Large thumb shutterstock 603919916

グリーン系ヘアカラー・髪色20選|緑アッシュ/マット/オリーブ/カーキ

更新:2019.06.21

グリーン系のカラーは最近とても人気のヘアカラーでトレンドです。数年前から暗い髪色が流行りだし、緑を入れて染める人も多くなりました。グリーンをいれると黒髪ではないのにとても落ち着いた雰囲気にも、奇抜なカラーにもなれます。是非、2018年は挑戦してみたい色です。

グリーン系ヘアカラーの種類と似合う髪色は?

ダークグリーン系は日本人に似合う髪色

日本人の髪は黄みや赤みがある人が多く、カラーリングしても、時間が経つと自分の元々持っている黄みや赤みが出てきてしまいます。そんな時にグリーン系のカラーです。グリーン系はマットで透明感のあるツヤ感を出し、外国人風の洗練されたクールな雰囲気を出すことが出来ます。落ち着いた大人っぽい印象になります。

通常はカラー染料やブリーチには黄みが残ってしまい、色が落ちてくると薄い黄みになってしまいます。しかしその黄色味を打ち消し白やシルバーのようにリセットしてくれるのが緑系のアッシュです。カラーリングの明るさが上がれば赤みがましますが、グリーン系はそれに打ち勝ち、色味を消してくれる役割を果たすのです。

グリーン系ヘアカラーは種類によって印象が変わる

同じグリーン系でも、パーマ・ストレート・レングス・などで印象は全然違ってきます。ショートカット・ミディアム・セミロング・ロングでカラーの入れ方を変えられるのでグリーン系を続けたいけれどイメージチェンジしたい時はヘアーの長さを変えてみましょう。

くすんだ色味の緑といってもカラーの組み合わせによって透明感が出やすく、自分に似合う、そして好みのグリーン系にすることが出来ます。ナチュラルから甘めのカラーまで多彩な色味がそろっています。あまりグリーンの色味が強くないグリーンアッシュヘアカラーもあるので安心して染めることが出来ます。

2018年はアッシュ系の髪色に挑戦しましょう。茶系はどうしても色落ちすると汚く見えてしまいますが、アッシュだと色味が出てこないので安心です。以下の記事でアッシュについて紹介しています。是非チェックしてください。

オリーブグリーンのヘアカラー5選|緑系の髪色

暗め髪色

ショートヘアの毛先に強めのオリーブグリーンを入れることで、全体的にはナチュラルなのにハネ感やカールにした時にキレイなおりーーぶカラーが顔を出します。今時感を出すことが出来るし、色味が強いと職業柄ちょっと難しいという時におすすめのカラーです。ただのアッシュ緑では出せないナチュラルさが良いです。

明るめ緑

ミディアムヘアの明るいオリーブグリーンは自然派ガーリーな印象になります。ミディアムヘアにオリーブグリーンだったら毛先をカールすることでおしゃれヘアーを楽しめます。透明感抜群のオリーブグリーンヘアカラーにカールはとても似合うのです。毛先をまくことによってカラーが出てきて可愛さが大いに出せます。

薄めニュアンス

オリーブグリーンでロングヘアーは少し勇気がいりますよね。オリーブグリーンが強すぎたらどうしようと不安になりますが、グリーンの入れ方によってニュアンスカラーになり、こんなにナチュラルな仕上がりになります。オリーブグリーンは日本人にとってとてもなじみやすい色なのです。透明感も手にすることができます。

マットヘアカラー

グリーン系はカラーリングの定番となってきていますが、くすんだ色味とオリーブグリーンカラーを組み合わせることで、人とは少し違う、自分好みのカラーを出すことが出来ます。あまりグリーン感は出したくな方は、マットカにするとブリーチなしの暗くて、しっかりとオリーブグリーン感でモードなイメージになります。

部分ヘアカラー

ロングヘアーで少し遊び心を出したい時は、ヘアーの毛先1/3部分に強いオリーブグリーンを入れましょう。顎から上はキレイなオリーブブラックで落ち着いた印象ですが、毛先にキレイなオリーブグリーンが入っていて、奇抜で個性的なモード感が出てとてもオシャレです。

ブリーチは髪が痛むのでしたくない、でも遊び心があるカラーにしたいという方もいますよね。そんな時はオリーブアッシュカラーです。以下の記事でもオリーブアッシュカラーを紹介しているので参考にして下さいね。

