Large thumb shutterstock 378802630

手相が鎖(鎖状)になっている人の手相の意味4つ|感情線/生命線

更新:2021.08.13

手相が鎖状になっているのはどんな意味があるのでしょうか。手相が島や鎖状になっている場合は基本的にその線の意味を弱めたり、困難や停滞・トラブルを表しています。場所によって線の意味が異なります。感情線、生命線、知能線、運命線の4つの線が鎖状になっている場合をケースごとにご紹介したいと思います。

【手相占い】手相における鎖(鎖状)の見方は?

手相の「島」に注目する占い

海

線が一直線に伸びているのが一般的な状態だとしたら、線の間が膨らんで空洞のようになっていたり、線の途中に「目」のようにも見える島のようなものがあることがあります。線は気の流れですから、島がある場合、この島で気が停滞してしまっている可能性があります。

「島」がたくさん連り鎖状(チェーン・あみあみ)になっている時

鎖

島が小さく少なければ問題はないようですが、大きな島で濃くはっきりとしたもの、島が連なってチェーン状になっていたり、あみあみのようになって乱れていたりする時は注意が必要です。

チェーンは不調のサイン!

薬

もし手相の中に島や鎖を見つけたとしても、悪いものと捉えて落ち込むのではなく体からの不調の合図と思うようにしましょう。事前に注意するきっかけになります。また、鎖が出ている線によって負担の原因が違います。線別の手相の意味を知ることで、改善に役立てましょう。

【線別】手相が鎖(鎖状)になっている人の手相の意味4つ

感情線①感情線とは?

喜ぶ

感情線は、小指の下から人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように伸びている線で、その名のとおり心の状態や人に対しての感情表現、物事の捉え方などを表しており、その長さや線の起点の高さ、カーブの度合いによって性格に影響があると言われている線です。

感情線の細かい見方が気になる方は、次の記事も参考にしてみてくださいね。左右、長短、分岐のポイント、この一本が性格に反映していると思うと面白いです。

感情線②感情線に鎖の手相がある場合の運勢

手のひら

感情線に島が表れている場合、感情表現が思うようにできない苦しい環境だったり、ストレスが溜まる状態であったり、それはあなたがスランプに陥っていることを示しています。人間関係のトラブルや恋愛がうまく行かなかったり、感情に対する問題が起きやすいということです。

実はチェーン状に乱れた感情線を持つ人はそう多くはありません。傷つきやすく、なんでも一人で抱えて悩みやすい傾向にある人です。言い換えれば、責任感が強いがゆえ、気分の浮き沈みに影響しやすく、色々と考えてしまうあまり精神的なダメージを受けやすいのです。神経質で繊細な心の持ち主と言えるでしょう。

感情線③感情線に鎖の手相がある場合の対処法

ストレスを感じなくなれば、自然に島は消えて少なくなっていきますので、環境を変えたり、無理せず休養を取ったりしてみてください。一人で考えてすぎてしまうと、悪い方向に考えが行きがちです。鎖状の感情線がある場合は、家族、友達など周囲の人に相談するなどして解決策を見つけてみるのがお勧めです。

生命線①生命線とは?

長生き

親指と人差し指の間から手首に向かって流れる線が生命線で、その人の生命力や行動力、また物事に対するバイタリティを見ることができます。生命線を3分割することで、幼少期、30代、50代での病気や怪我の状態や時期を判断することができます。長さは寿命とは比例しておらず、その人の人生のエネルギーを表しています。

こちらの記事では生命線のパターンについて詳しく紹介しています。長さではなく、カーブも重要のようです。興味のある方はぜひご覧ください。

生命線②生命線に鎖の手相がある場合の運勢

弱る

体が弱っているサインです。気力も続かず、何事もやり遂げる力が少なくなります。仕事面では成果が上げにくく、恋愛面でも消極的になりがちです。体力の衰え、虚弱体質であることを表していることも。すでに病が完治した後も、その名残りとして島が手相に残る場合もあります。

生命線③生命線に鎖の手相がある場合の対処法

栄養バランス

栄養のバランスを取ったり、規則正しい生活をして基礎体力をつけることが大事です。体力がつくと鎖状の部分が消えていくとされます。実際に少しでも体に不調を感じていたり、気掛かりなことがある場合は躊躇わず、健康診断の受診や病院に行くことをお薦めします。

また、生命線の末端が鎖状なら、晩年期の著しい衰えも考えられます。老いは避けられないものですが、長生きできるように、1駅歩いてみたり、早寝早起きを心がけたりなど出来ることを少しずつ自分のために始めてみるもの良いですね。

知能線①知能線(頭脳線)とは?

