Large thumb shutterstock 325858112

猫に付けたい名前ランキング50|オス・メスや黒猫・白猫や和風な名前一覧

更新:2019.06.21

昨今ブームとなっている猫ちゃんのお名前で悩んでしまうことってありませんか?オスのカッコいい名前から、めすにつけたい可愛い名前などランキング形式で一覧にしてご紹介します!黒猫や白猫につけたい名前、和風な名前などにも注目です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



意外と難しい猫ちゃんの名前付け

長すぎる名前はNG

女性

猫ちゃんを飼うことになってやはり楽しみであり難しいのが「名前付け」でしょう。これから長い時間を一緒に過ごす家族になるのですから、きちんとした名前を付けたいものですよね。実は猫の名前付けも、しつけやコミュニケーションをとるうえでとても重要なものであると言われています。

猫ちゃんに名前を付けるときは、あまり「長すぎる名前」は好ましくないのです。これは猫にとってその単語で呼ばれると言った習慣をつけるためにも短く聞き取りやすい方が好ましいのです。本来猫や犬と言った動物は「自分の名前」と言うのを理解できないと言われています。

とは言え、ただの「単語」として声をかけられそれに応えることでご主人様の反応が良かったり、エサなどといった「褒美」がもらえることを学習します。そう言った学習能力によって、名前を理解していると言われているそうです。単語としてネコが覚えやすい為、二文字から四文字程度の名前が好ましいでしょう。

人間っぽい名前は避けるべき?

?

猫に名前を付けるとき、和風でカッコいい名前を意識しすぎて「人間らしい名前」になってしまうこともあるかと思いますが、これはあまり好ましくないと言われています。特に身内や親せきなど、身近に実際存在するような名前は避けた方がいいでしょう。また日本人に良くある名前も避けた方がいいとも言われているようです。

日本人に良くある名前や、テレビ番組などでよく耳にする名前は猫がその「単語」を聞いて混乱してしまうのです。身近にいる人間に関しても同じことが言えるのですが、自分が呼ばれていると勘違いを起こして、何度も反応してしまいます。しかし呼ばれても自分ではない、または無視されることで猫は混乱します。

また猫や犬自身だけではなくもしも身近にいる人の名前を付けてしまったとき困るのがその人が遊びに来たりして、猫と対面していしまうことでしょう。自分の名前が猫や犬の名前に使われていたら意図的ではなかったとしてももしかしたらいい気はしないかもしれません。そのような理由から人間的な名前は推奨されないのです。

人間と猫の聞き取りやすい音の違い

人間は多種多様の言葉を使います。ましてや日本人はたくさん言葉を持っていて、日本語は海外の人にとっても難しい言葉とも言われているそうです。同じ人間であっても聞き取れるもの聞きとれないものが存在しているのですから、種族が変わればなおさらですよね。

犬や猫は音が似た言葉を聞き分けられないと言われています。人間の言葉の中で「母音」いわゆるアイウエオが聞き取りやすい言葉で子音は聞き分けることが得意ではないのです。またしつけのときに使用する「ハウス」や「待て」と言った言葉と母音が被る言葉も、私たちには違った言葉でも猫にとっては同じに聞こえています。

かと言って、母音だけで名前を付ければいいのかと言うと実はそうでもありません。インパクトのある単語もまた猫や犬は聞き取りやすいと言われいます。例えば「濁音」です。ダ行やバ行はインパクトが強く、聞き取りやすくて覚えるのも容易なのです。また他の単語ともかぶりにくいのである意味一石二鳥と言えますね。

花の名前は縁起が悪い?

花

よく名前を付けるときに可愛いからと「花」に関連する名前を付けることがあるでしょう。しかし一説では「花」の名前は好ましくないと言われています。これは猫や犬だけに限りません。子供につける名前も好ましくはないと言われています。

どうして「花」に関係する名前が好ましくないと言われてしまうのかと言うと、花には「枯れる」と言うイメージがついています。また花が綺麗に咲き誇っている期間が短い為、花の名前を付けると短命になってしまうと言われています。そのため花の名前は縁起が悪いと言われ、好ましくないイメージがあるようです。

とは言っても「一説」ですので、一概に花の名前が駄目と言う訳ではありません。個人のイメージによっても違いますし、縁起が悪い悪くないを抜きにして「花」に関する名前は可愛いですよね。

