Large thumb shutterstock 575351377

10月の誕生日ごとの誕生石と石言葉は?オパールの種類とその他の宝石も

更新:2020.02.15

10月の誕生石オパールの石言葉やその種類、また10月のそれぞれの日にちごとの誕生石についてご紹介しています。石にはひとつひとつに石言葉があり、またそれぞれの石が持ち主に与える効果もそれぞれです。ご自身の誕生日の日にちに合わせて、もしくは期待したい効果に合わせて石を身に着けてみてはいかがでしょうか。

10月の誕生石オパールの種類・色と石言葉・意味は?

オパールの和名は?

オパールの和名は、蛋白石(たんぱくせき)と言います。その名前の由来は文字通り、オパールが卵の白身に似ていることからつけられました。

一般的に宝石の和名は、「瑠璃(るり)」や「蒼玉(そうぎょく)」などのように、漢字の中でもきれいなものが使われていることが多いですが、その中ではオパールの蛋白石は珍しいものであると言えます。

オパール色とは?

オパール色とは、独特に青・赤・紫・緑などの色味が動いてみてる、とても不思議な色です。これは、遊色効果(ゆうしょくこうか)と呼ばれているもので、角度を変えたときに色が変わって見える光学現象です。この不思議で複雑な色合いが人の心に似ているととらえられており、心を映し出す鏡とも言われています。

ブラックオパールの色と石言葉・意味は?

ブラックオパールは、その名の通り濃い灰色や黒色をしている石ですが、遊色効果があり暗い色の石の中に角度によって鮮やかな色合いを見ることができます。そんなブラックオパールの石言葉は「自信」です。石言葉が「自信」であることの意味は、堂々としたほかを寄せ付けない深い黒の魅力からきています。

ウォーターオパールの色と石言葉・意味は?

ウォーターオパールは、白色のとても美しい色をしています。その角度によっては、薄いブルーに見えることもあります。ウォーターオパールの石言葉は、「乙女の恋心」です。

型どおりにはめられた世界で生きるのではなく、自分の心に従って愛を感じながら生きていくパワーをこのウォーターオパールがもたらしてくれると言われています。

クリスタルオパールの色と石言葉・意味は?

クリスタルオパールは、オパールよりも色味がより白く透き通っており、かつ同じ遊色効果を持っているため、強い輝きが放たれています。クリスタルオパールの石言葉は「求愛の予感」です。その放たれる光が最速で愛を運び、その持ち主の変容を導いてくれると言われています。オパールについては次の記事も参考になります。

10月1日~10月10日の誕生石と石言葉・意味は?

10月1日の誕生石:パーティ・カラード・トルマリン

10月1日の誕生石はパーティ・カラード・トルマリンです。パーティ・カラード・トルマリンの石言葉は「調和」です。七色をしているものもあることから、様々な個性を持つものが打ち解け合うという意味があります。

10月2日の誕生石:クオーツ

10月2日の誕生石はクォーツです。クォーツとは水晶のことで、非常に強い浄化力を持つ石です。そのパワーの強さは、他の石を浄化する際にもちいられるほどです。

クォーツの石言葉は「達成」です。クォーツを持っていることで潜在的な力とより強いつながりを持つことができ、精神的に大きく成長することができるということを意味しています。クオーツの種類のガーデンクオーツについては、次の記事も参考にしてください。

10月3日の誕生石:マクル

10月3日の誕生石はマクルです。マクルはダイヤモンドの原石です。マクルの石言葉は「セクシーな関係」です。その意味から、相手に魅力的にみせたいというときに用いるといいでしょう。

10月4日の誕生石:ファイアー・アゲート原石

10月4日の誕生石は、ファイアー・アゲート原石です。ファイアー・アゲート原石の石言葉は「スムーズなアクセス」です。ファイアー・アゲート原石には特有の力があり、持ち主が依存しているものとの縁を切ってくれる効果があります。

10月5日の誕生石:キャッツ・アイ

10月5日の誕生石は、キャッツ・アイです。キャッツ・アイの石言葉は「静観」です。その名の通り、猫の目のような細い光を石の中に見出すことができ、その目で邪気を払ってくれるという効果があります。お守りとしても多く使われている石です。

10月6日の誕生石:クリソプレーズ

10月6日の誕生石は、クリソプレーズです。クリソプレーズは翡翠のようにみずみずしい青色をしていることから、オーストラリア翡翠とも呼ばれています。クリソプレーズの石言葉は「喜び」です。緊張を緩めて前向きな気持ちにさせる効果があり、そこから願望実現が早まる喜びという意味を持っている石です。

10月7日の誕生石:ロードナイト

10月7日の誕生石はロードナイトです。ロードナイトの石言葉は「自らの価値」です。精神を安定させグラウンディングを促す効果を持つ石であることから、自らの価値を高めてくれる効果を持ちます。

また、ロードナイトは愛のパワーストーンと呼ばれており、自分の価値が高まり愛にあふれることからまわりの家族や友人も愛で包みます。

10月8日の誕生石:ブルー・カセドニー

10月8日の誕生石はブルー・カセドニーです。ブルー・カセドニーの石言葉は「追憶」です。ブルー・カセドニーには強い癒しの効果があります。持っていることで、精神的な安定や、人との良好なコミュニケーションなどの効果が期待できます。

