Large thumb shutterstock 436775623

黒髪風の暗髪ヘアカラー10選|ブルージュ/ダークグレー/アッシュブラック

更新:2019.06.21

時代は今、暗髪ブーム真っ只中です。今回は、黒髪とは違った魅力を持つ暗髪ヘアカラーの人気に迫ります。お気に入りの暗髪を見つけて、ブルージュ、ダークグレー、そしてアッシュブラックなど、トレンドのヘアカラーにチェンジしましょう。

暗めのヘアカラーの「暗髪カラー」とは?

暗めのヘアカラーの「暗髪カラー」とは?①黒に近い髪色

暗髪カラーとは、5〜7トーン程度の髪色で、今トレンド真っ只中のヘアカラーです。暗髪は、くらかみ・くらがみと読みましょう。その暗髪のヘアカラーは黒髪と見間違えるほどですが、黒髪とは違ったおしゃれな暗い髪色のことを指しています。

暗めのヘアカラーの「暗髪カラー」とは?②暗髪がおすすめな理由

では、一体なぜ暗髪カラーが人気なのでしょうか?それはまず、誰にでも似合いやすいということにあります。暗髪カラーは、もともとの日本人の髪色に近く、日本人の顔立ちに違和感なくなじみやすい髪色であるからです。

また、暗髪カラーは髪をきれいに見せてくれます。ツヤ感もアップし、ダメージが目立ちにくい髪になるでしょう。オフィスや就活など、髪色に制限がある人にもおすすめで、黒髪よりおしゃれなヘアカラーにしたい人向けです。落ち着いた知的な印象を与えられる、幅広い年齢層の人から支持がある髪色だと言えます。

カラーチェンジするだけでツヤ感もゲット出来る暗髪ですが、さらにツヤめく髪に仕上げることを目指すのでしたら、必ず洗い流さないトリートメントを使いましょう。どの商品にしようか迷っている人は、以下の記事のランキングをチェックしてみてくださいね。

黒髪風の暗髪ヘアカラー10選

黒髪風の暗髪ヘアカラー①ブルージュ

ブルーとベージュを合わせたヘアカラーのことをブルージュと呼びます。ぱっと見ただけでは黒髪のようにも見えますが、光に当たるとブルーがかっているヘアカラーであることが分かります。ブルージュは、今トレンドの暗髪ヘアカラーです。

黒髪風の暗髪ヘアカラー②ダークグレー

ダークグレーは、くすみのない暗い灰色のヘアカラーです。暗髪カラーの中でも特に、黒髪に近い髪色のため、オフィスや就活にもぴったりでしょう。ツヤ感も出るヘアカラーなので、髪の傷みが気になる人にもおすすめです。

また、あまりにも髪のダメージが気になるようでしたら、以下の記事のtokioトリートメントを試してみませんか?傷んだ髪をtokioトリートメントが解決してくれるかもしれませんよ。どうぞご覧ください。

黒髪風の暗髪ヘアカラー③アッシュブラック

アッシュの意味は灰色で、ヘアカラーのアッシュとは青みがかった灰色を表現したような色です。くすんだヘアカラーで、透明感のある髪色になります。アッシュブラックは、くすんだ透明感のある黒髪だとイメージすると分かりやすいでしょう。

黒髪風の暗髪ヘアカラー④オリーブアッシュ

グリーン系のアッシュのヘアカラーはオリーブアッシュと呼ばれています。普通のアッシュに飽きた人や、周りの人と差をつけたい人にぴったりの暗髪ヘアカラーです。マット感が欲しい人も、ぜひトライしてみてくださいね。

黒髪風の暗髪ヘアカラー⑤ブルーブラック

ブルーブラックは、その名前の通り、ブルーとブラックを合わせたヘアカラーです。ブルーのニュアンスが美しい、おしゃれ上級者のための暗髪ヘアカラーと言っても過言ではありません。肌を白く見せてくれ、黒目も強調されますよ。

黒髪風の暗髪ヘアカラー⑥カーキベージュ

カーキとベージュを合わせたヘアカラーは、カーキベージュと呼ばれています。グリーン系の黄色い暗髪です。やや色落ちしやすい暗髪ヘアカラーですが、暗くなりすぎることはありませんので、色落ちのことを考えて、濃いめにヘアカラーしてもらうと良いでしょう。

