Large thumb shutterstock 629579456

クイックルワイパーの収納方法・アイデア16選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

クイックルワイパーを掃除で使う人は多いでしょう。クイックルワイパーは便利な反面、柄も長いので収納方法に困ったりしませんか。クイックルワイパーを収納する素敵なアイデアをいくつかご紹介します。他にもDIYの方法や100均で買える収納グッズなどもご紹介していきます。

クイックルワイパーのおしゃれな収納方法|アイデア2選【壁面】

壁面に粘着フックをつけてかけておく!

あまり人に見られない壁面の場所に、フックをつけて上からぶら下げる方法があります。ほうきや塵取りと一緒に、クイックルワイパーやクイックルハンディワイパーも収納します。掃除道具一式を同じ場所に整理しておくと、掃除に取りかかるのが非常に楽になります。

下に洗剤などの入った収納を一緒に作っておくと、さらに清掃が楽にできるようになります。この状態の収納であれば、ワンアクションで掃除に入ることができるので、短気な人や、細かい収納が苦手な人はこういった掛けるタイプの収納アイデアがオススメです。

ストレスなしの立てかけるだけ収納

洗面所の棚の横に、使い終わればただ立てかけるだけのストレスなしの収納方法です。洗面台の所に置いておけば、髪を乾かした後に落ちた髪の毛などをサッと拭き取り掃除がすぐにできます。次に洗面台を使用する人も困らない上に、綺麗な洗面台を使えるアイデアといえます。

いろいろ細かく収納について悩むのは苦手であったり、収納そのものが苦手な人は、置くだけで済む収納方法を選んで楽をしましょう。人から見えない、ノンストレスかつすぐ掃除ができると文句のない収納と言えます。是非試してみてください。

また、クイックルワイパーだけではなく洗面所の収納に困っている人は、さまざまなアイデアが載っている関連記事を参考にしてみれば、自分のアイデアが浮かんでくるかもしません。読んでみてください。

クイックルワイパーのおしゃれな収納方法|アイデア3選【棚】

棚と壁の間の死角にコロコロなどの清掃道具と一緒に整理する

壁にコンセントやスイッチなどがついているため、棚との間にデッドスペースができている場所があれば、そこにクイックルワイパーやコロコロなどの清掃用具をまとめて整理して収納してみましょう。こちらは死角になりすぎてクイックルワイパーは人の視界から完全に隠れています。人にみえない場所なので隠すには最適です。

コロコロは棚を設置してその上に置くようにすれば、床の掃除の際の邪魔になりません。また、スプレーする清掃用品は、突っ張り棒をつかって引っ掛けるようにすれば、すっきりと収納ができます。

収納場所の内扉にフックをつける

納戸や収納スペースの内側に粘着フックなどをつけ、そこにクイックルワイパーを掛けておく収納方法です。横にコロコロを掛けておけば、同時に床掃除ができます。扉を閉めてしまえば、外からは見えません。綺麗にすっきりとした空間を保つことができます。

ワイヤーラックに入れて収納するアイデア

こちらはフックをつけて収納棚の内側に収納するだけでなく、下にワイヤーラックをつけて、その中にクイックルワイパーを収納するアイデアです。さまざまな種類のワイヤーラックがありますが、薄くて横幅があるワイヤーラックであればクイックルワイパーを収納できます。

クイックルワイパーがぶらぶらしたりしないので、きちんと収納棚の中が整理でき、見た目にも綺麗に収納ができます。ワイヤーラックはダイソーやセリアに売っているので、気になる方はお店に行ってみましょう。

クイックルワイパーのおしゃれな収納方法|アイデア4選【箱】

洗濯機の横にクイックルワイパーを箱に入れて収納

洗濯機の横にある排水口の上のスペースに、ニトリのボックスを置いて掃除機と一緒にクイックルワイパーを収納する方法です。スペースの有効活用にもなり、かつぐちゃぐちゃな収納にならずにすっきりとしています。ケースの中に入れるだけなので、すぐに取り出すことができるのも機能的な収納といえます。

ウッド調のボックスにおしゃれに収納

雑貨屋さんに売っているウッド調の収納ボックスにおしゃれに収納してみましょう。クイックルワイパー本体を立てて入れる場所と、付け替え用のシートを入れることができる小さな場所に分かれています。シートを入れる方は、入れた後で蓋をしめることができ、ほこりが入ったりもしません。

