INDEX

デザインカラーの種類|グラデーションヘアカラーとは?

デザインカラーの種類①ハイライト

ハイライトは、ベースの髪色より明るいカラーを部分的に筋状に入れるデザインカラーのことです。メッシュとよばれることもあります。軽さや動きが出るヘアスタイルになります。

デザインカラーの種類②ローライト

ローライトは、ハイライトとは反対に、ベースの髪色より暗いカラーを部分的に筋状に入れるデザインカラーのことです。影のような働きがあり、立体感のあるヘアスタイルになります。

デザインカラーの種類③3Dカラー

3Dカラーは、先ほど説明したハイライトとローライトの両方を組み合わせたデザインカラーのことです。3次元の立体感を出すことから、このようによばれています。

デザインカラーの種類④インナーカラー

インナーカラーは、外側より内側の髪色を明るくしたデザインカラーのことです。髪をおろしている時には、明るく染めた部分が外側の髪で隠れていますので、ヘアカラーに規制がある場合に特におすすめのカラーです。

バイトやオフィスで周りの目があり、好みのカラーにできないと嘆いている人はいませんか?大人でも似合う派手すぎないインナーカラーを、以下の記事でぜひチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 332500766
関連記事 大人に似合う派手すぎないインナーカラーヘア15選|ロング/ミディアム

インナーカラーという髪色についてご存知でしょうか?インナーカラーは、オ

デザインカラーの種類⑤グラデーション

グラデーションは、毛先に向かって徐々にカラーを変えていくデザインカラーのことです。ハイライトやローライトと組み合わせてデザインされることもあります。今回はこちらのグラデーションヘアカラーについて学び、さらに詳しくなっていきましょう。

ボブヘアのグラデーションヘアカラー3選

ボブヘアのグラデーションヘアカラー①グレージュ

ヘアカラーで大人気のグレージュは、グラデーションヘアカラーでもおすすめです。グレーとベージュを合わせたヘアカラーをグレージュとよびます。切りっぱなしボブにして、毛先に少しグラデーションを入れると、とてもおしゃれになりますね。透明感や柔らかさが欲しい人は、ぜひ取り入れましょう。

ボブヘアのグラデーションヘアカラー②ホワイトグレージュ

絶大な人気を誇るグレージュをさらに白っぽくしたヘアカラーがホワイトグレージュです。グレーのくすんだ透明感とベージュのツヤの両方を手に入れることができる、とてもきれいなヘアカラーであるといえるでしょう。軽く巻いて動きをつけると、さらにおしゃれ度がアップしますよ。

ボブヘアのグラデーションヘアカラー③ゴールド

ダークブラウンをベースにして、毛先をイエローベージュにグラデーションしたヘアカラーです。暗髪でありながら明るさもあるヘアカラーなので、暗髪からイメージを変えたいけれど、大きく色を変える勇気がでない時にもいかがでしょうか?全体をゆる巻きにすると、可愛らしさがでますね。

ところで、ボブではヘアアレンジができないと思いこんでいませんか?そんなことはありませんよ。以下の記事を読んで、ボブであっても、ぜひおしゃれにヘアアレンジしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 416819719
関連記事 大人可愛いボブの簡単ヘアアレンジ18選!ショートボブのまとめ髪アレンジは?

年齢を問わず多くの女性から愛されるボブスタイル。そんなボブヘアはヘアア

ミディアムヘアのグラデーションヘアカラー3選

ミディアムヘアのグラデーションヘアカラー①グレージュ

ボブでもおすすめしていたこちらのグレージュは、ミディアムでも一押しのヘアカラーです。ミディアムは、ボブに比べて長さがあるため、グレージュの割合を増やしてみましょう。なんといっても、ゆる巻き仕上げがおすすめです。

ミディアムヘアのグラデーションヘアカラー②ホワイトグレージュ

こちらもボブと同様に、ホワイトグレージュがおすすめです。外国人風のヘアカラーで、透明感や柔らかさを強調させるために、より多くの部分を明るめにしましょう。髪に動きをつけ、さらにおしゃれに見えるように工夫してくださいね。

