INDEX

二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

大きな星が流れる夜空

二十七宿と二十八宿の大きな違いは、二十七宿には「牛宿(ぎゅうしゅく)」がないことです。中国を起源とする二十八宿は、太陽や月の位置を示すため黄道などの通り道に沿って天球を分割し、28の星座に割り当てたものです。

元々、天文用の学術的要素を持っていました。それがインドに渡り占術メインとして用いられるようになります。その際、他の宿星とは違う動きをする「牛宿」が一つ減り、エリアも均等に分割され二十七宿となりました。

月の運行を中心とした二十七宿のほうが宿曜占星術(しゅくようせんせいじゅつ)で使用されることが多く、それぞれの性格や運勢などを導きやすいと言われています。今回の宿曜占星術でも二十七宿を使用しています。

宿曜占星術の概要・計算方式

満月の星空を見上げる少年

宿曜占星術はインド占術の流れをくむ日本の占星術です。月の通り道である白道を27に等分割し、月の満ち欠けによって吉凶や人の本質などを占っていきます。二十七宿はさらに東西南北の四方位と性質を表す七宿に分類されます。

自分の宿曜が分からない方は下記WEBサイトから調べることができます。生年月日だけでも調べることができるので、参考にしてくださいね。

宿曜占星術における井宿の概要・読み方・別名

お湯を注いでいるバスタブと入浴用の小物

宿曜占星術における井宿は南を守護する「朱雀」に属し、性質を表す七宿では真面目だけど思慮に欠ける「軽躁宿」(けいそうしゅく)に属します。読み方は「せいしゅく」、和名では「ちちりぼし」です。インド名では「プナルヴァス」と呼ばれ繰り返しや反復を意味します。

毎日水を汲むように、何度も繰りかえすことによって様々なことを学び吸収していく運命を持つ星です。七曜ではまさに「水」の影響を受けています。失敗から学んでいく宿のため晩年に成功する人が多いでしょう。財運には恵まれる傾向です。

井宿の性格|男女別

井宿の性格①:合理的な頭脳派

職場で談笑する3人の男女

井宿の性格は頭脳明晰で話好きな合理主義者です。何事においても効率的な方法を探し実益を求めます。直観力も高く自分の信念にそって行動する知性派です。動くまでのスピード感もあり行動も早いです。

緻密で分析力も高く几帳面な井宿は、最後までやり遂げる力を持っています。仕事の面ではとても頼れる味方となるでしょう。またトップに立つよりもトップをサポートする参謀的な位置でより力を発揮するでしょう。

井宿の性格②:クールで理性的

パソコンの手前にスマホやペンなどの文具とスケジュール帳

井宿の人は基本的にクールで理性的な性格です。義理人情よりも理性を優先する傾向があります。感情に左右されることはほぼなく、物事を淡々と処理していきます。どんな場面でもクールに対応するため、周囲からは冷たい人間だと思われがちです。

感情があまり表に出ないため誤解を招きやすいですが、誰かのために率先して動ける温かい心も持っています。ボランティア精神もあり根っからの冷血漢という訳ではありません。

井宿の性格③:コミュニケーション上手

金髪の女性を囲み椅子に座って商談する男女

井宿の性格はクールで淡々としていますが、コミュニケーション能力は高くとても上手です。元々話好きのため誰かと議論するのも大好きです。頭脳派で冷静なため論じ負けることはほぼないでしょう。

しかし自分の主張ばかりを押し通そうとすると、反感をかってしまうこともあります。井宿の人は気持ちが表情に出ずらいため、孤立しないように上手に対応しましょう。

井宿の女性の性格:気の強い現実主義者

頬杖をつきながらパソコンを眺める女性

井宿の女性の性格は知的で責任感も強く、男性と同等に渡り合えるほどの気の強さを持った現実主義者です。実利を求めるため物質的な豊かさを好む傾向にあります。

周囲を驚かせるような決断力や行動力を持っています。仕事面でも能力を高く評価され、地位を確立するキャリアウーマンが多いでしょう。

サバサバしていて感情表現が苦手なため気づかれないことが多いですが、実は寂しがり屋でとても繊細な心の持ち主です。乙女チックな部分も秘めています。

井宿の男性の性格:プライドが高い合理主義者

椅子に座って相手を見ながら不満そうな仕草をする男性

井宿の男性の性格はプライドが高く、無駄な工程や作業を嫌う合理主義者です。緻密な計算が得意なため、何事も最小限の力で目標を達成しようとします。

分析力や行動力もあるため素早く冷静な対処も得意です。仕事面では実力を評価され大きな成果を収める人が多いでしょう。人間関係は基本ドライなため、べったりした人付き合いは好みません。

しかし自分を慕ってくれる人や弱い立場の人は、ほおっておけない面もあります。クールに見られがちですが意外と繊細な心を持っています。ドライな人の性格や特徴を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Small thumb shutterstock 594031730
関連記事 ドライな人の性格10選!感情の起伏がない彼氏と付き合うには?

