Large thumb shutterstock 534963766

傷みにくい市販のヘアカラー剤ランキングTOP11|髪が傷まない染め方も

更新:2020.06.26

市販のヘアカラーでも傷みにくいヘアカラー剤はたくさんあります。傷まないおすすめの市販のヘアカラー剤をランキングで紹介しています。また、傷まない方法なども詳しく紹介しているので参考にしてください。自宅でも美容院帰りのような髪の毛を手に入れられます。

市販のヘアカラー剤で髪が痛む理由は?

市販のヘアカラー剤で髪が痛む理由①ヘアカラー剤の成分

市販のヘアカラー剤で髪が痛む理由1つめは「ヘアカラー剤の成分」です。美容院で染めるヘアカラー剤には「アンモニア水」が入っています。この「アンモニア水」は、髪の毛の負担を減らしてくれるのでカラーによるダメージを軽減してくれます。ですが、市販のヘアカラー剤には「アンモニア水」は配合されていません。

室内でヘアカラーができるように扱いやすい「モノエタノールアミン」という成分が配合されています。この成分は、アルカリ成分が髪の毛に残ってしまうので、よりダメージを受けやすくなってしまいます。

市販のヘアカラー剤で髪が痛む理由②トリートメント成分

市販のヘアカラー剤で髪が痛む理由2つめは「トリートメント成分」です。美容院のヘアカラー剤にはトリートメント成分が含まれているものがほとんどです。なので、カラーをしてもそこまで痛むことはありません。ですが、市販のヘアカラー剤にはトリートメント成分が含まれているものが少ないので痛みやすいです。

また、薬剤の違いもあります。濃度の強さは染める場所や髪の毛の状態を見て美容師さんが調整してくれます。ですが、市販のヘアカラーは共通の薬剤の濃度の強さなので、とくに痛んだ髪の毛に使用することでさらにダメージが強くなる場合があります。

傷みにくい市販のヘアカラー剤の選び方は?

傷みにくい市販のヘアカラー剤の選び方①クリームタイプを選ぶ

傷みにくい市販のヘアカラー剤の選び方1つめは「クリームタイプを選ぶ」です。市販のヘアカラーには種類がありますが、1番傷みにくいおすすめはクリームタイプです。クリームタイプは、手間がかかりますが揉みこんだりしないので髪の毛にダメージを与えにくいです。

また、市販のヘアカラーのなかでにも美容院で使用されている「アンモニア水」が使用されているものもあります。刺激臭は少ししますが、アンモニア水が配合されている方が、髪の毛は傷みにくいです。市販のヘアカラーに配合されているアンモニア水は、刺激臭はそこまでしないので安心してください。

傷みにくい市販のヘアカラー剤の選び方②カラー剤の種類で選ぶ

傷みにくい市販のヘアカラー剤の選び方2つめは「カラー剤の種類で選ぶ」です。カラー剤は「白髪染め・おしゃれ染め」と2種類あります。白髪染めの場合は、色味が濃いので綺麗な色味はでにくいです。おしゃれ染めは、色味が綺麗に入ります。自分の入れないカラーにあったヘアカラー剤を選ぶことが大切です。

色味にも、種類があり基本的に数字で表記されていることが多いです。市販のヘアカラーの場合は、「明るむ・暗め」と記載されていることもあります。理想に近いカラー剤を選んで、何度も染める必要がないように注意してください。何回も染めることで、より髪の毛が傷んでしまいます。

市販のヘアカラー剤を使った傷みにくい染め方のコツは?

市販のヘアカラー剤を使った傷みにくい染め方のコツ①シャンプーの仕方

傷みにくい染め方のコツ1つめは「シャンプーの仕方」です。市販のヘアカラーをした際に、洗浄力の強いシャンプーで洗うとキューティクルが剥がれ髪の毛が傷んでしまいます。また、石鹸シャンプーで洗うとよりアルカリ性へと髪の毛がなりきしみの原因になるので注意してください。

なので、市販のヘアカラー後は低刺激のシャンプーを使用することをおすすめします。とくにアミノ酸シャンプーを使用するとたんぱく質が補給されるので、ツヤツヤの髪の毛になります。下記の関連記事では、アミノ酸系シャンプーについて紹介しています。おすすめなど記載しているので参考にしてください。

市販のヘアカラー剤を使った傷みにくい染め方のコツ②事前の準備

傷みにくい染め方のコツ2つめは「事前の準備」です。市販のヘアカラーでカラーをする際はしっかりと髪の毛を乾燥させることが大切です。湿気を吸ってしまうとカラー剤が薄まってしっかりと染めることができません。塗る際は、髪の毛にまんべんなくたっぷりと塗ってください。薄くなるとムラの原因になります。

また、ロングヘアの方はとくにカラーする前にブロッキングすることも大切です。塗り終わったら、ラップをして全体にしっかりとカラー剤が行き渡るようにしてください。頭皮の熱によって、カラー剤は液が全体に浸透します。放置時間も説明書に記載の時間をしっかりと守ってください。

