Large thumb shutterstock 575351377

ピンクサファイアの意味と効果は?浄化方法から見分け方まで解説!

更新:2020.02.08

ピンクサファイアの意味や効果はご存知でしょうか?このパワーストーンはあなたの恋愛をサポートしてくれる素敵な力を持っています。今回はそんなピンクサファイアの特徴をご紹介します。見分け方やお手入れの浄化方法もしっかりチェックしてくださいね。

ピンクサファイアってどんなパワーストーン?

コランダムという鉱物の一種

ピンクサファイアはコランダムという鉱物の一種です。コランダムはダイヤモンドの次に固く、ルビーと同じカテゴリに分類されます。主な生産国さスリランカで光り輝く島とも呼ばれているのだとか。

サファイアはギリシャ語のsappheirosやラテン語のsapphirusに由来しています。代表的な青いサファイアは青玉、蒼玉とも呼ばれるのです。昔は空の青さはサファイアの青が反射しているからだと信じていた人々もいたそうです。

かわいらしいピンクが人気

ピンク

ピンクサファイアの魅力ともいえるのが、その可愛らしいカラーです。上品で女性らしいピンクは、身に着けている女性をも美しく見せてくれます。また、ピンクサファイアにもそれぞれ個性があり、色の濃さや輝きに違いがあります。パステルカラーのようなピンクもあれば、はっきりとした濃いピンクもあるのです。

ピンクサファイアはクロムの中にチタンが入ることで、ピンクになっています。値段は純粋なピンクで、再度が高いものの方が高価になります。

サファイアは9月の誕生石

9月

サファイアは9月の誕生石でもあります。なので、9月生まれの人へのプレゼントにもおすすめです。カラーバリエーションが豊富なので、贈り相手の好みに合うものも見つかりそうですね。

ピンクサファイアに込められた石言葉の意味とは?

慈愛

慈愛

深い愛を持って人々に接することができるようになるでしょう。慈愛という意味の宝石言葉を持っているピンクサファイアは、そんな深い愛を持ちたい人にピッタリのパワーストーンなのです。優しいだけではなく、強さも兼ね備えている愛は大切なものを守るための勇気にもなるでしょう。

ピンクサファイアは愛や誠実さをも表します。結婚指輪にはダイヤモンドが一般的ですが、ヨーロッパではダイヤモンドよりもピンクサファイアを選ぶことも多いのだとか。

明晰

明晰

ピンクサファイアは「知恵の石」とも呼ばれているパワーストーンです。深い愛を持つだけではなく、明晰な思考を併せ持っています。それによって恋愛に溺れることなく、冷静に物事を判断することができるのです。

勢いが必要なこともありますが、恋愛で周りが見えなくなってはいけません。ピンクサファイアは落ち着いて冷静な判断ができるように導いてくれるのです。

ピンクサファイアに期待できる効果とは?

思考力を高めてトラブル解決

思考力UP

思考力を高めることで身の回りで起こっているトラブルを解決できるでしょう。トラブルに対して解決策が浮かばなければどうすることもできませんが、ピンクサファイアは思考力を高めてくれるので解決策も良いものが浮かぶかもしれません。

トラブルを解決するために知恵を絞り、適切な方法で対処することができます。力づくの解決ではなく、しっかりと理にかなった方法で解決できるでしょう。

恋愛運アップに効果的

恋愛

ピンクサファイアは女性らしいピンクなので、ファッションに取り入れるとかわいらしいコーディネートに仕上げることもできます。女性らしさだけではなく愛嬌や親しみを感じさせるので、恋愛運アップにもおすすめのパワーストーンなのです。

片思い中で想い人との恋愛を成就させたいと願っている。恋人との仲を良好に保ちたい。女子力をアップさせたい。そんな願いを持っている人はぜひ、ピンクサファイアを身につけてみてください。

出会いを求めている人にもおすすめ

恋愛

ピンクサファイアは恋をしたいと願っている人にもおすすめのパワーストーンです。誠実で素敵な異性と出会うことができます。あなたの女性らしさや魅力を引き出してくれるので、相手の心を惹き付けることができるでしょう。

また、過去の恋愛がトラウマになり、積極的になれないという人もいるでしょう。ピンクサファイアには傷をいやし、自分を表現できるようにサポートしてくれます。勇気を出して新しい恋に踏み出したいという時にはピンクサファイアのパワーを借りてみてはいかがでしょうか?

