INDEX

黒猫の性格・特徴5つ

黒猫はとっても甘えん坊!

漆黒の美しい毛並を持つ黒猫は、ミステリアスでクールなイメージがありますよね。しかし黒猫の性格はとっても甘えん坊なんです。飼い主さんの膝に乗ってきたり、足元にすり寄ったり、飼い主さんが寝るときはそばに寄り添って寝たりと、見た目とのギャップが大きいです。

飼い主さんが雑誌を読んでいたり、パソコンを触っていると、キーボードの上に乗ったりジャマをしてくることがよくあります。それは甘えたくて、かまって!とアピールをしているのです。

多頭飼いをしている場合、他の猫ちゃんばかりかまっていると、やきもちを妬いてしまうことがあります。なるべく猫ちゃんと触れ合う時間を作ってあげるようにしましょう。黒猫は、猫ちゃんとしっかりコミュニケーションをとれる方、たくさん触れ合いたいという方に向いている猫ちゃんといえます。

人懐っこい性格ですぐになつく

黒猫の特徴は、他の猫より比較的警戒心が薄く、おだやかで人懐っこい性格の子が多い傾向です。あまり人見知りをしないので、初めて猫を飼う方でも、飼いやすい猫だといえます。そして、他の猫にもフレンドリーで面倒見が良いので、多頭飼いにも向いている猫です。

黒猫は人見知りをしない子が多く、人が大好きな子が多いです。来客があると玄関まで見に来たり、知らない人でも足元にすり寄ったりします。

もちろん、飼い主以外の知らない人への警戒心が強い猫ちゃんもいます。突然の来客に驚いてしまう苦手な猫ちゃんもいます。チャイムの音が鳴るだけで、驚いて隠れてしまう猫ちゃんもいるでしょう。猫は神経質な動物なので、チャイムの音を小さくするなど、配慮してあげましょう。

黒猫は好奇心旺盛で遊ぶことが大好き!

黒猫は好奇心旺盛な性格の子が多く、遊ぶことが大好きです。甘えん坊でかまってほしい子も多いので、時間を作って猫じゃらしなどでたくさん遊んであげましょう。

黒猫は動くものに敏感なので、窓の外を通る車や鳥が気になって、ずっと眺めている、なんてこともあるそうです。家をよく空ける飼い主さんは、キャットタワーやキャットウォークなど、猫ちゃんがひとりでも遊べる環境を作ってあげましょう。

市販のキャットタワーは色んなタイプのものが売っていますが、猫ちゃんのためにキャットタワーを手作りしてみませんか?手作りキャットタワーの作り方の参考に、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 325858112
関連記事 手作りキャットタワー・猫タワーの作り方・アイデア集12選!段ボールで自作

皆さん、キャットタワーどうしてますか?実は家にあるものでキャットタワー

Small thub shutterstock 325858112
関連記事 自作キャットタワーのDIYアイデア7選!猫も喜ぶ遊び場の作り方

可愛い猫ちゃんの遊び場を作ってあげたい!そんな時には自作のキャットタワ

黒猫は他の種類の動物にも優しい性格

黒猫は、優しく面倒見のいい子が多いです。多頭飼いをしても、他の猫ちゃんに優しくフレンドリーに接してくれる子が多いので、猫同士のケンカの心配があまりいりません。

もちろん、飼い主さんにも優しく寄り添ってくれますよ。黒猫は飼い主さんの心境を察して、そばに寄り添ったりと、空気を読む猫と言われています。周りをよく見て考える、賢い子が多いのも黒猫の特徴といえます。

ポーランドの動物医療保護施設で、自ら看護師になった黒猫を知っていますか?猫だけじゃなく、犬など他の動物達にも優しく寄り添う姿が話題になりました。他にも、赤ちゃんが泣きやんで寝るまで優しくあやす、微笑ましい黒猫の動画も話題になりましたよね。このように、黒猫はとても心優しい性格の猫ちゃんが多いです。

他の種類と同じく神経質

どんな猫でも共通して言えることですが、黒猫も神経質なところがあるようです。保護してきた猫や、引き取った猫が警戒してケージから出て来てくれない、水や餌を食べてくれない、なんて話もききます。そんなときは焦らず、猫ちゃんが飼い主さんやお家に慣れるまでゆっくり待ちましょう。

黒猫は神経質でこだわりが強い性格とも言えます。気に入った餌しか食べてくれない、トイレの砂を変えたら嫌がる、ということもあるそうです。

オス・メス・子猫の性格・特徴は?

オスの性格・特徴まとめ

一般的にオス猫の性格は、メス猫より喜怒哀楽がわかりやすく、甘えん坊だと言われています。黒猫はもともと甘えん坊な性格ですが、黒猫のオス猫は特に甘えん坊といえます。

そしてとても社交的でフレンドリーな性格なので、多頭飼いに向いている猫ちゃんといえます。家族にもすぐに心を開いて、甘えてくるでしょう。猫とたくさん触れ合いたい、という方にぴったりなのがオスの黒猫です。

メスの性格・特徴まとめ

一般的にメス猫はツンデレで気まぐれ、オス猫より警戒心が強く自立心が強いと言われています。猫らしい性格なのがメス猫です。黒猫のメスも同じで、やや警戒心が強いところがあります。飼い主さん以外の知らない人には、警戒心から敵意を出すこともあります。メスの黒猫は、1人暮らしの方に向いている猫ちゃんといえます。



子猫の性格・特徴まとめ

黒猫の子猫の性格は、先ほど説明したとおり、人にすぐなつく、フレンドリーな猫ちゃんが多いです。しかし、猫の毛色は性格に影響を及ぼしていると言われていますが、毛色だけで性格がすべて決まるわけではありません。子猫を取り巻く環境や、人との接し方などによっても、性格は決まっていきます。

猫ちゃんを家族として迎えるとき、名前を決めるのに悩んでしまいますよね。黒猫につけたいおすすめの名前など紹介しているので、こちらの記事も参考に、合わせてチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 325858112
関連記事 猫に付けたい名前ランキング50|オス・メスや黒猫・白猫や和風な名前一覧

昨今ブームとなっている猫ちゃんのお名前で悩んでしまうことってありません

【性別】行動から見る黒猫のオスとメスの見分け方は?

