Large thumb shutterstock 256912663

アッシュグレー・グレーアッシュの髪色15選!ダークアッシュ/グレージュ

更新:2019.06.21

昨今トレンドともなっている「グレーアッシュ」という髪色をご存知でしょうか?今夏は「グラデーション」や「ダークアッシュ」、「グレージュ」など詳しく掘り下げていこうと思います。果たしてブリーチは必要なのか?美容院などではトーン表を目安にするといいかもしれませんね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



グレーアッシュ(アッシュグレー)とは?

グレーアッシュ(アッシュグレー)とは:髪色のトレンド

鏡を見る女性

昨今とトレンドとして人気を集めている髪色なのが「アッシュ系」です。アッシュ系とは、見た目くすんだような印象を持たせてくれるのが特徴で、特にダーク系のアッシュの場合は日に当たらなければ色味がはっきりしないので、学生や明るい髪染めNGな職場などでは定番の髪染め方法であるといわれています。

また、グレーアッシュ(アッシュグレー)と呼ばれる髪色はグレーをかすませたような色合いになるため派手過ぎず、特徴的なヘアカラーとして人気を集めています。市販の髪染めであっても比較的簡単に染められるというメリットもあるのです。もちろんブリーチをするのとしないのとでは色合いは変わります。

グレーアッシュ(アッシュグレー)とは:くすんだような髪色

頬杖をつく女性

先ほども述べたように、アッシュ系のヘアカラーとは「くすんだような髪色」のことを指しています。変わった髪色にチャレンジしてみたいけれど、派手な色はあまり好みじゃないな…と悩んでいる人には最適な髪色であるともいえます。はっきりとした原色に染めるわけではありませんので特にグレーアッシュは人気が高いのです。

グレーアッシュと同じよう人気が高いアッシュ系の髪色なのが「アッシュベージュ」です。こちらもベージュ色をくすませたような色合いです。特にダークな色合いのアッシュベージュについてまとめられていますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

グラデーションの髪色4選|グレーアッシュ

グレーアッシュのグラデーションの髪色①ハイライト

グレーアッシュやアッシュ系の髪色について、特徴など軽く触れてきたところで本題の「グレーアッシュ」について掘り下げていきましょう。まず最初にご紹介するのは「グレーアッシュのグラデーションの髪色4選」です。グレーアッシュを利用したグラデーションカラーは人気の高いカラーリングの一つでもあります。

毛先に向かって明るくなっていくような「ハイライト」を入れたグレーアッシュは、毛先がふわっとした印象を持たせてくれるだけではなく、抜け感が出て大人っぽいイメージさえ持たせてくれるので垢抜けたい方にもおすすめのカラーリングスタイルです。

グレーアッシュのグラデーションの髪色②シルバーよりのグレーアッシュ

グレーアッシュのグラデーションの髪色おすすめ二つ目は「シルバーに近いグレーアッシュ」のグラデーションです。毛先に向かってシルバーがより強めに出ています。こちらは昨今話題となっている「外国人風」のヘアカラーリングとしても秘かな人気を集めていますよ。

グレーアッシュのグラデーションの髪色③毛先グレーアッシュ


毛先のみのグレーアッシュでも十分グラデーションが作れます。特に元から暗めの茶髪に染めているようであれば、毛先のみブリーチをしてもらってからグレーアッシュを入れることによって、より一層グラデーションの色の違いがよく出るようになるのです。暑くなる夏場などさわやかな印象を持たせてくれる効果もありますよ。

グレーアッシュのグラデーションの髪色④毛先ハイトーン

全体的にまずグレーアッシュに染めていながらも、毛先だけブリーチなどによってハイトーンにするのもおすすめなヘアスタイルです。グラデーションの魅力は何といっても毛先のさわやかさや軽さですから、全体的にグレーアッシュで染められていながら、毛先がハイトーンに明るくなっているもの女性らしく素敵に見えますよ。

