Large thumb shutterstock 605765516

【2018】壁宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2022.02.03

壁宿の性格は気配り上手で世話好きです。またお金をためる才能があるのでお金に困ることはありあmせん。人には好かれますが、一人の時間も大切にします。今回は2018年の壁宿の性格や恋愛、結婚、他の宿との相性、男女別の占いや運勢などをお伝えしていきたいと思います。



二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

二十七宿は月の軌道を基準としているのに対し、二十八宿は太陽の軌道を基準にしている星占いです。二十七宿は二十八宿にある牛の星がなく、それ以外は一緒です。二十七宿と二十八宿の星が一緒になる人も少なくありません。

二十七宿と二十八宿のどちらを占いに使うかは、占い師の主義や好みにもよります。一般的に二十七宿の方が性格や運勢を導きやすいとされているので、今回は二十七宿を使って占っていきたいと思います。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術とは、月の軌道にそれぞれ星座をあてはめて占う占星術のひとつです。月の周期が概ね27日であることから、27個の星座でそれぞれの個性や運勢を導いていきます。星を導き出す計算は複雑なので、専用の計算サイトを利用するといいでしょう。

宿曜占星術の計算サイト

宿曜占星術における壁宿の概要・読み方・別名

辞書

壁宿の読み方は「へきしゅく」もしくは「なまめぼし」と読み、別名「東壁」ともいいます。派手さはないものの、堅実で人情に厚く、人の話をこんこんと聞いてあげる星です。内的な世界を大切にし、孤独を好むこともありますが、争いが嫌いなので周囲と関係が悪くなることはほとんどありません。

また、下記の記事は同じく月で占う月星座について書かれた記事です。月星座についても興味がある方は下記の記事もあわせて読んでみてください。

壁宿の性格|男女別

壁宿の性格①:真面目で堅実

真面目

壁宿の性格は真面目で堅実です。地道にコツコツと努力を続け、成果を着実に出していきます。またトップに立って人の注目を集めるよりも、トップで活躍するリーダーを支える補佐役を引き受けることで能力を発揮します。


また、人の注目を集めるのは嫌いなので、トップに誰かを擁立して影の実力者として暗躍することが多いのも壁宿の特徴のひとつです。よく気がつく観察力で人を操る能力にも長けています。

壁宿の性格②:世話好き

世話焼き

壁宿の人は人の世話を焼くのが好きです。困っている人がいると放っておけない性格で、ボランティアにのめりこむ人も多いでしょう。身近な人に尽くすことで、自分自身も満足を覚える性質があります。面倒見が良いので、職場では新人の教育係を任されることが多いです。

あまりに世話が好きなので、時にはこの世話好きなボランティア精神を利用してやろうと近づいてくる人もいます。人が良い壁宿は、善意の顔をして近づいてくる人にだまされることも多いので、嗅覚を鋭敏にして人をかぎ分ける習慣を持つようにしましょう。

壁宿の性格③:孤独を愛する

孤独

壁宿の人は、人当たりが良くて平和を愛するので争いも少なく、周囲の人たちからよく好かれます。周囲と軋轢があるから孤独になるのではなく、壁宿の人は内的な世界をとても大事にする人たちです。精神的な世界につかって一人でいる時間を愛するがゆえに孤独な時間をとても大事にします。

ただし孤独を愛するが故に、一人の時間になれすぎる心配もあります。人当たりが良く、トラブルなく人間関係をこなせる力がある壁宿ですが、それだけに人間嫌いでもあるのです。ヘタに蓄財の能力があるだけに、外に出なくて良い環境もできやすく、注意が必要です。

壁宿の女性の性格:良妻賢母のお手本のような人

母親

壁宿の人は人の世話を焼くことで自分の価値を実感するところがあります。またよく気がつくので家族の変調もいち早く察知。対応力の高さであっという間に対応してしまうでしょう。人に優しく、話も上手なので、良いお母さん良い奥さんになる素質が高い人です。

ただし子供ができると子供にのめりこみすぎるという傾向が。子供がかわいいあまり世話を焼きすぎてしまい、子供の自立を妨げてしまうことがあるので注意が必要です。ある程度子供の自由にさせる度量を持つようにしましょう。

壁宿の男性の性格:真面目で堅実で蓄財が得意

ビジネス

壁宿の男性は真面目で堅実でお金をためるのがとても上手です。派手さはありませんが、地味で落ち着いた外見は相手を安心させます。壁宿の男性と結婚すると、安定した結婚生活を送ることができるでしょう。自分で矢面に立つというよりは、権力者をサポートする立場で活躍することが多そうです。

壁宿の男性と結婚すると、お金や生活の面での心配はあまりありませんが、女性関係に注意した方がいいかもしれません。人当たりの良い壁宿の男性は見た目の派手さこそありませんが、女性にはモテます。また壁宿の男性もフラフラしやすいので浮気はままあるかもしれません。

