Large thumb shutterstock 605765516

【2018】觜宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2021.05.20

宿曜占星術の觜宿は「ししゅく」と読みます。觜宿は道徳観が高くて目上の人から可愛がられ、おしゃべりも好きなので多くの友人ができます。またお金を稼ぐ才能があるのでお金には困りません。今回は2018年の觜宿の運勢や、男女別の性格、結婚や恋愛、他の宿との相性などについてお伝えしていきます。

二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

宿曜占星術の二十八宿はもともと中国の天文学の一種として誕生した学問です。それがインドに渡り、占いとなりました。二十七宿は二十八宿から牛宿という宿を差し引いたものです。二十八宿、二十七宿は太陽の黄道を二十八分割した星座で占いをします。

二十七宿、二十八宿のどちらを使うかは占い師にもよりますが、二十七宿の方が心理面や性格についてあらわしやすいとされています。ここでは二十七宿を使った占いをご紹介していきます。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術は太陽の黄道を28ないし27で分割したところにある星座で占いをします。宿曜占星術では星座を宿といい、それぞれ名前がついています。自分がどの宿に当てはまるかは生まれた日や時間、方角などによっても異なり、計算方式も複雑です。下記のような自動計算サイトを利用すると便利でしょう。

宿曜占星術の計算方式

宿曜占星術における觜宿の概要・読み方・別名

辞書

宿曜占星術における觜宿の読み方は「ししゅく」で和名では「とろきぼし」と読みます。觜宿の人は道徳観念や倫理観がしっかりしており、目上の人を敬うのでよくかわいがられます。くちばしの字がついている宿なので、よくしゃべりますし、またそれが災いを招くこともある宿です。

また、下記の記事は角宿の性格や恋愛、運勢や相性などについて書かれた記事です。2018年の角宿の運勢などについても知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

觜宿の性格|男女別

觜宿の性格①:礼儀を大切にする

ビジネス

觜宿の人は、道徳観念や倫理観などが大変しっかりしています。ルール違反はしませんし、またルール違反をするような場所にも近づきません。「この人なんかヤバイかな。」と思った人にも近づかないので、危険なことに巻き込まれることはないでしょう。

また礼儀を重んじて、目上の人をよく立てるので上司や先輩からはよく可愛がられます。仕事もきっちりこなす能力が高く、頭の回転も速いので仕事での出世が早いでしょう。

觜宿の性格②:よくしゃべり愛嬌がある

集団

觜宿の人は宿の感じにくちばしという字が入っています。觜宿の人はよくしゃべり、また愛嬌があるので人から好かれます。話すことも純真な内容で、皮肉や悪口はほとんど言いません。人との和を大切にするので、けんかや争いごとも嫌いです。

ただ、後先考えず思ったことを口に出してしまうクセがあり、悪気はないものの相手を傷つけてしまうということがたびたびあります。相手に対する攻撃したい気持ちはないものの、ついつい口から余計な一言が出てしまうので、それがトラブルの元になりやすいでしょう。

觜宿の性格③:なぜかお金には困らない

お金

觜宿の人はなぜかお金に困らない性質があります。本人の仕事の能力の高さが功を奏している部分が大きいですが、たとえ無一文の状態だったとしても、何かのチャンスがあればそれをお金に変える能力はとても高いでしょう。

お金の管理もきちっとしているので、会計士や税理士といった仕事にも向いています。またよくしゃべって愛想が良く、人の和を重んじるのでいろいろな場所で重宝されます。仕事から蓄財を生み出す能力はピカイチです。

觜宿の女性の性格:良識的で控えめなしっかり者

真面目

觜宿の女性は真面目で倫理観が高く、良識がありしっかり者です。またよく考えて動き、小心者な一面もあるため、集団の中にグイグイと割って入ったり、中心で目立つようなタイプではありません。

愛嬌があり、争いごとも嫌いなので知り合いは多くいます。しかし本来の臆病な性格のせいで、深い関係を築こうとはしません。しかし気遣いが上手で、良識のある彼女の周りには自然と人が集まり、広い人脈が形成されるでしょう。

觜宿の男性の性格:勤勉で実直かつ蓄財の才がある

真面目

觜宿の男性は真面目に働き、よくしゃべり、勤勉です。人との和を大切にして多くの人と関わり、ひとつの仕事に打ち込みます。真面目で人付き合いも良いので、仕事がうまくいきやすく蓄えが自然と増えていくでしょう。

自らお金を稼ぐことが得意で、お金にはあまり困ることがありません。ただしよくしゃべるかわりに、思ったことがすぐに口に出てしまう面があり、それが元で思わぬトラブルになることも多いので注意しましょう。