オスの猫に付けたい名前ランキングトップ10

オスの猫に付けたい名前10位「ハル」

猫や犬につける名前のコツとして、避けた方がいい言葉についてここまで見てきました。ではここでオスとめすにわけて、猫につけたい名前をランキング形式でご紹介したいと思いますのでぜひ、猫ちゃんの名前を付けるときに参考にしてみてくださいね。

「アニコム損害保険 猫の名前ランキング」より猫につけたい名前のトップ10位を見ていきましょう!これから家族になる猫ちゃんの名前ですから、やはりきちんと考えたいですね。ランキングを見て、ぜひ参考にしてみてください。ランキング第10位は「ハル」です。オスでもめすでも可愛い名前ですね。

オスの猫に付けたい名前9位「フク」

オスの猫に付けたい名前ランキング第9位は「フク」となりました。頭数は93頭で、「フク」と言う名前は縁起の良さからも付けられることが多いようです。また二文字で呼びやすいのも人気の一つとなっているようです。

オスの猫に付けたい名前8位「ムギ」

二文字の名前はとても呼びやすく、好感が持てるようですね。オスの猫に付けたい名前ランキング第8位は「ムギ」です。猫に名前を付けるコツとしては、名前を付ける猫ちゃんにとってもきちんと聞き取りやすいような発音で、長すぎないくらいがちょうどいいと言われています。

オスの猫に付けたい名前6位「マロン」

二文字が呼びやすくていい、と述べましたがオスの猫に付けたい名前ランキング第6位タイには「マロン」が入りました。ここまで見ていると、オスでもめすでも可愛いと思える名前が多くみられるような気がしますね。

オスの猫に付けたい名前6位「マル」

頭数では先程の「マロン」とランキングタイとなりました。オスの猫に付けたい名前ランキング第6位「マル」です。まるっこくて可愛らしい見た目の猫ちゃんにつけたい名前ですね。基本的に猫ちゃんは丸くなって寝ますから、そう言った仕草からも「マル」と言う名前は付けられることが多いようです。


オスの猫に付けたい名前5位「レオン」

オスの猫に付けたい名前ランキング第5位にランキング入りした「レオン」はこれまでの名前ランキングで上位にずっとランク入りしていましたが、今回は5位に留まりました。オスにつけたい名前としたとてもカッコいい、そして猫らしい名前、またライオンをイメージさせる名前として人気が高いのが「レオン」でした。

オスの猫に付けたい名前4位「コタロウ」

オスの猫に付けたい名前ランキング第4位にランクインしたのが「コタロウ」です。一見すると呼びにくく、また人間らしい名前なのでは?と思われがちですが、インパクトの強い名前としてはとても最適であり、現代では「コタロウ」と言う名前の人はあまり多くないので最適でしょう。また「コ」が可愛いと評判なようです。

オスの猫に付けたい名前3位「コテツ」

View this post on Instagram

せっかく気に入ってたのに 破壊王だね・・・笑

A post shared by (@len_drum_official) on

「コテツ」と言う名前もオス猫につける名前ではとても人気の高い名前です。男の子らしい名前であり、人間でも犬猫でも覚えやすい名前として好感が持てるようです。漢字にすると「虎徹」が当てはまり、「虎」の文字から威厳のある名前でカッコいいと言う印象がありますね。

オスの猫に付けたい名前2位「ソラ」

オスの猫に付けたい名前、堂々のランキング第2位は「ソラ」がランク入りしました。「ソラ」と言う名前は猫の名前総合ランキングでも2位に入りました。女の子でもつけられそうな名前で親しみが持てますね。また猫の瞳の色や、身体の模様からなぞらえて「ソラ」と言う名前を付ける人もいるようです。

オスの猫に付けたい名前1位「レオ」

オスの猫ちゃんにつけたい名前の堂々1位となったのが「レオ」です。第5位にランク入りした「レオン」とは一文字違いですが、やはり二文字で呼びやすく、さらにカッコいい名前として人気なのでしょう。総合ランキングでも堂々の1位にランク入りしており、不動の人気を誇っているのでしょう。

アニコム損害保険 猫の名前ランキングより

ここまで猫の名前を考えてきたら、猫が可愛くて見たくなってきませんか?とっても可愛い猫の壁紙50選を紹介しているこちらの記事がおすすめですので合わせていかがでしょうか。可愛い猫を見て癒されましょう。