髪が傷みにくい市販のヘアカラー剤おすすめランキングTOP11

ランキング第11位髪の毛が傷まない「LUCIDO-L」

ランキングTOP⑪は「LUCIDO-L ルシードエル ミルクジャムヘアカラー」です。とろっとした液体が特徴的な市販のヘアカラーです。初めての方でも簡単にムラなく綺麗に染めることができます。髪の毛の内側まで染まるので安心です。髪の毛1本1本にしっかりとカラー剤が入り、傷みにくい処方になっています。

また、ヘアカラー特有のツンとした香りもしないので自宅での使用にも問題ありません。良い香りになるように処方されているので安心して使用していただけます。

ランキング第10位セルフで簡単に染められる「リーゼプリティア泡カラー」

ランキングTOP⑩は「リーゼ プリティア泡カラー」です。泡タイプの市販のヘアカラーです。もっちりとした泡が特徴で、髪の毛1本1本にしっかりと浸透するので根元も毛先もムラなく綺麗に染まります。染めあがりも、髪の毛がきしみません。髪の毛が傷まない、綺麗な仕上がりになります。

また、毛髪保護成分の「シルクエッセンス」とうるおい成分の「ロイヤルゼリーエキス」の2つを配合しているので、髪の毛に優しいです。傷みやすい髪の毛の方でも安心して使用していただけます。

ランキング第9位乾燥が気になる方におすすめ「ホイップヘアカラー」

ランキングTOP⑨は「ビューティラボ ホイップヘアカラー」です。美容効果の強い「ハチミツ・ローヤルゼリー」を配合しています。なので、染め上がりはサラサラになります。しっかりと髪の毛に潤いを与えるので、乾燥が気になる方にもおすすめです。ダブルのアミノ酸配合で、カラーを長持ちさせてくれます。

また、泡タイプの市販のヘアカラーなので後ろの髪の毛も根本もムラなくしっかりと染まります。使い方も簡単なので、市販のヘアカラーを初めて使用する方や不器用の方でも綺麗に染めることができます。

ランキング第8位発色がおすすめ「ロレアルパリフェリア3Dカラー」

ランキングTOP⑧は「ロレアルパリ フェリア3Dカラー」です。この市販のヘアカラーは、光があたる角度によって、髪色がかわる口コミでも人気の高いヘアカラーです。しっかりと髪の毛にツヤを与えます。シャインとモイストパックがついているので、染め上がりにさらに潤いをプラスしてくれます。

また、カラーはピンク系からマット系まで幅広く全部で10種類も展開しています。自分好みのカラーを見つけることができるのでおすすめです。傷まないトリプルケア処方で、すぐにカラーが落ちるのも防いでくれます。脱色しやすい髪質の方にもおすすめです。

ランキング第7位髪の毛へのダメージが少ない「ミルキィヘアカラー」

ランキングTOP⑦は「ミルキィヘアカラー」です。phコントローラーと染めた後に使用する美容液がついているので、髪の毛の痛みを最小限にしてくれます。「はちみつ・ローズ水」を配合しているので、染め上がりはしっとりと指通りのよい髪の毛に仕上げてくれます。

また、カラーはブラウン系からアッシュ系まで全部で13種類も展開しています。染めた色が長持ちするように「ダブルアミノ酸」を配合しています。すぐにカラーが落ちてしまう方にもおすすめです。

ランキング第6位髪の毛が傷まない「サイオスヘアカラークリーム」

ランキングTOP⑥は「サイオス ヘアカラークリーム」です。ディープカラー処方、アミノミックステクノロジーのプロフェッショナルの2つの処方で、まるで美容院帰りのような仕上がりになります。染め上がりは、ツヤツヤでカラーもしっかりと浸透するので美しい髪色を自宅で手に入れることができます。

また、カラーの色もちをよくする「色持ちキレイ成分」が配合されています。8種類のアミノ酸も配合で髪の毛が傷まない、綺麗な仕上がりにしてくれます。からー は全部で14色あるので、自分の好みのカラーを探してください。

ランキング第5位香りがいい「アンナドンナエブリカラートリートメント」

ランキングTOP⑤は「アンナドンナ エブリ カラートリートメント」です。この市販のヘアカラーはトリートメントしながらカラーができます。時間も5分なので、手間もかからず時間がない方にとくにおすすめです。1回で綺麗に染まるわけではないので、毎日連続して使用する必要があります。

この市販のヘアカラーは、とくに痛んだ髪の毛や自然に髪の毛を染めていきたい方におすすめです。香りもいいので、自宅で染めても問題なく使用することができます。また、脱色防止の成分や脱色したカラーでも綺麗に元の髪色に戻せるので、すぐに脱色をしてしまう方にもおすすめの市販のヘアカラーです。

ランキング第4位しっかりと染まる「ウエラトーンハイテッククリーム」

ランキングTOP④は「ウエラトーン ハイテッククリーム」です。染める前にしっかりとヘアケアできるトリートメントがついています。この市販のヘアカラーは、染める前にしっかりとトリートメントをするので染め上がりが綺麗になります。傷んだ髪でも、指通りのよい髪の毛に仕上がります。