壁宿の恋愛傾向|男女別


壁宿の恋愛傾向①:慎重でドライ

慎重

壁宿は恋愛でつまづくのを極端におそれるため、恋愛関係になること自体が少ないか、自分にぴったりの恋人を捜し求めて恋人を渡り歩くようになるかのどちらかです。どちらにせよ本当の恋人を捜し求めているだけですが、慎重でかつドライなのでここぞというときに盛り上がりに欠けます。

壁宿は慎重になりすぎ、また情熱的な恋愛感情というものをあまり信じていません。一時の感情に身を任せるのが苦手で、どうしてもその後の展開の現実的な側面の方に目が行ってしまうでしょう。ドラマチックでロマンチックな恋愛には不向きです。

壁宿の恋愛傾向②:結婚生活は安定する

結婚

壁宿は結婚することで安定を手にすることができます。結婚すると壁宿が得意な守りの戦略を展開できるので、結婚生活を良い状態でキープできます。気遣い上手や世話好きな側面が最大限に活かされ、良い親、良い妻や夫となり生活を支え続けるでしょう。

ただし男性の場合は、やや気が多い傾向があるので注意が必要です。良くない時期に浮気をすると、パートナーとの軋轢を生じ修復が難しくなりますので気をつけましょう。不倫や浮気は後の対価が恐ろしいのだと肝に銘じておくべきです。

壁宿の女性の恋愛傾向:気配り上手で現実的

気配り

壁宿の女性は相手の状態によく気がつきます。元気がないとすぐに気がついて、何らかの対応をしてくれます。気配り上手で世話好きなので、男性からはよくもてるでしょう。ただし優しそうに見えるものの、けっこうドライなので恋愛が燃え上がるとかはありません。

壁宿の女性は恋愛に対して腰が重い傾向があります。恋愛で傷つくのがいやなのでなかなか行動を起こせないのです。一方で最適なパートナーを捜し求めて男性遍歴を重ねる女性もいます。なかなか最終的なパートナーを決めようとしません。

壁宿の男性の恋愛傾向:堅実で真面目で慎重

堅実

壁宿の男性はとても真面目な性格です。相手に対してもとても誠実だし、話もそれなり面白いです。見た目が地味なので派手さはありませんが、結婚するにはもってこいのタイプ。ただし壁宿も恋愛をおっくうがるところがあるので、結婚前提でないとなかなか重い腰が動かないところがあります。

また結婚生活自体は安定していて、お金の心配もありませんが、やや浮気の心配があります。壁宿の男性は見た目の派手さこそありませんが、気配り上手で優しく世話焼きな性格なので実はけっこうモテるのです。女性の影がチラホラするので注意してください。

宿曜占星術|壁宿の結婚・婚期は?

壁宿の結婚に対する考え方:家族はケアして守るべき対象


家族

壁宿にとって家族とは、ケアして守ってあげるべき対象です。壁宿は人の世話を焼くのが大好きです。彼(彼女)の一番身近な存在である家族は、壁宿の人が絶賛守って世話をしてあげたい対象です。家族を守り育むことで、自分の価値を実感することができます。

ただし女性は子供に対して構いすぎる傾向があるので注意が必要です。必要もないのであれこれと世話を焼いてしまうと、子供の自立を妨げることにもなりますので、かわいい気持ちもぐっとこらえて自立できるように応援してあげましょう。

壁宿の結婚と相性が良いタイプ:心宿

カップル

心宿は壁宿とは栄・親の関係で、互いに発展できる相性です。心宿は気配り上手で周囲の人たちからよく好かれ、人気があります。一方で繊細で傷つきやすくストレスをためやすい性質も。優しく気遣い上手でボランティア精神が豊富な壁宿は、心宿の信頼を勝ち取ることができます。

壁宿のほうでも、気配り上手で人当たりが良い心宿と一緒にいると心が和みます。また心宿の繊細で傷つきやすいところも壁宿としては放っておけません。相性の良い二人で、良い関係性の長く続けることができるでしょう。

2018年の壁宿の婚期は?

カップル

2018年の壁宿の婚期はパートナーのいる人はマンネリを脱出することで得られそうです。パートナーのいない人は旅先など、普段の行動範囲とは異なるところで普段の生活では会えないタイプの人との出会いがありそうです。

8月の中旬から9月の上旬にかけて壁宿はとても良くない時期に入ります。この時期に浮気や不倫といった関係が始まってしまうと最悪の事態になりかねません。またパートナーがいる場合は裏切り行為を働くと関係を修復できませんので注意してください。

宿曜占星術|壁宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|壁宿の全体運

孤独

2018年の壁宿の全体運の運勢はあまり良くありません。トラブルや困難が起こる暗示です。ただしその困難は壁宿にとって必要なことでもあります。1年を負けずに過ごすことで、メンタルを大きく成長させることができるでしょう。

特に8月の中旬から9月の上旬にやってくる悪い運勢の時期には注意が必要です。この時期にはストレスがたまるようなことが頻発します。上手にストレスを発散しながら、この時期を乗り切るようにしてください。