ミディアムヘアのグラデーションヘアカラー③アッシュ

アッシュからのグラデーションヘアカラーはいかがでしょうか?アッシュは赤みがない、くすんだヘアカラーなので、色落ちしてもきれいな状態を保ちやすいのです。色落ちする過程も楽しみましょう。毛先にかるく動きをつけ、無造作に仕上げるとカジュアルスタイルにも良く合います。

ヘアカラーをきれいなまま楽しむためには、ヘアケアもしっかりおこないましょう。以下の記事で、ヘアクリームの使い方や人気商品を紹介しています。正しく使って、さらにヘアクリームの効果を高めましょう。

Small thub shutterstock 547260505
関連記事 ヘアクリームの使い方&人気商品11選!髪質別おすすめヘアケア法も

髪をサラつやにしたい!誰もがそう願っていると思いますが、冬は乾燥、夏は

ロングヘアのグラデーションヘアカラー3選

ロングヘアのグラデーションヘアカラー①アッシュベージュ

外国人風の透明感とツヤ感が欲しいなら、アッシュベージュがおすすめです。柔らかな髪質に見えるヘアカラーですね。重くなりがちなロングもグラデーションを作れば、軽さを出すことができますよ。

ロングヘアのグラデーションヘアカラー②ピンク

人とは少し違ったグラデーションヘアカラーを作りたいのなら、ピンクはいかがでしょうか?優しく可愛らしい印象を醸し出すことができます。ゆるく巻いて、さらに柔らかさを出しましょう。

ロングヘアのグラデーションヘアカラー③ホワイトグレージュ

ボブ・ミディアム・ロング、全ての長さにおすすめなのは、やはりホワイトグレージュです。グラデーションヘアカラーにするなら、一度はトライして欲しいカラーのひとつといえます。髪全体を染めるには派手すぎるカラーも、グラデーションヘアカラーなら、取り入れやすいですね。



ところで、コテ・ヘアアイロンは上手く使いこなせていますでしょうか?グラデーションヘアカラーには、ゆる巻きがよく合います。巻き方に自信がない人は、以下の記事を早速チェックしてみましょう。きれいに巻けると嬉しくなりますよ。

髪色別|グラデーションヘアカラーカタログ7選

暗めの髪色のグラデーションヘアカラー

ブルーグレージュという暗めで人気のカラーをベースにしたグラデーションヘアカラーはいかがでしょうか?ブルーグレージュは、ブルー・グレー・ベージュを合わせたヘアカラーで、透明感・抜け感を感じることができるツヤのあるヘアカラーです。

アッシュグレーで作る落ち着いたグラデーションヘアカラーもおすすめです。派手にはしたくないけどグラデーションヘアカラーには挑戦してみたい人は、ぜひトライしてくださいね。こちらは、ボブ・ミディアム・ロング、全ての人に合うヘアカラーのひとつですね。

こちらは先ほどより明るいグレーアッシュのグラデーションヘアカラーです。明るめの部分の割合を変えることでも印象が変わります。好みの割合を見つけてみましょう。明るい部分に動きを付けるのがおすすめです。

黒髪のグラデーションヘアカラー

黒髪にブルーブラックでグラデーションしたヘアカラーです。ブルーブラックは光にあたると青みを感じるカラーなので、さりげなくおしゃれにしたい上級者の人におすすめのカラーといえるでしょう。

ブラックとパープルの組み合わせもおすすめです。ミステリアスな印象を与えられます。黒髪を活かした、おしゃれで個性的なグラデーションを作りましょう。もともと黒髪の人は、毛先のみ色を変えるだけで済みますので、髪の傷みも最小限に抑えられますね。

\ POINT /

暗めの髪・黒髪のグラデーションヘアカラーのメリット

暗めの髪・黒髪でのグラデーションヘアカラーのメリットは、髪が伸びてきても、そのデザインが崩れにくいことにあります。ヘアカラーを頻繁におこなうと、やはり髪の傷みが気になるところです。その点、暗めの髪・黒髪のグラデーションヘアカラーは、明るいカラーが中間部分から毛先のみですので、傷みにくい髪に優しいヘアカラーであるといえるでしょう。