グラデーションカラーもまた、昨今のトレンドの一つとして取り入れられています。全体的には奇抜ではありませんが、徐々に変わっていく色合いがまた、美しく見せてくれるのです。そんなグラデーションカラーについて、16選にまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですよ。

グレージュ系の髪色4選|グレーアッシュ

グレージュ系の髪色①ハイトーングレージュ

View this post on Instagram

#ミルキーベージュ ハイライトカラー . highlight&gradationcolor… . . ブリーチを使ったカラーリングは今まで以上の透明感に柔らかさです😊 ベース作りからこだわっているので色落ち後もキレイです✨ 初めてのブリーチカラーは僕におまかせください😉 . グラデーション、ハイライト、外国人風カラーお任せください! . 🉐新規指名クーポン . グラデーション 10800 ハイライト 14040〜18360 ダブルカラー 21600 ハイライトグラデーション 19440 カット 7020 . ご予約はホットペッパー.DMまたはLINEにて受け付けております☺ ご予約は⇨@ryo_alive 当日予約もOK🙆‍♂️ . 平日10:00〜20:00 土日祝日10:00〜19:00 . LINE🆔 @mty9772z @から入れて検索してください🙇 . お客様に合わせたデザインをご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください😊 . . . . #美容室#吉祥寺#グラデーション#グラデーションカラー#ALIVE吉祥寺#ハイライト#ハイライトカラー#デザインカラー#インナーカラー#イルミナカラー#外国人風カラー#バレイヤージュ#ブリーチ#ヘアカラー#ダブルカラー#カラーリング#ベージュカラー#グレージュカラー#グレージュ #ベージュ#ミルクティーグレージュ#ミルクティー#アディクシーカラー#アッシュグレー#アッシュ#ブリーチカラー#ミルクティーグレージュ#ウェーブヘア#ハイトーン

A post shared by 白土諒/エアタッチ/バレイヤージュカラー/ハイライトカラー (@ryo_alive) on

グレーアッシュ系の種類の一つとして「グレージュ」と言うカラーリングスタイルがあります。これはグレー×ベージュを意味していてアッシュ系よりも若干つややかで明るくわかりやすいカラーが出るのが特徴でしょう。「グレージュ系の髪色4選」についてもまとめていきますよ。

グレージュ系の髪色②ピンクグレージュ

女の子らしい演出をしてくれる「ピンクグレージュ」もまた、おすすめの髪色です。グレーアッシュと同様に、ほんのりピンク色が見えますのでどこかフェミニンで女の子のかわいらしさを見せてくれるのです。特に学生に人気が高い髪色で、軽い印象や女の子らしさを求める方におすすめできますよ。

グレージュ系の髪色③ブルージュ

先ほどの「ピンクグレージュ」とは打って変わって暗い印象を持たせてくれるのが「ブルージュ」でしょう。「暗い」と聞くとネガティブのように感じられますが決してそんなことはありません。大人の女性らしい、色っぽさやクールなイメージを持たせたい方に最適の髪色ですよ。

グレージュ系の髪色④オリーブ系グレージュ


オリーブやカーキ系のグレージュもまた大人の女性らしさを引き出してくれる効果を持っています。また、オリーブ系のグレージュの場合は、毛先に抜け感や「外国人風」のイメージを持たせてくれますので、昨今とトレンドをとらえたヘアスタイルに変化しますよ。

実はひそかに注目されているといわれているのが「グリーン系」のヘアカラーなのです。これまでは奇抜な髪色であるとされてきましたが、アッシュ系や暗めのカラーリングの流行により注目されつつあるのです。グリーン系のヘアカラーについて詳しくまとめられている記事も合わせておすすめですよ。

ダークアッシュ系の髪色4選|グレーアッシュ

ダークアッシュ系の髪色①パープル系

「ダークアッシュ系の髪色4選」についても見ていきましょう。ダーク系のアッシュカラーは、明るい目の髪色がNGな職場でも違和感なく染められるとあってとても気が高い髪色なのです。中でもパープル系のダークアッシュは室内では、黒髪と変わらないように思えます。しかし日の光に当たるとつややかなパープルが見えます。

