INDEX

大人カジュアルコーデ・大人シンプルコーデとは?特徴&ポイント徹底検証

大人カジュアルコーデ・大人シンプルコーデの特徴はコレ!

おしゃれな人はみんな意識している「大人カジュアル」や「大人シンプル」コーデ。派手な柄や特別なデザインの服などを頑張って着るわけではなく、普段みんなが選ぶような服を着ているのに、どこかおしゃれでこなれて見える、というスタイルが、ここ数年トレンドになっています。

大人カジュアルコーデや大人シンプルコーデは、柄物は1~2つ以内に抑え、コーデに使うカラーも3~4色までで、複雑すぎないデザインの洋服を選び、カジュアルな中にも上品さや大人の女性らしさが感じられるスタイルのことを差します。初対面の人に合う時、ママ友会、デートなど幅広いシーンで活躍してくれるコーデです。

女性らしい清楚なシンプルコーデを目指したいという人には、こちらの記事もとても参考になりますので、ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 女性の大人っぽい服装!清楚系&シンプルコーデ7選|童顔の可愛い髪型も

女性にとってある程度の時期が来ると女性らしい大人っぽい服装をしたくなり

【20代編】コーデのポイントは「トレンド+抜け感」

20代の大人カジュアル・大人シンプルコーデのポイントは、適度にトレンドアイテムを取り入れることと、程よい抜け感を加えることです。定番シルエットや正統派アイテムでコーデすることが基本ですが、ワンポイントに旬のフォルムをプラスしたり、流行りの柄をさりげなく足すことで、手抜きっぽく感じさせません。

また露出しすぎない程度の肌見せもポイントです。デコルテや手首、足首に加え、肩などに抜け感を出すと、他の年代には真似できない20代の女性らしいレディースコーデを作ることができますので、ぜひ挑戦してみてください!肩出しコーデはこちらの記事にたくさん紹介されていますので、ご確認ください。

Small thumb shutterstock 603919916
関連記事 オフショルで春・夏着こなしコーデ!色別・アイテム別まとめ26コーデ

オフショルに挑戦してみたい人も多いのではないでしょうか。コーデはどのよ

【30代編】コーデのポイントは「シルエット+素材」

30代の大人カジュアル・大人シンプルコーデのポイントは、トレンドは意識しつつ、自分がきれいに見えるシルエットの洋服を選んだり、高見えする素材の服を身にまとうことと言えます。自分のコンプレックスを上手に隠しながら、大人らしく見える生地などを上手に取り入れて30代の魅力を演出しましょう。

プチプラアイテムももちろん素敵ですが、着用する際は安っぽく見えないか、全身トレンドばかりになっていないかなどを注意すると、30代の女性らしい大人カジュアル・大人シンプルコーデを魅力的に着こなせますので、意識してみてください。

スタイリングのポイントをおさらいしたら、次は実際にお手本にしたい大人カジュアルコーデや大人シンプルコーデを、20代と30代に分けてチェックしていきましょう。

【20代の女性】大人カジュアル・大人シンプル6選|レディースコーデ

①デニムを使ったコーデ

20代のデニムを使った大人カジュアルコーデです。ラフな印象のデニムは、ルーズになりすぎないように着こなすのがポイントです。こちらのコーデは細めのボーダーを選んでいるので、太いボーダーより上品ですし、赤パンプスも女性らしさをプラスしてくれます。ぜひお手本にしてみてください。

②パンツを使ったコーデ

20代のレディースコーデで大注目なのは、ベイカーパンツです!シンプルですがリラックス感もあり、まさに大人カジュアルコーデにピッタリ!シンプルな無地の白Tと、黒サンダルを合わせたら、サコッシュでトレンドも取り入れてみましょう。ベイカーパンツについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 531496816
関連記事 メンズのベイカーパンツの着こなしコーデ12選|bakerの意味とは?

ベイカーパンツとは、おしゃれな男性からも注目を集める人気ボトムスです。

③スカートを使ったコーデ

こちらはスカートを使った大人シンプルコーデです。フロントボタンがあしらわれたスカートは、縦のラインも強調してくれるので、スタイルよく見せることができます!トップスをインすればその効果がさらにUP!キャッチーな大きめロゴTシャツを合わせれば、地味になり過ぎずおしゃれなコーデに仕上がります。

④ワンピースを使ったコーデ

面積の広いワンピースは大きすぎない柄のものを選ぶと、大人カジュアルコーデを作る近道になります。小花柄は上品で、主張しすぎないのでおあつらえ向きです!ビックサイズのデニムシャツで旬のシルエットをプラスしています。小物はコーデに馴染む落ち着いた印象のものを選ぶと、大人シンプルにまとめられますね。