アッシュグリーンのヘアカラー5選|緑系の髪色

暗め髪色

最近は以前より暗めのヘアカラーのトレンドが続いていますが、カラーリング次第で理想的なアッシュグリーンヘアカラーを出すことが出来ます。黒髪だと重苦しいし、野暮ったくてしたくないという方にはアッシュグリーンの暗めカラーはとてもおすすめです。ダークカラーなのに色味があってとてもキレイです。

明るめ緑

暗めのアッシュグリーンも魅力的ですが、明るめのグリーンアッシュは少しシルバーがかったような透明感があり、パっと華やかな印象を得ることが出来ます。そしてロングヘアーは光穂反射で色々なカラーが見え隠れし、大人っぽさも出て、魅力も高まります。活発さや元気さも出て好印象になります。

薄めニュアンス

薄めニュアンスのアッシュグリーンは殆ど目ではグリーンカラーを確認できません。赤みや黄みを消してくすみがかったキレイなカラーです。ロングヘアだと透明感もあり、控えめで清楚な印象になります。重たくなく、涼しげな印象になるので、明るい色に出来ない方にはおすすめのニュアンスカラーです。

マットヘアカラー

派手すぎないけど、グリーンの色味がしっかり入っているマットなアッシュ系のグラデーションカラーです。しっかりコテでカールしてフワフワヘアーにするとマットだけれど透明感があり、髪質がキレイに見えます。モードなイメージやクールな印象にぴったりです。女性の髪色に映える色として、素敵な女性を演出してくれます。

部分ヘアカラー

ロングヘアーの方におすすめなのは、遊び心満載の毛先部分染めです。あごより上はイエローな茶系カラーですが、ハイライトや毛先に強いアッシュグリーンを入れることで、奇抜で個性的なオンリーワン感が出て目をひきます。歩いている時になびく髪が色んな色がチラチラ表れとても素敵です。

アッシュグリーンは奇抜過ぎない個性的なカラーでとても素敵ですよね。以下の記事で、ブリーチなしのアッシュグリーンカラーについて紹介しているので、参考にしてみて下さいね。

カーキアッシュのヘアカラー5選|緑系の髪色

暗め髪色

暗めのカーキアッシュをヘアカラーとしてショートヘアに合せると、大人っぽいスタイルに仕上がります。ヘアアレンジなどをしないショートヘアは毛先を遊ばせたり、ふわりと少し巻いたりとニュアンスで遊べます。キレイなカーキアッシュがそのまま出てバランスがとりやすく、どんなスタイルの服装にも合うマルチ感です。

明るめ緑

肩くらいに長さに明るめのカーキアッシュはとてもオシャレです。明るいカーキアッシュなら、ボブヘアーはとても髪質がキレイに見えてツヤ感がでます。何となくグリーンを感じさせる素晴らしいカラーです。内巻でも外巻でも、今一番新しいトレンドヘアーです。動きがあるとカラーがとてもキレイなので巻いても素敵です。

薄めニュアンス

カーキアッシュのような暗めでも薄めニュアンスなら透明感のあるヘアカラーになります。ボブはカーキアッシュそのものに動きがあるので、外にはねさせたり、内巻きにしたりと色々とアレンジを加えることが出来て重たくみえず、キュートにもキレイめにも仕上がります。

マットヘアカラー

外国人の地毛みたいになれるカラーです。赤味はゼロで、色素の薄いイメージになれます。赤味に飽きた方や、少しイメージを変えたい方に、マットなカーキアッシュはオススメです。あまり派手なカラーではないですし、切りっぱなしのボブと相性抜群なので是非挑戦して頂きたい緑カラーです。

部分ヘアカラー

カーキアッシュの部分染めはかなりインパクトがあるので、グリーン系が好きな方オススメです。色落ちもキレイに色落ちしてくれるので、楽しめますヘアオイルなどをつけて濡れ感と透明感のあるツヤ髪にするのもおすすめです。奇抜で個性的なので、モードな緑色の服装などに合わせたくなります。