觜宿の恋愛傾向|男女別

觜宿の恋愛傾向①:付き合う相手は慎重に見極める

恋愛

觜宿の人は恋愛にそれほど積極的ではありません。相手を選ぶのにじっくり時間をかけるので、何人もの人たちと恋愛を短期間で繰り返すといったことはしないでしょう。

觜宿の人が一度付き合うと決めたら、結婚も考えてのことです。よくよく考えに考えてから「よし!」と決断するので、結婚後も良好な関係が続くことが多いでしょう。

觜宿の恋愛傾向②:一度付き合うと長く付き合う

恋愛

觜宿の人は軽はずみは恋愛はしません。恋愛についても慎重で、やや打算的なところもあります。相手のステータスや性格、能力などを総合的に判断して、自分とは良い関係を長く続けていけるかを比較的長いスパンで観察してから決めます。

そのため一度付き合うと、めったなことでは別れませんし、関係自体も良好であることがほとんどです。一度恋人関係になると、長期間付き合うことが多いでしょう。

觜宿の女性の恋愛傾向:慎重で嫉妬深い面もある

疲れ

觜宿の女性は恋愛に対して慎重です。相手をなかなか選ぶことができませんし、また付き合うと決めるまでも相当悩みます。一度付き合えば関係は良好なことが多く、長くも続くでしょう。

ただし嫉妬深い面もあるので、相手が觜宿の女性の束縛を窮屈に感じることもあります。相手のことをどこかで信用しきれないので、一度疑ってしまうと猜疑心がむくむくと大きくなります。パートナーを疲れさせないように、猜疑心を抱きすぎないようにしましょう。

觜宿の男性の恋愛傾向:確実に関係が続く人を見極める

結婚

觜宿の男性は感情やフィーリングだけで恋愛をすることはほとんどありません。相手のことをフィーリングを含めて、ステータスや能力など全体のバランスを現実的に考慮してアプローチするかどうかを決めるのです。

一度関係ができると長く付き合うことが多いでしょう。結婚も視野に入れているので、関係が安定して築ける相手で適齢期なら結婚にたどり着くのも早いです。また結婚するほうが仕事がうまくいくでしょう。

宿曜占星術|觜宿の結婚・婚期は?

觜宿の結婚に対する考え方:長く良い関係が築けることが大事

結婚

觜宿が結婚するにあたり大切にすることは、長い期間良好な関係を保てるか否かです。觜宿は良好な関係を築ける相手かどうかを、長い時間かけて判断します。かなり慎重なので、判断している間に相手が他の人と付き合ってしまうこともあります。

しかし一度結婚すると、良い家庭を作れることが多く、女性は良い妻、良い母となり家庭をしっかりと支えます。また男性も家庭を大切にし、妻と子供たちに多くの時間を費やすでしょう。

觜宿の結婚と相性が良いタイプ:危宿

結婚

觜宿の結婚と相性が良いタイプは危宿です。栄の中距離の関係にあたり、お互いを発展させていける良い相性になります。危宿は明るくほがらかで細かいことは気にしませんし、相手に対しても常にオープンな姿勢です。觜宿も根が明るいので気が合います。

また危宿は明るくておおらかですが、移り気で飽きっぽいところがあります。慎重さに欠ける行動もたびたびありますが、觜宿と一緒にいることでその欠点を補ってくれるので良い方向に進むことができるでしょう。

2018年の觜宿の婚期は?

結婚

2018年の觜宿の婚期は10月ごろでしょう。とはいっても、2018年は特に何があるというわけではなさそうです。大きな変化をなんとなく望まないという1年になりそうなので、しばらくは現状維持の状態が続くでしょう。

フリーの人は3月、4月、7月、10月あたりに出会いがあるかもしれません。生活を変えたくない時期なので、あまり多くの出会いは期待できませんが、新しい出会いがほしいならいつもとは違う行動範囲の場所に足を伸ばすことも大切です。

宿曜占星術|觜宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|觜宿の全体運

リラックス

2018年の觜宿の全体運の運勢はまあまあです。これから取り立てて悪いことが起こるわけでもなく、すごく良いことが起こるわけでもありません。安定した運気の1年となるでしょう。

過去の実績や過去の仕事、またプライベートでは過去の友人や恋人などと縁が深まりそうです。自分の仕事を見直したり、ちょっとご無沙汰になっていた友人に会ったりすることで、なんとなく自分の中の課題が見える時期でもあります。

2018年の運勢|觜宿の恋愛運

恋愛

2018年の觜宿の恋愛運の運勢はあまり大きな変化はありません。2018年は安定と保守の年となるでしょう。カップルの人はこのまま現状維持の状態が続きます。平和な空気が流れるので、気持ちも安定しやすいでしょう。

また、フリーの人は新しい出会いは期待できないかもしれません。春と秋ごろは趣味やペット仲間などと、新しい出会いがある可能性があります。ただし新しい出会いや動きが億劫に感じられるので、発展はしにくいでしょう。

