Large thumb shutterstock 93997744

ガーデンクォーツってどんな石?意味・効果・見分け方・浄化方法を紹介!

更新:2020.02.15

ガーデンクォーツを身につける上で知りたい浄化方法や石の効果を紹介!知れば知るほどはまってしまうガーデンクォーツの石言葉や意味、手に取る際に役立つ偽物との見分け方も合わせて解説していきます。気になるガーデンクォーツの情報を是非チェックしてみて!

ガーデンクォーツはどんな石?

ガーデンクォーツの特徴

ガーデンクォーツは水晶の中に別の鉱物が入り込んで、まるで庭園や水中の中に見える幻想的なパワーストーンです。見る人や角度によって違う見え方ができるので、見る人の想像力を刺激します。

ガーデンクォーツの1つ1つに世界観があるのでコレクターも多いことも特徴です。色々な世界観を持つガーデンクォーツはびっくりするような表情を見せてくれるのでいくら見ていても飽きませんよ!

ガーデンクォーツの由来と歴史

ガーデンクォーツの由来はその見た目通り庭園に見えたことからガーデンクォーツと呼ばれるようになったそうです。和名はなんと庭園水晶!別名でも苔入り水晶や草入り水晶などお庭をイメージした名前が多くなっています。

ガーデンクォーツは今まで人気爆発をしていたパワーストーンではなかったのですが、その幻想的な見た目や1つ1つ違う見た目なことからコレクターが増えたり、中国で金運があると話題になり一気に人気パワーストーンになりました。

ガーデンクォーツの意味

ガーデンクォーツが持つ意味

ガーデンクォーツはその名前の通り土に深い関係があります。土とのパワーのつながりが強くなり、ヒーリング効果が上がります。いわば持ち主だけの秘密の庭園、リラックス空間になってしまうんです!時間を忘れ見入ってしまう人も多いんです。その為、癒しの意味も持ち合わせているようです。

見ているうちに自然と悪い気持ちが流れていき、ストレスや不安な気持ちから解放されるようなそんな澄んだ意味をガーデンクォーツは持っています。

ガーデンクォーツの石言葉

ガーデンクォーツの石言葉は「瞑想」「真面目」「地に足をつけて生きる」などの言葉があります。瞑想はヒーリングパワーのある石で昔からヒーリングに使われてきたからだと言われています。他にもコツコツと頑張れる石だから「真面目」、地面と深いかかわりがあるから「地に足をつけて生きる」という言葉が付いたとも!

ガーデンクォーツにはしっかりと今を考え、未来に向かってコツコツと頑張ることができるという意味合いの言葉になります。頑張りたいと思っている人を応援しながら一緒に歩む、そんなパワーストーンです。

ガーデンクォーツの効果

ヒーリング効果

ガーデンクォーツは非常にヒーリング効果の高いパワーストーンです。イライラした時に落ち着くために、ストレスを感じて癒されたいときに、心にある不安を取り除きたいときに大活躍します。

また、コミュニケーション能力をカバーしてくれる効果もあるので、人間関係にストレスを感じている人や不安のある人にもオススメ。心にゆとりを持って過ごすことが出来るようになります。

心に不安がある時やリフレッシュタイムにガーデンクォーツをのぞき込んでみると、心が少しずつリラックスしてきて自然と迷走をしている状態に。心に平穏をもたらしてストレスや不安から解放されます。

決断力を強化

物事をすぱっと決断できず、決断力がないと感じるときにもガーデンクォーツは力を発揮してくれます。今を生きるガーデンクォーツは今何が必要か、物事を行うべきか悩んだ時には必要かどうかを判断する力を貸してくれる効果もあります。

コツコツ頑張る持ち主を応援するかのようにビジネス面など判断力が必要な場面で力を発揮します。マイナスエネルギーを跳ね返すため不要なものもキッパリ判断して不要なものはバッサリと跳ね返します。

地球からのパワーを受け取る

ガーデンクォーツは地球からのパワーをしっかりとキャッチすることができるパワーストーンです。土地とつながる力をくれるので自営業や土地関連の仕事、土木関係の仕事をしている人にオススメの効果です。

また、瞑想を行うことで地球からパワーを受け取ることができるので、インスピレーションが欲しいときなど特に力をチャージしたい時に、瞑想で地球からの力を受け取ってみてはいかがでしょうか。

マイナスエネルギーからブロック

ガーデンクォーツは周りからのマイナスのエネルギーをブロックして跳ね返す力を持っています。心を浄化してマイナスエネルギーをブロックすることで平穏な心を保つことができます。

ガーデンクォーツのコミュニケーション能力と伴って、苦手な人や自分に悪意を持って近づいてくる人との会話でのダメージを軽減し回復しやすくなります。悪縁を結ばせないのでマイナスのつながりを断ち、よりしっかりと生きていける力やつながりを育みます。

