Large thumb shutterstock 452334850

恋愛における執着の意味は?愛との違いと見極め方|執着を捨てる方法も

更新:2020.07.14

恋愛で執着している時は本当に辛いですよね。このまま状況が変わらなかったらどうしようかと不安が膨らんでいきます。ですが、執着というのは手放す事が出来ますよ。執着を手放す事で気持ちも楽になり、状況も良くなっていきます。この記事では執着の見極め方や手放し方をご紹介しています。

恋愛における執着の意味

執着・こだわりについて

執着

執着とは、ある物や人、事柄などに深く気持ちを入れ込み、離れられないという意味ですね。程度の差はあれ、執着が全くないという人はいないと思います。執着とまではいかなくても、こだわりはどんな人にでもありますね。このこだわりこそが、その人らしさを作っている要素となります。

人は、大切な物にはどうしても執着や執着に近い感情を持ってしまうものです。執着が酷くなると束縛に繋がります。束縛は、相手だけでなく自分自身に課してしまう事もあります。以下は束縛についての記事です。自分が束縛しているのかも?と思う人は、合わせて参考にしてみて下さい。

恋愛における執着の意味について

執着

それでは、恋愛における執着とは、どのような状態の事を言うのでしょうか。恋愛における執着の意味は、特定の人への想いや特定の関係へのこだわりであります。もちろん特定の誰かを好きになり、恋人関係という特定の関係になりたいと願うから恋をする訳ですから、ある意味当たり前の事です。

ですが、お互いが一緒にいたいと願った場合・相手がこちらの言動を喜んで受け取っている場合に限ります。相手が一緒にいる事を望んでいない・相手がこちらの言動を拒否しているのにも関わらず、相手をコントロールしよう・自分を受け入れてもらおうと躍起になる事が執着に繋がるのです。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

恋愛における「愛」と「執着」の違いとその見極め方5選

恋愛の「愛」と「執着」の見極め方①:相手を思い通りにしたい

思い通りにしようとする男女

愛は、相手がしたいようにさせてあげるのに対して、執着は、相手を自分の思い通りにしたいと考えます。相手の考えや意思、行動などを自分の思い通りにしてほしいと一方的な感情をぶつけます。ひどくなると、相手の性格すら自分の思い通りになれば良いのにと考え、相手をコントロールしようとします。

全て自分の思った通りにしたいというこだわりの気持ちが行き過ぎると、執着になります。相手を無条件に受け入れる愛とは対極にあるものです。

恋愛の「愛」と「執着」の見極め方②:離れていると不安

離れないふたり

愛は、離れていても心が繋がっている安心感があるのに対して、執着は、離れていると不安があります。離れている時間に、相手が何をしているのか分からない事に猛烈に不安を感じるのです。これは、相手が自分を裏切るのではないか・自分が思っている理想像の相手に相応しくない行動をするのではないかという気持ちからです。

自分の思った通りの相手でいて欲しいという、相手の意思を無視したコントロール欲求が根底にあります。執着には、自分の思った通りの相手であったなら愛するけれど、そうでないのなら攻撃するという特徴もあります。

恋愛の「愛」と「執着」の見極め方③:見返りを求める

見返りを求める女性

愛は、無条件であり、相手の幸せを願うのに対して、執着は、条件付きで見返りを求めます。愛してあげる代わりに〇〇してください。というようなスタンスです。自分の願っているものを手に入れるために自分の愛や労力を差し出すという心理です。

以下は、見返りのない無償の愛についての記事です。多少の見返りは、恋にはつきものですね。無償の愛とはどんなものでしょうか?執着を手放すヒントが見つかるかもしれません。合わせて参考にしてみて下さい。

恋愛の「愛」と「執着」の見極め方④:自分の感情のコントロールが相手次第

監視し合うふたり

愛は、相手がどんな言動をしようと受け入れられて、自分の感情も相手と切り離せるのに対して、執着は、自分の感情のコントロールは全て相手の言動次第となります。

相手がいい事をしてくれたり思った通りの行動をしてくれたりした時は、とても嬉しく感じて喜びます。ですが、相手が自分の思っている事と違う行動をした時は、激しく落ち込みます。自分が悲しいのは相手のせいだと感じます。

恋愛の「愛」と「執着」の見極め方⑤:相手より自分の欲求が優先

自分優先な女性

愛は、相手の欲求が先にあり、相手を満たしてあげる事に喜びを感じるのに対して、執着は、自分の欲求が先にあり、自分を満たしてもらう事に喜びを感じます。もちろん恋愛とは相互的なものであるため、自分の欲求を満たしてもらえたら嬉しいという気持ちはあります。

