Large thumb shutterstock 227362240

女性のオールバックのやり方とアレンジ11選|似合う顔の特徴も

更新:2019.07.23

女性のオールバックと言えば、美人で大人な雰囲気の女性を思い浮かべますよね。ハリウッド女優やモデルにも人気のヘアスタイル。挑戦してみたいと思う女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は「女性のオールバックのやり方とアレンジ11選」を似合う顔の特徴と合わせてご紹介したいと思います!



女性のオールバックのやり方のコツは?

ヘアケア

女性のオールバックのやり方のコツ①髪を濡らしてかき上げながら乾かす

ヘアケアをする女性

女性のオールバックのやり方のコツ1つ目は、髪を濡らしてかき上げながらドライヤーで乾かすことです。基本的にオールバックは前髪を後ろに流します。そのため、髪全体を濡らしたらドライヤーで毛流れを作るように乾かしていきます。

ドライヤーでうまく後ろに流れてくれない場合は、コテを使って前髪の根元を軽く後ろに向くように巻いてあげると、綺麗に流すことができます。

女性のオールバックのやり方のコツ②スタイリング剤は必須!

ヘアスタイル

女性のオールバックのやり方のコツ2つ目は、スタイリング剤を使ってツヤを出すことです。ドライヤーでしっかり乾かして型をつけたら、ハードワックスやジェルを手で伸ばしてかき上げるようにセットしていきます。手ぐしでかき上げていくことで、前髪を後ろの髪に馴染ませることができます。

最後に前髪を軽くスプレーで固めれば完成です!またスタイリング剤は、ジェルにオイルを混ぜると髪にウェット感が出てオシャレ度がUPします。ウェット感のあるオールバックアレンジにチャレンジしたい方は、こちらを参考にしてみてくださいね。

女性のオールバックのやり方のコツ③産毛も忘れずに!

ヘアスタイル

女性のオールバックのやり方のコツ3つ目は、産毛も忘れずにスタイリングすることです。特にポニーテールなどアレンジヘアの場合は、産毛までしっかりスプレーやワックスで押さえておくと、よりかっこよく仕上がります!

ワックスやムースなどのスタイリング剤ひとつで、印象が全く変わってきますよね。下の記事では「女性のまとめ髪におすすめワックス&スプレー」を使い方と合わせてご紹介していますので、ぜひご覧ください!

女性のオールバックのアレンジ選11選

【女性のオールバックのアレンジ】①かっちりポニーテール

ポニーテールの女性

女性のオールバックの王道アレンジともいえる「ポニーテール」は、かっちり系と無造作系に分けられます。かっちり系のオールバックは、髪の毛を頭の後ろでかっちりとまとめるので、スマートな大人の雰囲気になります。服装によっては、色っぽさやアクティブな印象を与えることもできますよね!

サングラス

かっちり系のポニーテールは、結んだ後顔に髪がかかることがないので、いちいち髪型を気にする必要がないところも利点です。顔周りをすっきり見せてくれるので、メガネやサングラスなどのアクセサリーが似合いますね!小顔効果も期待でき、外国人のようなかっこいい雰囲気を出すことができます。

【女性のオールバックのアレンジ】②無造作ポニーテール

無造作ポニーテールの女性

もう一方の無造作系ポニーテールのやり方は、かっちり系と同じように頭の後ろでひとつにまとめ後、無造作に髪の束を引っ張り出していくアレンジ法です。かっちり系よりも柔らかく女性らしい印象になりますね。こなれ感の出る無造作ポニーテールは、結ぶ位置を少し変えるだけでまた違った印象を与えることができます。


低い位置の無造作ポニーテールは、あらかじめヘアアイロンやコテで「波ウェーブ」を作っておくと、より大人っぽいポニーテールアレンジに仕上がります。結んだ後の髪の束を引き出すときにも動きが立体的に出やすく、きれいめのポニーテールアレンジになりますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

【女性のオールバックのアレンジ】③ボブヘアのハーフアップ

ボブヘアの方には特に、ハーフアップのオールバックのアレンジがおすすめです。やり方は、前髪から手ぐしで後ろにかき上げたらヘアピンで固定。少しずつ髪の束を引っ張り出してほぐしていきます。最後に、下半分の残った髪をコテやヘアアイロンで外ハネにして完成です!

大人っぽさもありながら、かっちりしすぎない女性らしさを残してくれますね。ボブなどの短い髪は、ほぐすときに一気に髪の束を引っ張り出してしまうと、ヘアピンでまとめた髪が崩れてしまうので、少しずつバランスを見ながらほぐしていくのがポイントです!

