Large thumb shutterstock 1915964809

【100均のメッセージカード30選】ダイソー・セリアのかわいいカードを一挙ご紹介

更新:2021.04.26

100均にはおしゃれでかわいいメッセージカードがたくさんあるのをご存知ですか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均のおすすめメッセージカードご紹介します。誕生日のバースデーカードにぴったりのカードやポストカードにも使えるかわいいデザインのカードなど、たっぷりご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のメッセージカードは100均には見えない効果が沢山!

100均のメッセージカードはクオリティが高い!

00均にいくと毎回新商品が出ていませんか?そして、商品のクオリティがどんどん上がっていることにお気づきですか?少し前までは、「これ100均の?」と分かるような商品も多かったと思いますが、今では「これ、本当に100均なの?」と思うくらい商品のクオリティが上がってきています!

今、有名な100均としてダイソー、セリア、キャンドゥがありますよね。その3社の100均が競っている状態ですので、常に他の100均の先を行こうとクオリティがどんどん上がってきているのです!私達、購入する側の人間としてはとても嬉しいことですね。

写真のメッセージカードも100均のものですが、100均と言われなければ分からないくらいのクオリティの高さです!レコードのメッセージカードですが、封筒もついていて、色合いや模様も、とてもかわいいです!メッセージカード自体も女の子の好きそうな色使いでまるでバービーみたいですね。

100均のメッセージカードは仕掛けも当たり前!

仕掛けつきのメッセージカード

メッセージカードで仕掛けといえば、飛び出してくるカードだったり、開くと音楽が流れたりという仕掛けのあるカードがあります。100均のメッセージカードにも、仕掛けのあるものがあり、100円とは思えないほど、しっかりしている仕掛けなのです。

上の写真のメッセージカードも100均の商品になりますが、表側にある蝶々やお花はカードの上から置いてあり、3D感があります!そして、カードの縁を見て下さい。レースのように加工されていて、高級感が出ていますよね。本当に100均なの!?と思わず口に出てしまいそうです。ちなみにこちらはダイソーです!

このように、100均のメッセージカードでも、普通に文房具店にあるような仕掛けや加工のされたメッセージカードが沢山あります。100均では今や仕掛けのあるメッセージカードを置いてあることは当たり前のようになってきているので、見つけるのが楽しみですね。

100均メッセージカードが四角いとは限らない!

メッセージカードといえば、形は四角いイメージですよね。でも、100均では今やいろんな形のメッセージカードが並んでいます。形も沢山ありますが、サイズも沢山あります!最近よく見かけるメッセージカードとして、ミニサイズのメッセージカードがあることをご存知ですか?

上の写真を見るとパンダのイラストに沿うような形になっており、これも使いやすいミニメッセージカードになっています!メモ帳とは違い、紙質も少し集めで枚数も沢山入っているので、沢山の人に同じメッセージを書くときには重宝しますよね。

他にも、メッセージカードの形として花を模ったものや、バースデーカードなどにピッタリなプレゼントの形をしているもの、書いてあるイラストに沿ったメッセージカードを100均で見かけたことがあります!せっかく、メッセージを送るなら、カード自体の形も少し意識してみてはいかがでしょうか?

100均のメッセージカードはシリーズ化されていて使いやすい!

最近、100均で増えてきている取り組みとしてシリーズ化した商品が多いかと思います。シリーズ化のメリットとして使いやすくなる、おしゃれに見える、統一感が出るということが挙げられるかと思います。100均側からのメリットとしては、かわいいものがシリーズ化していると、揃えたくなるのが人間の性質です。

ついつい、これもあれもというように沢山買ってしまうことはありませんか?それこそ、100均側からのメリットとなっているのですが、お互い嬉しいことですよね。

シリーズ化されているものの種類としては、文房具が多いかと思います。その中にはメッセージカードも入っており、ミニサイズのメッセージカードを良く見かけますが、ミニサイズの方が付箋と同じ感覚で使いやすいようです。

【ダイソー】100均のおすすめメッセージカード

①カップケーキ柄のメッセージカード

ダイソーは100均の中でも商品のラインナップは一番多いお店になります!メッセージカードに関しても同様のことが言え、メッセージカードは置いてあるコーナーには、迷うくらい沢山の商品は並んでいます。

少し見えのくいかと思いますが、写真の右上にあるメッセージカード!カップケーキが花束の様に重ねられていて、とてもかわいいですよね。また、色合いもポップで女の子らしい色使いになっています。

カップケーキの花束という発想も、さすが!と思うところですが、このカードの用途も広く使用できると思いませんか?友達の誕生日プレゼントと一緒にバースデーカードとして渡すのもピッタリですし、結婚式やパーティなどのお祝いでも、100均ということを気にせず、渡すことが出来ますよね!