2018年の運勢|壁宿の恋愛運

孤独

2018年の壁宿の恋愛運の運勢はあまり良くありません。出会いの運はありますが、あまり良くない相手とも出会ってしまう可能性があるので注意が必要です。あなたのやさしさやボランティア精神を利用してやろうと近づいてくる輩もいますので、嗅覚を研ぎ澄ませてください。

2018年の運勢|壁宿の結婚運

憂鬱

2018年の壁宿の結婚運の運勢はあまり良くありません。壁宿は8月の中旬から9月の上旬まで大きな不運の時期に見舞われます。この時期には不倫や略奪など、良くない恋愛を初めてしまいがちですがぐっとこらえましょう。またパートナーがいる人はこの時期に裏切り行為を働くと修復が不可能になります。

2018年の運勢|壁宿の仕事運

仕事

2018年の壁宿の仕事運の運勢はあまり良くありません。これまで良い環境で仕事をしてきましたが、異動などで壁宿があまり好きではない環境で働かなくてはいけなくなりそうです。イライラすることがあっても周囲に当り散らすことがないよう気をつけましょう。ストレス解消は他でしっかりすることが大切です。

壁宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?奎宿/心宿/室宿

カップル

奎宿は優等生タイプで壁宿ともよく気が合い相性が良いです。よく気がつく者同士自然体で接することができるでしょう。心宿はよく気がついて繊細な心の持ち主。壁宿の優しいところに惹かれるので相性良好です。室宿は目標に向かってひたむきに努力します。壁宿はそんな室宿を支えてあげたくなるので良い相性となります。

壁宿と二十七宿の相性一覧

カップル

壁宿と二十七宿の相性一覧です。相性の良い順番に並べてあります。壁宿は人が良いので利用されることも多く、相性が悪い相手と関係を持つ場合は注意が必要です。

壁宿と二十七宿の相性一覧

  1. 奎宿と壁宿の相性:優等生同士良い関係が築ける
  2. 心宿と壁宿の相性:気配り上手で繊細な心宿とは支えあえる
  3. 室宿と壁宿の相性:目標に向かって一直線の室宿は尊敬できる相手
  4. 井宿と壁宿の相性:愛情深い井宿の性格に心を開く
  5. 柳宿と壁宿の相性:柳宿は温厚で壁宿とは良い関係に
  6. 底宿と壁宿の相性:努力家の底宿を壁宿は献身的に支える関係に
  7. 危宿と壁宿の相性:危宿の華やかな雰囲気は壁宿の癒しに
  8. 参宿と壁宿の相性:独創的で大胆な参宿を壁宿はサポートします
  9. 亢宿と壁宿の相性:闘争心が強い亢宿と平和主義の壁宿はバランスの取れた関係
  10. 婁宿と壁宿の相性:細かい気配りができる者同士良い関係が築ける
  11. 尾宿と壁宿の相性:職人気質が強い尾宿を壁宿は放っておけません
  12. 星宿と壁宿の相性:星宿は自分の道を究める人。壁宿はサポートに徹します。
  13. 胃宿と壁宿の相性:自立心が強い胃宿は気のよい壁宿を利用しようとします
  14. 箕宿と壁宿の相性:何事にも手荒い箕宿に壁宿が疲れてしまいます
  15. 張宿と壁宿の相性:華やかな張宿は壁宿を利用しようとします
  16. 虚宿と壁宿の相性:繊細な心を持つ虚宿は壁宿の優しさに甘えるようになります
  17. 觜宿と壁宿の相性:思ったことをすぐ口にする觜宿に壁宿は苦手意識を持ちます
  18. 角宿と壁宿の相性:直感で生きる角宿に壁宿は振り回されます
  19. 昴宿と壁宿の相性:高尚なものが好きな昴宿は壁宿を振り回して疲れさせます
  20. 斗宿と壁宿の相性:斗宿も人見知りなのでお互い縁が深まりにくいでしょう
  21. 翼宿と壁宿の相性:カリスマ性のある翼宿に対し壁宿は警戒してしまいます
  22. 女宿と壁宿の相性:女宿は全てコントロールしたがり壁宿の優しさもコントロールしようとします
  23. 畢宿と壁宿の相性:じっくりと考えて決める畢宿を壁宿は尊敬します
  24. 軫宿と壁宿の相性:深い洞察力がある軫宿に対して壁宿はコンプレックスを感じます
  25. 壁宿と壁宿の相性:壁宿同士刺激のないゆったりとした時間が流れます
  26. 鬼宿と壁宿の相性:お互いの感性に惹かれあう二人となります
  27. 房宿と壁宿の相性:気品と落ち着きを持つ房宿を壁宿は気に入ります

壁宿は気配り上手で真面目な性格

壁宿は見た目の派手さはあまりありませんが、気配り上手で真面目な性格です。また蓄財の才能があるので、お金に困ることはないでしょう。よく人の様子に気がつき、話も上手なので人に好かれるのですが、本人は人と一緒にいるより一人で精神世界を旅する方が好きです。

また、下記の記事は2018年の室宿の性格や恋愛などについて書かれた記事です。室宿について詳しく知りたい方は下記の記事もあわせてご覧下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。