集中力をあげ想像力を強化

ガーデンクォーツはこつこつと作業することの力添えをします。作業前にガーデンクォーツで瞑想することで雑念を減らし、しっかりと作業に取り組むことができます。作業を進めしっかりと形にすることもできるので、企画を進めるときにも活躍します。

想像力を刺激してインスピレーションを受け取ることのできるガーデンクォーツはクリエイティブな仕事にも相性がいいです。独創的な意見や仕事でコツコツと自分を伸ばしていき、事業力でしっかりと結果も伸ばしていく力添えをしてくれます。

ガーデンクォーツの浄化方法

浄化方法のやり方と注意点

フレッシュ

ガーデンクォーツは自分である程度浄化をする力があるお言われていますが、パワーストーンにとってのリフレッシュタイムも必要です。力が弱くなってしまった時や、毎日のケアとして行ってガーデンクォーツにありがとうを伝えてみてはいかがでしょうか。

ガーデンクォーツは苦手な浄化方法はなく、力をチャージしたい時に浄化を行うことができます。他のパワーストーンが一緒になっているデザインの場合は他のパワーストーンでも出来る浄化方法かを調べて行う必要があります。

クラスターやさざれ石の浄化方法

さざれ石やクラスターを使った浄化方法はデイリーケアにピッタリの浄化方法です。またすべてのパワーストーンに有効な浄化方法なので、アクセサリーなど他のパワーストーンと一緒になっているデザインでも安心して浄化することができます。

さざれ石は玄関やトイレなど小さな空間の浄化もできるパワーストーンです。小さなお皿やプレートにさざれ石を引いて上に乗せることで浄化が行えます。見た目がかわいいのでインテリアの1つとしてお部屋に置いておいても素敵です。さざれ石もお手頃なものが多いので浄化方法に迷ったら選んでみてはいかがでしょうか。

POINT

さざれ石とは

パワーストーンの一種。細かいストーンになっていてお店ではグラムで売られていることも。水晶以外にも種類が豊富!

クラスターは大きな部屋でも浄化することができるほど広範囲を浄化できる力を持っています。大きさによっては建物そのものを浄化することもあるそうです。お好みの大きさを選ぶことができるのでインテリアとして好みの場所に置けます。自室の枕元に置いて寝る前に身につけているパワーストーンを置いて浄化してもOK!

POINT

クラスターとは

群生という意味の英語でパワーストーンの一種。柱のような結晶になっているストーンがいくつもくっついて群生していることが特徴。柱の先からパワーが放出されていると言われていて、広範囲に向かってパワーを出しています。水晶以外にもアメジストなどの種類がある。

水による浄化方法

水は人間にも土にも必要なもの。マイナスのエネルギーを洗い流しクリーンな状態になる浄化が行えます。自然水やミネラルウォーター、水道水など自分に合わせた浄化方法を選ぶことができます。

ポイントは流水であること。自然水なら10分ほど流水にさらすことで浄化が行えます。自宅で行う場合はタライやボールの中にガーデンクォーツを入れて細い流水を10分~1時間で浄化が行えます。マイナスエネルギーが溜まっていると感じたときは一晩行うことがオススメです。

塩を使った浄化方法

塩

お塩を使った浄化方法は、天然石専門店で売られている浄化塩や天然の塩を使うことで浄化することができます。お皿にお塩を出して、上に乗せるか中に潜らせて一晩おいておくと浄化が完了!パワーストーンは軽く水で洗ってください。お塩にはマイナスエネルギーが溜まっているので外に撒くなどして処分しましょう。

セージを使う浄化方法

セージを使った浄化方法もパワーストーンをあまり選ばない方法です。お部屋の浄化も一緒にできる浄化なのでたまに行ってもいいかもしれません。耐熱容器にセージの葉を1、2枚出して燻す準備をします。煙が出たら直接煙にくぐらせたり、しっかりと煙を当てることで浄化が行えます。

煙がお部屋全体に渡った後は浄化が完了した合図なので、空気の入れ替えをして煙と一緒にマイナスエネルギーを外に出しましょう。

POINT

セージとは

古くから聖なるハーブとして扱われてきたハーブの一種。パワーストーンの浄化にはホワイトセージが使われることが多い。乾燥させて燻すことで浄化が行える。ネイティブアメリカンでは土のエレメントとして扱われている。

太陽光での浄化方法

太陽光での浄化方法も有効です。10分から1時間の日光浴がオススメ。特にガーデンクォーツはお庭に陽がさしたように嬉しそうな表情をしているかのようにキラキラして見えます!キレイで思わず見とれてしまいますよ!