②シンプルなハート型のメッセージカード

写真左側にあるハートの形をしたメッセージカード、とてもかわいいです!そこまで派手でもなく、シンプルなハート型のメッセージカードで品が良く見えます。矢がハートを貫いている形にまで沿って加工されており、100均とは思えませんね。


ハート型のメッセージカードについている封筒もホワイトでシンプルです。渡す時に外からハート型ということを周りに見られることもないので、ラブレターにも使うことが出来ます!そして、筆記体で書かれているメッセージがピンクですが、細い文字なので存在感が強くなくて、逆にそれが素敵です。

ダイソーも少し前までは万人受けするようなデザインが多かったと思いますが、最近では若い女性向けのデザインがどんどん増えてきてくれています!100円なんで、小学生や中学生も手軽に購入できるからかなと思いますが、大人が子供に選ぶ時もかなり助かっているのではないでしょうか?

③桜柄のメッセージカード

こちらの写真のメッセージカードは私もダイソーで購入したことがあるのですが、ミニサイズのメッセージカードになっています!枚数もかなり入っているので、お得感も満載です!さらに、紙質も厚く、しっかりしています。二つとも春仕様となっていて、桜がモチーフになっています。

私が購入した時は、春の卒業、入学シーズンに使えるものを集めたコーナーに置いてあり、実際にかなり使わせて頂きました。卒業する方にプレゼントと一緒にメッセージを書いて添えてみたり、入学祝いに一言メッセージを書いて渡したり、春に誕生日を迎える人のプレゼントにも添えました。

もし、ワンシーズンで使い切らなくても、かわいいので次のシーズンでも使えると思うと、ついつい2こずつ購入してしまいますが、見ているだけでもかわいいので、溜まって困るものではありませんよね。

④白無地のメッセージカード

100均ダイソーのおすすめメッセージカード4つ目は、白無地の「ミニ情報カード」です。サイズは91mm×55mmの名刺サイズで、200枚の大容量です。プリンターと連携してスマホからデザインをプリントできる点が魅力ですね。オリジナルデザインのメッセージカードを作りたいときには、白無地の名刺サイズのカードが活躍します。誕生日のバースデーカードとして、思い出の写真やイラストをデザインして送るのも素敵なアイデアではないでしょうか?

⑤桜のダイカットメッセージカード

続いて100均ダイソーの5つ目のメッセージカードは、桜のデザインの「ダイカットメッセージカード」です。桜の花びらの周囲には小さな文鳥が2匹描かれていてかわいらしいですね。春に送るメッセージカードにピッタリのデザインです。容量は30枚入りで、コンパクトサイズなので、寄せ書きの吹き出しのような使い方や、ちょっとしたメッセージにも使いやすいアイテムですよ。

⑥かわいいグリーティングカード

100均ダイソーのおすすめメッセージカード6つ目は、カラフルでかわいらしい「グリーティングカード」です。グリーティングカードとは、クリスマスや新年をはじめとする行事時に、感謝の気持ちなどを伝えるためのカードです。こちらの写真には、夏にピッタリなアイスクリームとサンゴのかわいいデザインが描かれていますね。サイズも大小あるので、送り方やメッセージの分量に合わせて選ぶのがおすすめですよ。大サイズの方は、このままポストカードとして送るのも素敵ですね。

⑦シロクマとラッコの「こっそりメッセージカード」

7つ目の100均ダイソーのメッセージカードは、「こっそりメッセージカード」です。シロクマとラッコのデザインがかわいいですね。「こっそり」という名前の通り、折りたたんでメッセージ部分を隠せるため、他の人に見られずこっそりメッセージを送れるアイテムです。シロクマの下に、開くとラッコ、閉じると氷が現れるのがおもしろい仕掛けになっていますね。

⑧うさぎのダイカットメッセージカード

100均ダイソーのメッセージカード8つ目は、うさぎ型の「ダイカットメッセージカード」です。白いモフモフのうさぎちゃんがかわいいですね。30枚入りなので、遠慮なく使うことができますよ。また、同じうさぎちゃんのシリーズで「メッセージフレークシール」もあるので、揃えたくなりますね。

⑨白地に金デザインのメッセージカード

こちらは100均ダイソーの白地に金色のワンポイントデザインが入ったおしゃれなメッセージカードです。青い封筒付きのカードには羽、オレンジの封筒付きのカードには星が描かれています。シンプルだけど小洒落た高級感のある雰囲気のメッセージカードですね。大人な雰囲気の相手に送るメッセージカードとしてはピッタリかもしれません。付属の封筒を使用せず、そのままポストカードのように使っても素敵ですね。