2018年の運勢|觜宿の結婚運

結婚

2018年の觜宿の結婚運の運勢は普通です。カップルは現状維持を望むので、結婚など大きなアクションは取りたがらないでしょう。フリーの人たちも新しい出会いにつながりにくい1年なので、大きな波乱もなく平穏な時間が過ごせるはずです。

2018年の運勢|觜宿の仕事運

ビジネス

2018年の觜宿の仕事運はまあまあです。大きな運気の変化はありませんが、この安定した1年で行った仕事は必ず翌年以降に役に立つでしょう。また、2018年はサポート的な仕事も多く負かされるようになりそうです。

自分が表舞台に立ってどうこうという仕事は少ないかもしれませんが、サポートをしたことで勉強になることも多く、派手ではないものの実りの有る仕事ができるでしょう。

觜宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?危宿/軫宿/参宿

カフェ

觜宿と相性が良い二十七宿ベスト3は危宿、軫宿、参宿です。危宿は明るい性格で細かいことにこだわらないので、根が明るい觜宿とはよく気が合います。危宿の気がつかない細かいところをサポートするので良い関係を築けるでしょう。

また軫宿は人付き合いが上手で話も上手、觜宿とは良い話し相手になります。お互いに愚痴やおしゃべりをしたりと、良い関係が築けます。参宿はリーダー的な要素が多く、行動も大胆で魅力を感じる相手です。觜宿が細かい配慮をすることでお互い補い合えるでしょう。

觜宿と二十七宿の相性一覧

カフェ

下記のリストは觜宿と二十七宿の相性一覧です。觜宿は人付き合いが上手でおしゃべり上手な宿で、またピュアで人の明るい面を見ます。觜宿は明るくて華やかなタイプの宿や、行動的でエネルギッシュ、リーダー的な役割を果たす宿と相性が良いでしょう。

觜宿と二十七宿の相性一覧

  1. 危宿と觜宿の相性:明るくておおらかなので気が合います
  2. 軫宿と觜宿の相性:おしゃべり好きなので一緒にいて楽しいです
  3. 参宿と觜宿の相性:行動力があってあこがれます
  4. 亢宿と觜宿の相性:公平に判断できるので好感がもてます
  5. 畢宿と觜宿の相性:忍耐強く物事に取り組めて尊敬できます
  6. 女宿と觜宿の相性:ストイックで自分に厳しいので良い関係になれます
  7. 昴宿と觜宿の相性:頭が良くて華やかで一緒にいて楽しいです
  8. 翼宿と觜宿の相性:倫理観の高さが共感できる相手です
  9. 斗宿と觜宿の相性:独特の雰囲気や人望のある人柄に憧れます
  10. 井宿と觜宿の相性:理屈っぽいので良く言い合いになる相手です
  11. 室宿と觜宿の相性:行動力があり、活動的なので元気をもらえます
  12. 底宿と觜宿の相性:現実主義者なので話が合います
  13. 鬼宿と觜宿の相性:自由な精神はかっこいいですがペースが乱されます
  14. 壁宿と觜宿の相性:何を話しかけても心を開いてくれません
  15. 房宿と觜宿の相性:独特の魅力と頭の良さがあり嫉妬してしまいます
  16. 胃宿と觜宿の相性:好き嫌いが激しすぎてちょっとついていけません
  17. 張宿と觜宿の相性:行動的でエネルギッシュだけど不安定なので疲れます
  18. 箕宿と觜宿の相性:裏表がなくカラッした性格だけどペースが乱れます
  19. 柳宿と觜宿の相性:人を見る目に毒がありすぎて合わないです
  20. 奎宿と觜宿の相性:正義感が強い自立した人かと思えばそうでもないのでよくわかりません
  21. 心宿と觜宿の相性:人に対して斜に構えててちょっと居心地悪いです
  22. 婁宿と觜宿の相性:人の裏の顔に敏感で安心して付き合えません
  23. 星宿と觜宿の相性:天才肌で行動派なのであこがれます
  24. 尾宿と觜宿の相性:とっつきにくいけど専門性の高い知識は尊敬できます
  25. 觜宿と觜宿の相性:お互いペラペラ話しすぎて疲れてきます
  26. 角宿と觜宿の相性:明るくて華やかで一緒にいて楽しい相手です
  27. 虚宿と觜宿の相性:独特な雰囲気と孤独感がなんだかほっておけません

觜宿は道徳観が高く明るいおしゃべり好き

觜宿は道徳観や倫理観が高いので、目上の人からよく好かれます。また根が明るくておしゃべりが好きなので、自然と多くの人と友達になれる宿です。仕事の才能があるので、お金に困ることはほとんどないでしょう。相性が良いのは明るく華やかなタイプと、行動力のあるリーダータイプの宿です。

また、下記の記事は危宿の性格や恋愛、運勢や相性などについて書かれた記事です。2018年の危宿の運勢などについても知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。