10月9日の誕生石:ブルーオニキス

10月9日の誕生石は、ブルーオニキスです。濃いブルーと白いラインが特徴的な石です。ブルーオニキスの石言葉は「よき知らせ」です。

ブルーオニキスを持つことで、潜在的な能力とのつながりが高まり、今まで自分でも気づいていなかった才能を発揮していくことができます。また冷静さを養うという意味でも、お守りとして多く用いられます。

10月10日の誕生石:トルマリン・キャッツ・アイ

10月10日の誕生石は、トルマリン・キャッツ・アイです。トルマリン・キャッツ・アイの石言葉は「開眼」です。癒しの効果はもちろんのこと、その石言葉からも意味がわかるように、センスが磨かれインスピレーションを高める効果があります。仕事で大きな成果を上げたいときなどに、お守りとして用いられます。

10月11日~10月20日の誕生石と石言葉・意味は?

10月11日の誕生石:ロードライト・ガーネット

10月11日の誕生石は、ロードライト・ガーネットです。ロードライト・ガーネットの石言葉は「アクティブな愛」です。ロードライト魅力を引き出してくれる石であり、その石言葉でもあるようにアクティブな愛の後押しをしてくれます。

10月12日の誕生石:ピンク・サファイア

10月12日の誕生石は、ピンク・サファイアです。ピンク・サファイアは、「はかなさ」です。その石言葉とは反対に、ピンク・サファイアはよく愛のお守りとして用いられます。

持ち主の愛をより引き出してくれる効果があり、その愛で一歩踏み出すことによって、周りの人間関係も愛で満たす効果が期待できます。ピンクサファイアについては、ぜひ次の記事も参考にしてください。

10月13日の誕生石:ヘマタイト

10月13日の誕生石は、ヘマタイトです。ヘマタイトの石言葉は「心の内に燃える思い」です。その石言葉が指すとおり、ヘマタイトは生命エネルギーを高める効果があり、その黒く強い反射性からも邪気を払ってくれるとされています。

10月14日の誕生石:トラピッチェ・エメラルド

10月14日の誕生石は、トラピッチェ・エメラルドです。トラピッチェ・エメラルドの石言葉は「回転」です。トラピッチェ・エメラルドは、持ち主の宇宙とのつながりを強めます。

そのため、直感力を高めて心に従って生きていきたいという場合に効果を発します。また、頭の回転を早める効果もあるため、仕事で成果をあげることも期待できます。

10月15日の誕生石:グリーン・アベンチュリン・クォーツ

10月15日の誕生石は、グリーン・アベンチュリン・クォーツです。グリーン・アベンチュリン・クォーツの石言葉は「チャンス」です。

グリーン・アベンチュリン・クォーツは鮮やかなグリーンを放っていることからも、その癒しの効果で健康を高めることに効果を発します。また、日常の精神的な落ち込みや、ストレス発散にも効果があります。

10月16日の誕生石:めのう

10月16日の誕生石は、めのうです。めのうの石言葉は「成功」です。めのうは、持ち主の心や体を癒しで満たす効果があると言われます。めのう自体はさまざまな鉱物の集合のような石であり、その部分からも多種多様な人間同士が絆を強める効果を発すると言われています。

10月17日の誕生石:ゴールド・コイン

10月17日の誕生石は、ゴールド・コインです。その名前の通り、ゴールド・コインは金の一種です。ゴールド・コインの石言葉は「家庭の平和」です。その石言葉からもわかるように、金は幸福や豊かさの象徴です。身に着けていることによって、平和や幸福をもたらしてくれる効果があると言われています。

10月18日の誕生石:ブルー・アゲート

10月18日の誕生石は、ブルー・アゲートです。ブルー・アゲートの石言葉は「 芸術性」です。ブルー・アゲートは、人間関係において調和をもたらす効果があるとされています。また実際に体を浄化させる効果もあります。過去には、ローマ地域で願い事を叶えてくれる石として重宝され用という歴史もあります。

10月19日の誕生石:スカラベ

10月19日の誕生石は、スカラベです。スカラベの石言葉は「 復活」です。スカラベの名前は虫のフンコロガシに由来しており、フンコロガシが糞の中に卵を産むことから、古代エジプトでは石言葉のとおり復活の象徴とされてきました。実際に遺跡からは、スカラベの宝石などが多く発見されています。

10月20日の誕生石:トルコ石

10月20日の誕生石は、トルコ石です。トルコ石とはターコイズのことです。トルコ石の石言葉は「願い」です。トルコ石は、アクセサリーとして多く用いられる石です。その鮮やかな色合いが、人の精神にやすらぎをもたらす効果があるとされており、アクセサリーかつお守りや魔除けとしても用いられています。

10月21日~10月31日の誕生石と石言葉・意味は?

