INDEX

ドライな人の性格の特徴10選!ウェットな人との違いは?

ドライな人の性格の特徴①執着心がない

女性

人は、物欲や性欲などあらゆる欲求を持っているものです。しかし、ドライな人というのは、それらの欲求が全くないというわけではありませんが、普通の人よりも薄い傾向にあります。欲しい物があったとしても、もし手に入らなくても別にいいや、というように執着心もそんなにないのも特徴です。

それは、友人関係であっても同様です。友達も別に、多いからいいというわけでもないし、そんなにたくさんいても大変だから少なくても問題ない、というような感じです。来る人も拒まない傾向にありますが、離れたとしても「去る者も追わない」という考えですので、そんなに問題にしていないというのも特徴の一つです。

ドライな人の性格の特徴②喜怒哀楽が表に出にくい

女性

ドライな人は、それだけ人に対しても執着心がないので喜怒哀楽を表に出すという事もそんなにありません。感情が左右されないという事は、常に平常心でいる事が出来るという事です。どんな場面であっても、冷静でいる事ができるので判断を誤るという事もないでしょう。その為、トラブルがあった際には頼りになります。

ドライな人の性格の特徴③マイペース

男性

ドライな性格の人は、マイペースな性格である事が多いのも特徴です。その為、物事や感情に左右されないという事もあり、一見すると自分のペースで事を進めようとする事から周囲への気遣いができない人という風に思われてしまう節もあります。しかし、先ほども言いましたが、常に冷静な判断ができます。

その為、何事も判断を誤る事もないので、その場の状況を冷静に見極めて優先順位を的確に判断する事ができるという事も特徴の一つと言えます。

ドライな人の性格の特徴④平等に接する

男女

ドライな性格をした人というのは、マイペースな性格である事が多いので周囲から見れば、自分勝手な人という風に見られてしまうという事も少なくありません。しかし、先ほども少し触れてお話しましたが、マイペースな性格の人は心理的要因で人を区別していません。簡単に言えば、感情に左右されないという事です。

その為、感情に左右されないという事で感情の起伏も激しいというわけではないので、全ての人に平等に接する事が出来るというのもポイントです。女性であっても、ドライな性格の人は見た目は尖った印象を受けますが、実際に話してみると案外話しやすかったり、接しやすい事も多いものです。優しい人が多いのも特徴です。

ドライな人の性格の特徴⑤単独行動が多い

男性

複数の人がいたとしても、自然と単独でフラッとそのグループから離れていったり、少し離れた場所を歩いているという事も少なくありません。一見すると、機嫌を損ねた?という風に感じるかもしれませんが、実際にはドライな性格の人は何も考えていない事が多いのも事実です。

ドライな人は、他の人にペースを合わせるという事をしないので、そういう意味でも他人に勘違いされやすい傾向にあります。日々の流れに身を任せているだけなので、そういう意味でもあまり気に留めない方が良いのは確かです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

ドライな人の性格の特徴⑥自分の事をあまり話さない

女性

ドライな人というのは、基本的にあまり人に自分の事を話さない傾向にあります。ドライな人は、あまり他人に興味がない人が多いので相手に心を開く事を苦手としています。その為、自分が心を開いていないが為に、自分の事を相手に話したがらないのです。しかし、これは相手を信用していないというわけではありません。

相手に興味がない事で、自分の事を相手に話す必要性を感じていないという事が言えます。しかし、中には仲良くなる事で自分の事を相手に話してくれるような人もいますので、人によるという事でもあります。

ドライな人の性格の特徴⑦感情を表に出さないので愛情表現が苦手

男女

ドライな人は、他人にあまり興味を示さないという事もあり、恋愛に興味がないように思われてしまいますがそうではありません。しかし、やはり他人との関わり方があまりわからないという事もあり、恋人からもっと愛情表現してほしい、と言われてしまう事も少なくありません。

ドライな人の性格の特徴⑧感情の起伏が少ないので冷徹に見られる

女性

ドライな人は、常に冷静に対応できるという事もあり、感情の起伏が少ないという事も言えます。頭にくることがあっても、滅多に怒らないので、ある意味怒らせたら怖い相手であるという事がわかると思います。その分、喜怒哀楽の感情が表に出ないので何を考えているかわかりにくいという事はあります。

ドライな人の性格の特徴⑨LINEの返信が短い

女性

LINEやメールにおいても、返信が短かったり、全くないという事も珍しい事ではありません。また、スタンプのみで済ませるという事も多いでしょう。これは、他人と連絡を取りたいという気持ちが薄いので、そういう行動に繋がっているという事が言えます。

ドライな人の性格の特徴⑩あまり笑わない

女性

ドライな人は、あまり笑顔がないという事が最大の特徴かもしれません。心の中では、面白いと感じている事であっても、なかなか表情に出ないので、普段は多くの人から怖いと思われてしまうという人も少なくありません。また、自分にはない物に惹かれるとよく言いますが、笑顔でいる事が多い人に好意を持つ傾向にあります。

ここに、ドライな人の恋愛傾向についての記事がありますので、この記事を参考に彼氏や彼女がドライな性格であるという時には、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 ドライな人の性格・恋愛の特徴10選!ドライな彼氏・彼女との付き合い方

今回は、恋愛における性格がドライな人との付き合い方を彼女の場合と彼氏の

ドライな人の恋愛の特徴5選!