デニムジャケットは、いろんなスタイルにマッチしやすく大人カジュアルコーデを作る上でも強い味方になってくれます!特に春先には大変重宝するので、こちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 268659425
関連記事 【春秋版】デニムジャケットコーデ27選!レディースコーデの鉄板はコレ

春秋レディースコーデの定番アウター!デニムジャケットはどう着こなすのが

⑤オールインワンを使ったコーデ

着るだけでサマになるパンツのオールインワンも、大人カジュアルコーデには欠かせないアイテムです。こちらは全身をモノトーンで統一してあり、こなれ感がありますね。ジャストサイズのオールインワンを着ると、大人っぽく見えるので、もたつきが気になるときはぜひ参考にしてみてください。

⑥ショートパンツを使ったコーデ

爽やかな配色が目を引くショートパンツを使った大人カジュアルコーデです。20代らしくコンパクトなショーパンにもチャレンジできれば、向かうところ敵なしです!大きめのかごバッグや、インパクトのあるグリーンボーダーのカットソーなどを合わせて、目線を外すポイントを作っておくと、露出も気になりません。

大人シンプルコーデには、白のショートパンツもおすすめです。ぜひごちらの記事も参考にして、コーデに取り入れてみてください。

【30代の女性】大人カジュアル・大人シンプル6選|レディースコーデ

①デニムを使ったコーデ

30代のデニムを使ったレディースコーデです。デニム以外のアイテムをきれいめにするのが大人カジュアルコーデを作る大切なメゾットです。デコルテラインがきれいに見えるスキッパーや、上品なバッグ、ポインテッドトゥパンプスで、女性らしさを大切にしてコーデしましょう。

スキッパーシャツは、大人カジュアルを作る上で絶対押さえておきたいアイテムと言っても過言ではありません。ぜひ、こちらの記事もチェックしてくださいね。

②パンツを使ったコーデ

30代のパンツコーデのキーワードは「ストレート+ワイド」です。脚のシルエットを隠しながら、コーデを大人っぽく格上げしてくれるワイドパンツ。選ぶときはフレアすぎずストレートのラインも意識すると、かっこいい大人シンプルコーデを簡単に作ることができます。コンパクトなトップスと合わせて、さらにバランスUP!

③スカートを使ったコーデ

レディースコーデに欠かせないスカート、30代は生地をたっぷり使ったボリュームのあるロング丈を選ぶと、高見えするのでおすすめです!発色のいいイエローのスカートに負けないストライプシャツも大人カジュアルコーデの定番アイテムです。コントラストがきれいで、シンプルながら存在感のあるコーデに仕上がっています。

大人女子のマストハブアイテムのひとつが、ストライプシャツです。こちらも併せてワードロープに加えておくと、重宝すること間違いなしですので、こちらもチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 690107323
関連記事 ストライプシャツコーデ43選!色別レディースおすすめコーデは?

きれい目に見えるアイテムとして人気の「ストライプシャツ」、コーデがマン

④ワンピースを使ったコーデ

ワンピースを使った30代レディースファッションで大切にしたいことは、シルエットと素材感です。デコルテをきれいに見せてくれるVラインや、足をカバーしてくれるロングフレアライン、またウエストマークでしっかりくびれを作ってくれるものなどがおすすめです。またさらりと動きがきれいな素材を選ぶのも鉄則です。

⑤オールインワンを使ったコーデ

大人カジュアルコーデに欠かせないオールインワンは、30代コーデにも大活躍してくれます。こちらのオールインワンはハイウエストにリボンがあしらってあるので、腰の位置が高く見えてとってもスタイリッシュです!足元はヒールをプラスすると、上品なきれいめ大人シンプルコーデに仕上がりますよ。

⑥ショートパンツを使ったコーデ

幼く見えてしまいがちなショートパンツはボリュームのあるトップスと合わせてバランスを取ると、30代らしい大人カジュアルなコーデになります。さらに、ワントーンでまとめているので上品な印象に仕上がっていますね。ショートパンツは身体にフィットしすぎないものをチョイスすると、脚が細見えします!