けれど、これが行き過ぎて我先にと自分の欲求ばかりが暴走してしまうと、執着へ繋がっていきます。執着がひどくなると、相手の気持ちは全て後回しになり、まず自分が満たしてもらう事が最優先であると思い込むようになります。無意識に思って言動しているため本人はなかなか気付けない事もあります。

恋愛において執着してはいけない理由5選

恋愛で執着してはいけない理由①:自分が苦しくなる

悩む女性

恋愛に執着している時って、相手の言動に振り回されてとてもしんどいですよね。相手の言葉に一喜一憂して、自分の幸せ・不幸せのコントロールを相手に握られているような感覚だと思います。

女性は皆、幸せになりたいと願っていますね。ですが、恋愛に執着していると幸せになれるどころか、その日の気分すら相手次第になってしまうのです。本来、楽しめたはずの時間も相手の言動で180度変わってしまいます。

自分で自分をコントロール出来ないという事自体に不安を覚えて、常に不安や苦しみがつきまといます。幸せどころか、これはとても苦しい事ですね。

恋愛で執着してはいけない理由②:恋愛以外の事が疎かになる

集中出来ない男性

恋愛に執着していると、気になる事や頭にある事は、全て相手にまつわる事になりますね。そうなると、エネルギーや時間すらも相手を監視する事や引き止めておく事に使われてしまうのです。恋愛以外する事がないという人もなかなかいないと思います。仕事や家事、学校など役割がありますね。

ですが、恋愛への執着でエネルギーや時間を使っているため他の事する余裕が残っていません。そうなると、必然的に生産性が落ちて、恋愛以外の事が疎かになってしまうのです。

恋愛で執着してはいけない理由③:相手を苦しめる

苦しむ女性

恋愛に執着していると、自分が苦しくなるというお話をしましたが、これは相手も同じです。執着は、する側もとても辛いものとなりますが、される側もとても辛く苦しいのです。

自分の意思を無視されて、縛り付けられ、コントロールされようとしていると考えると、確かに逃げ出したくなりませんか?恐怖すら与えてしまうでしょう。そんな気持ちを常に相手にさせている状態となっているのです。

恋愛で執着してはいけない理由④:恋人との関係性が悪くなる

仲の悪いふたり

恋愛で執着するのは、執着して監視状態を作り出し、相手のためにエネルギーや時間を使う事で相手を引き止めておけると思っているからですね。ですが、これが実は執着の罠です。

執着が出てきた時点で、相手との距離は出来始めています。それは実際にというより、自分自身の中で相手と距離を感じているのです。それは相手が実際に距離をとっている場合もありますが、自分自身が相手の好意を受け取れていないという事もあります。

それなのに、すがりついて力ずくで何とかしようとするため、相手は気持ちを無視されて一方的な行動をとられていると感じます。それにより、もっと距離をとろうとされてしまうのです。執着状態では冷静に相手の気持ちを見抜く事が出来ません。気持ちはどんどんすれ違っていく事となります。

恋愛で執着してはいけない理由⑤:ダメ男を引き寄せやすくなる

ダメ男

恋愛に執着していると、眼が曇る事があります。何がなんでも彼氏が欲しい!・絶対にこんな人と付き合いたい!などと執着していると、冷静な判断が出来ない事があります。お腹がとても空いている時は、まず食べ物を食べる事が最優先となりますね。そのためきちんと見極めるという事が疎かになるのですね。

恋愛への執着もこれと同じで、きちんと見極めをせずに誘惑に乗ってしまったり自ら飛び込んでしまったりして、結果的にダメ男を引き寄せる確率がぐんと上がってしまいます。以下は、ダメ男に関しての記事です。ダメ男の見極め方をご紹介しています。参考にしてみて下さい。

恋愛での執着を捨てる・手放す方法5選!【人への執着】

恋愛での執着を捨てる・手放す方法①:執着している自分を受け入れる

受け入れる女性

執着している自分を否定していませんか?執着している自分を何とかしようとあれこれ模索しているのではないかと思います。ですが、執着している自分をまずは、受け入れてあげる事が執着から抜け出す一歩になります。執着を手放したいのに受け入れるというのは、人は自分を否定していると強いストレスを感じるからです。

これでは、執着から抜け出すどころかそのストレスに対応していく事で手一杯になってしまいます。まずは、執着している自分を受け入れてあげましょう。受け入れるとは、そのくらい頑張っているという事を理解してあげるのです。全然頑張っていないと思っている人こそ、実はとても頑張っています。

執着しなくてはいけないほど恋愛に真剣な自分というのは、見方を変えれば、物事を全力で取り組める魅力的な要素ですよね。その事をしっかりと認めてあげて下さいね。

恋愛での執着を捨てる・手放す方法②:新しい事を始める

挑戦する女性

恋愛で執着していると、相手が中心の生活になりますね。片思いであっても交際中であっても、相手の事を考えて、相手により近付ける方を選択して日々を過ごしているのではないでしょうか。この状態では、相手に振り回される事が多くて、とても疲れると思います。

