INDEX

自信ない度チェック

あなたは自信がある?ない?

パズル

自信がない人の考え方などを知る前に、まずあなた自身は自分に自信があると言えますか?意外と自分では自分に自信がないということを気づいていない場合が多いです。特に日本人は謙虚が美とされているので、自分に自信があると胸を張って言える人の方が少ないでしょう。

謙虚な姿勢などから、もしかしたらあなたも周りから自分に自信がない人だと思われているかもしれません。実際にあなたが自分に自信がある人なのかどうか、まずはチェックしてみましょう。

自信度チェック

チェック表

以下の項目から自分が当てはまるものの数を数えてみてください。その数によってあなたが自分に自信があるのか?自分に自信がないのかがわかります。ここは謙虚にならずに正直に答えてください。

自信度チェック
  • 過去に何かしらのトラウマがある
  • 自分の将来が見えない
  • 大きな夢や希望を持てない
  • ため息が多い
  • 愚痴が多い
  • 基本的に人が羨ましく見える
  • 褒められるのが苦手
  • 大きな仕事を任せないでほしい
  • 何事も自分の責任に感じる
  • 自分の存在は小さいと思う

この中でYESの数が多ければ多い程自分に自信がないということになります。ただ、1つや2つの場合は誰でもあることですから特別気にしないでも大丈夫です。しかし、半数以上YESだと思った方は気づいていないだけで自分に自信がないような言動や行動をとっているかもしれません。

自信がないことを謙虚だと思ってる可能性も

NO

中には自分に自信がないということを気づかず、自分は謙虚なだけだと思っている人もいます。しかし、謙虚と自信がないというのでは大きな違いがあります。謙虚なのは中ではしっかりと自信を持っていたり芯があることを言います。あなたは謙虚なのかただ自信がないだけなのか、どちらでしょうか。

自信がない人にありがちな言動

自信がない人にありがちな言動①自分なんか…

悩む

自分に自信がない人に一番多い言動が「自分なんか…」です。自信がない人はとにかくよくこの言葉を口癖のように使います。「自分なんかじゃ出来ない」「自分なんかこんなもん」など、仕事や恋愛、何かにつけて「自分なんか」という言葉を使って自分を納得させるのです。

自信がない人にありがちな言動②どうせ…

外を眺める

「自分なんか…」と似ている言動ではありますが、自分に自信がない人は「どうせ」という言葉もよく使います。何かに失敗したときや、何かを期待して上手くいかなかったとき「どうせ自分だし…」というように使うことが多いです。どうせ…と自分で自分の可能性を見限ってしまっています。

自信がない人にありがちな言動③無理

諦める

自分に自信がない人には2種類、はっきり言える人とはっきり言えない人がいますが、その中でもはっきりと言える人のタイプの場合は何かにつけて「無理」と断ることが多いです。自分に頼まれても出来ないから「無理」と、全てをやる前から無理だと自分で決め付けてしまっています。

自信がない人にありがちな言動④ごめんなさい

謝る

自分に自信がない人は何故か「ごめんなさい」を多用することもあります。全てを自分の責任だと思ってしまうので、少しの失敗や全員の責任でも全て自分のせいだと思って謝ってしまいます。更に怒っていない、何も失敗していないのに責められていると勘違いしてしまうこともあるようです。

このようにすぐに謝ってしまう人は自信がないというのも原因ですが、とにかく考え方がネガティブだからこそこのように考えてしまうのです。自分に自信がないというわけではなくても「ごめんなさい」が口癖になってしまっている方はネガティブな思考よりになっているので、直す方法も見てみてください。

自信がない人にありがちな言動⑤羨ましい

祈る

自分には出来ないから「羨ましい。」自分は持っていないものを持っているから「羨ましい。」など、羨ましいという言動も多いです。基本的に羨ましく思う人は自分に自信がある人です。自分に自信がない人はやはりないものねだりで、自分に自信がある人に憧れているのです。