【女性のオールバックのアレンジ】④ショートでもボブでも!ハーフおだんご

こちらはハーフアップおだんごのヘアアレンジです。髪の長さがショートでもボブでもロングでも簡単にできるオールバックアレンジ。やり方は、頭のトップの部分をざっくりと手ぐしでまとめたら、高い位置でおだんごを作ります。ロングヘアの方だと、おだんごのゴム部分に髪の束を巻いて隠すとさらにこなれ感がアップします!

ショートヘアやボブヘアでも可愛く仕上がるハーフおだんごアレンジ。おろしたままの下半分の髪はコテやアイロンで動きを付けるのがポイント。トレンド感のある楽チンオールバックアレンジも完成です!

【女性のオールバックのアレンジ】⑤ショートヘアのオールバック

クールなショートヘアのオールバックアレンジです。やり方は、くせ毛を生かしてムースとワックスでオールバックにスタイリングしています。七三分けのボーイッシュなショートヘアですが、少し大人の色気を感じるオールバックアレンジですね!髪を分ける位置やかき上げ方ひとつで、オールバックの印象ががらりと変わります。

こちらは、ヘアピンでアレンジしたショートヘアオールバックです。やり方はトップとサイドに分けて、髪の束を少しずつねじってピンで止めていきます。ショートヘアは、ゴムでまとめることができない分、ヘアピンでアレンジすると浴衣スタイルにも合う大人のオールバックアレンジができます。

【女性のオールバックのアレンジ】⑥ボブ・ショートの七三分けオールバック

ボブヘア・ショートヘアの七三分けオールバックアレンジです。可愛らしい印象のボブヘアでも、手ぐしでかき上げてオールバックにすればハンサム女子に早変わり!レース素材の女性らしい服装とハンサムなオールバックのギャップが、さらに女性らしさを引き立てます。

ボブ・ショートヘアのかっちり七三分けの場合は、サイドの髪を耳にかけてすっきり見せることがポイント!毛先は外ハネで遊ばせれば今風のオールバックアレンジの出来上がりです。ウェット感の出るワックスやジェルを使うと、さらにトレンド感のあるオールバックスタイルができますよ!

【女性のオールバックのアレンジ】⑦ロングヘアオールバック

ミディアムヘアからロングヘアのオールバックアレンジです。ショートヘアの短い髪だと特にボーイッシュな印象になりがちなオールバックスタイルですが、長い髪をオールバックに流すとエレガントな女性らしさがプラスされます。長さを生かして後ろに動きのあるオールバックにすると、よりかっこよさが増しますね!

また、ウェット感のあるオールバックアレンジも人気です。やり方は、軽くコテで巻いて動きを出しつつウェット感のあるスタイリング剤で仕上げることで、ナチュラル感がプラスされます。後ろにかき上げ風にしたり、真ん中分けや七三分けにすることでまた雰囲気が変わります。

【女性のオールバックのアレンジ】⑧おだんご

お団子ヘア

こちらは、おだんごヘアのオールバックアレンジです。前髪も後ろ髪もすっきりまとめることができるヘアスタイル。時間がない朝にも活躍してくれますよね!やり方は、眉上の短い前髪をスタイリング剤とヘアピンをうまく使ってアレンジしています。オールバックはスタイリング剤とヘアピンで簡単にイメチェンができますね!


暑い季節にも大活躍!海やプールなどのレジャーの際におだんごヘアにまとめることができれば、夏のレジャーを思いっきり楽しむことができます。

【女性のオールバックのアレンジ】⑨ショートヘアでもボブでも!編み込み

編み込みヘアのオールバックアレンジです。こちらはバンダナを一緒に編み込んだアレンジヘア。バンダナがコーディネートのアクセントになっていておしゃれですね!編み込むことですっきりまとめることもできて、可愛らしさも感じるオールバックアレンジです。

編み込みのオールバッグはロングヘアしか出来ないと思われがちですが、頭の左右でそれぞれ編み込みを作ればショートヘアでもボブでも編み込みオールバックアレンジをすることは可能です。

【女性のオールバックのアレンジ】⑩ショートヘアでもボブでも!くるりんぱ

編み込みよりも簡単なくるりんぱヘアのオールバックアレンジです。自分で編み込みをするのが難しい方や、髪の長さが短い方におすすめのアレンジ法。やり方はゆるめに作ったひとつ結びの内側に、毛先を入れ込んでくるりんぱするだけで完成します!くるりんぱをいくつも作っていくと、編み込みのようなスタイルができます。