⑩ミルク・ゲーム機型のメッセージカード

100均ダイソーのおすすめメッセージカード10個目は、写真右側のピンク色のかわいいメッセージカードです。ミルクのパックと、ゲーム機のデザインのメッセージカード。細かなデザインまで描かれており、とってもかわいらしいですね。ミルクの方は二つ折りのミニカード、ゲーム機の方はダイカットカードになっています。両方とも封筒が付いており、封筒のカラーもかわいいのが魅力です。相手に渡して、封筒を開けたらさらにかわいいデザインのカードが出てくるなんて素敵ですよね。

【セリア】100均のおすすめメッセージカード


①クッキー柄のミニカード

セリアと言えば、ターゲットは女性ということで、女の子らしいデザインの商品が多いことが魅力です。ダイソーよりも商品のラインナップは少ないかと思いますが、デザインがとても素敵なものばかりです。セリアもメッセージカードはありますが、良く見かけるのはミニサイズのメッセージカードの方が多いかと思います。

また、ダイソーに比べ、セリアの店舗の方がミニサイズのメッセージカードの種類は豊富にそろっており、コーナーに集められているので、探しやすいのもセリアの魅力の一つと言えます!

写真のように、セリアは封筒付きのメッセージカードは豊富にあります。クッキーにミシン…!少しレトロなイメージのメッセージカードになっていて、とてもかわいいです!メッセージカードの方はシンプルに、封筒の方は柄をいれて艶やかにと、バランスも考えられており、購入する側としても嬉しいことですね。

②水彩イラストのメッセージカード

こちらのメッセージカードもミニサイズになっていますが、このナチュラル感の出ている水彩のイラストがとてもかわいいです!多肉植物やサボテンが書かれていて、メッセージカード自体も白ではなく、ブラウンで統一されています。

セリアの商品はナチュラル系の雑貨や文房具は多く、好きな人にはたまらないデザインになっています!このメッセージカードは私も欲しくて探したのですが、近くのセリアには既にないものでした。

③植物デザインのメッセージカード

一つ上のメッセージカードと同じシリーズとして、サボテンの鉢植えと瓶の中にサボテンが入っているデザインのメッセージカードがあります。しかも25枚入っているので、お得感がすごいですね。季節感もないので、どんな場面や用途でも使用出来て嬉しいです。

そして、この同じテイストのメッセージカードのイラストがとてもかわいいです!ナチュラル好きにはたまらないメッセージカードになっています。イラスト自体も、とても柔らかい雰囲気でかかれていて、メッセージカード全体に色はありますが、薄い色なので、文字を邪魔することもありません。

④アニマル柄のメッセージカード

ユニークなアニマル柄のセリアらしいメッセージカードを見つけました!ネコ・イヌ・クマの3種類のメッセージカードです。同じシリーズで3種類あるのも沢山使いたい人には嬉しいことではないでしょうか?

かわいい色使いにまるでデザイン画のようなラフさの出ているメッセージカードです!いろんな場面で使えそうなところが有難いですよね。このメッセージカードを一つ持っているだけでも、おしゃれな女子になれちゃいます!

⑤食べ物デザインのメッセージカード

こちらのメッセージカードもセリアの商品になりますが、優しいふんわりとした雰囲気で、可愛く書かれてある食べ物アートが目を引くこと間違いなしです!そして、本当に美味しそうに書かれています!このメッセージカードを受け取った人もびっくりして驚いてくれるのではないでしょうか?

笑いを取りにいくのもいいかと思いますし、部屋の壁に飾っても面白いかなと思います!封筒にも、それぞれの食べ物の柄が施してあり、手を抜いていないのが分かるので嬉しいですよね。最近のセリアはデザインする方が若いのかな?と思うくらい、おもしろいアイディアの模様やデザインが多くなってきています。

⑥お寿司のメッセージカード

100均セリアのおすすめメッセージカード6つ目は、お寿司柄のメッセージカードです。写真はサーモンのデザインですが、他にもたくさんの種類があるので、送る相手が好きなネタを選ぶのもおもしろい「ネタ」になりますね。5枚入りなので、複数の相手や場面で使えますよ。ユニークなものが好きな相手や、笑えるメッセージを送りたいときにはピッタリのメッセージカードです。

⑦ハシビロコウのメッセージカード

100均セリアにはまだまだユニークなメッセージカードがありますよ。こちらはハシビロコウのデザインのメッセージカード。容量は20枚入りです。少しシュールなタッチのデザインが、かわいさを引き立てていますね。送った相手と「この鳥なに?」という会話が盛り上がるかもしれません。