自信がない人にありがちな言動⑥生まれ変わりたい

十字架

自分に自信がない人は「生まれ変わりたい」という言動も多いです。自分に自信がない人というのは基本的に生まれもったものが悪いと思って諦めてしまっているので、生まれ変わることで自分に自信を持てるような人になれると思っていることからこの言動が多くなります。

自信がない人にありがちな言動⑦あの人みたいに…

外を見る

「羨ましい」という言動と似ていますが「あの人みたい…」という言葉もよく使います。これは根っこに自分はその人みたくなれないという考えがあり、つまり自分に自信がないということです。自分に自信がない人からすればほとんどの人はよく見えるので、どんな人を見ても「あの人みたいに…」ということがあります。

自信がない人にありがちな行動

自信がない人にありがちな行動①言い返さない

悩む

自信がない人にありがちな行動として、とにかく人に言い返さない、言い返せないという行動があります。自分に自信がないというのは自分の発言にも自信を持てないということなので、言い合いや意見を言われた時には何も言い返すことが出来ず、自分が悪く相手が正論だと思い込んでしまっています。

自信がない人にありがちな行動②引っ込み思案

顔をうずめる

自信がない人は基本的に引っ込み思案です。自分が出ていっても意味がない、自分が何か言っても通らない、誰も自分には期待していないという自信のなさから引っ込み思案になってしまうのです。しかし、結局それは誰も思っていることではなくほとんどが被害妄想なことが多いです。

自信がない人にありがちな行動③消極的

悩む

引っ込み思案と似ていますが、基本的に消極的というのいも自信がない人にありがちな行動の一つです。何をするにも消極的、というよりも自信がないからこそ何もすることが出来ないと言う方が正しいです。更にマイナス思考の人の場合は自分が動くことで何かの邪魔になってしまうと考えています。

自信がない人にありがちな行動④一人行動が多い

一人

消極的であったり、引っ込み思案という性格から何か行動する時には一人で行動することがほとんどです。誰かと一緒に行動すると迷惑をかけてしまったりという不安がついてくるので、誰かと行動することを極度に怖がります。一人で行動する分には誰にも迷惑をかけないので、気が楽なのです。

自信がない人にありがちな行動⑤どんな言葉にも怯える

怖がる

自信がない人はとにかく誰かに責められることを怖がったり不安がったりしてしまうので、基本的にどんな言葉でも自分に向けてくる言葉には怯えてしまいます。名前を呼ばれるだけでも「何か失敗したのではないか?」「怒られるんじゃないか?」など、自分が何かしてしまったという思考になってしまうのです。

自信がない人にありがちな行動⑥落ち込みやすい

泣く

ここまで見てもらえばわかるように、とにかく落ち込みやすいです。自信がない分、実際に何か失敗をしてしまうと「やっぱり自分はダメな人間…」という風に落ち込んでしまいます。自信がないということは簡単に言えばマイナス思考ということなので、かなり落ち込みやすいです。

自信がない人にありがちな行動⑦努力しない

さぼる

自分に自信がないなら努力すれば良い、と普通は思いますが自分に自信がない人というのは自分の可能性を見限ってしまっているので努力をしても何も変わらないと諦めてしまっています。だからこそ努力をする気力もおきず、努力はしません。実際に過去に努力が叶わなかった経験がある場合は特にでしょう。

自信がない男の考え方

自信がない男の考え方①社会的地位が低い

悩む

「自信がない男」と聞くと一見情けないようにも感じますが、どんなに頑張っても社会的な地位があがらない男性はその自分の社会的地位の低さから自信がなくなってしまうのです。「どんなに偉そうなことを言っても社会的地位が低いから…」と自信を失ってしまっています。男性にとって社会的地位は自信に直結するものです。

自信がない男の考え方②収入が低い

お金

社会的地位も男性が自信をなくしてしまう理由ではありますが、収入が低いというのも男性の自信をなくしてしまう原因です。収入も男性の自信に直結するものなので、基本的に収入が高い男性は自信を持っている人が多いです。そして、収入が低い男性の場合は「どうせ」や「自分なんか」という言動も多用します。