感情をのバランスを整える

感情のバランス

ピンクサファイアには感情のバランスを整える効果が期待できます。胸のチャクラを持ち心への効果が期待できるパワーストーンなのです。それによってトラブルを回避し、恋人や友人、家族とスムーズにコミュニケーションが取れるでしょう。

自信を持ってポジティブに

ポジティブ

ピンクサファイアの愛に包まれることで、自分に自信が持てるようになるでしょう。またポジティブになれるので、周囲の人からも好かれるようになります。恋愛運だけではなく、愛を持つことで人間関係が全体的に上手くいくようになるのです。

ピンクサファイアとルビーの見分け方とは?

サファイアはバリエーション豊富

サファイアというと一般的なのは青ですが、ピンクサファイアのように色が異なるサファイアもあります。イエローやグリーンなどカラーバリエーションも豊富で、そのようなサファイアはファンシーサファイアと呼ばれています。

他にも光を当てると六条の光が見えるスターサファイアなどもあります。一言でサファイアといっても、1つ1つにそれぞれの個性があるのです。

ルビーとの見分け方は色に注目

サファイアにはさまざまなカラーがありますが、赤はその中に含まれません。なぜかというと、赤だけはルビーに分類されるからです。

同じコランダムであり、色の微妙な違いからルビーとピンクサファイアに見分け方に疑問を感じる人もいるでしょう。見分け方としてはルビーは赤、ピンクサファイアはピンクがメインの色となっています。なので、色を見て判断するという事のようです。

素人目には判断が難しいこともあり、ルビーだと思って鑑定に出したらピンクサファイアだったということもあるのだとか。ルビーに近いピンクサファイアとして販売されることもあるといいますが、それぞれが個性的なピンクサファイアを選ぶ時には、自分自身が気に入るかというのが大きなポイントになるのではないでしょうか?

ピンクサファイアの浄化方法をチェックしよう

水晶のさざれ石やクラスターで浄化

水晶のさざれ石やクラスターを使った浄化方法はとても簡単です。パワーストーンをさざれ石、またはクラスターの上に乗せて一晩おいておきます。これだけで疲れていたパワーストーンも浄化することができるのです。

浄化という言葉から難しいという印象を持つ方も少なくないでしょう。しかし、実はとても簡単なので、定期的に浄化してあげましょう。また、さざれ石やクラスターはキラキラと輝いていて、そのまま置いてあるだけでも心が安らぎます。

お部屋のちょっとしたインテリアのようにもなるので、安らげる空間を作り出すことができるでしょう。ブレスレットなどのアクセサリーなら、眠っている間は外しているという人が多いでしょう。あなたが眠っている間に、パワーストーンも浄化して休ませてあげてくださいね。

天然塩で浄化

天然塩でパワーストーンを浄化するのなら、用意するのは天然塩とお皿だけです。お皿に塩を取り出して、その上にパワーストーンを10分ほど置いておきます。こうすることで浄化が完了するのです。

柔らかくて傷つきやすいパワーストーンは天然塩での浄化に向きません。しかし、硬度のあるピンクサファイアなら問題なく行えるでしょう。

ホワイトセージで浄化

ホワイトセージで浄化する場合、火を使うのでやけどに注意して行ってください。ホワイトセージというのはアメリカインディアンも正式な儀式で使うほど神聖な植物なのです。用意するのは、そのホワイトセージと耐熱のお皿、ライターまたはマッチです。

ホワイトセージに火をつけたら、手で仰ぐようにして消してください。煙が上っている状態になったら、その煙に浄化したいパワーストーンをくぐらせます。この方法もほとんどのパワーストーンに使える浄化方法です。ホワイトセージの煙にはパワーストーンだけではなく室内も浄化する力があります。