ダークアッシュ系の髪色②シルバー系

ダークアッシュなのにシルバー?と思われがちなのですが、侮ることなかれ!大人っぽく、しかし奇抜にはならないカラーリングなのでおすすめなダーク系カラースタイリングです。また、日に当たることによって抜け感よく出て「外国人風」のヘアスタイルを目指せます。垢抜けたいと悩んでいる方にもおすすめなのです。

ダークアッシュ系の髪色③レッド系

View this post on Instagram

今日は本陣の店舗で! 初めてご来店頂いた!お客様🙌 ブリーチは使わないバイオレットアッシュ👍👍👍 まだアンフレール出勤日でご予約空きがある日もございます😊ご予約お早めにお願い致します!🙇 ネット予約が✖️になっている場合でも、予約可能な場合がございます🙆‍♀️ お手数ですが一度お店に直接ご連絡下さいませ🙇 🙇🙇 6月より同じ姉妹店のアンフレール金山で少し出勤させて貰う事になりました🙇😊 第1、水、木曜日 第3、水、木、日曜日 のみアンフレール金山に出勤します😊 上記のURLで出勤スケジュールと場所等をご確認くださいませ🙇🙇🙇 それ以外の日は通常、中村区本陣のrejouir beauty garden に出勤しています🙇 本陣までは時間等の関係で来れなかったお客様、ご迷惑をおかけしましてすみません🙇 また是非是非アンフレール金山に足を運び下さいませ🙇 よろしくお願い致します🙇😊 #rejouirbeautygarden #アンフレール #unfleur #ブリーチなし #アディクシーカラー #バイオレットアッシュ #ダークアッシュ #切りっぱなしボブ #ロブ #spring #samar #アンフレール #rejouir #ライカ #leica #leicamp240 #名古屋 #美容室 #hair #アッシュ #ヘアスタイル #ファッション #ヘアアレンジ #followme #office

A post shared by 坂本コウシ (@s.koushi) on

レッド系のダークアッシュも、先ほどご紹介しました「パープル系」のダークアッシュと同様に、日に当たることによって、より一層つややかに見せてくれます。美しい髪色が目立ちますので、髪の痛みが気になる女性や、美しく見せたい方にもおすすめできる髪色ですよ。

ダークアッシュ系の髪色④グリーン系

グリーン系のダークアッシュは、先ほどご紹介した「パープル系」や「レッド系」と比べると寒色系のダークアッシュスタイルになります。ほんのりと緑色を入れることによって、大人の女性らしく色っぽさが表現できるのでおすすめのカラーリングです。黒髪風と言われるヘアカラーについてまとめたこちらの記事もおすすめです。


明るめのアッシュグレーの髪色3選|グレーアッシュ

明るめのアッシュグレーの髪色①ミルクティグレーアッシュ

先ほどまでは「ダークアッシュ系の髪色4選」についてまとめてきました。では逆にグレーアッシュの明るい髪色はあるのか、詳しく見ていきましょう。まずおすすめなのが「ミルクティグレーアッシュ」です。ミルクティカラーというのはヘアカラーのトレンドとして根強い人気を持っています。

しかし、ミルクティカラーでは少々派手な気がする…と避けてしまっている方も珍しくはありません。そういった方にはグレーアッシュを合わせてあげるとちょうどいい髪色を目指せるでしょう。ハイトーンでありながらも落ち着いたような衣装を持たせてくれるのです。

明るめのアッシュグレーの髪色②ホワイトアッシュ

「ホワイトアッシュ」もまた「明るめのアッシュグレーの髪色」として人気のある髪色の一つです。ホワイトと聞くと奇抜な髪色の印象が強いのですが、こちらもやはり「アッシュ系」ですから、原色のホワイトにはならないでしょう。くすんだホワイトアッシュによって外国人風」のヘアスタイルも目指せますよ。