黒髪風の暗髪ヘアカラー⑦グレージュ

グレージュは、グレーとベージュを合わせた暗髪ヘアカラーです。グレーの透明感とベージュのツヤ感の両方が手に入る、今人気のヘアカラーのひとつです。肌もきれいに見せてくれますよ。

ところで、ヘアカラーとは違った染色方法があることはご存知でしょうか?カラートリートメントというものでも、明るめの髪でしたらカラーすることが可能です。気になる人は以下の記事をチェックしてみてくださいね。ヘアカラーをした後、色持ちを良くするために使われることもありますよ。

黒髪風の暗髪ヘアカラー⑧ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは、パステルカラー調のアッシュ系ヘアカラーです。赤みがなく透明感がある暗髪のヘアカラーですので、色落ちの過程も美しく、より長く楽しめる髪色でしょう。

黒髪風の暗髪ヘアカラー⑨ダークブラウン

大人っぽさをとことん追求するのでしたら、こちらのダークブラウンはいかがでしょうか?シックなヘアカラーで、周りの人に落ち着いた知的な印象を与えられます。そのような印象を与えられるため、オフィスや就活にもぴったりでしょう。

黒髪風の暗髪ヘアカラー⑩バイオレットアッシュ

紫は紫でも、青みがかった紫をバイオレットと呼びます。そのバイオレットをくすませたヘアカラーがバイオレットアッシュです。透明感があり、上品な髪になれるでしょう。

暗髪にカラーチェンジしたら、やはりファッションにもこだわりたいですよね。では、一体どのような服装が似合うのでしょうか?早速、以下の記事をチェックしてみましょう。黒髪に似合う服装は、暗髪にも似合いますよ。

ブルージュ進化形ヘアカラー

ブルージュインナーカラー

黒髪のように見える今トレンドのヘアカラー、ブルージュの進化形カラーもご紹介しておきましょう。まずこちらは、インナーカラーです。髪の表面と内側のヘアカラーを変えたヘアスタイルで、髪をアップするとブルージュの髪色が見えます。

ブルージュハイライト

こちらは細く筋状に明るいヘアカラーを施したブルージュハイライトです。黒髪や暗髪に動きを出したい時に、特におすすめのヘアカラーでしょう。

【ショート】黒髪風の暗髪ヘアカラーのおすすめヘアアレンジ5選

【ショート】暗髪おすすめヘアアレンジ①ゆる巻き

全体的にゆるく巻いたヘアアレンジです。強く巻きすぎるヘアスタイルはトレンドではありません。わざと、とれかけのようなカールを作りましょう。

【ショート】暗髪おすすめヘアアレンジ②おだんご

ショートの場合には少し難しいかもしれませんが、頭頂部近くで、ちょこんとおだんごを作ったヘアアレンジは可愛らしさが出せます。好みによって、おだんごの数も変えてみましょう。

【ショート】暗髪おすすめヘアアレンジ③ピンアレンジ

こちらのヘアアレンジは、髪をねじってピンでとめるだけです。事前に全体的にゆるく巻いておくと、やりやすくなります。また、さらにおしゃれにも見えるでしょう。

【ショート】暗髪おすすめヘアアレンジ④バレッタアレンジ

大きめのバレッタで髪をとめたヘアアレンジは、インパクトを与えるには十分でしょう。不器用な人でもチャレンジしやすいヘアアレンジのひとつです。

【ショート】暗髪おすすめヘアアレンジ⑤三つ編み・編み込み

ショートのヘアアレンジの最後は三つ編み・編み込みです。練習が必要なヘアスタイルになりますが、三つ編みや編み込みが出来るようになれば、グッとヘアアレンジの幅が広がります。

三つ編みが苦手な人も、どうぞご安心ください。以下の記事をしっかり読んで、おしゃれなヘアアレンジが出来るようになりましょう。

【ミディアム】黒髪風の暗髪ヘアカラーのおすすめヘアアレンジ5選

【ミディアム】暗髪おすすめヘアアレンジ①外ハネ

頭頂部や中間は巻かず、毛先部分のみを巻いたヘアアレンジです。暗髪を外ハネにすると、キュートな印象を与えることができるでしょう。

【ミディアム】暗髪おすすめヘアアレンジ②ハーフアップ

ハーフアップは、髪の上半分だけを束ねたヘアアレンジですね。ゆるく巻いてから結ぶと、こなれた感じになるのでおすすめです。結んだ表面の毛も、少量ずつバランスを見ながら引き出しましょう。