めすの猫に付けたい名前ランキングトップ10

めすの猫に付けたい名前10位「ムギ」

View this post on Instagram

外から何やら聞こえる❗ #猫#cat

A post shared by 金時 (@kintantonkintoki) on

ここまでオスの猫につけたい名前のランキングを「アニコム損害保険 猫の名前ランキング」を参考に見てきました。ではここからは「めすにつけたい」名前のランキングトップ10位を見ていきましょう。

オスにつけたい名前のランキングでは8位にランク入りしていた「ムギ」がめすにつけたい名前ランキングでは10位になりました。「ムギ」と言う名前は男の子でも女の子でもなじみやすい名前としてとても親しまれているのでしょう。

めすの猫に付けたい名前9位「ヒメ」

ヒメちゃんと言う名前はメス猫に付ける名前としてはとても可愛い名前ですね。二文字で呼びやすい名前ですし、女の子らしくておすすめの名前と言えるでしょう。猫ちゃんに付ける名前なら可愛すぎるくらいがちょうどいいのかもしれません。

めすの猫に付けたい名前8位「ルナ」

メスの猫に付けたい名前ランキング第8位にランク入りしたのが「ルナ」です。こちらも女の子らしくて可愛い印象がありますね。実は「ルナ」と言う名前には意味があるのをご存知でしょうか?ルナ(Luna、ルーナ)はローマ神話において、月の女神と言う意味があるそうです。

めすの猫に付けたい名前6位「メイ」

女の子の猫ちゃんに付ける名前として人気が高いのが「メイ」です。一言で呼びやすく更に女の子らしい名前と言われています。ジブリ映画の「となりのトトロ」に登場するメイちゃんを連想させて、親しみやすさを感じる方も少なくありません。希望に満ちていて明るい印象が強いのでしょう。五月生まれからつける人もいます。

めすの猫に付けたい名前6位「キナコ」

めすの猫に付けたい名前ランキング6位タイにランク入りしたのが「キナコ」です。食べ物や飲み物にちなんだ名前と言うのも人気が高いと言われています。単純に親しみやすく、覚えやすいのです。ただし日常会話的に使いやすい単語は猫ちゃんにとって混乱を招きかねませんから、避けるといいかもしれませんね。

「キナコ」と言う名前は猫ちゃんの柄や色から連想されることもあるようです。また「○○子」のような名前とも似ていますから、好感が持てるようです。

めすの猫に付けたい名前5位「リン」


「リン」と言う名前は響きから女の子らしさが際立ちますね。またラ行も猫や犬にとってインパクトのある単語になりますから、呼びやすく猫ちゃんにとっても覚えやすい、聞き取りやすい名前なので好感が持てますね。

めすの猫に付けたい名前4位「サクラ」

めすの猫に付けたい名前ランキング第4位にランク入りしたのが「サクラ」です。先程上記において花の名前はあまり好ましくないと述べましたが、ただの一説です。またそれでもやはり花の名前と言うのはとても人気の高い名前なのです。春に生まれた猫ちゃんなら春に咲く花の名前が使われやすいですね。

めすの猫に付けたい名前3位「ハナ」

花に関連する名前では「ハナ」とつけるのがとても人気があります。覚えやすく、更には親しみも含んでいますから人気が高いのでしょう。女の子につけたい猫の名前でも頭数130ととても高い結果となっています。

めすの猫に付けたい名前2位「ココ」

めすの猫に付けたい名前ランキング堂々の第2位は「ココ」です。発音しやすく、猫ちゃんも聞き取りやすいのでおすすめの名前なのです。オスの猫ちゃんと比べるとやはり可愛らしく、二文字で呼びやすいのが多くランキング入りしている印象がありますね。

めすの猫に付けたい名前1位「モモ」

めすの猫に付けたい名前ランキング堂々の第1位にランキング入りしたのが「モモ」になりました。二文字で同じ言葉を並んでいるのはとても覚えやすくていいのかもしれませんね。また「モモ」は果物の桃連想させるので、可愛いイメージが強いのでしょう。

アニコム損害保険 猫の名前ランキング

猫ちゃんともっと仲良くなるために、コミュニケーションも大切にしていきたいものですよね。猫ちゃんがきっと喜ぶ自作キャットタワーのアイデアに迫ったこちらの記事も同時におすすめですので一読してみてください。

和風・古風な猫の名前10選

和風・古風な猫の名前①ウメ

SNSなどの発展によってさまざまな猫ちゃんの名前を目にすることもあるでしょう。こんなアイデアがあるのか!と感心してしまうこともありますよね。最近では猫ちゃんに付ける名前には日本らしい、和風な名前も流行っているようです。そんな和風・古風な名前10選をご紹介して行こうと思います。

