようにたまには、「私の分です」と言い割り勘にするとお互いに気持ちよく支払いができます。割り勘にする場合は、店内では出さずに外で渡すと相手を立てることができますね。男性に対する気遣いを忘れずに。

訪問時にできる気遣いや言葉かけ1

手土産

友人などの親しい間柄や、会社の同僚・上司などの自宅に訪問する際に、手土産を持参する事があるでしょう。いつ渡すのが適切なのか、タイミングがよくわからない方もいるかもしれません。「お招き頂きありがとうございます」という気持ちや言葉とともに、室内に通されたらすぐに渡した方が適切のようです。

訪問時にできる気遣いや言葉かけ2

靴

玄関先で「お邪魔いたします」と言いながら靴を脱ぐ時、皆さんはどのように脱ぎますか?正面を向いて上がりその後、相手にお尻を向けると失礼になるので、斜めに膝をついて座り靴を揃えるのが正解です。

訪問時にできる気遣いや言葉かけ3

苦手な食べ物

苦手な食べ物が出された時はどういう対応をしていますか?残すことは失礼にあたるので、「お腹がいっぱいなので、持ち帰ることはできますか?」などと答えるとお互い不快な思いをしないと思います。


気遣いができる女性の特徴9つ

絆創膏やウェットティッシュを持ち歩いている女性

カバンの中身

皆さんの周りには、絆創膏やウェットティッシュなどをカバンに忍ばせている用意周到な女性はいないですか?急な靴擦れや、手を拭きたい、食べこぼしを拭きたい時にこの2つを持っていると便利です。自分がよくこういう状況になるので持ち歩いています。

誕生日を覚えていてくれてちょっとしたプレゼントをくれる女性

プレゼント

自分の誕生日を覚えていてくれて、「おめでとう」といわれるだけでも嬉しい事ですが、ちょっとしたプレゼントをくれるとありがたいですね。誕生日を忘れないように手帳にメモしておくようにしています。ちょっとしたサプライズや遊び心と気遣いができると素敵です。

「おはようございます」「お先に失礼します」など挨拶がきちんとできる女性

挨拶

挨拶ができるということは、人間関係を良好に保つ為に必要不可欠で、基本的なことです。挨拶を、相手の目を見てきちんとできる女性は、好印象を持たれ誰からも好かれます。挨拶は生活習慣の基本なので、幼稚園の時から教えられてきたと思います。

何かをしてもらった時「ありがとう」がきちんと言える女性

ありがとう

恥ずかしがらずに素直に「ありがとう」と言うことができる女性は素敵ですよね。小さなことでも「ありがとう」をきちんと伝えることはとても大切です。逆に、周囲に何かしてあげた時に「ありがとう」と言われると、また困った時は助けてあげたくなりませんか?ありがとうは魔法の言葉です。

好き嫌いで判断せず誰にでも平等に接することができる女性

平等

皆さんの周りには、あの人は好きだから親切にするが、あの人は嫌いだから無視するなど、幼稚な態度を取っている人はいませんか?そのような女性は気遣いができる出来ないというより、良好な人間関係を構築することができません。こんな人より、誰にでも平等に接することができる人の方が男女両方から好印象を持たれます。

ジョークを言ってその場を和ませる女性

ジョーク

どうしても職場では、緊張感や多忙でピリピリしてしまう時があります。そんな時でも、ジョークを言って和ませてくれる女性がいると仕事も捗りますね。それまで焦ってなかなか仕事が終わらなかった人も、リラックスして落ち着いて仕事に集中することができるでしょう。このように、ジョークやちょっとした雑談は必要です。

会話のキャッチボールが上手な女性

会話

自分の話ばかりしている女性よりも聞き上手になった方が、男性からも女性からも魅力的に見えるようです。相手の話に興味を持ち、適切な部分で相槌を打つことが大切です。つい、自分の話ばかり話したくなってしまいますが、話すのを3、聞くのを7くらいの割合がちょうどよいのかもしれません。

誰もやらないような事を率先してできる女性

掃除

汚れている部分の掃除は、誰もができることですが、誰もやりたがらないものですね。気づいたらささっと掃除してしまいましょう!汚れている部分が綺麗になると気持ちがいいですね。

褒めるのが上手な女性

褒める

皆さんは最近褒められたことはありますか?褒められることは誰もが嬉しいことだと思います。社会人になるとあまり褒められる機会は少なくなってきたように思います。では、上手な褒め方とはどのような褒め方なのでしょう。「優しいですね」と褒めるのではなく、どんなところが優しいのか具体的に伝えると相手に伝わります。

いつも笑顔でいる女性

笑顔

いつも笑顔でいるということは、心に余裕がないとおそらく無理でしょう。いつも笑顔で居られる女性は華があり好印象を持たれ、良いことも沢山舞い込むでしょう。いつも笑顔の女性を見ていると、こちらまでつられて笑顔になってしまいませんか?

気遣いのコツ

上手な気遣いのコツ

思いやり

上手な気遣いをするためにはいったいどうしたらよいのでしょうか。相手に興味を持ちその人のことを知ろうとすること、相手に合わせた会話や行動が出来ること、そして小さな変化にも気づく事ができることが大切です。私はあまり他人に興味がなく気遣いも上手くできていないので、多少は興味を持って接しようと思います。

さりげなくすることが大切

優しい

気遣いが得意で、こちらが必要としていることに対してさらりと対応してくれる人は男女問わずカッコいいですよね。あくまでもさりげなくすることが大切です。見返りを求めてすることは、気遣いとは言えません。

自分がされて嬉しいことをする

嬉しい

自分本意ではなく、相手のことを思いやり相手が喜ぶことをしてあげることが大切です。その為には相手をよく観察し、何が必要なのか何をして欲しいのかを理解することです。気を遣いすぎても疲れてしまいますが、自分1人で生きているわけではないので、周囲に気遣いする事が必要なのです。

気遣いができる女性になるには

気遣いができる女性を観察してみよう

女性

皆さんの周りには、気遣いができる女性はいますか?身近にそのような人がいる場合、その女性を観察してみましょう。周囲に対してどのような気遣いをしていますか?周囲が必要としているものを瞬時に理解し、対応できる女性は素敵ですし、憧れます。

気遣いができると男女両方から好印象

好印象

気遣いができる女性は、男性からも女性からも好印象でしょう。男性に対する気遣いと女性に対する気遣いは多少違うかもしれませんが、どちらに対しても笑顔で接する事と、裏で悪口や陰口を言い合い罵ったりしない事だと思います。

気遣いができる女性は魅力的

魅力的

気遣いができる女性は魅力的です。優しい気遣いをしてもらった側が、そういう細かい部分まで見て気にかけてくれたんだなと思うでしょう。仕事をしている時は、自分の仕事に集中してしまい周りが見えなくなることもあるかもしれません。しかし、自分の事ばかり考えていないで、周りを見渡して周囲に興味を持ってみましょう。

気遣いができる女性になろう!

優しさ

生活していく中で、気遣いは大切です。それは幼稚園の時に初めて集団生活をして学んだ記憶があるでしょう。オモチャも数に限りがあり自分1人では使えないので、みんなと交代で使わなければなりません。この時から気遣いの大切さについて身についているはずです。気遣いとは、感謝の気持ちを表す為にするものだと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。