今回は「ドライな人の性格とは?」という事を中心に、男女別の特徴や恋愛に

井宿の恋愛傾向|男女別

井宿の恋愛傾向①:メリット優先

積まれたコインとグラフ

井宿の恋愛傾向は恋においてもメリット優先です。自分にどんな利益があるのかを考えて選ぶ性格のため、相手の理想は高めです。妥協せずに気になる相手はじっくりと観察します。

相手を見極めてから付き合うため付き合う人数は少ないでしょう。恋の駆け引きには興味がなく反対に無駄な時間だと考える傾向があります。しかしコミュニケーション能力は高いので、相手との雰囲気づくりや話術は上手くとても魅力的です。

井宿の恋愛傾向②:意外と臆病

胸に両手を当てるピンクのコートの女性

井宿の恋愛傾向は意外と臆病で積極的ではありません。自分から仕掛けるよりは、相手からのアプローチを待つタイプです。運命的に別れの星を持っている井宿は、人生において大事な人を失う暗示があります。

そのためか恋愛や結婚においては直感的に動くことができず、すぐに相手に踏み込んでいけない面があります。折角の運命の出会いを逃さないよう、タイミングや前兆を事前に知っておきましょう。

Small thumb shutterstock 344851742
関連記事 運命の人に出会う前の前兆20選!恋愛は時期とタイミングが命

運命の人に出会う前の前兆を皆さんはご存知でしょうか。それに気が付くため

井宿の女性の恋愛傾向:理想が高め

両手でマグカップを持ちほほ笑む女性

井宿の女性の恋愛傾向は、理想が高く普通の男性では満足できません。何か特別な才能があったり、地位が高かったりと自分の認める相手でなければ進展は難しいでしょう。

理想の人を見つけても恋愛には臆病な性格のため、すぐには動き出せません。相手からのアプローチを待っている間にチャンスを逃すこともしばしばです。

井宿の本当の気持ちは相手に伝わりにくいため、好意に気が付かれないことも多いでしょう。素直に心をひらいて話をしてみましょう。

井宿の男性の恋愛傾向:ステイタスを重視

本棚を背に本を広げて持つスーツの男性

井宿の男性の恋愛傾向は、相手のステイタスを重視します。見た目では容姿など、自分に見合うと思った女性を好む性格です。プライドも高いため手近な相手は避ける傾向にあります。

能力的には何かに突出していたり、特別な才能を持っている女性に惹かれます。反面、直観力の鋭い井宿は運命の相手がいると信じている面もあります。

タイミングによっては意外な人と突然付き合い始めることもあるでしょう。利害関係だけを追求しすぎるとチャンスを逃します。注意しましょう。

宿曜占星術|井宿の結婚・婚期は?

井宿の結婚に対する考え方:シビアで現実的

笑顔の男性のネクタイを直してあげる女性

井宿の結婚に対する考え方はシビアで現実的です。結婚相手の理想像が自分の中にはっきりとあります。経済面はもちろん、その人の家柄や職業など社会的ステイタスも重要視します。決して妥協せず納得できない相手とは結婚しないでしょう。

結婚後は家庭を大切にし自分の役割をしっかりと果たします。知的で几帳面な井宿は家族からも頼られる存在となるでしょう。特に井宿の女性は、夫にどんどん出世して欲しいと思っており献身的に支えていきます。

ただし理想を求めすぎないようにしましょう。現実とのギャップに苦しむこととなり、結局離婚することも。特に早婚の人に多くみられます。失敗から学ぶ井宿は、再婚や晩婚のほうが幸せな結婚生活を送れる人が多いでしょう。

井宿の結婚と相性が良いタイプ:壁宿(へきしゅく)

ライトアップの中で手を重ねる新郎新婦

井宿の結婚と相性が良いタイプは壁宿です。壁宿は井宿にとって「栄親」の中距離に位置する宿曜となります。どちらもお互いにとってプラスの関係となる最高の相性で、栄親の関係は「夫婦星」とも呼ばれるほどです。

マイペースですが堅実的で要領も悪くない壁宿は、井宿にとって尊敬できて頼れる相手です。周囲への気配りもでき面倒見もよいため、井宿の魅力を引き出しながら上手にサポートしてくれるでしょう。

出会いのインパクトはほぼないですが、付き合い始めると幸せを分け合える大切な存在となるでしょう。壁宿を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 【2018】壁宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

壁宿の性格は気配り上手で世話好きです。またお金をためる才能があるのでお

2018年の井宿の婚期は?