【ミディアム】暗髪おすすめヘアアレンジ③ポニーテール

全体的にゆるく巻いたあと、髪をひとつに束ねたヘアアレンジです。ポニーテールは、高めの位置で結ぶと、健康的で元気な印象になります。きちんとまとめすぎない髪が今のトレンドです。

【ミディアム】暗髪おすすめヘアアレンジ④スカーフ

スカーフが印象的で、華やかなヘアアレンジです。おだんごのハーフアップにしたあと、スカーフを巻いただけで完成します。不器用さんでも安心のヘアアレンジですね。

【ミディアム】暗髪おすすめヘアアレンジ⑤くるりんぱ

たくさんのくるりんぱを作ったヘアアレンジです。一つに束ねたあと、ゴムの上の髪をふたつに分け、結んだ毛先を上からそこに入れるヘアアレンジがくるりんぱです。

簡単でおしゃれなくるりんぱについて、さらに詳しく知りたくなりましたね。以下の記事がおすすめですよ。早速チェックしてみましょう。

【ロング】黒髪風の暗髪ヘアカラーのおすすめヘアアレンジ5選

【ロング】暗髪おすすめヘアアレンジ①くせ毛風

もともとくせ毛だったかのように見せるヘアアレンジです。太めのコテを使って、全体的に巻きましょう。巻いたあと、すぐにほぐすことが大切なポイントです。

【ロング】暗髪おすすめヘアアレンジ②ローポニー

低い位置でひとつに束ねたヘアアレンジです。結んだゴムは、少量の髪を巻きつけて隠し、その毛先をピンでとめておくとおしゃれでしょう。高い位置のポニーテールに比べると、知的な印象になります。

【ロング】暗髪おすすめヘアアレンジ③三つ編み風くるりんぱ

三つ編みのようにくるりんぱを連続していくヘアアレンジはいかがでしょうか?とても簡単なヘアアレンジですが、非常におしゃれに見えます。不器用さんでもチャレンジしやすいヘアアレンジですね。

【ロング】暗髪おすすめヘアアレンジ④編み込みスカーフ

こちらはスカーフも一緒に編み込んだヘアアレンジです。落ち着いた暗髪を、ぱっと華やかに、全体的に明るくしてくれます。好みのスカーフを使いましょう。

【ロング】暗髪おすすめヘアアレンジ⑤変形おだんご

凝ったヘアアレンジのように見えますが、おだんごを左右でふたつ作ってピンでとめただけの簡単ヘアアレンジです。この時ピンできっちりまとめ過ぎず、少し崩すくらいで良いでしょう。

ロングの暗髪ヘアアレンジはいかがでしたでしょうか?まだまだヘアアレンジを覚えたいという人は、ぜひ以下の記事をご覧ください。ギブソンタックを練習しましょう。優雅で上品な印象のヘアアレンジですよ。

【番外編】暗髪でさりげなくおしゃれに!おすすめ就活ヘア

【ショート】暗髪でさりげなくおしゃれに!おすすめ就活ヘア

就活と言えば黒髪・暗髪ですね。業種にもよりますが、定番はシンプルスタイルです。ストレートのヘアスタイルが良いでしょう。顔周りのみ軽く外巻きにするのもおすすめです。

【ミディアム・ロング】暗髪でさりげなくおしゃれに!おすすめ就活ヘア

もちろんミディアムやロングでも業種によってヘアスタイルを変化させましょう。硬めのオフィスであれば、黒ゴムできちんとひとつにまとめると仕事が出来そうに見えますよ。

暗髪ヘアカラーは味方につければ、黒髪同様、オフィスでも就活でも怖いもの無しの髪色です。また、就活での悩みがある人は以下の記事をどうぞご覧ください。役立つ情報を得ることができるかもしれませんよ。

暗髪カラーでおしゃれに

早速、暗髪ヘアカラーにチャレンジしてみたくなりましたね。どの暗髪ヘアカラーもオフィスや就活で使いやすく、黒髪よりおしゃれに見せてくれます。ブルージュやアッシュグレーなど、ぜひヘアカラーを暗髪に変えて、ヘアアレンジも楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。