清掃用品であるクイックルワイパーが非常におしゃれに見える秀逸な収納ボックスです。お客さんに見られる場所に置いても恥ずかしくありません。興味のある人は、いろいろな雑貨屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなボックスに清掃用品をまとめて収納する方法

View this post on Instagram

こんばんは🤗 #時差更新 のお時間です💁🏻‍♀️ 相変わらずリアルタイム更新できない人です🤦🏻‍♀️ 撮って満足しちゃう😅 ▫️◽️▫️◽️▫️◽️▫️ お掃除セット❶ #無印良品 の #ポリプロピレンファイルボックス に #セリア #Seria #プルアウトボックス に入れて縦収納しています💭 私は手書き派なので 毎回書いて貼っています___ ✍🏻 ▫️◽️▫️◽️▫️◽️▫️ その脇には#ハンギングホルダー に ビニール袋 を掛けています! ゴミ袋収納に買って余ったので 各ファイルボックスに使っています☺︎ このハンギングホルダーを使って ゴミ袋収納考えた方々すごい👏 取りやすい👍 ▫️◽️▫️◽️▫️◽️▫️ pic❸ #クイックルワイパー を全部入れると フタが閉まらないので #モノトーン輪ゴム で無理矢理抑えてつけてます😅 #クイックルワイパー収納 #クイックルハンディ ▫️◽️▫️◽️▫️◽️▫️ 今日旦那に購入と設置のバランスがとれてないとご指摘をいただきました🙄 ご指摘の通り…… 買って満足しちゃう😅 あるあるですよね? ▫️◽️▫️◽️▫️◽️▫️ 撮って満足 買って満足………反省 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #モノトーン雑貨#モノトーンインテリア#掃除グッズ#掃除収納#100均#100均収納#100均パトロール #ダイソー#daiso #ネームタグ

A post shared by SEN (@sen.m_home) on

大きなボックスに、清掃用品を全て整理して収納する方法もいいでしょう。細かいシートなど諸々は無印のファイルボックスや、セリアのプルアウトボックスを使用したりします。クイックルワイパーも開いた隙間に収納します。こうすると、掃除をする際もその箱を持ち運びすだけで良く、非常に機能的と言えます。

清掃用品をひとつにまとめついでに、ハンギングホルダーでビニール袋も一番端にぶら下げることができる作りになっています。清掃用具入れを作りたい場合、さまざまな100均アイテムや無印やニトリの商品を活用して、おしゃれな整理ができる方法にしてみてください。

フランフランのタンブラーに入れるおしゃれ収納

おしゃれな入れものにクイックルワイパーやクイックルハンドワイパーを突っ込んでおけば、見た目もおしゃれに見えます。この写真はフランフランのタンブラーですが、おしゃれな収納ボックス以外の入れものに入れるアイデアを試してみませんか。掃除道具がインテリアのようになります。

クイックルワイパーのおしゃれな手作り収納|アイデア3選【DIY】

クイックルワイパー用の男前収納ボックスをDIY!

クイックルワイパーを入れるボックスをDIYする方法もあります。板をホームセンターで購入したり、家に端材があれば利用してみましょう。自分の欲しいボックスの大きさに合わせてのこぎりで切り、釘で留めれば基本は出来上がります。蝶番で蓋をつけたり、プレートをつけておしゃれにしたり、好みで楽しみましょう。

持ち手やフックなどは100均のセリアに可愛くておしゃれなものが多種類売っています。色はペンキで塗ったり、アンティークワックスを塗り込んだりと、自分の欲しい理想のボックスをDIYしてみてください。ボックスを作ることに興味があれば、関連記事も参考にしてみてください。

DIYでクイックルワイパースタンドを作ってみる

クイックルワイパー用のスタンドもDIYで作ることができます。クイックルワイパーが入る大きさに板を切り、それを釘で留めます。柄の部分が空くように板に細工をしなければならないので、少し大変なDIYですが頑張ってみましょう。スタンドできるように棒をつけ、上に留める板をつけておけば綺麗なスタンドになります。

写真のスタンドは木の風合いを大事にしていますが、自分の家のインテリアに合うように板に色を塗れば、よりおしゃれなオリジナルなクイックルワイパースタンドができあがります。是非チャレンジしてみてください。

100均すのこをDIYして引っ掛ける収納方法

100均のすのこをDIYして、クイックルワイパーをかけるフックをおしゃれにしてみましょう。すのこを好みの色にカラフルに塗ってみてください。そこにフックをつけるだけで、出来上がりです。プレートをつけたりと、よりおしゃれになるように手を加えてみてください。

