Large thumb shutterstock 557866771

ミディアムヘアのポニーテールヘアアレンジ18選!簡単可愛いまとめ髪

更新:2021.05.18

伸ばしかけのミディアムヘアはヘアアレンジが難しいと思っていませんか?実はおなじみの髪型、ポニーテールならミディアムヘアを簡単に、より可愛く出来てしまうんです。まとめ髪のコツを知って、ポニーテールで大人可愛いミディアムヘアを楽しみましょう!

ミディアムヘアのポニーテールがおすすめな理由は?

髪を伸ばす期間も可愛いヘアアレンジで飽きない

View this post on Instagram

. . 💐春のボブアレンジに💐 編み込み×マジェステ ゆるふわポニーテール♡ . ユルフワワックスを使ったヘアアレンジ☺️✨ . ねじって編むだけのポニーテールなので、 ヘアアレンジが苦手!という人も、 セルフで簡単にアレンジができますよ🌟 . トップと編み込みの部分を、 ラフに引き出すとこなれ感がアップ♡ . アクセサリーをつけると、 いつものアレンジも雰囲気が変わりますよ✨ . . ユルフワをつけるとふんわりとした、 ツヤのある仕上がりに💐 . ぜひ試してみて下さいね! . . 🌿YURUFUW WAX🌿 . ショートのふんわりセットや パーマスタイルの仕上げにおすすめ♡ . オリーブスクワラン+アルガンオイルで 髪を保湿しながらスタイリング! . ふんわりとした仕上がりは、 春にぴったりのアイテムですよ✨ . . 【購入は トップページのリンクより】 【ナナコスターで検索!】 ‪.‬ . #nanacostar #ナナコスター #ナナコスターワックス #ポニーテール #ポニーテールアレンジ #編み込み #編み込みアレンジ #ショート #ショートボブ #ショートアレンジ #お呼ばれヘア #結婚式 #セルフアレンジ #アレンジヘア #簡単ヘアアレンジ #アレンジ動画 #ヘアアレンジ #ヘアスタイリング #ヘアアレンジ解説 #ヘアアレンジ動画 #ヘアワックス #スタイリング剤 #美容室 #写真好き #フィルムに恋してる #ポートレート #おしゃれさんと繋がりたい #ヘアオイル #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

A post shared by NANACOSTAR (@nanacostar_official) on

ロングヘアーに憧れるけれど伸ばしている間に飽きてしまう。ヘアアレンジがしにくく、髪型が思い通りに決まらない!そう思ったことはありませんか?ダウンスタイルでイメージがいつも同じなのは勿体無いので、まとめ髪でメリハリをつけてはいかがでしょう。可愛いポニーテールでミディアムヘアを飽きずに乗り切りましょう!

髪型は女性のイメージを大きく左右します。ポニーテールはスポーティなイメージが強いですが、実は簡単な小技を組み合わせればエレガントにもガーリッシュにもなる優秀なヘアアレンジなのです。毎日違う髪形に挑戦することもできますので、伸ばしかけの髪にも飽きることはありません。

ポニーテールの簡単アレンジなら大人のまとめ髪に

ポニーテールはキュートすぎる、そう感じてしまう大人の女性にこそミディアムのアレンジはおススメです。ポニーテールとは言っても、頭の後ろでひとつにくくるだけではありません。くるりんぱや三つ編み、ウェーブを出して立体感を出すなど組み合わせれば、大人可愛いまとめ髪の出来上がり。

プライベ-トはもちろんオフィスでも。ミディアムヘアは扱いやすいので、自分でヘアセットできるのも嬉しいポイントですよ。毛先や後れ毛が出てしまうのも、ユル可愛い印象にするにはもってこい!自然で簡単なヘアアレンジで、ポニーテールを活かした髪型を楽しみましょう。

簡単可愛い!低めポニーテールのミディアムヘアアレンジ7選

ウェット感のまぶしい簡単まとめ髪

ふわふわ感のある髪型がトレンドですが、敢えてスタイリング材でウェット感を出せばノーブルなポニーテールに。まとまりきらなかった後れ毛は丁寧にヘアアイロンでカールして、ミディアムヘアを活かしましょう。簡単だからこそ細部までこだわることの出来るヘアアレンジです。

結んだ毛先もゆるくカールして王道のポニーテールを大人可愛く

こちらも頭の後ろでひとつに縛る王道ポニーテールです。大人可愛いアレンジのポイントは、低めの位置でポニーテールを作ること、サイドの髪をねじりながらピタッと後ろで束ねること。トップはふんわりボリュームを持たせて頭の丸みを強調することです。毛先を大きくカールすることで更に全体の丸いシルエットが際立ちます。

王道のポニーテールは、全体に丸さをだすことで柔らかい雰囲気を作るので、シンプルながら清潔なイメージのまとめ髪となりますよ。

簡単くるりんぱを重ねてゴージャスにヘアアレンジ

頭の上のほうからくるりんぱを三回重ねることで、簡単に豪華なポニーテールとなります。くるりんぱはここ数年でたくさんの女性にアレンジ技として浸透してきました。上からくるりんぱをすることで、ミディアムヘアで髪が迷子になるのを防いでくれますし、毎回ゴムで固定することによって崩れにくい髪形が持続されます。

