Large thumb shutterstock 515308861

【夢占い】爬虫類の夢の意味11選!死ぬ/飼う/イグアナ/殺す/噛まれる

更新:2020.06.25

爬虫類の夢を見た時、夢占いの意味が気になりますよね。爬虫類が好きではない場合は、より気になるかもしれません。夢占いでは、死ぬ・飼う・殺す・噛まれる・食べる・種類がイグアナなど、状態・状況・印象で意味の解釈が異なります。以上の内容11選の解釈をご紹介していますので、参考にどうぞ!

夢占いにおける「爬虫類」の基本的な意味

夢占いにおける爬虫類の意味①精神的な不安

女性

夢占いにおける爬虫類の基本的な意味、1つ目は「精神的な不安」です。不安は、恐怖+今後が分からないために落ち着かない気持ちで作られる感情と考えられています。

夢占いにおける爬虫類の意味②危険のある刺激

女性

夢占いにおける爬虫類の基本的な意味、2つ目は「危険のある刺激」です。人が活動するためには刺激を要しますが、爬虫類が表す刺激は「危険」を含み、活動の妨げとなる、良くない刺激になります。

爬虫類の行動で見る夢占い

【爬虫類の夢占い1】爬虫類が死ぬ夢

女性

夢占いで「死ぬ」は、「無くなること」を意味します。爬虫類の象徴性と組み合わせると、爬虫類が死ぬ夢は「精神的な不安が無くなること」の暗示と言えます。

爬虫類のように悪い象徴性を持つものが死ぬ夢は「悪いものが無くなる」ことを表しているため、吉夢です。良い象徴性を持つものが死ぬ夢は、「それを失う不安」が表された夢になります。

爬虫類を死ぬ夢を見たからといって、何もしなければ不安は無くなりません。夢は「前向きに進める状態だよ」と教えてくれているだけですので、前向きな意識を持つようにすると良いでしょう。爬虫類がペットだった場合は、以下の記事も参照してみましょう。

【爬虫類の夢占い2】爬虫類に追いかけられる夢

走る

夢占いで「追いかけられる」は、「緊張と不安が混在した精神的ストレス」を意味します。爬虫類の象徴性には「精神的な不安」があったため、似た部分があると言えます。

逃げ切れた場合は、「緊張と不安が伴う精神的ストレスが解消される」ことを表しています。逃げ切れなかった場合は、「精神的ストレスによる圧迫感が強い」あるいは「それが無くならないことへの悲観的思考」の暗示です。

現実に、緊張感が強い・不安・圧迫感があるなどの要素を含む精神的ストレスはありませんか。精神的に、追い詰められた状態なのかもしれません。「良くないものから逃げること」は、悪いことではありません。休息や環境を変えるなど、対策を図りましょう。

【爬虫類の夢占い3】爬虫類に襲われる夢

女性

夢占いで「(動物に)襲われる」は、「衝動性(本能)が精神を害していること」を意味します。爬虫類の象徴性と組み合わせると、「衝動性が精神を害すことへの不安」を表す夢になります。

「危険のある刺激を求める思考に、負けそうな精神に対する不安」を表していることもあります。現実にある自分の状態と照らし合わせて、解釈してみましょう。

「衝動性がコントロールできていない」状態ではなく、その手前の状態を表す夢です。「衝動性が勝ってはいけない」という意識がまだ存在するため、軌道修正は可能だと言えます。動物に襲われる夢については、以下の記事も参照してみましょう。

【爬虫類の夢占い4】爬虫類に噛まれる夢

女性

夢占いで「噛まれる」は、「注目されること」を意味します。爬虫類に噛まれる印象が嫌な感じであれば、「注目されることへの不安」を表していると考えられます。

嫌な印象ではなかった場合は、「本当はそれほど不安になる注目ではない」ことの暗示です。近日中に、発表などで注目される機会がある時には、その不安が表された夢の可能性があります。

注目されることに関しては、人それぞれで捉え方が異なります。注目に怯えれば挙動不審になって悪循環ですので、注目を気にすることはあったとしても、注目に脅かされない自分は保てるようにしましょう。

爬虫類に対する行動で見る夢占い

【爬虫類の夢占い5】爬虫類を飼う夢

女性

夢占いで「飼う」は、「衝動性のコントロールが出来ていないこと」を意味します。この「飼う」の意味は、夢占いにおける爬虫類の象徴性その②「危険のある刺激」とつながります。

「飼う」が表す「衝動性」と言うのは、いわゆる「本能」のことです。爬虫類などの動物を飼う夢は、危険のある刺激と関連する本能的な部分を抑制することが不足しているの可能性があります。

人は想像力が未知数なために色んな間違いもありますが、衝動性だけではない在り方が出来る生物は人だけであることを忘れてはいけません。自身を見直し、抑制という面倒なことから逃げないようにしましょう。

【爬虫類の夢占い6】爬虫類を殺す夢

女性

夢占いで「殺す」は、「変身願望」を意味します。変身願望とは「自分を改善したい」気持ちのことで、爬虫類の象徴性と組み合わせると「不安や刺激欲求を改善したい気持ち」を示す夢になります。