重ねて置かれた婚約指輪

2018年の井宿の婚期は12月がベストです。結婚に向かっているカップルには何かと障害が生じがちな運勢ですが、諦めずに行動すれば年の瀬には良い結果が得られそうです。

またすべての宿に悪い影響を及ぼす8月14日から9月9日までの「七曜陵逼」(しちようりょうひつ)の期間は避けたほうがよいでしょう。

9月後半から12月前半にかけては恋愛運も上昇します。現在シングルの方も出会いのチャンスが増える運勢です。気になる相手に巡り会えれば、結婚を意識したお付き合いが始められるでしょう。

宿曜占星術|井宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|井宿の全体運

観葉植物や多肉植物が植えられた複数の小さな植木鉢

2018年の井宿の運勢・全体運は、何事においても見直しが必要で基礎を築いていく一年となります。2017年の逆風を乗り切った井宿には、周囲の環境や人間関係にも変化が生じているでしょう。

これまでの経験を活かしながら、新しいライフスタイルを確立していく時期がきたのです。仕事や人間関係においても習慣や付き合い方など見直しを行いましょう。

3月頃までは前年の運勢の流れが残り、金運や健康運・人間関係など少し問題がありそうな予感です。新しく仕切り直すことができれば、4月以降は波乱も少ない安定した運勢となるでしょう。9月22日以降は運気が回復していきます。行動するならこの時期にしましょう。

\ POINT /

井宿の開運ポイント

2018年は服装や髪型など見た目にこだわってみましょう。変化を取り入れると運気が上昇します!

2018年の運勢|井宿の恋愛運

寄り添う2つの赤いリボンのハート

2018年の井宿の運勢・恋愛運は9月以降がチャンスです。9月22日から12月2日にかけて恋愛運が上昇します。モテ期の到来です。出会いもどんどん増えていきます。

ただし上半期のうちに、だらだらと続く腐れ縁のような関係を断ち切ることが必要です。よくないと思っていても中々突き放せない相手がいませんか。辛い決断になるかもしれませんが、ここできっぱり別れましょう。

不毛な関係を続けていてもよいことはありません。今期は再生の年でもあります。悪縁を断ち切ることで新たな良縁を引き寄せることができます。執着を捨てチャンスを逃さないようにしましょう。

Small thumb shutterstock 452334850
関連記事 恋愛における執着の意味は?愛との違いと見極め方|執着を捨てる方法も

恋愛で執着している時は本当に辛いですよね。このまま状況が変わらなかった

2018年の運勢|井宿の結婚運

ブーケを挟んで左右に男女の靴一式とベールなどの小物

2018年の井宿の運勢・結婚運は、悪くはないのですが思うように進みません。恋愛運は下半期以降、素敵な出会いも多く輝きを増しそうですが、結婚には中々たどり着けない暗示です。

思わぬ邪魔が入ったり、結婚へ向かうまでに何かしらの障害が立ちはだかりそうです。持前の緻密な計算力とコミュニケーション能力を活かして上手く立ち回りましょう。

井宿は自分の感情が相手に伝わりずらいです。周囲の理解を得るために、自分の気持ちを正直に話す努力もしてみましょう。諦めなければ12月頃には、良い結果を引き寄せるでしょう。

2018年の運勢|井宿の仕事運

パソコンの前で議論する人たち

2018年の井宿の運勢・仕事運はシビアです。厳しい状況になっても諦めずに取り組むことが必要です。データ収集力や分析が得意な井宿は、新しい環境ややり方も上手に受け入れて乗り越えていけるでしょう。

特に8月14日からの七曜陵逼の期間は、問題から逃げずに最後まで責任を持って取り組みましょう。人任せにすると手痛いしっぺ返しがありそうです。10月以降に仕事が認められるなど嬉しい出来事があるでしょう。

転職や就職を考えるのなら、運気が上昇する11月中旬以降にしましょう。条件なども事前にしっかり確認を。いざ入ってみたら理想と違ったということもありそうです。仕事運アップのお守りにこちらの画像も活用してください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 2018年|仕事運アップに強力な待ち受け画像・壁紙35選!職場関係も良好に?