イルミナカラーのグラデーションヘアカラー

イルミナカラーのヌードを使用したグラデーションヘアカラーはいかがでしょうか?イルミナカラーのヌードはグレージュにあたるヘアカラーになります。グレーとベージュが合わさったカラーで、抜群の透明感を感じることができますよ。

イルミナカラーのオーシャンもおすすめのヘアカラーです。オーシャンは、アッシュにあたります。くすんだようなカラーで、まるで外国人のような柔らかなヘアカラーになります。

髪にツヤ・柔らかさ・透明感がでるイルミナカラーについては、さらに詳しく以下の記事で紹介いたします。早速チェックしてみましょう。

Small thub shutterstock 658018879
関連記事 スロウカラー・イルミナカラーとは?全15色カラー例や注意点まとめ

ここ数年に流行りだした【外人風ヘアー】を作り出すのが出来るイルミナカラ

グラデーションヘアカラーとは違う!人気のツートーンカラー5選

暗めの髪色のツートーンカラー3選

レッドブラウン×レッドのツートーンカラーです。レッドブラウンのベースは、暗めにすると大人っぽさが強調されます。光にあたると赤みを感じるベースカラーなので、女性らしさも持ち合わせています。

シルバー×ブルーの個性的なツートーンカラーです。個性的でおしゃれではありますが、カラー自体はそこまで派手ではないため、カラーの入れ方次第では、落ち着いた印象を与えることができるでしょう。

こちらは、グレージュでデザインしたツートーンカラーです。グレージュの濃さを変えたデザインのため、自然な仕上がりになっていることが特徴だといえます。ボブ・ミディアム・ロング、さまざまな長さの人に似合うでしょう。派手にしたくないけど、おしゃれはしたいという人にぴったりのヘアカラーです。

黒髪のツートーンカラー2選

ブラックの中に鮮やかなレッドが際立つツートーンカラーです。女性らしさのあるレッドを使っておりますが、かっこよさや芯の強さも感じさせるこのヘアカラーは、一歩先行くおしゃれをしたい人におすすめです。

ブラック×ホワイトアッシュのツートーンカラーは、周りの目をひくこと間違いなしのおしゃれ度です。ホワイトアッシュは透明感が抜群のため、黒髪が一気に華やかになりますね。

ヘアカラーがおしゃれになったところで、次は前髪も見直していきましょう。以下の記事では、前髪のセルフカットが学べますよ。前髪でさえも手を抜かず、いつもおしゃれでいましょう。

セルフのグラデーションヘアカラーのやり方は?

セルフのグラデーションヘアカラーで用意するもの

必ず用意するものは、ブリーチ剤です。手や服に薬剤が付かないよう手袋やクロスも用意しましょう。目の粗いコームと肌を守る保護クリームもあると良いでしょう。

セルフのグラデーションヘアカラーのやり方

まず毛先をブリーチしましょう。ブリーチとは脱色することです。この時、時間差を使って、徐々に根元の方へブリーチ剤の範囲を広げていくことがポイントです。この部分が、いわゆるグラデーションの部分になります。

毛先のブリーチが完成したら、あとは好みのヘアカラーを重ねるだけです。カラーバターがあれば、とても簡単ですね。カラーバターの詳しい特徴や使い方は、以下の記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 406756186
関連記事 カラーバターって黒髪でも使えるの?特徴や使い方を紹介!

気軽に色々なヘアカラーが楽しめるのが人気のカラーバター。自分に似合うヘ

ミディアムでもボブでもグラデーションヘアカラーを満喫しよう

どのグラデーションヘアカラーもおしゃれでしたね。気になるグラデーションヘアカラーは、見つかりましたでしょうか?グラデーションヘアカラーは、ロング・ミディアム・ボブと長さを問わず楽しめるヘアカラーです。

グラデーションのカラーや割合を色々と試しながら、ぜひお気に入りのグラデーションヘアカラーを見つけてくださいね。グラデーションヘアカラーで、毎日を楽しくおしゃれに過ごしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。