月光での浄化方法

月光による浄化方法はどんなパワーストーンにも行うことができます。一晩かけてじっくり月光浴させれば浄化も完了してエネルギー満タンに!ゆったりとした夜の庭園を眺めるようにしばらくガーデンクォーツを眺めてもリラックスできてオススメです。

音による浄化の方法

音による浄化方法もあります。こちらは脆いパワーストーンでなければ行うことができる方法です。お部屋全体に音が響くのでお部屋や家具など他のものも一緒に浄化を行うことができます。エンジェルチューナーなどチューナーを使う浄化方法は、音によって心も落ち着かせることもできるのでおすすめの浄化方法です。

ガーデンクォーツの見分け方

ガーデンクォーツの見分け方のコツ

ガーデンクォーツの見分け方は簡単です!混合物の有無これが一番の見分け方です。水晶に傷があるものと似ているように見えることもありますが、ガーデンクォーツは傷でなく混合物なので触ってもボコボコしていません。また、色は透明から黄色、薄い茶色のものあります。

POINT

色のついたガーデンクォーツの特徴

透明なガーデンクォーツはベースが水晶になっています。黄色のものはベースがシトリン、薄い茶色はスモーキークォーツがベースになったガーデンクォーツになります。それぞれシトリンやスモーキークォーツの特徴の併せ持った効果になり希少度が上がっています。

ガーデンクォーツのそっくりさん

同じ水晶の中まで混合物が入っているそっくりさんがコチラのルチルクォーツ。金の糸のような混合物が入っていることが特徴で人気のあるパワーストーンです。偽物として出ていることは少ないですが、ガーデンクォーツの中にルチルクォーツに似た混合物が入ることがあります。

見分け方としてはルチルクォーツは金の細い針のようにまっすぐな混合物が入ること。シルバールチルクォーツは灰色っぽい色になっています。太い梁のように見えるルチルクォーツはタイタンルチルと言って希少度が上がります。ガーデンクォーツにルチルクォーツのような混合物があっても相性がいいので心配はいりません。

ガーデンクォーツの身につける方法

ブレスレット

ブレスレットは着けやすく、パワーストーンの着け方としても非常にポピュラーです。自分の利き手の逆に着ける方法がオススメで、利き手はマイナスエネルギーを放出して、利き手の逆の手からはエネルギーをキャッチすると言われています。右利きなら左手に、左利きなら右手に着けてみてはいかがでしょうか。

ネックレス

ネックレスは胸元から首元にかけてエネルギーをキャッチします。胸元には第4チャクラが、首元には第3チャクラがあるのでそこからエネルギーをキャッチして効果を発揮します。

第4チャクラは心に近いということもあり、リラックスや心の傷をリカバリーするときに特に効果的です。第3チャクラはコミュニケーション能力を発揮させるときに有効です!新しい環境や苦手な人がいる場所に行くときにお守りの様に着けると効果的です。

リング

リングとして身につけるときは着ける指によって効果が大きく変わってきます。目指したいものや心の状態で着け方を選んでみてください。ガーデンクォーツの効果をしっかりと発揮したいときは左手の中指や右手の薬指がオススメです。

リングを着ける指で変わる効果

リングの位置と効果 右手の指 左手の指
親指の指輪の効果 リーダーシップ能力 意思を強く持てる
人差指の指輪の効果 行動力アップ 直感力が上がる
中指の指輪の効果 直感力が上がる 心を安定させてマイナスエネルギーから守る
薬指の指輪の効果 心が穏やかになる 恋愛力が上がる
小指の指輪の効果 コミュニケーション能力が上がる お願い事が叶う

ガーデンクォーツと他の石のオススメの組み合わせ

ルチルクォーツ

ガーデンクォーツとルチルクォーツの組み合わせは最近大人気の組み合わせです。中国の金銭アップのお守りの組み合わせとして人気が出ました。コツコツと努力をして貯めることのできる金運なのでしっかりとした結果の上の金運になります。

ルチルクォーツはクリエイティブな仕事とも相性がいいので、クリエイターとしてしっかりと結果を出したいときにはコツコツとした努力からインスピレーションがあふれ出してきます。同じ水晶系のパワーストーンということもあり相性は抜群です!

オブシディアン

ガーデンクォーツとオブシディアンとの組み合わせはヒーリング効果に特化した組み合わせです。心の平穏を守るためにマイナスエネルギーを跳ね返し、深い安らぎを与えてくれます。心の不安になるものを見つけ出して解決することで深く刻まれたトラウマやコンプレックスを乗り越えることができます。

ガーデンクォーツでより落ち着きのある女性に

いかがでしたか?個性が様々あるガーデンクォーツは気に入るものがきっと見つかります。お気に入りのガーデンクォーツを見つけてガーデンクォーツの中にある自分だけの庭園を眺めてみてはいかがでしょうか!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。