⑧魔法のコンパクト風のメッセージカード


100均セリアのメッセージカード8つ目は、魔法のコンパクト風のメッセージカードです。女子なら子供だけでなく大人もワクワクしてしまうデザインですね。紫や水色のカラーがかわいいですね。開くとミラー部分も再現されているのもポイントの一つです。

⑨アンティークフレームのメッセージカード

100均セリアのメッセージカード9つ目は、白地に金色のアンティークフレームが描かれたメッセージカードです。シンプルかつ上品な雰囲気のカードですね。サイズは90×56mmで、15枚入りです。絵柄がない分メッセージをたくさん書くのもよし、ご自身でデザインを描くのもよしですよ。長方形なので、ポストカードのように使用できるかもしれません。シンプルな分使い方が豊富に浮かぶアイテムですね。

⑩メッセージ付きのミニカード

セリアのメッセージカード最後のご紹介は、メッセージ付きのミニカードです。グレー背景色に金文字という組み合わせが上品でおしゃれな雰囲気ですね。「THANK YOU」の文字と、その下にも英語と日本語で感謝を伝えるメッセージが書かれています。クチコミにもあるように、お取引の場面でも役に立つかもしれませんね。

【キャンドゥ】100均のおすすめメッセージカード

①猫ちゃんのメッセージカード

キャンドゥといえば、他の100金よりもモノトーンの商品が豊富にラインナップされていることが有名ですね。でも、メッセージカードは他の100均のダイソーとセリアのように、かわいいものが沢山あります。

写真に写っている猫ちゃんのミニサイズのメッセージカード、とってもかわいいです!しかも2種類ありますが、100円だしと思うと、ついつい一緒に購入してしまいますよね!しかも、イラストに沿って、カットされているところも嬉しいです!

②ハリネズミのメッセージカード

こちらのメッセージカード!ハリネズミという珍しいキャラクターをメインにして作成されているのですが、とってもかわいいですね!柔らかいお色で統一されていて、いろんな場面で使用することが出来そうです。

やはり、キャンドゥもミニサイズのメッセージカードが多く、それだけ使用頻度が上がってきているということだと思います。以前は万人受けするようなデザインしかお店に置かれていませんでしたが、今では個性が強い物や目を引く形などが沢山用意されており、購入側からすると助かりますよね。

③アイスクリームのメッセージカード

100均キャンドゥのメッセージカード3つ目は、アイスクリームのデザインのメッセージカードです。とってもカラフルでかわいいですよね。こちらは「Sweets Shop」というシリーズで、アイスクリームの他にもケーキやパフェのデザインのカードもあるんですよ。誕生日のバースデーカードにもピッタリですね。

④ネコ缶のメッセージカード

キャンドゥにはユニークなデザインのメッセージカードも豊富です。こちらは缶詰にネコちゃんが入った「ネコシリーズのカードです。缶のふた裏部分にメッセージを書いて、渡す時には蓋を閉じることができるかわいい仕掛けです。同じシリーズに、ネコ缶のひっかけるメッセージカードもあります。こちらは紙袋のふちなどにひっかけられる仕組みなので、紙袋に入れたものを渡す際に大活躍のアイテムですよ。

⑤文鳥のメッセージカード

キャンドゥのメッセージカード5つ目は、文鳥柄のメッセージカードです。小さいサイズでコロッと丸っこくてかわいい文鳥が描かれています。留まった文鳥を正面から見るとまさにこのシルエットに見えるので、鳥を飼っている相手に渡すとウケること間違いなしですよ。裏面にメッセージが書けるようになっているのですが、水玉模様がまたなんとも言えないかわいさですね。。

⑥おむすび型のメッセージカード

キャンドゥ6つ目のメッセージカードはおむすび型のカードです。こちらもボテっとした丸っこい形がかわいいカードですが、その仕掛けがまた抜群におもしろいのです。海苔をはがすとぱかっと開き、中の具材が出てくるのです。メッセージをこの中に書けば、渡す時はただのおむすび、開くとメッセージ付きの具材が出てきておもしろいですよね。

⑦MAGIAシリーズのメッセージカード

100均キャンドゥでは、2021年1月12日から魔法使いデザインがかわいい「MAGIAシリーズ」の商品が取り扱いスタートしました。魔法や魔術をモチーフとした文房具が豊富にラインナップしています。こちらの商品はMAGIAシリーズのひとつのメッセージカードです。細かなデザインが素敵なカードですね。同シリーズのシールと組み合わせて使うのもおすすめです。ファンタジーな世界観が好きな相手に送るにはピッタリなメッセージカードですね。