こちらは、結婚式などのフォーマルな場所にもピッタリのくるりんぱアレンジヘアです。上品な雰囲気に仕上がるので、いつもより大人っぽいオールバックアレンジになります。くるりんぱのオールバックも左右それぞれにすればショートヘア・ボブの長さでも出来るヘアアレンジです。

【女性のオールバックのアレンジ】⑪ショートヘアもボブも!ポンパドール

いつもより強めの印象を与えることができる、ポンパドールのオールバックアレンジです。ポンパドールは、かっちりとしたアレンジか、巻きを加えた柔らかいアレンジかで、全く違った印象に仕上がります。強めでクールな印象にしたい場合にはかっちりしたポンパ、女性らしい印象にしたい場合にはふんわりポンパがおすすめ!

普段のヘアスタイル以外にも、ダンスの時にも似合うヘアアレンジです。ハードな質感のワックスでスタイリングするとかっこよくキマりそうですね!大ぶりのアクセサリーが似合うオールバックアレンジです。ショートヘアでもボブでも、どんな長さの髪の方でも出来るのが嬉しいですよね。

オールバックでもさまざまなアレンジ法がありましたね!髪の長さによってもアレンジの仕方がまた変わってきます。下の記事では「ショートヘアのポニーテールヘアアレンジ選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧下さい!

オールバックが似合う女性の顔の特徴は?

オールバックが似合う女性の顔の特徴①目鼻立ちがはっきりしている

笑顔の女性

オールバックが似合う女性は「目鼻立ちがはっきりしている」特徴があります。特に目は大きくぱっちり二重だと、よりオールバックが似合います。また、オールバックは横顔も強調されるヘアスタイルなので、鼻筋が通っていて高めの鼻だと横顔のラインが綺麗です。

しかし、例え目が小さかったり細かったりする場合でも、アイプチやまつ毛エクステなどで目を大きくぱっちりと見せることができます。また、ノーズシャドーを入れることで鼻を高く見せることもできますよね。いつものメイクにプラスアルファで、オールバックアレンジが似合う顔立ちになります!

オールバックが似合う女性の顔の特徴②細身もしくは小顔

細身の女性

オールバックは顔全体があらわになるスタイルなので「小顔もしくは細身の体形の女性」が似合う傾向にあります。オールバックはヘアスタイルがコンパクトになるため、全体のバランスを考えると細身の体系の方が似合います。

小顔かどうかは、ある程度生まれつきで決まってしまいますが、オールバックが似合う顔立ちに近づけるように努力することはできます!例えば、顔の大きさが気になるなら小顔矯正に行ってみたり表情筋を鍛える運動を続けてみましょう。顔のむくみケアも効果的ですね。


オールバックが似合う女性の顔の特徴③クールな印象

クールな女性

大人っぽく知的な印象を与えるオールバックは、可愛い系の女性よりも「クールな印象の女性」の方が似合う傾向にあります。服装もエレガントなドレスやワンピースがよく合います。服装のカラーは黒白グレーなどを取り入れると、よりクールな印象を与えることができます。

ヘアアレンジは、女性の輪郭や顔全体の形で似合うか似合わないかが変わってきますよね。下の記事では「輪郭や顔の形に合った髪型やヘアアレンジ」を詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

オールバックが似合わない女性の顔の特徴は?

オールバックが似合わない女性の顔の特徴①額がせまい

帽子を被った女性

基本的には額が狭い人は「小顔に見える」というメリットがあります。顔を小さく見せたいために、額に黒くメイクをして額を狭く見せる女優さんもいるほどです。しかし、前髪がある髪型の場合は額が狭い方が小顔に見えますが、顔全体が出るオールバックの場合は、額が広い女性の方がバランスよく見えます。

また、額が広く丸みがある方が女性らしく見えるので、オールバックにした時に男性的になりすぎません。そのため、額の狭い女性には、前髪をふんわり流すスタイルか、長めの前髪はかき上げスタイルがおすすめです!

オールバックが似合わない女性の顔の特徴②エラが張っている

エラが張っているいわゆる「ベース型」の輪郭の女性は、オールバックにしたり顔周りの髪を全部ままとめてしまうと、気になる部分がさらに目立ってしまうので、エラが張っている女性には似合わない傾向にあります。

骨格をごまかしたり、隠したりする髪の毛がなくなってしまうとエラが目立ってしまうので、アップスタイルの場合は、部分的に髪を残すことがポイントです。またトップにボリュームを持たせたショートヘアもおすすめ!横から見てあごのラインより上にボリュームを持たせることで、エラが目立たなくなります。

下の記事では「ショートヘアはワックスでつくる!女子力全開簡単アレンジテクニック」をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

レディースオールバックに使える小物・アクセサリーは?