コツさえつかめば簡単なくるりんぱは、自然に綺麗なねじりを生み出すため、髪の立体的なツヤを綺麗に見せてくれます。大き目のヘアアクセサリーをつければ遊び心のあるカジュアルなヘアアレンジが楽しめますよ。

編みこみアレンジもミディアムヘアなら簡単に

編みこみアレンジは毛束を掬いながらバランスを見なければならないので難しく感じてしまいますよね。特にミディアムヘアは全体的に短めなので、安定感が無くなってしまいがちです。しかし三つ編みを作ってふんわり引き出すヘアアレンジであれば、簡単に編みこみが出来ちゃいます!

三つ編みの端を残りの髪と一緒に束ねればスタイルの安定感もアップの可愛いポニーテールとなります。編みこみで立体感を出し、低めの位置でポニーテールを作ることでメリハリ感のある髪型ととなり、オフィスでも存在感が際立ちます。

おちゃめなスピンドルポニーで個性的な髪型も思いのまま

まとめた髪に巻くヘアアクセサリー、スピンドルポニーでのアレンジは個性的に。ワイやー入りのものを選べば、しっかり巻くことが出来て髪形もキープ出来ます。カラフルなスピンドルポニーは、低めの位置で作ったまとめ髪をよりキュートに見せてくれます。

くるりんぱの下は密かな話題のたまねぎ風ヘアアレンジ

くるりんぱは、簡単にできて髪型を華やかにする王道アレンジのひとつですがその下にお団子のように髪を束ねながらボリュームを出すたまねぎ風アレンジはいかがでしょうか?ミディアムヘアだからこそ絶妙なバランスになるので、大人の女性にこそチャレンジして欲しい遊び心溢れるヘアアレンジですよ。

ポニーテールをくるりんぱして内側に入れ込む上品ヘアスタイル

綺麗なまとめ髪ならドレスやスーツにもあわせることが出来る万能な髪型に!お団子ヘアとは一味違ったヘアアレンジなら、くるりんぱでボリュームを出したポニーテールの毛先をしまいこむことで作る大人のまとめ髪がピッタリです。ポニーテールはアクティブな印象ですが、アレンジ次第で品のあるスタイルも楽しめますよ。

簡単可愛い!高めポニーテールのミディアムヘアアレンジ7選

高めポニーテールは逆りんぱでざっくり崩してナチュラル感アップ

高い位置のポニーテールは元気なイメージになりがち、大人の女性には照れくさいことも。そんな時は逆りんぱを緩く崩して、大人のヌケ感を演出してみてはいかがでしょう。逆りんぱはボリュームを出しながら結び目を隠すことができます。またシルエットに丸みが加わるので、柔らかいヘアアレンジとなるのがポイントです。

逆りんぱは結び目の根元にボリュームが出るのも特徴の一つです。カールをつけるのが得意ではなくても、逆りんぱをしてすこし髪を引き出すだけで自然なボリュームが出ますので、時短にもなりますよ。

ミディアムだからこそハーフポニーテールなら伸ばしかけの髪も可愛い

襟足を残しながら上部のみを束ねるポニーテールなら、縦ラインの際立つスマートなスタイルになります。後れ毛をカールすれば、ミディアムだからこそ隅々まで無駄なく魅せることが出来ておススメです。カジュアルなファッションにあわせることで、ほんのりセクシーに魅せるのも素敵ですね。

髪の毛をずっと下ろしていると飽きてしまう貴女も、常にアップにするのが負担な貴女も、ハーフアップなら無理なくヘアアレンジを楽しめるのではないでしょうか?

コツを押さえて凝ったアレンジに魅せるふんわりハーフポニーテール

同じハーフポニーテールでも、バックに向けてねじりこんでボリュームアップ。しっかりカールして準備するひと手間で、ヘアアレンジは簡単で綺麗に出来上がります。後頭部をふんわり引き出せば、立体感で髪のツヤもしっかり感じるまとめ髪に。ねじったところでヘアゴムを隠せば隙なしのスタイルで、おめかしにもピッタリ!

