Large thumb shutterstock 483232408

ヤモリが出る家は縁起がいい?白いヤモリ・家守の言い伝えと幸運な夢も

更新:2021.05.20

ヤモリは漢字で「家守」と書き、「家を守ってくれる」縁起がいい生き物と言われています。とくに白いヤモリは金運がアップすると言われていて、ヤモリが出る宝くじ売り場はとても人気があります。そこでここでは、なぜヤモリは縁起が良く幸運が舞い込むと言われるのかを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤモリが出る家はなぜ縁起がいいのか

ヤモリ(家守)は家を守ってくれる縁起のいい生き物

家族

ヤモリは漢字で「家守」と書きます。「家守」はその字の通り家を守ってくれると読む事が出来て、ヤモリは昔から縁起のいい生き物とされています。また「家守」は家の番人となる人という意味も持っています。

ヤモリはシロアリ・蛾・クモ・ハエ・蚊などを主にえさとしています。現在は害虫対策もいろいろな方法がありますが、昔の木造住宅にシロアリは天敵です。そんな家の害虫を食べてくれるヤモリは縁起がいいだけでなく、実際にも「家守」の字の通り家を守ってくれているということですね。

家の柱を食いつぶし家を崩壊してしまうシロアリを食べてくれるヤモリは、家の守り神として崇められていたと言われています。幸運が舞い込む前兆をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。良いことが起こる幸運の前兆・前触れを紹介しています。

ヤモリは縁起がいいという言い伝え

照明

現代はどの家にも電気が通っていて、夜も明るい部屋で過ごす事が出来ます。しかし電気がまだ通っていなかった昔は行灯(中に油皿を入れて明かりを灯す道具)の明かりで、夜を過ごしていました。しかし行灯はとても高価なもので庶民ではなかなか手が届かず、お金持ちの家しか行灯は購入できなかったと言われています。

夜の街頭に虫がたくさん集まっているのを見かけるように、ヤモリが食べてくれる害虫も明るいところによってきます。そのため昔は行灯のある家(お金持ちの家)に害虫が集まり、その害虫を求めてヤモリがやってきます。それがヤモリが出る家はお金持ちの家と言われる、由来だと言われています。

白いヤモリはさらに縁起がいい

お金

昔から白い生き物は縁起がいいと崇められていました。昔から縁起がいいと言われている白ヘビは神の使いとされ、幸運が舞い込んで来ると言われています。また白うさぎは山の神と言われ、白馬や白鹿は神の乗り物と言われ縁起がいい象徴とされています。

白いヤモリも例外ではなく、幸運を呼び寄せる縁起のいい生き物と言われています。先に紹介したお金持ちの家にヤモリが住み着くというところからも、白いヤモリは特に縁起がよく、金運を呼び寄せてくれると言われています。

白ヤモリや白蛇が夢に現れた場合も吉夢とされています。もし夢に白蛇が現れた場合は、下記の記事も参考にして下さい。白蛇の夢の夢占いを紹介しています。

ヤモリがもたらす幸運とは

ヤモリが現れる宝くじ売り場は高額当選

喜ぶ

先に紹介した「ヤモリは縁起がいいという言い伝え」でも紹介しましたが、ヤモリを見ると金運がアップすると言われています。とくに希少な白いヤモリはとても縁起が良く、金銭面で幸運をもたらすと言われます。また実際に白いヤモリを見たわけではなく夢に現れた場合も、同じように金運アップの予兆と言われています。

現実でもヤモリが現れた宝くじ売り場から、高額の当選が何本も出たという話も多く聞かれます。例えば神奈川県横浜市にある「いずみ中央ダイクマチャンスセンター」では、2009年にカウンターに白いヤモリが現れた直後、ドリームジャンボで1等3億円と2等1億円のダブル当選があったようです。

その後は売り場で「招き猫」ではなく「招きヤモリ」グッズも販売されているらしく、ヤモリの好運にあやかりたいと多くの宝くじファンも訪れ縁起のいい「招きヤモリ」グッズを購入されているようです。結果宝くじ売り場の売り上げも大幅にアップしたので、白ヤモリ=宝くじ売り場の金運アップにもなっていますね。

ヤモリが出る家の家族は出世する

会社

先に「ヤモリ(家守)は家を守ってくれる縁起のいい生き物」でも紹介しましたが、ヤモリは害虫から家を守ってくれる縁起のいい生き物です。そのためヤモリを自宅で見た場合はとても縁起がよく、家の繁栄を予兆していると言われています。

家計が上手く回ったり家族が良好な関係を保てたりと、「家内安全」の意味もあるようです。また家にヤモリが現れた場合、家族の中に出世する人が現れると言われています。家主の出世かもしれませんし、子どもがいる家庭だったら将来子どもが大きな成功を収めるかもしれません。