明るめのアッシュグレーの髪色③ハイトーングレージュ

グレージュについて、上記で触れてきましたがそのグレージュを明るくさせたのも「明るめのアッシュグレーの髪色」としておすすめです。全体的に明るくてポジティブなイメージを持たせてくれる効果を持っていますので、長い髪で自身の顔などのタイプから重たい印象を持たれがちな方におすすめできる髪色です。

ハイライトカラーはグレーアッシュだけではありませんよね。明るい印象を持たせるためにもハイライトにチャレンジしたい!と考えているあなたへ、ハイライトヘアカラーの入れ方と、それに似あった髪型について詳しくまとめたこちらの記事も合わせておすすめです。ぜひ一度」、参考にされてみてはいかがでしょうか。

グレーアッシュでブリーチあり・なしの髪色の違い

ブリーチあり・なしの髪色の違い:トーンの違い・トーン表を確認

笑顔の女性

グレーアッシュを行うとき、事前にブリーチを行っているのといないのとでは仕上がり方が全く変わってしまいます。やはりどうしてもブリーチした後のほうが、全体的に見ても髪の明るさが変わります。色を抜いているのですから当たり前ですよね。ブリーチをした後のほうが、グレーアッシュも明るめにでることでしょう。

もしもブリーチをしてからにしようか、しないで染めようか、悩んでしまったのであれば美容師さんにトーン表を見せてもらえることもありますので、そのトーン表を確認しながら出来上がりのカラーをイメージするといいでしょう。

ブリーチあり・なしの髪色の違い:日の光に当たった時の色味

サングラスをかけた女性

「ブリーチあり・なしの髪色の違い」として挙げられるのが、太陽の光に当たっったときの色味の変化です。グレーアッシュは日の光に当たるとグレーやほかの色味がほんのりわかるようになります。しかしブリーチをしている場合には顕著に色が見えますしどちらかというと明るめに出るのでしていないほうがつややかに見えます。

ブリーチとは、髪の毛の色素を抜いている行為ですから、もちろん髪にいいことをしているとは言えませんよね。できることなら痛めてしまうようなことはしたくない…そう思っている方もいるでしょう。ブリーチなしでもできる暗めのアッシュカラーについて、以下の記事で詳しくまとめていますので一読してみてください。

グレーアッシュでおすすめの市販ヘアカラー&トリートメント

グレーアッシュでおすすめの市販アイテム:BTMUカラーグレーA

グレーアッシュでおすすめの市販アイテムとしては定番とも言われているのが「ビューティーン メイクアップカラー」でしょう。まさにこちらの「BTMUカラーグレーA 」はグレーアッシュに染めてくれる市販の商品です。泡立つ乳液によってむらなく染め上がることが実現されました。きれいに染まると話題になっています。

グレーアッシュでおすすめの市販アイテム:フレッシュライト

市販のカラー剤として親しまれているのが「フレッシュライト」シリーズでしょう。中でも「フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ」はグレーアッシュ系の髪色に染めてくれるとして人気があります。泡がすっとなじんでくれて、さらにつやつやな仕上がりにしてくれます。

セルフで髪を染めようとしたとき、ドラッグストアなど行くとたくさん種類があって困ってしまった経験はありませんか?グレーアッシュ系に染めてくれる、おすすめの市販アイテムにつて10選に絞って詳しくまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ参考の一つにされてみてはいかがでしょうか。

グレーアッシュでおすすめの市販アイテム:アンナドンナエブリカラー

トリートメントタイプの市販アイテムとして人気がありおすすめなのが「アンナドンナ エブリ カラートリートメント グレー」です。傷んでしまった髪の毛を、きちんとケアしながらカラーリングが可能なトリートメントです。カラー剤に比べてほんのりと自然に染めてくれますよ。

グレーアッシュでお気に入りの髪色を探そう!

ハットを被った女性

いかがでしたでしょうか。ここまでグレーアッシュの髪色について、詳しく掘り下げてきました。アッシュ系の髪色は昨今の流行でもありますから、ぜひ今回の記事も参考にあなたもおしゃれな髪色にしてみませんか?アッシュ系の中でもピンクアッシュもまた人気のカラースタイルです。以下の記事ではそちらもまとめていますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。