⑧ユニークすぎるメッセージカード

キャンドゥではさらにユニークなメッセージカードも手に入りますよ。こちらはパンケーキ、せんべい、アジのデザインのカードです。シブいチョイスがウケること間違いなしですね。笑いを取りたい場面はもちろんですが、誕生日のバースデーカードにあえてこちらのカードを使うことで、人とは違った笑えるお祝いを演出できるかもしれませんよ。キャンドゥに行った際は、これらユニークなメッセージカードがないかチェックしてみてください。

⑨賞状のメッセージカード

こちらはキャンドゥの賞状型のメッセージカードです。まるで本物の賞状のように凝ったデザインが描かれています。メッセージも縦書きにすれば、賞状がそのままミニチュアになったかのようなカードが出来上がり。感謝や相手を褒め称えるメッセージを送るのにピッタリのカードですね。ポストカードやバースデーカードとして使えば、日頃の感謝やお祝いの気持ちが伝わること間違いなしです。

⑩ホログラムのユニコーンのメッセージカード

100均キャンドゥ最後にご紹介するメッセージカードは、ホログラムのユニコーンが描かれたメッセージカードです。紙自体も凹凸のあるデザインになっており、おしゃれでかわいいですね。ユニコーン柄がキラキラ輝くデザインなので、バースデーカードとして誕生日プレゼントなどに添えても素敵に見栄えするはずです。

100均のメッセージカードのかわいい活用例

コースターに100均メッセージカードを貼り付ければ一気におしゃれに!

この写真のコースターですが、実は100均のコースターを使っており、もちろんメッセージカードも100均のものになっています!私ならコースターだけを使ってしまいそうですが、ひと手間加えてミニサイズのメッセージカードを張り付けると、カフェ風のおしゃれなコースターに早変わりです!

ひと手間と言っても、コースターのメッセージカードを張り付けるだけなので、とても簡単に作成することが出来ます。コースターとメッセージカードの色合いも合っていて、センスの良いオリジナルコースターが出来上がっています。

小さめサイズを利用してかわいい台紙にも!

これは、ミニサイズのメッセージカードの活用術として、私も同じように使用しておりますが、このミニサイズのメッセージカードは本当に良く使えます!今、流行りのハンドメイドの商品を台紙に乗せたり、付けたりして販売するのです!

100均のミニサイズのメッセージカードに、自分のお店やペンネームのスタンプをしたり、シールを張ったりするのですが、販売者からすると大助かりなのです!100均のミニサイズのメッセージカードはかわいいものも沢山ありますし、なんといっても100円で25枚や50枚入ってくれています!

ハンドメイドでアクセサリーや小物を販売している方は、個数も多いと思いますので本当に助かっているかと思います。私はネイルチップを販売しておりますが、ネイルチップを100均のミニサイズのメッセージカードに貼り付けていますよ。

ノートにそのまま貼り付ければ、簡単かわいい!

手帳

手帳というのは、後ろのページあたりに無地のページが数枚あったりしますよね?マスキングテープやフレークシールで飾り付けをしていたりというのは良くみかえますが、ミニサイズのメッセージカードを貼ることも出来ますね!

メッセージカード自体に色がついているので、まるで吹き出しの様に使うこともできますし、その上から文字を書くことで、大切なことや忘れないようにすることを書いておくと、見返したときに目立って良いかと思います!

写真の様に、似たようなテイストに合わせてシールを貼ったりするのもかわいいですよね。ミニのメッセージカードでも、厚さがあるものが多いため、沢山貼りたい場合は、薄目のメッセージカードを貼ることをおすすめします。

100均のメッセージカードで生活を豊かに!

いかがでしたでしょうか?ダイソー、セリア、キャンドゥのメッセージカードの種類や魅力、活用法をご紹介させて頂きました。最近のメッセージカードは本当に100円に見えないものばかりです。上手に活用することで、節約にもなり、100円だからということで、好きなだけ使えるのも良い所ではないでしょうか?

私も良く100均にはミニサイズのメッセージカードを買いに行くのですが、行く度に新商品が販売されていて、ついついあれもこれもと複数買いをしてしまっていますが、それも100均だからこそ出来ることかと思います。メッセージカードというのは、家にストックを置いていても場所は取らないし、困る物でもありません。

もし、100均で使わないかもしれないけど、かわいいから欲しいという時は、100円だしと思って購入しておいてみて下さい。いざという時、きっと役に立ってくれます!特に急なお祝い事などの時に私も本当に助けられました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。