収入が高い男性は自信を持っている人が多いと解説しましたが、そのような人は下記のような仕事をしている人が多いです。収入=自信という定義を頭に入れながら下記の記事も参考にしてみてください。

自信がない男の考え方③女性経験が少ない

セックス

社会的地位などではなく、男の魅力の部分で自信がない男性の場合は単純に女性経験が少ないからこそ自信がもてないという場合もあります。女性経験が少ないのであれば自分に魅力がないと落ち込んでしまうのは自然なことでもありますが、そこで努力せずにそのままにしてしまうので、更に自信をなくしてしまいます。

自信がない男の考え方④ナルシストだと思われたくない

かっこいい

同じ男性からすると自信がありすぎる男というのはナルシストに写ってしまうこともあります。女性から見ても同じですが、ナルシストな男性というのはあまり見ていて気持ちよいものではありません。そんな男性になりたくないという気持ちから謙虚になり、やがては謙虚を通り越して自信がない男になってしまうこともあります。

自信がない男の考え方⑤偉そうに思われたくない

不安

ナルシストと同じように偉そうに思われたくないという気持ちもあります。自信がある男性、特にお金持ちや高収入の男性は態度が偉そうな態度なことがあります。そういった男性のようになりたくないという気持ちから、上記と同じように謙虚になってしまい、そこから自信がない男となってしまうのです。

自信がない男の恋愛について

自信がない男の恋愛パターン①嫉妬深い

束縛

これは男性だけではなく女性にも言えることですが、自信がない人はいつ恋人が誰にとられてしまうか?というのを常に不安に感じています。そばにいる人、会社の同僚、恋人の周りにいる人全てが自分よりも魅力のある男に思えてしまっているので、とにかく嫉妬が激しいです。嫉妬が激しくなると束縛に走る可能性もあります。

束縛してしまう男の心理などは以下で解説しているので、以下の記事を参考にしてください。また、もし今現在束縛する彼氏と付き合っている場合、別れ方なども解説しているので参考になるでしょう。

自信がない男の恋愛パターン②いじけやすい

ケンカ

自信がなく不安になりやすいという面から、いじけやすいという恋愛の特徴もあります。男ならガツンと思ったことを伝えれば良いのですが、そこは自分に自信がないのでガツンと伝えることが出来ないのです。ガツンと伝えてフラれてしまうのが怖いので、いじけることでしか気持ちを伝えることが出来ません。

自信がない男の恋愛パターン③心配性

女性を見張る

上記でも嫉妬深いと説明したように、自信がない男は基本的に心配性です。相手は自分のことが好きということに自信がもてないので、いつ自分が捨てられてしまうか常にヒヤヒヤ心配しています。どんなに好きだという気持ちを伝えても自分に自信がつくまではその心配はなくなりません。

自信がない男の恋愛パターン④自分から別れを切り出す

ケンカ

自分に自信がなく、不安というところからなんと自分から別れを切り出す男性もいます。自信がないことから不安になり、その不安に耐え切れなくなってしまい自分から別れを切り出してしまうのです。女性からすれば勝手に不安になって勝手に別れを告げられてしまうのでかなり厄介です。

自信がない男の恋愛パターン⑤告白が下手

告白

やはり自信がある男と比べたら自信がない男は告白が下手です。下手というよりも、自信のなさから告白をする行動力すらも起こせないということもあります。なので、基本的には奥手になってしまい、告白はもちろん、だいじなプロポーズなども自分から言い出すことが出来ないでしょう。

自信がない男の仕事について

自信がない男の仕事パターン①黙々と仕事

仕事

自信がない人の言動や行動などでわかったと思いますが、基本的には消極的で自分から意見などを言えないので、与えられた仕事を黙々とこなすことがほとんどです。自ら先頭にたって新しい道を切り開くなんてことは自信のない男には出来ません。与えられたポストで誰にも触れられずに黙々と仕事をするのが落ち着くのです。

自信がない男の仕事パターン②野心がない

ヘラヘラ

上記でも先頭に立つことができないと解説しましたが、自分が先頭にたって道を切り開き、誰かがついてくるといったようなリーダーになることはもちろん、そのよう重要な役になりたいという野心はありません。自分なんかが…という考えが働いてしまうので、野心とはほぼ無縁と言っても良いでしょう。

