Large thumb shutterstock 171806711

男ウケする好きな食べ物ランキングTOP10|女性に聞く男性の心理は?

更新:2021.06.03

好きな食べ物を聞かれたら何と答えますか?え、自己紹介なの?いきなり聞かれると「何ですか?」って思いますが、そんな女性におすすめの好きな食べ物を聞かれたとき好感度の高い答えのランキングをまとめました。ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性に好きな食べ物は何ですか?と聞いてくる男性の心理は?

女性に好きな食べ物を聞く男性心理①デートに誘いたい

デートに誘いたい

女性に好きな食べ物を聞く男性って結構いますよね。でも、それってなんで?って思いませんか?その理由で1番多いのは、やはりデートに誘うためのリサーチです。基本的に男性は興味ない女性には質問はしません。そのため、好きな食べ物は?と聞かれたら8割くらいは好意を持たれていると思っていいでしょう。

デートに誘いたいために聞いてくる男性は、女性の答えを興味深く聞いています。情報を手に入れたら今度は、その食べ物が美味しいと評判のお店を引き合いに出して誘ってくるはずです。このようにデート狙いで好きな食べ物を聞いてくる男性が1番多いので、聞かれたら心して答えましょう。

女性に好きな食べ物を聞く男性心理②話すことがないから

ベンチに座る男女

好きな食べ物を聞いてきたからといって、必ずしも男性が好意を持っているとは限りません。ただ、その場で2人になってしまい会話が思いつかないため、差しさわりのない質問をしただけということもあります。しかし、このようなことは女性同士でもありますよね。ただ相手が男性だったというだけと捉えておきましょう。

好きな食べ物を聞く男性の中では少数ですが、この女性が料理をするのか探るために聞く人もいます。好きな食べ物を言わせて「じゃあ、自分でも作る?」といった流れで知ろうとします。これも好意的な気持ちのあらわれですが、女性としては付き合っていない男性にそこまで踏み込まれるのはあまり良い気持ちではありませんね。

女性に好きな食べ物を聞く男性心理③自己紹介のきっかけ

自己紹介

気になる女性のことを知りたいと思うのは普通の心理ですね。そして、自分のことも知ってもらいたいと思います。そのため、好きな食べ物を自己紹介のきっかけとして聞く男性もいます。話す機会があっても、いきなり自己紹介は怪しまれますよね。そのため好きな食べ物を聞いて相手を警戒させたくないための配慮でしょう。

様々な理由で好きな食べ物を聞く男性がいることがわかりましたが、では女性はこんなときどう答えればいいのでしょう?次では、好きな食べ物を聞かれたときに男性に好印象を持たれる食べ物をランキングにしてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

男性は本気な女性にしかしない口説き方があります。あなたに言い寄る男性が本気か遊びか知りたい人は、下記の記事を読んでみましょう。行動や態度ですぐにわかりますよ!


男性に好きな食べ物を聞かれた時に好印象な食べ物ランキングTOP10

好印象な食べ物ランキング10位サラダ

サラダ

ダイエット中だとか好きなものが野菜だからといって、男性に好きな食べ物を聞かれたときにサラダと答えるのはランキングではイマイチです。サラダが悪いというわけではありませんが、男性は野菜嫌いが多いのでテンションが下がってしまう可能性があるからです。よほどイヤな男性じゃない限り言わないことをおすすめします。

好印象な食べ物ランキング9位フレンチ

フレンチレストラン

好きな食べ物を聞かれて、料理名ではなくフレンチと答えると戸惑う男性が多いのでできればやめましょう。フランス料理レストランは高級なイメージですし、普段行き慣れていない人はテーブルマナーを知らない!と躊躇してしまうからです。誘うことを目的に聞いた男性は、この時点でこの女性はなしだと思うかもしれませんよ。

好印象な食べ物ランキング8位エスニック料理

エスニック料理は香辛料を使いパクチーなど独特の味がする料理ですから、好き嫌いがわかれますね。そのため、比較的苦手な人が多い料理は男性にとって好感度の高い答えにはなりません。ただし、食べてみたい男性もいるのでそれはそれで好印象ですが、基本的に誰でもわかる食べ物を言ったほうがランキングは高く好印象です。

好印象な食べ物ランキング7位お寿司

お寿司は生ものが苦手という人以外は好きな人が多いのでそれなりの好感度でしょう。しかし、このとき男性は回転寿司なのか?それとも高級なお寿司?と悩むかもしれません。もしも、男性が困惑した表情なら好きな回転寿司の店名を言ってあげると安心します。そんなふうに機転の利くあなたに男性はさらに好印象を抱きますよ。


好きな食べ物ランキングの途中ですが、好きな食べ物を女性から聞いた男性の気持ちが気になりませんか?昔から男性は嘘が下手といわれています。そのため、心のうちが仕草に出るといいます。そんな男性が示す好意的な仕草ってどんな仕草でしょう。下記の記事を読んで確かめてみませんか?