賢い人

親指と人差指の間から横にのびる線が知能線(頭脳線)で、その人がどのように考えて判断するのかを表しています。考えが感情や体調に影響を及ぼすのと同様に他の線にも密接に関連しています。線の長短は頭の良し悪しではなく、物事を慎重に考えるタイプであるか、また閃きや直感を重要視するのか思考タイプに通じています。

次の記事では頭脳線について詳しく書かれています。自分の思考タイプを知って、納得と思うか思わないか、それも思考タイプに依るのかもしれません。

知能線②知能線に鎖の手相がある場合の運勢

くよくよと悩みやすい傾向にあったり、自信を喪失している状態です。何かと悲観的になりがちなため、何事も心から楽しむことができないできないようです。視野が狭くなっており、些細なことも気になってしまうため、つい感情的になってしまったり、不安になってしまうことも少なくないはずです。

身体的には、頭痛持ちであったり、 眼の病気 、 視力の低下などの頭や眼に関係する病気やケガに縁がある可能性もあります。症状が出ている場合は注意しましょう。

知能線③知能線に鎖の手相がある場合の対処法

混乱

広く物事を捉えることを心がけたり、大らかに構えることで鎖状の部分が薄くなり消えていくとされます。頭の中がごちゃごちゃしている状態で、決断や思考力を問われる環境に身を置き続けるとパンクしてしまいます。作業に没頭できる環境をつくったり、余計なことを考えぬよう工夫が必要です。

運命線①運命線とは?

仕事

中指に向かって伸びる線が運命線で、いわば仕事運を表す線であり、その人の人生の道がわかるといっても過言ではありません。目標や方向性を示しており、長さや線の起点により自分で人生を切り開いて行くのか、また周囲のサポートを得て進んで行くのかがわかります。そのため、向いている職業なども判断することができます。

自分の運命は自分で切り開くもの、そう思っていても運命線で運命がわかるとしたら面白いですよね。実は詳しく知らない、運命線の基本的な見方について次の記事で紹介されていますので、合わせてご確認くださいね。

運命線②運命線に鎖の手相がある場合の運勢

仕事でうまくいかない

鎖のように見えるとなると、不運が重なり相当なダメージを受ける可能性があります。仕事上でのスランプはもちろんのこと、望んでいない環境への異動、また失業や就職活動が思わしくないなど、何をやってもうまくいかず、厳しい状況に悩まされることもあるでしょう。

運命線③運命線に鎖の手相がある場合の対処法

運命線は手首を0歳、中指の付け根を100歳として、生命線と同様、どの部分に出ているかによって、悪い時期がいつやってくるのかを見極めることができます。悪い時期には企業や新しいことにチャレンジするのは控え、スキルアップのための勉強をしたり、自分磨きのための時間として利用するようにするのが良さそうです。

手相は自分が頑張りすぎてないかの目安に!

手相

今回は手相が鎖(鎖状)になっている方向けに4つの線別の意味をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。手相は人によってもちろん違うものですし、実際に手相占いに行かないと詳しいことはわからないと思う方も多いはずです。鎖のようにあみあみになっているかというのは比較的、自分でもわかりやすいかと思います。

手相は状況次第で変わるものです。いつもと違うものが見られれば、今現在自分が頑張りすぎていないかチェックすることができます。少し立ち止まって、生活や行動を見直すきっかけになればいいですね。手相はあなた自身に状況を伝える鏡のようなものですから、上手く活用してみてください。

誰しも一度は災難が起こるはずです。嵐がおさまれば、巻き返せないことはないのです!手相で災難の予兆が出ている時は、焦らず冷静でいることを心がけ、今できることを地道にコツコツとこなしていきましょう。下の記事でも、手相は変化のきっかけで自分で変えられることを教えてくれています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。