基本的に種類を問わずオス猫はメス猫に比べ、好奇心旺盛で音や動きに敏感に反応し、活発な子が多いです。そしてオス猫は、甘えん坊で愛情表現が強い子が多く、飼い主さんにべったり甘えてくるでしょう。メス猫はオス猫に比べ、気まぐれな子が多いため、飼い主さんと程よい距離感を保つ子が多いでしょう。

また、オス猫はメス猫の発情期に合わせて、別の猫の後ろから乗りかかったり、首に噛みつくなどマウンティング行動をします。メス猫は発情期になると、落ち着きなく高い声で鳴いたり、飼い主に過剰に甘えたり、お尻を高く突き出すような姿勢をとるようになります。

黒猫と他の種類の猫との違いは?

キジトラの性格

キジトラの猫ちゃんは本能的で野性味が強いため、警戒心が強く用心深い子が多いと言われています。そして活発で運動量が多いです。野生の血が濃いためか闘いを好み、短気で攻撃的な面もあります。しかし飼い主さんにはフレンドリーな一面もあり、スキンシップも大好きです。

人に慣れるのに少し時間がかかりますが、心を開けば甘えん坊になり、飼い主さんに抱っこや、撫でてと鳴いて要求をしてくるでしょう。白の毛が多いか、キジ柄の部分が多いかでまた性格が違ってきます。

茶トラの性格

茶トラの猫ちゃんは活発でやんちゃな明るい性格です。そしてとても甘えん坊です。飼い主さんの膝に乗ってきたり、飼い主さんが寝る時もそばに寄り添って寝たりと、甘えん坊な子が多いです。遊ぶことも、スキンシップを取るのも大好きな猫ちゃんです。猫とたくさん触れ合いたい方にぴったりな猫ちゃんといえます。

しかし茶トラの猫ちゃんは、とても臆病なところがあります。それを隠すために攻撃的になる子もいるようです。突然の来客に驚いて隠れてしまう猫ちゃんもいます。基本的には温厚で、他の猫ちゃんにもフレンドリーな子が多いです。多頭飼いにも向いてる猫ちゃんといえます。

サバトラの性格

サバトラの性格は、警戒心が強く慎重な子か、マイペースでおおらかな子かタイプの2つにわかれるようです。サバトラは、心を開いた飼い主さんに忠実な子が多く、信頼関係を築けるでしょう。

しかし、ひとりの時間も好きなサバトラは、あまりかまいすぎるとストレスになることもあるので注意が必要です。猫ちゃんから甘えてくるのを待つなど、程よい距離感で接してあげましょう。

三毛猫の性格

三毛猫は、プライドが高く、ワガママで気分屋で、ツンデレな猫らしい性格といえます。そして、昔から人のそばで暮らしてきたため、人懐っこい性格をしています。しかし好き嫌いがはっきりしていて、それは猫に対しても同じです。相性が合わない猫ちゃんには敵意剥きだしになることもあるそうです。

そのため、三毛猫は猫同士の相性が合えばいいですが、多頭飼いには注意が必要です。気に入らないものにはそっぽを向きますが、気に入ったものは大切にする面もあります。三毛猫はほぼメス猫しか生まれません。そのためか、母性本能がとても強く、自分の子どもを大切にする猫ちゃんです。

白猫の性格

白猫の美しい毛並は、自然界では目立つ毛色のため、敵に狙われやすいです。そのため非常に警戒心が強い子が多いです。神経質で繊細な子が多く、気が強い面もあります。知らない人に近づいていく、なんてことはあまりないでしょう。

信頼した飼い主さんにだけ、深い愛情を持って接してくれるでしょう。そのため、独占欲が強い子が多いのも特徴です。甘えん坊ですがクールな面もあるので、べたべたくっつくことはあまりなく、飼い主さんとも程よい距離感で接する子が多いでしょう。

黒猫以外にも、他の種類の猫ちゃんたちを紹介しましたが、まだまだ色んな種類の猫ちゃんがいます。こちらの記事の猫ちゃんたちにも、ぜひ癒されてください。

Small thub shutterstock 325858112
関連記事 めちゃくちゃ可愛い猫の壁紙50選!可愛い猫で癒されよう!

今回は、めちゃくちゃ可愛い猫の壁紙50選をお届けします!どの猫ちゃん達

黒猫は愛情深くて飼い主思いな猫ちゃん!

黒猫の性格についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?人懐っこく、甘えん坊な黒猫の可愛さはたまらないですね。しかし、黒猫はインスタ映えしないからという理由で、捨てたり、貰い手がなかなか見つからないなど、そんな悲しい話もききます。動物を飼う場合は、必ず最後まで責任を持ちましょう。

黒猫は飼い主思いで、愛情深い心優しい猫ちゃんが多いです。一緒に暮らせば、とても癒されることでしょう。他の種類の猫ちゃんの性格もまとめているので、猫ちゃんの性格を参考に、あなたの生活スタイルやあなたに合う大切な家族を見つけてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。