10月21日の誕生石:トルマリン原石

10月21日の誕生石は、トルマリン原石です。トルマリン原石の石言葉は、「パワーの充電」です。トルマリン原石は不思議なパワーやエネルギーを発している石で、身に着けることで心が強くなるという効果があります。動じない心がほしいという場合に、持っていたい石です。また、ダイエットにも効果があるとされます。

10月22日の誕生石:八面体結晶のダイヤモンド

10月22日の誕生石は、八面体結晶のダイヤモンドです。八面体結晶のダイヤモンドの石言葉は「ラッキーな未来」です。誕生石の中でも人気のダイヤモンドですが、強いパワーを有しており、持ち主にカリスマ性を与えます。身に着けることで、仕事においては成果が、恋愛においてはロマンチックな恋愛が期待できます。

10月23日の誕生石:ウォーターリリーインクルージョン内包ペリドット

10月23日の誕生石は、ウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドットです。インクルージョンが睡蓮を思わせることから、名づけられました。

この石に含まれる成分は、いん石にもふくまれているため、別名「太陽の石」とも呼ばれます。この石の石言葉は「生命力」です。オリーブのようなグリーンで、希望をもたらす石とされています。

10月24日の誕生石:インディゴライト

10月24日の誕生石は、インディゴライトです。インディゴライトの石言葉は「 芸術的センス」です。インディゴライトは海のような穏やかなエネルギーを放っており、精神的な癒しやリラックス効果をもたらすとされています。

10月25日の誕生石:レッド・スピネル

10月25日の誕生石は、レッド・スピネルです。レッド・スピネルの石言葉は「好奇心」です。その石言葉のとおり、レッド・スピネルはあらたなことへの好奇心を生み出してくれる石です。また一歩踏み出せないときに、後押ししてくれる効果を持ちます。願望実現には非常に効果的な石です。

10月26日の誕生石:タイガー・アイ・クォーツ

10月26日の誕生石は、タイガー・アイ・クォーツです。タイガー・アイ・クォーツの石言葉は「透察能力」です。その名称通り、その見た目が虎の眼のように見えることから名づけられ、その目ですべてを見通すとされています。ものごとをしっかり見極め、全体運を上昇させ、現実創造に効果を発します。

10月27日の誕生石:ラピス・ラズリ

10月27日の誕生石は、ラピス・ラズリです。ラピス・ラズリの石言葉は「聖業」です。和名は瑠璃で、瑠璃は仏教では七宝の一つです。石言葉のとおり、各地で聖なる石とされてきたのがラピス・ラズリであり、平和の象徴です。ラピスラズリの詳細は、次の記事を参考にしてください。

10月28日の誕生石:六角形サファイア

10月28日の誕生石は、六角形サファイアです。六角形サファイアの石言葉は「直線的完全さ」です。サファイアとはことなり、サファイアが成長していく過程のことを指しています。サファイアの青い色合いは冷静さを象徴しています。

10月29日の誕生石:クモの巣トルコ石

10月29日の誕生石は、クモの巣トルコ石です。トルコ石に内包している鉱物がクモの巣のように見えることからこのように呼ばれています。クモの巣トルコ石の石言葉は、「創造」です。意味合いとしては、このクモの巣のようなインクルージョンで、まわりにある成功の種を逃さないというところからきています。

10月30日の誕生石:ピンファイアー・オパール

10月30日の誕生石は、ピンファイアー・オパールです。ピンファイアー・オパールの石言葉は「虹の輝き」です。ピンファイアー・オパールはその石言葉から望みの象徴であり、幸福をもたらしてくれる石であるとされています。

10月31日の誕生石:ホークス・アイ・クォーツ

10月31日の誕生石は、ホークス・アイ・クォーツです。ホークス・アイ・クォーツの石言葉は「幸運」です。身に着けることで、トラブルを避ける効果を発します。また、洞察力を高めるため、仕事運の向上にも効果があると言われています。

その他の人気のある宝石の石言葉一覧

ガーネットの石言葉

ガーネットの石言葉は、「貞操」です。ガーネット、恋人同士の別れにまた再会を願い送り合ったという言い伝えがあります。またその石言葉からも、恋人同士が互いを裏切らないためにお守りとして持つともいわれています。ガーネットは1月の誕生石でもあります。

アメジストの石言葉

アメジストは、和名で紫水晶です。その名前通り、薄い紫が美しい石です。アメジストの石言葉は「心の平和」です。その言葉とおり、心にあるいらないものを手放す効果があります。アメジストは2月の誕生石でもあります。

ムーンストーンの石言葉

ムーンストーンの石言葉は、「愛の予感」です。ムーンストーンを身に着けていると、予知能力を高めると言われています。そのため、直観が鋭くなり、よりよいものを引き寄せていきます。ムーンストーンは6月の誕生石でもあります。

ムーンストーンのひとつの種類であるオレンジムーンストーンについての詳細もご紹介しています。次の記事を参考になさってください。

誕生石の力を借りて自分を高めよう!

10月の誕生石や、人気のある宝石の石言葉についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。石は、長い年月をかけて地球のさまざまなところで形成されてきたこともあり、大地や太陽、また宇宙のエネルギーをふんだんに有しています。そこから得られるエネルギーを借りて、日常に活かしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。