月光や太陽光で浄化

月光や太陽光にあてることでもパワーストーンの浄化ができます。ただし、太陽は紫外線によってパワーストーンが変退色することもあるので、事前に確認してください。自然の力をもらうのも浄化方法の1つなのです。ただし、サファイアは長時間日光に当てると変退色する恐れがあるので、気を付けてくださいね。

屋外にパワーストーンを置いておく場合は、その日の天気をチェックしましょう。突然の雨でパワーストーンが濡れてしまう可能性もあります。物によっては水に弱いパワーストーンもあるので、注意が必要です。

流水で浄化

川

自宅の水道水を細く出し、ボウルに入れたパワーストーンに少しずつそそぎ続けてください。10分~1時間程度で浄化が完了します。また、自然の川や湧き水があればくぐらせて浄化するのも良いでしょう。流れのある川などではパワーストーンを流されないように注意してくださいね。

ただし、パワーストーンの中には水に弱いものもあります。ピンクサファイアは水にぬらしても問題ありませんが、ほかのパワーストーンを流水で浄化する場合は事前にチェックしてくださいね。水に弱いパワーストーンの場合は他の浄化方法で浄化を行ってください。

また、アクセサリーの金賀具が錆びたり、ゴムが劣化するということも考えられます。流水で浄化が終わったら水けをしっかりふき取ってください。

ピンクサファイアに合う浄化方法

さざれ石 天然塩 ホワイトセージ 月光・太陽光 流水

ピンクサファイアの身に付け方

パワーストーンのブレスレット

パワーストーンのブレスレットは専門店も出店しているので、自分の好みや願いに合わせてカスタマイズすることもできます。ピンクサファイアのように恋愛に効果を期待しているのなら、お店の人に相談してみてはいかがでしょうか?

「恋愛運をアップさせるためにピンクサファイアを使いたいのですが、相性の良いパワーストーンはありますか?」と聞けば、提案してくれるお店もあるようです。パワーストーンには相性の良し悪しがあり、初心者がすべて判断するのは難しいと思います。ですが、ほかのパワーストーンと組み合わせを考えるのも楽しそうですね。

ブレスレットもつける手首によって意味が変わります。叶えたい願いがあるのなら右手の手首に、現状からの変化を願っていたりチャンスをつかみたいと考えているのなら左手の手首にブレスレットつけてみてください。

ネックレスで女性らしさもアピール

首元にネックレスを付けると、自然と目線を誘導することもできます。デコルテは女性らしさを感じさせる部分でもあります。ピンクサファイアのネックレスをすることで、女性らしさを一層アピールできるでしょう。また華奢なアクセサリーは上品でかわいらし印象を与えることができます。

恋愛運をあげたいのならピンキーリング

ピンクサファイアには恋愛運をあげる効果が期待できます。そこでおすすめなのがピンキーリングとして身に着けることです。ピンキーリングは右手の小指につけると魅力を引き出し、想い人へアピールしたい人におすすめの指。

左手の小指は変化やチャンスをもたらしてくれるので、新しい出会いが欲しいという場合や叶えたい願い事がある人におすすめです。さりげないおしゃれとしても人気で、華奢なアクセサリーなので男性受けも良いのです。

ピンクサファイアで素敵な恋を

ピンクサファイアの意味と効果には、恋愛運をアップさせるものが多くありました。今の恋愛を成就させたい。恋人とこれからも仲良くしたい。という人から、新しい出会いが欲しいと考えている人までピンクサファイアはサポートしてくれるのです。愛を持って周囲の人に接していると、それはやがてあなたに帰ってきます。

あなたの魅力を引き出す意味でもピンクサファイアは強い味方なのです。アクセサリーとしても可愛らしいので、気軽に毎日のファッションに取り入れられるでしょう。カラーバリエーションが豊富なので、自分の好みに合うものを探してみてください。

お気に入りのピンクサファイアが見つかったら定期的に浄化してあげましょう。浄化方法はいくつかありましたが、パワーストーンに合ったものを取り入れてくださいね。見分け方は素人で判断できないこともあるので、わからない事はお店の人に聞いた方が確実でしょう。ピンクサファイアで素敵な恋を手に入れてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。