また、「マット・セピア・ウォーム」の3つの色調から選ぶことができます。髪の組成成分にちかいケラチン配合のトリートメント使用で髪の毛を傷まないで、セルフのヘアカラー剤で綺麗な髪色を手に入れることができます。

ランキング第3位さらさら効果の「エブリヘアカラー」

ランキングTOP③は「エブリヘアカラー」です。髪の毛に優しいダメージコート処方をしている市販のヘアカラーです。アニマルのパッケージなのでデザインも可愛いです。「トリートメントコーティング・毛髪さらさら成分」が配合されているので、傷んだ髪の毛もしっかりとさらさらの仕上がりにしてくれます。

また、綺麗な発色をだすために「ライトナー成分」が配合されているので、髪の毛が傷まないで綺麗な色をだすことができます。手袋やケープなど付属品もたくさん入っているので、自分で用意する手間もかかりません。

ランキング第2位初めての方にもおすすめ「フレッシュライト」

ランキングTOP②は「フレッシュライト 泡タイプカラー」です。ポンプ式の泡の市販のヘアカラーです。ムラなく綺麗に染められるので、初めての方にもおすすめです。香りもカラー剤独特の臭いもしない「グリーンアップル・カシス」なので、自宅のお風呂場で使用しても大丈夫です。6種類のアミノ酸を配合しています。

また、モイスチャーヘアマスクがついているのでカラーしても髪の毛が傷まないようになっています。「ウォーターリリーエキス」配合でツヤツヤの髪の毛に仕上がります。カラーは全部で7色です。自分のなりたいカラーを見つけることができます。

ランキング第1位口コミで人気「ビューティーンメイクアップカラー」

ランキングTOP①は「ビューティーン メイクアップカラー」です。美容液付きなので、しっかりとヘアケアも同時にすることができます。発色がいいので、個性派のカラーにしたい方にとくにおすすめです。乳液タイプなので、髪の毛にしっかりと浸透し手でもみこんで髪の毛1本1本の芯まで浸透します。

カラーは、全部で12種類です。グレージュなどの人気色もあるので、自宅でサロンのようなカラーを髪の毛が傷まない処方で綺麗に染めることができます。「ヒマワリオイル・ツバキオイル」の2種類のボタニカルオイルを配合しています。

市販ヘアカラーでも綺麗な髪の毛に

市販のヘアカラーは、最近ではトリートメント成分が配合されていたりと工夫がたくさんされています。紹介した市販のカラー剤はどれも髪の毛が傷みにくいので、自宅でヘアカラーを試したい人はぜひこれを機に試してみてください。下記の関連記事では、トリートメントの紹介をしています。日頃のケアとして参考にしてください

【髪質を改善したい人向け】洗い上がりサラサラになるクリームシャンプー

sarasara

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な住谷杏奈さんがプロデュースしたクリームシャンプーをご存知ですか?「洗い上がりがサラサラに!」「ハニー系の優しくて甘い香り!」とInstagramやTwitterなどで話題になっています。そのクリームシャンプーは「クレムド・アン」という商品。洗い上がりがとってもなめらかになるので、髪のパサつきやくせ毛にお悩みの女性に愛用されています!

クレムドアン

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な、住谷杏奈さんプロデュースのクリームシャンプーがInstagramやTwitterなどで話題になっているのをご存知ですか?「サラサラすぎて、トリートメントいらず!」「ハニー系の甘くて優しい香り」と話題になっています。そのクリームシャンプーは、「クレムド・アン」。くせ毛や、パサつきにお悩みの女性に大人気となっているのです!

そのパサパサ髪、合成界面活性剤が原因かも?

クレムドアン

髪のパサつきや、毛先の傷み、頭皮の乾燥、白髪の目立ち。そうした、髪や頭皮のお悩みは多くの女性が抱えますよね。実はそんな、髪質・頭皮トラブルは、合成界面活性剤が原因かもしれません!合成界面活性剤は、安価で大量に作ることができるため、市販のシャンプーなどに利用されています。この合成界面活性剤は、洗浄力がとても強く、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。これが、髪質・頭皮トラブルの原因になっていました。

クリームシャンプーに変えるだけで髪が綺麗に。

クリーム

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。クレムド・アンは、天然果実オイルやオーガニックハーブをたっぷり使い、まるで美容クリームで髪を洗っているような生クリームシャンプーです。合成界面活性剤や合成着色料を一切含まず、自然本来の洗浄成分で洗い流すため、自然な指通りになり、頭皮の乾燥を抑えます。

さらに、クレムド・アンは、トリートメント・コンディショナーも不要!シャンプーだけで、トリートメントしたような洗い上がりになります。また、育毛・白髪ケアにも使える1本5役にもなるスグレモノ。大手ヘアケアメーカーとの共同開発というのも安心なポイントです。

クレムド・アンは、今だけ限定75%OFF!?

offer
そんなクレムド・アンは、なんと75%OFFの1,980円で購入できるキャンペーンを実施中!

しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし

このキャンペーンはいつまで続くかわからないので、お早めに確認してみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。