今回は2018年の仕事運がアップするスマホ待ち受け画像・壁紙を35枚ご

井宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?壁宿/亢宿/参宿

光の中向かい合って手をつなぐ男女

井宿と相性が良い二十七宿の第3位は参宿(さんしゅく)です。ポジティブで明るい参宿は、井宿が心を開いて一緒に楽しめる相手です。お互いに本音で話せて共感できる相性です。

井宿と相性が良い二十七宿の第2位は亢宿(こうしゅく)です。気持ちを汲みとるのが上手で長く付き合える相性です。バランス感覚にすぐれ周囲からの信頼も厚い亢宿は、井宿のこともよく理解してフォローしてくれます。

井宿と相性が良い二十七宿の第1位は壁宿(へきしゅく)です。壁宿は情が深く、井宿にとってとても頼れる相手です。独自の世界を持っており、井宿の意外な一面を引き出してくれるでしょう。いずれの宿も恋愛や友人関係・仕事関係など様々な面で、お互いを高めあい幸運を分けあえる最高の相性です。

井宿と二十七宿の相性一覧

ハートのラテアートのカップを包む向かい合った男女の手
井宿の相性ランキング
  1. 壁宿と井宿の相性:頼りになりお互いを支えあえる良い相性です
  2. 亢宿と井宿の相性:井宿を理解し良い方向へリードしてくれます
  3. 参宿と井宿の相性:最強の味方。行動力に溢れ一緒にいると心地よい相手です
  4. 危宿と井宿の相性:刺激的で人間関係を広げてくれるでしょう
  5. 底宿と井宿の相性:一緒ならどんな困難も乗り越えられるでしょう
  6. 鬼宿と井宿の相性:明るく魅力的で上手に気持ちを汲んでくれます
  7. 房宿と井宿の相性:穏やかで真面目に付き合える相手です
  8. 室宿と井宿の相性:井宿が献身的に支えると最高の関係が築けます
  9. 觜宿と井宿の相性:一緒にいると素の自分を出せて楽しく過ごせます
  10. 角宿と井宿の相性:心を癒してくれ吸収することが多い存在です
  11. 柳宿と井宿の相性:いつも新しい発見があり不思議な魅力を感じる相手です
  12. 奎宿と井宿の相性:品があり誠実で良い距離感で付き合えるでしょう
  13. 虚宿と井宿の相性:最初は苦手と感じますが次第に仲良くなれます
  14. 心宿と井宿の相性:時に翻弄されますが、それさえも嬉しく感じる相手です
  15. 翼宿と井宿の相性:物事の視点が面白く自然と尊敬できるでしょう
  16. 箕宿と井宿の相性:価値観が違うけれど主導権を握りやすい相手です
  17. 斗宿と井宿の相性:学ぶ点が多い相手ですが干渉はほどほどに
  18. 昴宿と井宿の相性:センスのよさに憧れますが感情的になるとぶつかります
  19. 尾宿と井宿の相性:好感を持ちますが心から通じ合うのは難しいでしょう
  20. 婁宿と井宿の相性:視野を広げてくれますが関わりすぎると衝突します
  21. 井宿と井宿の相性:お互い論理的なため何かとぶつかってしまう相手です
  22. 胃宿と井宿の相性:行動を読みづらく振り回されてしまうでしょう
  23. 張宿と井宿の相性:感覚優先な気持ちを理解できず相容れない存在です
  24. 女宿と井宿の相性:ストイックで扱いに困る相手です
  25. 星宿と井宿の相性:能力は認めあえる関係ですが気持ちがついていきません
  26. 軫宿と井宿の相性:移り気なため次第に距離を置かれてしまうでしょう
  27. 畢宿と井宿の相性:得意の話術も通じず思うようにいかない相手です

2018年の井宿は新しいスタートの年!

2018年の井宿の運勢は新しいスタートの年です。2018年の前半までは少し苦しい時期が続きますが、ここを乗り越えてしっかりとした基盤を作りましょう。今の生活を見直し新しい流れを定着させることで、どんどん運を引き寄せます。

元々頭の回転も早く、お話上手な井宿はとても魅力的です。自信を持って何事も一新する気持ちで望めば、穏やかで良い年になるでしょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。