春におすすめの大人カジュアル・大人シンプルコーデ

ロングガウンを使った春の大人カジュアルコーデ

ロングシャツの前を開け、ガウンのように羽織った大人カジュアル春コーデです。ボリュームのある羽織とワイドシルエットのパンツを一緒にスタイリングするときは、ハイウエストなペプラムトップスと合わせればバランスが取りやすいです。モノトーンにまとめていて、トレンドとシンプルが融合したバランスの良いコーデです。

ロングシャツは、前の開け閉めだけでも印象が変わり、デイリーに使える便利アイテムです。大人シンプルコーデにも活躍してくれるので、こちらの記事も併せてご覧ください。

コントラストを効かせた春の大人シンプルレディースコーデ

シンプルなデザインのトップスとスカートを合わせたファッションですが、心が躍るようなピンク使いが一瞬でオシャレな雰囲気にしてくれます。羽織のブルーとのコントラストも華があり、誰からも愛される美人スタイルになっています。春のおでかけにトライしていたいコーデですね。

30代に支持される大人カジュアルレディースコーデ

シンプルな白シャツに、トレンドのベイカーパンツを合わせた、これぞ大人シンプルなレディースコーデです。決して派手ではないのにおしゃれに見えるのは、抜き襟にしたり、袖口をまくったり、フロントインしたりと細かなテクニックが使われているからです。30代のお手本になるコーデですね。

シンプルアイテムにゴールドアクセをプラスした大人カジュアルコーデ

春先に活躍してくれるリブニットソーと、トレンドのワイドパンツを合わせた補色コントラストコーデです。洗練された印象に見えるのは、ブレスやピアス、シューズをゴールド系で統一していて、こなれた雰囲気を演出しているから!かごバッグも同系色なので、きれいにまとまった大人シンプルコーデになっています。

きれいめジャケットは程よくカジュアルダウン!

きれいめジャケットとデニムの組み合わせは、もはや大人カジュアルコーデの新定番です。上品すぎずラフすぎずバランスよく着こなすことを意識しましょう。ジャケットは袖を捲り上げインナーをチラ見せし、少しだけ着崩しているのもおしゃれです。バッグやパンプスは上品で女性らしいものをチョイスするのも忘れずに!

夏におすすめの大人カジュアル・大人シンプルコーデ

「定番+1点豪華アイテム」で簡単大人カジュアル

夏らしい白地のトップスに、ベージュのチノパンを合わせた大人シンプルコーデです。トレンドのハイウエストパンツは、履くだけで今顔になるのでおすすめです。バッグや小物にひとつだけ、ちょっと高価なものをプラスすると、他と差の付く大人カジュアルファッションになり、こなれ感もUPします!

2018年のホットアイテムのひとつであるチノパンは、ラフなスタイルからきれいめコーデまで幅広く着こなすことができます。今年のマストアイテムなので、こちらの記事も一緒にご覧ください。

Small thumb shutterstock 420284560
関連記事 【2019年】春のチノパンレディースコーデ20選!トレンド・人気ブランドは?

春先コーデに大活躍するチノパン。チノパンと言う名前は、チノクロスと言う

定番デニムとトレンドアイテムで作る夏ファッション

フレアラインのボリューム袖と、首元の抜け感がオシャレなトレンドシャツを使ったレディースコーデです。絶妙な存在感のある旬なアイテムを主役にすれば、普段のデニムコーデもおしゃれな大人カジュアルコーデに引き上げることができます。

キレイ色がポイントの大人シンプル夏コーデ

単色Tシャツと単色ロングスカートの定番な組み合わせをおしゃれに見せるためには、「キレイ色」の投入も効果的です!大人カラーのパープルをセレクトすれば、シンプルでもおしゃれ!と思われること間違いなしです。夏らしいクリアバッグやストローハットの使い方も併せて、全身真似したくなる大人カジュアルです。

夏のおでかけに必需のストローハットについては、こちらの記事を参考にしてみてください。日焼け対策とおしゃれを両立してくれる鉄板アイテムです!

Small thumb shutterstock 627265334
関連記事 人気のレディースストローハットを春夏に楽しむコーデ20選

ストローハットとは麦わらなどで編まれた帽子のことで、つまり麦わら帽子の

脱定番カラーで上級者らしい大人カジュアル

大人シンプルにマンネリしてきたら、無難だから…と選んでいたホワイトやブラック、ブラウンを使わずコーデしてみるのもおすすめです。こちらのように、新鮮なダスティーグリーンのトップスを選ぶだけで印象はチェンジします。パンプスもメタリックカラーを選ぶなど、合わせ方次第で一味違ったファッションが楽しめます。

ドットブラウスが主役の大人シンプルレディースコーデ

ドットトップスが今季とても注目されているので、大人シンプルコーデにも投入してみましょう。ドットは大きすぎると子供っぽくなってしまうため、小さめの柄がベターです。存在感のある柄なので、コーデする他のアイテムは引き算するのがマストです。シンプルな白スカートが涼しげで夏のおでかけにピッタリですね。

大人カジュアル・大人シンプルコーデでおしゃれを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。大人カジュアルコーデや大人シンプルコーデは、工夫すれば手持ちのお洋服だけでも簡単にチャレンジすることができます。お手本にするコーデを見つけて、ぜひ毎日のおしゃれに取り入れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。