自信がない男の仕事パターン③飲み会などに参加しない

お酒

男の仕事と言えば会社での仕事だけではなく、飲み会なども重要な仕事と言えますが、基本的に消極的なので飲み会などには積極的に参加しません。心の中では「誰も自分に参加してほしいと思っていない」なんてことも思っているでしょう。飲み会で上司と距離を縮めるなどということも出来ません。

自信がない男の仕事パターン④会社の方針に従順に従う

使われる

自分の意見は通らない、自分が何か言ったところで…。という考えから会社や上司に対して反抗するということは基本的に出来ません。会社から与えられた仕事、上司に命令されたことを無難にこなして、無難に生活していきたいというのが自信がない男の仕事パターンです。

自信がない男の仕事パターン⑤今に満足してる

笑顔の男性

ここまで見ると仕事に満足していなくても我慢して仕事をしているように見えてしまいますが、実は現状には満足しているのです。満足というよりも、上を見ることもなく、過大評価もしないので、今のいる位置が自分の位置だと自分で思い込んでしまっています。

自信をもつ為の克服方法:男性

筋トレで体を鍛える

お姫様抱っこ

男性の場合は筋トレで体を鍛えることが精神的な面にも繋がってきます。やはり体がたくましくなると不思議と自信がついてくるものなので、とにかく体から始めてみましょう。

また、筋トレする際には効率の良い方法としてプロテインを飲むという方法がありますが、特に効果的な方法を下記の記事で解説しているので、プロテインの飲み方なども学んで立派な筋肉をつけましょう。

趣味を見つける

DIY

自信がない男性の考え方は何をやってもダメ…という考え方です。何をやってもダメなのではなく、何か自分でも一番になれることを探すことが大事です。何か一つでも人に負けないものがあれば、それだけで自信はついてきます。

女性と積極的に話す

女性と話す

自分の魅力の面で自信がないならばとにかくまず女性と積極的に話しましょう。話す女性は年齢層なども関係なく、とにかく女性ならばどんな関係でも良いです。女性の率直な意見などを聞くことで、自分がマイナス思考だったと気づかされることもあります。

自信をもつ為の克服方法:女性

毎日鏡を見る

メイク

女性はとにかく綺麗になるように毎日努めることで自分に自信がついてきますが、まずは毎日鏡を見るところから始めましょう。まずは今の自分を受け入れる為、そして今の自分を受け入れることが出来れば、鏡を見ていれば努力する気持ちにもなります。

ネイルなどの小さいお洒落をする

ネイル

やはり女性はお洒落を一つでも始めることで自信が持てるようになります。ただ、自信がない女性の場合はまずお洒落をしようと思えないと思います。なので、まずは大きなお洒落ではなく小さいところから始めていきましょう。単純にお洒落の楽しさに気づけば、どんどんお洒落になり、それが自信にもなります。

ネイルは自分でも出来るので自分で努力して綺麗なネイルにするのも良いでしょう。そんなネイルの塗り方などを下記の記事で解説しているので、そちらを参考に自分でネイルを塗ってみてはどうでしょうか。

Small thumb shutterstock 345434435
関連記事 必見!綺麗なネイルの塗り方&塗るときのコツをご紹介します!

ネイルをしておしゃれにすると、ほめられるし、気分も良いし、嫌な仕事も頑

ヨガやティラピスに通う

ヨガ

最近の女性はヨガやティラピスなどに通う女性が多いですが、これはもちろん美容の為です。単純に運動をすることはメンタル面の強化にも繋がるので、マイナス思考もなくなるでしょう。更にどんどん見た目も綺麗になるので、一石二鳥です。

自信はつけるもの!

もしも自分の周りで自信がない言動や行動をしている人がいれば、責めるだけでは逆効果なので、まずは相手の気持ちを理解してあげましょう。その後に自信をもてるようになる方法などを教えてあげてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。