ラーメンマン風ポニーテールは元気で可愛い印象に

こちらも密かなブームのラーメンマン風ポニーテールです。高めの位置だからこそ、よりキュート。トレンドのふわふわ感を敢えて出さずキチっとセットすれば、個性的な髪型になります。崩れにくく人とかぶらないので、夏のレジャーでも活躍するヘアアレンジと言えるでしょう。

ヘアアクセサリーは髪型の邪魔をしない大きめのポイントアクセサリーが似合うと思います。ジワジワ人気のヘアアレンジで、伸ばしかけの髪を楽しみましょう。

くしゅくしゅポニーテールの根元に髪を巻いてエレガントに

オーソドックスなポニーテールならこちら。高めの位置でポニーテールをしたらトップのボリューム出し。根元にくるくる髪を巻きつける基本のまとめ髪です。簡単ですが、根元を見せないことで丁寧なアレンジの印象となりますし、こちらはハッキリとカールすることで女性のふわふわ感を残します。

ふわふわ感のあるポニーテールはモテスタイルも演出!首のラインはしっかり見せて、ポニーテールを品よくアレンジしてみましょう。

ポニーテールを大きく三つ編みして簡単なカジュアルスタイル

高めのポニーテールを三つ編みして更にカジュアルなスタイルにしても素敵です。緩く崩すなどせずしっかり編み込めばすっきりとした髪型になりますし、三つ編み部分をお団子のようにしても簡単に女度アップのヘアアレンジとなり、スタイリングのバリエーションも増えます。

髪型に迷ったらアイテム選びで更に可愛い簡単ヘアアレンジ

高めの位置でポニーテール、ゆるっとまとめ髪を作ったらいろんなアクセサリーでデコレーションしてみてはいかがでしょう。リボンを巻くだけのアレンジであれば、好みのリボンで理想のスタイル作りも思いのまま。簡単可愛い手作りアクセサリーはミディアムヘアをより活かし、日替わりでイメージチェンジも出来ます。

ヘアアクセサリーはコーディネートのひとつとして重要な役割を果たします。もちろん既製品のアクセサリーを使用しても可愛いですが、リボンや下記の記事にあるようにバンダナ・スカーフを使ってワンランク上のアレンジを楽しんでみませんか?バリエーション豊富なので、新しい表情を引き出してくれますよ!

ミディアムヘアのポニーテールにおすすめなヘアアクセサリー4選

存在感抜群の大きめリボン

ミディアムヘアのまとめ髪をより可愛く見せるのが、大きなリボンのワンポイントです。根元に結ぶだけなので自由度も高く、好きなデザインを選ぶことができるのでイメージを変化しやすいのもおススメのポイント!コーディネートによってアイテムのイメージが変化できるので、ヘアアレンジのバリエーションが広がります。

簡単綺麗なまとめ髪にバナナクリップ

難しい小技は一切不要でヘアアレンジの決まる、バナナクリップは1つあるだけでとても便利です。髪の毛をひとつにまとめてはさむだけで、強度もあるのでミディアムヘアでもスタイルを崩しません。また簡単に出来るので短いセット時間でも安心です。

ポニーテールというとヘアゴム必須の印象がありますが、バナナクリップは1本で簡単にスタイルを作ってくれますので、ヘアアレンジのバリエーションのひとつとして是非押さえておいて欲しいアイテムです。

人気急上昇のマジェステでインパクト有りの丁寧なヘアアレンジ

可愛いかんざしのようなアイテム、マジェステはここ数年で人気に火がついたアイテムのひとつです。髪型を固定するアイテムというよりはデコレーションするアイテムとしての役割が強いのですが、カジュアルスタイルからブライダルシーンまで、あらゆるシチュエーションで取り上げられています。

マジェステの魅力は、なんといってもインパクト。ポニーテールに通すだけで、手の込んだヘアアレンジに早変わりしますので、いろんなデザインのものを持っておくと飽きることはありません。シンプルなコーディネートもマジェステを使ってオシャレ度アップ!ぜひチャレンジしてみてください。

ヘアアレンジのキープにもなるさんかくクリップ

その名の通り、大きな三角形のクリップ。こちらもここ数年で一気に広がったアイテムです。髪の毛をはさむ力が強いのでヘアアレンジが楽チン、簡単に出来るので慣れない女性にも優しいアイテムです。特にポニーテールであれば根元をそのままはさんでも可愛いですし、根元を巻き込んでお団子スタイルにももってこいです。

大きめのさんかくクリップは、キープ力が強いので雨風にも安心です。また髪の毛多めのミディアムヘアさんは特に髪型の崩れには敏感かと思いますが、さんかくクリップの固定力は素晴らしいので簡単なヘアアレンジでも崩れることは少なくおススメですよ。関連記事で是非ご覧ください。

ポニーテールはミディアムヘアにこそ楽しんで欲しいヘアアレンジです!

伸ばしかけの髪をキープするのは女性にとって簡単ではありません。特にミディアムヘアの時期はアレンジできないと考えてしまいがち。しかしそんな時にこそポニーテールは簡単にヘアアレンジを楽しませてくれます。編みおろしや編みこみ等インスタで話題のアレンジも、ポニーテールが元になっていますよね。

ゴージャスにもなるのでパーティシーンでも大活躍!ポニーテールは簡単でありながら、いろんな表情を引き出してくれるヘアアレンジなのです。まとめ髪が苦手な貴女も、まずはオーソドックスなポニーテールにチャレンジしてみませんか?毛先のアレンジやカールを徐々に足していけば、毎日違った髪形を楽しめますよ!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。