執着を手放す・捨てるには、相手が中心になっている軸を自分が中心になる軸に移行させる事が必要ですね。その方法が、新しい事を始める事です。今の生活・思考スタイルではどうしても相手を中心にする事が定着しています。今までしていなかった事を始める事で、変化が出てきます。

これをすると彼にもっと好かれる!などではなく、相手と全然関係の無い事を選ぶと良いでしょう。以下は、趣味に関する記事です。インドアからアウトドアまで様々な種類が紹介されています。これ機に、気になったものに挑戦してみてはどうですか?

恋愛での執着を捨てる・手放す方法③:スペースをあける

スペース

執着しているという事は、相手はあなたから離れようとしていますね。離れるという事は相手にとって居心地が悪いという事です。そして、あなたもそんな相手を100パーセント愛してはいませんね。現にあなたは相手から「不安」を与えられているので、相手がもっとこうしてくれたらいいのに…と相手を否定しているはずです。

その人を物理的にも精神的にもそばに置いておくという事は、それ以外の人が入る場所が無いという事です。あなたが相手に執着している理由は何故ですか?相手といる事で満たされる・幸せを感じられるからではないでしょうか。ですが、執着しなくてはいけない時点で100パーセントの幸せではありませんね。

与えてくれない相手に過度に望む事は、相手を思い通りにしたいという一方的な感情です。時間の使い方や相手の事を考えている割合を少しずつ減していき、スペースを作りましょう。そのスペースに素敵な出会いが入り込んできます。また、見逃していた相手の優しさを受け取れる場所にもなります。

POINT

散らかった部屋が執着を強くする?!

不要な物に囲まれた部屋で過ごすと、物事の断捨離も難しくなるという研究結果も出ています。外側と内側は連動しているため、不要だと分かっているのに捨てられない・まだ使えるかも…と、とっておく事をすると執着体質になりやすくなります。相手の事をどうしても手放す事が出来ないという場合は、部屋や机周りなど自分の身の回りを整理してみましょう。以下は、断捨離の記事です。断捨離には沢山のメリットがあります。合わせて参考にしてみて下さい。

恋愛での執着を捨てる・手放す方法5選!【関係への執着】

恋愛での執着を捨てる・手放す方法④:自分をもてなす

自分をもてなす

好きな相手はいないけれど、特定の関係にこだわり、こんな風に愛されたい!と執着してしまっている事はありませんか?一見、ただの理想のように思えますが、これも立派な執着です。こうじゃないと嫌だ!としがみついた時点で執着なのですね。

例えば、お姫様のように扱われたい!優しく丁寧に接してほしい!など恋人に色々な要望がある事でしょう。それを今の彼はしてくれないから…とモヤモヤする事もありますね。これは、実は自分でしてあげる事で満たす事が出来ます。

彼にしてもらわないと意味が無い!と思いますが、実際、日頃から自分がそのようにしていないと、いざそうなっても戸惑いがあるのですね。それに、相手にあなたをどう扱ったら良いのか示している事にもなります。その結果、だんだんと彼が優しくなる・優しい彼が出来る可能性も上がり、執着心自体も落ち着いてきます。

恋愛での執着を捨てる・手放す方法⑤:物欲と幸せの違いを考える

物欲の強い女性

〇〇のような恋人が欲しい!と願う事がありますね。それは、理想の恋人と付き合う事で幸せになれると考えているからだと思います。ですが、理想に当てはまっているけれど、あまり大事にしてくれない・思ったより性格が合わないという事も考えられます。これでは、幸せどころではありませんね。

また、欲しい服や鞄などのように物欲感覚でその恋人を欲しがっている可能性もあります。その場合は恋人に求めなくても、自分で満たしてあげたり一流のサービスを受けたりする事で気持ちを満たす事も出来ますね。自分のこだわりは、本当に恋愛で望んでいるものなのか、物欲なのか考えてみて下さい。

この事に気付いたという事だけでも、大きな変化があります。原因が分からず彷徨っている状態から自分の本当の気持ちを理解出来ると、行動が変わり、純粋な気持ちで恋愛を出来るようになります。以下は、理想の恋愛に関しての記事です。素敵な恋愛をするための参考にしてみて下さい。

執着を手放して素敵な恋愛をしよう!

執着を手放す・捨てる事は、簡単な事ではありませんね。どんなに良くないと分かっていても、どうしても離れられない自分を責めてしまう事が執着の辛さです。ですが、執着を手放したいと考えた時点で、もう一歩を踏み出せています。素敵な恋愛があなたを待っていますよ。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。