ドライな人の恋愛の特徴①あうんの呼吸を好む

男女

ドライな人は、他人に合わせるという事をしないのであまり恋愛に向いていないように感じますが、そういうわけではなさそうです。しかし、マイペースな性格ですので、相手に何か言わなくてもわかってほしいと思っている節はあります。しかし、これには限界がありますので、付き合っていくうちに慣れていく程度で大丈夫です。

ドライな人の恋愛の特徴②子供のようなアプローチ

男女

ドライな性格の彼氏というのは、好きな人にどう接したらいいのかわからないので、女性に対して子供のようにちょっかいを出してしまうのも恋愛傾向の特徴です。敢えて、冷たい態度で接してみたり、冷徹を装いますが女性からしてみれば、それが愛情表現であるとは気付かない事も少なくありません。

ドライな人の恋愛の特徴③プライベートな話をする

恋愛

ドライな人の性格の特徴に、自分の事をあまり話さないという事がありましたよね。しかし、ドライな人が自分の事を相手に話すという事は、それだけ相手に興味がある、心を開いているという証拠だという事になります。その為、もし彼氏がそういう行動をしたら、好意的に捉えましょう。

ドライな人の恋愛の特徴④結婚への憧れがない

指輪

ドライな人は、基本的に結婚への憧れがありません。自分優先でいたい、という考えがあるので、そういう意味でも誰かの為に生きていくなんて無理、という考え方を持っています。これは、男性、女性関係ありません。彼氏がドライな性格である場合には、婚期を逃してしまうなんて事もあるかもしれませんね。

ドライな人の恋愛の特徴⑤付き合うと一途

恋愛

恋愛傾向が少ないドライな性格の人は、その分一度好きになると一途の傾向にあります。どんな風に相手にアピールしたらいいのかわからないという風に感じているドライな人は、子供っぽいアピールをしてしまいがちですが、そのアピールに気付いてくれるような包容力のある相手に惹かれる傾向にあります。

その為、年上に惹かれる事が多いかもしれません。ここに、実は優しいドライな人の性格をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、恋愛の特徴や性格を理解する判断材料にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 521608594
関連記事 実は優しい?ドライな人の性格と恋愛の特徴13選

ドライな人が恋をしたら態度で分かるもの?恋愛相手があまりにドライで正直

ドライな人との付き合い方|彼氏になったら?

彼氏は自己表現が苦手であるという事を理解してあげる

男性

彼氏がドライな性格である場合には、女性は相手が自分の事を本当に好きかどうか分からないという事も多いと思います。しかし、ドライな性格の人は、感情の起伏がそんなに激しくないという事もあり、常に冷徹でいるという事が特徴でもあるので、その事をまずは理解する事が大事な事です。

しかし、付き合っていくうちに、徐々に彼氏も自分の事を話してくれたり、突然甘えてきたりする事も出てくると思います。そうなれば、あなたに対しての警戒心が溶けている証拠ですので、そういう風に感じる事ができれば気持ち的にも楽になってくるはずです。

彼氏以外に寂しさを紛らわす場所を探す

趣味

これは、決して浮気を促すわけではなく、あくまで友人や趣味など自分がその寂しさを紛らわしてくれる場所を見つけるという意味です。何かに没頭する事ができれば、彼氏に冷たくされても、精神的に病む事もないと思います。ここに、恋愛依存症の女性の特徴についての記事がありますので、自分でもチェックしてみて下さい。

ドライな女性との付き合い方は?

ウェットな女性よりも付き合いは楽と捉える

男女

ドライな性格の女性は、ウェットな女性に比べて面倒に感じる事ってほとんどないと思います。例えば、社会人になればどうしても外せない約束ってありますよね。その為に、彼女とのデートがキャンセルになってしまったとします。そうなると、ウェットな彼女であれば途端に、機嫌が悪くなり、あなたを責めるでしょう。

しかし、ドライな性格の女性であればキャンセルになる事を伝えてもあっさりと「わかった」という風に答えが返ってくるだけです。どちらが良いかは好みにもよると思いますが、ある意味理解ある女性という捉え方もできますよね。

彼女との話し合いは冷静でいる事が大事

男女

ドライな女性は、常に冷静でいます。その為、あなた自身も冷静に話すという事が大事です。女性であれば、取り乱す事もあるでしょうが、男性の場合には比較的冷静に話す事ができる人が多いので、その点ではあまり心配ないかもしれません。感情的にならずに、あくまで冷静に自分の気持ちを女性に伝えましょう。

そうする事で、女性もあなたとのこれからを考えているのであれば、あなたの考えを理解しようとしてくれるかもしれません。ここに、冷静沈着な性格の人の特徴をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、冷静でいる事ができるようヒントにしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 128367800
関連記事 冷静沈着な性格の人の特徴10選|クールな人になる方法&活かせる場面は?

冷静沈着、よく聞く言葉ですが、実際意味や類語がわからない、ということも

ドライな人の性格をしっかりと理解して上手く付き合っていこう

今回は、「ドライな性格の人の特徴や恋愛傾向」について紹介してきましたが、いかがでしたか?感情の起伏が少ない傾向にあるドライな人は、その分、恋愛となると相手との意思疎通に苦労するという事も多いでしょう。また、彼氏がドライな人である場合や好きな女性がそうである場合の付き合い方についても見てきました。

ドライな人と上手く付き合っていく為には、まずは相手の性格をしっかりと理解して、受け入れるという事が大事な事です。また、自分自身も冷静でいるという事を意識する事も重要なポイントです。これらに注意点を参考に、ドライな人と上手く付き合っていく方法を模策してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。