好印象な食べ物ランキング6位カレーライス

今や、日本人の国民食ともいえるカレーライスは、好きな人が多いことからランキング上有利です。カレー好きな男性なら、お店選びにきっと精を出すでしょう。インドカレーやタイカレーなど専門店が多いし見た目も味も辛さも違うカレーは、辛さの好みや好きなカレーのタイプなども一緒に伝えておくとさらに良いでしょう。

好印象な食べ物ランキング5位オムライス

男性に好きな食べ物を聞かれた時に好印象な食べ物は、男性も共感するものを選ぶと会話のノリが良くなります。そこでやオムライスなど子供が好きな食べ物をあげましょう。基本的に男性は、大人になってもそのままお子様メニューが好きな人が多く、美味しいお店を知っていますからデートに誘うとき俄然張り切ってしまいます。

好印象な食べ物ランキング4位ハンバーグ

ハンバーグもお子様メニューの1つですが、ポイントはやはりお肉ですね。男性はガッツリ肉を食らいたい人が多いため一緒にガッツリ食べられると喜んでくれます。最近では肉食の女性が多いので恥ずかしがらず肉好きアピールをしてみましょう。美味しそうにパクパクお肉を食べる女性を見ると男性は嬉しくなるようですよ。

肉が食べたいのには理由があった?食べたくなる原因と我慢してはいけない理由について知りたい人は、詳しくご紹介した下記の記事を読んでみましょう。

好印象な食べ物ランキング3位おつまみ系


お酒好きな男性なら、焼き鳥など庶民的なおつまみ系を言われたらテンションが上がってしまいます。一緒にお酒を飲みに行けることがわかればいろんな想像を巡らせてしまうでしょう。ただし、オシャレな高級チーズや高価なカラスミなど、通を感じさせる食べ物は逆効果です。たちまちお金のかかる女だと思われてしまいますよ。

彼氏ができたらしっぽりと家飲みも良いですよね。そんなときチャッチャとおつまみが作れたら女っぷりが上がりますよ。彼氏をうならせるおつまみレシピは下記の記事を参考にしてみてくださいね!

好印象な食べ物ランキング2位ラーメン

ラーメン

ラーメンは好きな食べ物の定番ですね。男性も好きな人が多いので好感度が高いでしょう。ラーメンはこだわりのある人も多いので、続けて逆にどんなラーメンが好きか聞いてみましょう。男性が好みのラーメンについて饒舌に語りだしたら「食べてみたい」とさりげなく言ってみてください。男性はとても誘いやすくなりますよ。

好印象な食べ物ランキング1位スイーツ類

スイーツ

堂々のランキング1位はスイーツです。女性は甘いものが好きと思っている男性は多く、パンケーキやソフトクリームなどには目がないと思っています。そのため、スイーツ系が好きというと超納得、好感度が高くなります。最近では、甘い物好きなスイーツ男子も多くいます。2人でスイーツの話で盛り上がれたら楽しいですね。

男性に好きな食べ物は何ですか?と聞かれた時にNGな答えは?

聞かれた時にNGな答え①「好きな食べ物はない」

仕事をする女性

好きな食べ物を聞かれたのに「好きな食べ物はない」という答えはNGです。女性が、これといって好きな食べ物がなく何でも食べるという意味だとしても、聞いた男性としては拒絶された気持ちになってしまいます。誤解を与える答えですし、男性があなたに好意を持っているとしたら一気にその気持ちも失せてしまいますよ。

聞かれた時にNGな答え②「何ですか?」

ハテナマーク

質問した答えに「何ですか?」は、男性が気になる女性に意を決して聞いたとしたらとてもショックを受けるでしょう。女性としては、警戒心から出た言葉かもしれませんが、迷惑だとしてももう少し大人の女性の対応を取ったほうが良いです。男性次第では、他の人にあなたの印象を拡散されてしまう可能性もあるので要注意です。

シャイな女性は、恋愛に奥手です。せっかく恋が目の前にあっても躊躇してるうちに消えてしまいますよ。シャイで奥手な女性の特徴と男性の本音を聞いてみました。目の前の恋を失いたくない女性はぜひ読んでみましょう。

聞かれた時にNGな答え③「〇〇〇で食べたい!」

会話する男女

好きな食べ物は美味しいところで食べたいのが本音ですね。しかし、男性からデートに誘われたときは、基本的にお任せにしましょう。間違っても「〇〇〇で食べたい!」と店を指定はNGです。男性はデートに選ぶ場所をサプライズ感覚で見つけます。女性の喜ぶ顔を想像して一生懸命お店を選ぶ気持ちを奪ってはいけませんよ。

イヤな人に聞かれたらどうする?

誘われる女性

では、イヤな男性から好きな食べ物を聞かれたときにはどうしたらいいのでしょう?どんなに自分に好意を持たれてもこの人とは絶対にない!と言い切れるなら思い切って男性が困る回答をする手もありますが、先ほども言ったように下手に拡散されては困りますよね。

やはり、この場合は普通に好きな食べ物を答えましょう。そして、その後、男性からデートの誘いを受けたり好きな素振りをされたら迷わずキッパリ断ることです。このとき、男性が自分に好意を持ってくれたことに対しては感謝の言葉を添えましょう。これだけで悪い印象は与えないはずなのでおすすめです。

好きな食べ物は出会いの第一歩!

いかがでしたか、男性から好きな食べ物を聞かれたときは、好意的、ただ会話に困っただけの二通りがありましたね。どちらにしても、男性と楽しく会話ができる女性は好感度が高くなります。なにげなく聞いただけの答えに好感を持って交際したいと思う男性もいるかも?そんな出会いを期待してみてもいいのではないでしょうか!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。