和風な猫ちゃんの名前としておすすめなのが「ウメ」です。特に二頭や三頭など、多頭飼いをしているおうちでは「ウメ」「マツ」など和風なものを連想させるような前も好まれます。日本らしい植物に合わせ、関連性のある猫ちゃんたちで、素敵ですよね。

和風・古風な猫の名前②コマチ

和風な名前としておすすめなのが「コマチ」ちゃんです。和風で日本らしい名前ですが、実際現代ではあまり自分の子供につける人は少ないでしょう。「コマチ」と言う名前から慎ましく可愛らしい女の子のような印象を受けますから、めすの猫ちゃんには最適な名前ですね。

和風・古風な猫の名前③アズキ

先程猫や犬に付ける名前として「食べ物」の名前は覚えやすいだけではなく、親しみやすい名前なのでおすすめですと述べました。このような理由から、日本らしい食べ物からなぞらえて名前を付けるのもおすすめです。

和風・古風な猫の名前④ワサビ

実は海外でも自分の買っているペットに和風な日本らしい名前を付けることがはやっていることがあるようです。特に海外で買われている三毛猫や日本犬に、日本の食べ物の名前を付けることが人気なようです。中でも「ワサビ」は日本独自の食文化として人気が高いのです。

和風・古風な猫の名前⑤ムサシ

自分のペットに和風な名前を付けるとき、昔流行った名前を付けることもあります。また昔の偉人や武将などの名前もとても人気が高いのです。現代では子供につけるのは気が引けるけれど、猫ちゃんいやわんちゃんになら、と付けやすいイメージもあるのかもしれませんね。

和風・古風な猫の名前⑥アラレ

こちらも先ほどから述べたように、食べ物名前は親しみやすさがありますから人気が高いのです。「アラレ」も日本らしい食べ物の一つとしておすすめですし。昔のアニメ「アラレちゃん」のイメージから可愛い名前だと言う印象もありますね。

和風・古風な猫の名前⑦コユキ


和風な名前としておすすめなのが「コユキ」です。冬に生まれた猫ちゃんや白い色をした猫ちゃんには最適な名前かもしれませんね。美しく、しなやかなイメージが名前からも伺えますのでおすすめな名前です。

和風・古風な猫の名前⑧アンコ

和風な食べ物であり、日本のスイーツとしても親しまれている「アンコ」も猫ちゃんに付ける名前としてはおすすめです。特にめすの猫ちゃんにつける名前だととても可愛いイメージがあるのでいいでしょう。

和風・古風な猫の名前⑨アカネ

和風な名前として、季節感や色を連想させるものもおすすめな名前です。猫ちゃんの種類によっては「レッド」と言われる色をした猫ちゃんもいますよね。夕暮れの「赤」を連想させる「アカネ」もおすすめな名前の一つです。

和風・古風な猫の名前⑩ミヤビ

日本らしい名前としておすすめな一つが「ミヤビ」です。「雅」と言う感じからも和を連想させてくれますから人気があるのです。和風な漢字でカッコいい、美しいと言ったイメージか感じられる名前ですね。

めすらしい可愛い猫の名前5選

めすらしい可愛い猫の名前①ショコラ

猫ちゃんの名前には食べ物の名前が多く使われています。中でも海外っぽいイメージのある、スイーツ系の名前も可愛いと言う理由から使われることが多くあります。洋風の名前では「ショコラ」がとても人気があります。

めすらしい可愛い猫の名前②プリン

女の子の猫ちゃんに使われる名前で多いのが「プリン」ちゃんです。単純に飼い主さんの好きなスイーツだった、と言うことも多いですが覚えやすくインパクトもあるので最適ですね。

めすらしい可愛い猫の名前③ちくわ

少々和風よりの名前ですが、女の子でも男の子でも使えそうなかわいい名前なのが「ちくわ」です。日本らしくもあり、食べ物で親しみやすく、かつ発音しやすい名前であると言えるでしょう。ちくわをたくさん食べるおうちだと少し困ってしまうかもしれませんね。

めすらしい可愛い猫の名前④ミミ

二文字で繰り返しの名前は、猫にとっても覚えやすい「単語」であると言われています。短く、そしてシンプルですので呼びやすさもあって、おすすめです。「ミミ」ちゃんと言う名前はそう言った意味からも親しまれています。