何匹もヤモリを見かけたら人間関係が良好になる

仲間

数匹のヤモリを目撃した場合は、人間関係が良好になる予兆と言われています。人間関係でトラブルを抱えているときに複数のヤモリを目撃したら、トラブルが解決の方向に進んでいくかもしれません。また実際にヤモリを見たわけではなく夢に複数のヤモリが現れた場合も、同じように人間関係の改善を予兆しています。

ヤモリはペットとして飼っている人も多く、人に攻撃することはなく臆病で繊細な性格をしています。そんなヤモリの性格から、ヤモリを見かけたりヤモリが夢に現れたときは人間関係が良好になる予兆と言われているのかもしれません。

ヤモリの出る家は良縁に恵まれる

良縁

家にヤモリが現れた場合、良縁が舞い込むと言われています。仕事関係で多くの出会いがあったり、将来結婚につながる良縁に出会えるかもしれません。仕事の人脈が広くなることによって、収入アップにもつながる大きなチャンスが巡ってくることも期待できます。

家を守るヤモリが新しい家族を呼び寄せるという意味でも、結婚相手との出会いも期待できます。ヤモリを見かけた直後に新しい出会いがあった場合は、未来の結婚相手かもしれません。結婚の予兆をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。結婚する前兆・前触れを紹介しています。

ヤモリを見かけたら妊娠の予兆


妊娠

家にヤモリが現れた、ヤモリを見かけた場合、妊娠を予兆しているとも言われます。これも家を守ってくれるヤモリが、家の代を終わらせないために家を継いでくれる子孫を招いていると言われています。またヤモリは一度に2個の卵を産むことから、子どもに恵まれるといった意味もあるようです。

実際にも、ヤモリを見かけた直後に妊娠が分かったという方もたくさんいます。また実際にヤモリは見なくても、夢にヤモリが現れた場合も同じように妊娠を予兆していると言われています。

ヤモリが夢に出る夢占いは?縁起がいい?

ヤモリの夢は家庭の安定・幸運をもたらす

家族

ヤモリの夢は実際にヤモリを見たときと同様に、幸運が舞い込む吉夢とされています。とくに家庭内に幸運を招き入れると言われ、生活が豊かになり家族が円満に暮らせることを予兆しています。爬虫類が夢に出てきた意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。爬虫類の夢の夢占いを紹介しています。

白いヤモリが夢に現れた場合

お金

白いヤモリが夢に現れた場合は、金運アップを予兆しています。今までの努力が報われて仕事での昇進が決まったり、思わず臨時収入が入ったりと金銭面での喜ばしい出来事が訪れるでしょう。また白いヤモリ以外にも黄色や金色のヤモリが夢に現れた場合も同様に、金運アップを暗示しています。

ヤモリを捕まえる夢の場合

成功

ヤモリを捕まえる夢の場合は、幸運を掴む予兆です。望んでいたものが手に入ったり、望んでいた結果を得る事が出来ます。新しい事にチャレンジしてもいい結果が期待できますので、積極的に行動に移しましょう。

しかしヤモリを捕まえようとして取り逃がしてしまった場合は、せっかくのチャンスを見逃してしまうことを暗示しています。周囲に気を配り、常にアンテナを張ってめっぐてきたチャンスを見逃さないようにしましょう。

ヤモリに噛まれる・襲われる夢の場合

悩む

ヤモリに噛まれる・襲われる夢の場合はトラブルに巻き込まれることを予兆しています。金銭面でおいしい話を持ち掛けられても、安易に乗ってしまうと大きな損失になってしまいます。

また人間関係でもあなたの悪気のない一言が誤解を招いてしまったり、些細な言い争いからトラブルを招いてしまうことを暗示しています。ヤモリに噛まれる・襲われる夢を見た場合は、少し冷静に行動する事が大切になります。

ヤモリに噛まれる・襲われる夢を見て怖いという印象が強く残った場合は、下記の記事も参考にして下さい。怖い夢の夢占いを紹介しています。

ヤモリは見ても夢に出てきても縁起がいい

ヤモリを見かけると爬虫類の苦手な人はちょっと敬遠してしまうかもしれませんが、紹介したようにあなたに幸運が舞い込むことを予兆しています。とくに白いヤモリを見かけたり、白いヤモリが家に出た場合は大きな幸運が舞い込んで来るかもしれません。

金運アップ、家庭の円満、良好な人間関係、素敵な人との出会いなど、これからたくさんの好運が舞い込んで来るかもしれないので、見逃さないでチャンスをしっかり掴んでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。