カーキ色のヘアカラーにしたら、洋服はそれに合った服を着たくなりますよね。ネイビーとグレーはカーキとの相性が良いです。是非、以下の記事を参考にしてくださいね。

マットグリーンのヘアカラー5選|緑系の髪色

暗め髪色

ブリーチなしのマットグリーンは、一見黒髪のような色合の髪色に見えます。しかし、光に当たるとなんとなくグリーン味が見えてとてもキレイな色合いです。日差しの下で赤みをおさえてキレイな緑カラーに見えるので、赤味が強い方や暗くしたい方にはとてもオススメのヘアカラーです。

明るめ緑

明るめのマットグリーンはとてもキレイにグリーンカラーが出ます。まるで、ウィッグかのような染まり方で美しさがあり個性全開でモードな雰囲気を漂わせています。ロングヘアーだと迫力があるヘアカラーの仕上がりです。

薄めニュアンス

薄めニュアンスのマットグリーンは、とてもキレイなグリーンの入り方で、毛先の方に行くにつれてマットなグリーンカラーが目立ちます。ウェービーな髪型にすると動きが出るので、ヘアカラーがとてもキレイに出ます。

マットヘアカラー

マットな質感のグリーンですが、とてもキレイに色が出ています。まるで孔雀のような美しさで、新緑に良く映えます。ベースはカーキが多めのグリーンですが、ハイライトのように入ったマットグリーンが良いニュアンスになって個性的に仕上がっています。キレイなヘアカラーです。

部分ヘアカラー

マットグリーンの部分染めは、とても遊び心があり、とても個性的でキレイなグラデーションカラーです。毛先のマットグリーンはブリーチをするととてもキレイに色が入ります。とてもキレイなヘアカラーの染め方です。

マットなカラーを入れたら、お化粧もマットにしてみませんか。マットグリーンのアイシャドウはとてもキレイです。是非以下の記事を参考にしてくださいね。

グリーン系でおすすめの市販ヘアカラー剤は?

市販のエアリーアッシュ系グリーン

「エアリーアッシュ」は、日本人に似合うのは透け感とツヤ感のあるエアリーはアッシュカラーです。アッシュ系は日本人特有の赤や黄色味を抑えて色味の印象を消します。透明感のあるアッシュ系にすると外国人のような髪色でとても素敵です。涼やかな色なのでこれからの時期に手軽に染められてとてもおすすめなカラーです。

ヘンケル

ビューティーンメイクアップカラーミントアッシュグリーン

「ビューティーンメイクアップカラーミントアッシュ」は高発色で暗い色にならないヘアカラーが欲しいと思っても、日本のヘアカラー剤では染まり難いことが多いです。SNSなどで見ていると海外のカラー剤は鮮やかで、ちょっと個性派な髪色で憧れます。透明感のあるアッシュグリーンで柔らかくてクールな印象になります。

ビューティーン

リーゼプリティア泡カラークールアッシュグリーン

「リーゼプリティア泡カラークールアッシュ」は市販ので染めるのであれば泡で染められるのでおすすめです。泡カラーは比較的染めやすいのですがきちんとも揉みこまないとキレイに染まらず、ムラが出来てしまいます。頭皮全体を揉みこむようにして泡をつけましょう。泡をつけた髪にドライヤーをあてると良いです。

リーゼ

ビューティーンメイクアップカラーカーキアッシュグリーン

「ビューティーンメイクアップカラーカーキアッシュ」は甘辛MIXなカーキ色です。染める前の色が明るければ明るいほど理想のカラーに近づきます。ですので、はっきりとした色をだそうと思うのであれば、事前にブリーチをしましょう。黒髪や暗い色にはほとんど効果がないと言って良いくらい色は変わりません。

ビューティーン

クリップジョイントカラーバターヘンプグリーン

「クリップジョイントカラーバターヘンプグリーン」は魔法のバターでトリートメント効果があり髪の毛にツヤが出てくるので傷んだ髪の毛を修復してくれます。カラーバターはもともとの髪の毛が明るくないと綺麗な色が出ませんが、傷んだ髪をキレイな色に修正してくれます。元々ブロンドくらいでないと思った色は入りません。

グリーン系ヘアカラーの魅力

グリーン系ヘアカラーは赤みや黄みをおさえ、とてもキレイな髪色になります。落ち着いた色になりますし、黒髪しかダメな職場でもグリーン系の暗めカラーならバレずにキレイな髪色になることが出来ます。グリーン系は魅力満載のカラーなのです。ぜひ、挑戦してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。