めすらしい可愛い猫の名前⑤リリー

花に関連する名前と言うのはやはり人気が高く、かつ二文字連続になっているので「リリー」と言う名前も人気です。かつ「リリー」と言うのは「百合」の意味を持っていますから、女の子らしい可愛い名前であると言えるでしょう。

オスらしいカッコイイ猫の名前5選

オスらしいカッコイイ猫の名前①ナツ

ここまで和風な猫ちゃんの名前や可愛い猫ちゃんの名前について見てきました。では今度はかっこいい名前について見ていきましょう。オスに多くつけられているのが「ナツ」です。覚えやすいのでおすすめです。

オスらしいカッコイイ猫の名前②ロキ

「ロキ」と言う名前は、さまざまな漫画やアニメのキャラクターなどでも登場してきますので、カッコいいと言ったイメージがついていますからおすすめの名前ですね。インパクトもありますので覚えやすいでしょう。

オスらしいカッコイイ猫の名前③モチ

「モチ」と言う名前は、海外でも人気の高い名前のようです。日本らしい食べ物の名前ですし、親しみやすいのでおすすめの名前です。

オスらしいカッコイイ猫の名前④クロ

黒猫ちゃんにも多いのが「クロ」でしょう。男の子っぽい名前ですし、二文字で覚えやすいとも言われています。色や柄のイメージから名前を付ける人も多いですよね。

オスらしいカッコイイ猫の名前⑤リク

男の子らしい名前やカッコいい名前としておすすめなのが「リク」です。発音もしやすいので猫ちゃんが覚えられる「単語」でしょう。また日本の男の子のような名前で親しみもありますね。

黒猫に付けたい名前5選

黒猫に付けたい名前①ジジ

黒猫につけたい名前として、多いのが「ジジ」です。ジブリ映画の「魔女の宅急便」で登場する黒猫のジジのイメージからそのまま「ジジ」とつける人も少なくありません。

黒猫に付けたい名前②ノワール

ノワールとはフランス語で「黒色」と言う意味なので、「クロ」とつけるよりもカッコいいと言ったイメージからノワールとつける人も少なくありません。なんだかおしゃれな名前にも聞こえてきますね。

黒猫に付けたい名前③ヤマト

意外と黒猫に多い名前なのが「ヤマト」です。理由としては「クロネコヤマト」から連想させることでしょう。黒猫だからそれに関連するような名前を付けたいと思ったとき、思い浮かぶようですよ。

黒猫に付けたい名前④オハギ

先程からも述べているように、食べ物の名前はとても親しみやすいのでおすすめなのですが、黒猫から連想させる「オハギ」も多くつけられる名前です。

黒猫に付けたい名前⑤ゴマ

猫ちゃんに付ける名前として、インパクトや発音のしやすさ、聞き取りやすさがとても重要なのですが「濁音」を使った「ゴマ」と言う名前も、黒猫から連想されやすく、更に発音のしやすさから人気のある名前です。

白猫に付けたい名前5選

白猫に付けたい名前①ブラン

先程黒猫の名前で紹介した「ノワール」と同様に、「ブラン」と言う名前もフランス語です。ブランは白と言う意味を持っています。こちらもおしゃれな名前で人気がありますよ。

白猫に付けたい名前②ユキ

やはり白猫から連想させるのが「冬」や「雪」でしょうから、そのまま「ユキ」と名前を付ける人も少なくはありません。真っ白で綺麗な毛並に最適な名前ですね。

白猫に付けたい名前③ホイップ

「ホイップ」ちゃんと言う名前も白猫に良つけられている名前です。女の子らしい可愛い名前であり、おしゃれでもありますね。インパクトもありますから、十分猫ちゃんにとっても聞き取りやすいでしょう。

白猫に付けたい名前⑤シラタマ

View this post on Instagram

#cat #猫 #白猫

A post shared by @ ham_cutlet on

日本らしい、和風な名前なのが「シラタマ」でしょう。あまりメジャーな名前ではないかもしれませんが甘味のイメージがついて親しみやすいかもしれませんね。

白猫に付けたい名前④ラムネ

食べ物の名前はとても親しみのある名前だと、何度も述べてきました。白いお菓子のイメージが強い「ラムネ」と言う名前も良くつけられていますからおすすめです。

発音しやすく親しみやすい名前を探そう!

女性

いかがでしたでしょうか?ここまでオスやめす、白猫や黒猫などに分けて猫ちゃんに付ける名前について見てきました。大切な家族になるのですから、きちんと考えて名前を付けたいところですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。