【レディースオールバックに使える小物・アクセサリー】サングラスor眼鏡

サングラスの女性

まずは、オールバックヘアスタイルのかっこよさを生かしてくれる「サングラス」です。特に個性的なラウンド型のサングラスは、外国人のような雰囲気を出してくれますね。夏のアウトドアにも活躍してくれるサングラス!トレンド感のあるサングラスで、オールバックスタイルにアクセントを加えるとよりおしゃれになります。

顔全体が出るオールバックスタイルには「めがね」もおすすめアイテムです。コーディネートの一部としてめがねをかける女性が多くなりましたが、顔全体が出るオールバックスタイルにめがねをプラスすることで、こなれ感が増し小顔効果も期待できます!知的にも可愛らしい印象にもなれますよ。

【レディースオールバックに使える小物・アクセサリー】ターバン

オールバックヘアスタイルにおすすめのヘアアクセサリーは「ターバン」です。現在さまざまな形や柄のターバンが販売されていて、春から夏にかけてのトレンドアイテムにもなっていますよね。カジュアルファッションにプラスするのが主流となっていて、ターバンを使ったヘアアレンジ法もたくさんあります。

ポニーテールやくるりんぱ、編み込みスタイルなど、どんなオールバックアレンジにも似合うターバン。リボンのヘアターバンをプラスすることで、オールバックのかっこよさとターバンの可愛らしさが相まって、女性らしい印象に仕上がります!

【レディースオールバックに使える小物・アクセサリー】キャップ

近頃レディースファッションでは「キャップ」が春夏の人気アイテムとなっています。キャップの種類も豊富で、レディースファッションの人気ブランドも売り出しているトレンドアイテム。カジュアルコーデにプラスすることで、かっこいい雰囲気のオールバックにもピッタリ!キャップがあれば髪型を気にする必要もありません。

また、おしゃれアイテムとしても人気ですが、熱中症や日焼け対策にも活躍してくれるので、お子さまと外で遊ぶ機会の多いママ達の強い味方でもあります。日焼け対策に役立ち、こなれ感のあるコーディネートもできるので思いっきりアウトドアを楽しむことができますね!

下の記事ではトレンドの「バンダナ・スカーフを使ったヘアアレンジと巻き方17選」を髪の長さ別にご紹介していますので、おしゃれな巻き方をぜひ参考にしてみてください!

レディースオールバックおすすめの服装は?

レディースオールバックおすすめの服装①きれいめシャツコーデ

オールバックにおすすめの服装1つ目は、きれいめなシャツコーデです。カジュアルにもオフィススタイルにも活躍するシャツスタイルは、すっきりまとめることができるポニーテールや編み込みアレンジにピッタリ!トレンドの抜き襟で大人っぽさをプラスすると、かっこいいきれいめスタイルの完成です。

レディースオールバックおすすめの服装②カジュアルTシャツコーデ

オールバックにおすすめの服装2つめはTシャツコーデです。夏に活躍するカジュアルなTシャツスタイルには、かっこいいオールバックスタイルが似合います。メンズライクなジーンズ×Tシャツに、ポニーテールやおだんごオールバックアレンジを合わせれば、トレンド感が増しますね!

レディースオールバックおすすめの服装③水着コーデにも!

オールバックはこれからの夏に活躍する水着コーデにも似合います。頭の高い位置でまとめるおだんごアレンジにすれば、海やプールの水で髪が痛むこともありませんよね!また、濡れても可愛くいられるヘアアレンジなので、思いっきりアウトドアレジャーを楽しむこともできます。

下の記事では「春夏の20代・30代女性におすすめの大人カジュアル・大人シンプルコーデ24選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

オールバックのヘアアレンジを楽しもう!

いかがでしたか?今回は「女性のオールバックのやり方とアレンジ11選と似合う顔の特徴」をご紹介しました。今までオールバックに抵抗があった方も、自分合ったヘアアレンジでもっとオールバックスタイルを楽しみましょう!

下の記事ではさまざまなヘアアレンジ法をご紹介しています。自分に合ったヘアアレンジ探しの参考になるかと思いますので、ぜひ合わせてご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。