殺すことが出来た場合は、吉夢として「不安や刺激欲求が無くなる」予兆です。殺すことができなかった場合は、凶夢として「それらが無くならない」という解釈になります。

凶夢と聞くと気が沈みそうですが、夢占いは「改善できないと思い込んでいる弱気な自分」の存在を教えてくれているのです。吉でも凶でも、「改善する気持ちと行動」が大事と言えます。虫を殺す夢は、以下の記事も参照してみましょう。

【爬虫類の夢占い7】爬虫類を食べる夢

食事

夢占いで「食べる」は、「理解しようとすること」または「何かを補うこと」の象徴です。爬虫類の象徴性と組み合わせると、「不安や刺激欲求を理解しようとする」または「刺激を求める」の意味になります。

食べることは、自分の中に受け入れることです。精神的な不安を受け入れることは、その存在を認めることですので、改善に向かう兆候とも言えます。刺激を受け入れることは、良くない兆候です。

平坦な日々が続くと、刺激欲求が高まる人もいないわけではありません。しかしながら、過度な刺激は毒となります。後先のことを考えると、習い事を始める・運動習慣を身につける・1人で出来る趣味を開拓してみるなど、変化させても問題ないことを始めると良いでしょう。

爬虫類の種類で見る夢占い

【爬虫類の夢占い8】爬虫類がイグアナの夢

女性

夢占いで「イグアナ」は、「長い関わりの人間関係」や「縁のある人間関係」を意味します。また、「幸せ」の象徴です。爬虫類がイグアナの夢は、夢の印象が解釈の鍵となります。

イグアナが良い印象であれば、「円満な人間関係」の示しです。現実で満たされているか、そのような人間関係を求めている可能性があります。イグアナが悪い印象であれば、「切りたい人間関係」もしくは「良い人間関係を失う不安」の暗示です。

十人十色と言うように、人は個々でみんな違います。気が合う人も一部分での話であり、全く同じ人などいません。イグアナが悪い印象の夢を見た時には、時には距離を置くことの必要が示されていることもあります。縁を切りたい相手であれば、徐々に距離を遠くしていくと良いでしょう。

【爬虫類の夢占い9】爬虫類がトカゲの夢

女性

夢占いで「トカゲ」は、「幸運・再生・変化」の象徴です。爬虫類の象徴性からして、爬虫類がトカゲの夢占いは、印象によって解釈が変わってきます。

良い印象の場合は、「不安や刺激欲求が良い方向に変化して幸運を得る」の意味になります。悪い印象の場合は、「変化への不安」や「幸運を失う不安」の意味だと考えられます。

幸運を得ると言っても、何もしなければ何も変わりません。良い印象なら行動に移せる力がある状態ですが、悪い印象なら力不足な状態です。力不足な理由は不安ですので、ゆっくり考えられるように、リラックスできる1人の時間を過ごしてみると良いでしょう。トカゲの夢については、以下の記事も参照してみましょう。

その他で見る爬虫類の夢占い

【爬虫類の夢占い10】爬虫類が巨大な夢

女性

夢占いで「巨大」は、「巨大なものが持つ象徴性の強調」を意味します。爬虫類+巨大であれば、夢占いにおける爬虫類の意味「精神的な不安」や「危険のある刺激」の程度がより強いことを表す夢になります。

精神的な不安が大きいのか、刺激欲求の程度が大きいのか、事実ある刺激の程度が過度なのか、実情よりも不安が大きいものだと思い込んでいるのか、それが大きな危険のあるものだと察知しているのかなど、現実との兼ね合いで解釈する必要があります。

不安になるのは、おかしなことではありません。その感情を認めた上で前を見る・前に進むことが、精神的なレベルアップにつながります。

【爬虫類の夢占い11】爬虫類と虫が出てくる夢

女性

夢占いで「虫」は、「コンプレックス」の象徴です。コンプレックスは劣等感を抱く部分のことですので、爬虫類の象徴性と組み合わせると「コンプレックスに対する不安感」を表す夢になります。

自身が持つコンプレックスに対して、不安・悩み・葛藤などを感じている可能性があります。夢占い抜きにして考えると、単にエサとして爬虫類と虫がセットで出てくることもあるようです。

コンプレックスは、自分が作り出しているものです。容姿・声・学歴・職業・貧富など、コンプレックスになり得るものはたくさんありますが、考え方によっては個性になり得る部分でもあります。

爬虫類の夢占い:まとめ

夢占いにおける爬虫類の象徴性は、「精神的な不安」と「危険のある刺激」でした。象徴性だけでは、爬虫類=良くない象徴になりますが、夢の内容によっては吉夢の解釈をすることもできます。

追いかけられる・襲われる・飼う・巨大などは基本的な意味が良くないものですが、夢占いは未来予知ではなく、「そうならないように・そうなっているから改善すべきだよ」といった、自分自身へのお告げであることがほとんどです。

凶夢を見た時には、憂鬱になるのではなく「自分をどうしたら良いのか」を考えると良いでしょう。現実的な面を含めて、夢占いの解釈がある程度の解釈が出来たら、それ(不安や刺激欲求など)の改善を図りましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。