100均のすのこはいろいろな種類のサイズがあります。ダイソーやセリアによっても大きさが違います。すのこでDIYしたい人は、次の記事を読んでみてください。参考になります。

クイックルワイパーの収納・整理におすすめな100均グッズ4選

クイックルワイパードライシートを100均のケースに収納するアイデア

100均セリアには、ウエットティッシュを付け替えるワンプッシュボックスが売っています。指で一押しすればすぐに開き、パタンと閉めることができるすぐれものです。このボックスにクイックルワイパーのドライシートを入れてみましょう。色もホワイトでおしゃれで、加えてシートを出すのが非常に楽ちんで便利です。

ただ、ジャストフィットするので便利なのですが、ジャストフィットし過ぎるところがあり、一袋入れるとパツンパツンになるので注意が必要です。取り出しも考えて入れる枚数を考えて入れるようにしましょう。

100均のワンキャッチで収納する方法

100均で売っているワンキャッチを、洗面台の鏡の横のスペースに貼りつければ、そこにクイックルワイパーを縦置き収納でき、スペースを有効活用できます。必要なときにすぐ取り外して使い、片付けるのもあっという間です。このワンキャッチはどこにでも取り付けられる秀逸な商品です。是非購入してみてください。

セリアのプルアウトボックスを利用するアイデア

View this post on Instagram

. 最近増やした収納~<<٩( 'ω' )و ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ セリアでゲットした最近話題のPull Out Box✨ ホコリ取りの時に使うクイックルハンディと、ウェーブの替えを入れてみました(о´∀`о) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 大きさ完璧👌👌👌 シンデレラフィットってやつですか?🙌 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 季節的なものもあるのか、やたらにホコリが目立つから最近めっちゃ使うーー(;゜∀゜) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ …て事で付け替えをいちいち袋から出すのがめんどくさいから、Pull Out Boxに詰め替えてみたら使いやすくなりましたとさ🙌✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ お次は玄関🚪 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 雨が降った時に子供のカッパを乾かしたくて、玄関収納の扉にフックをつけてみました🎵 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ smartってやつです←適当😁笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 使わへん時は畳んどけるし、目立たへんしほんまsmartなやつです(ฅ¯ω¯ฅ ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 理想としては全部が黒の方が更に目立たへんし、そっちのがありがたかったな~と🙄 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 一昨日から入学・入園準備をし始めました\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// 我が家は、3歳差やからダブルなんで早目から始めんと間に合わなさそうやしね💦💦 あたしの性格的に手作りで出来る事は手作りでしてあげたいんで 毎晩子供が寝てからミシンでコツコツ頑張ってます🎵 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 裁縫が楽しくて楽しくて~:(っ`ω´c): ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ では🙋 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #アイスマート #一条工務店 #新築 #建物32坪 #土地72坪 #プルアウトボックス #クイックルハンディ #ウェーブ #smartフック #eri_収納 #eri_お気に入り

A post shared by エリ (@er_i_smart) on

セリアのプルアウトボックスを活用してみましょう。プルアウトボックスは、非常に可愛いボックスで、クイックルワイパーの付け替え用のシートを入れたり、他の清掃用品を収納することができるボックスです。十字の切り込みのところから引っ張れば、簡単に替えのシートを取り出すことができ、非常に便利です。

また、ハンディモップの付け替え用もぴったりと収納できます。袋に収納しておくよりもプルアウトボックスに収納して置いておけば、インテリアとしてもおしゃれです。是非セリアで購入してみてください。

レターボックスを使ったアイデア収納!

100均のセリアで売られているレターボックスにクイックルワイパーを収納する斬新なアイデアです。倒れないように、持ち手の位置には壁にスタンド収納のフックをつけておけば、ぴったりと縦置き収納ができます。レターボックスは薄いので、廊下に置いても邪魔になりません。

クイックルワイパーのモッブ部分を縦に収納すればぴったりとハマります。セリアに行けばレターボックスだけではなく、ウッド製のおしゃれで可愛いボックスが売っています。自分の好きな形のボックスを購入して、クイックルワイパーの収納に使ってみてはいかがでしょうか。

クイックルワイパーを使って家を綺麗にしよう

クイックルワイパーを使えば、簡単に床掃除ができ、ほこりや汚れが取れた綺麗な床になります。ぞうきんがけだと大変ですが、立ったまま掃除ができるので、動作も楽です。家を綺麗に保つために、マメにクイックルワイパーで掃除をしましょう。そして、収納はおしゃれに便利にできるようにアイデアを出してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。