Large thumb shutterstock 384131872

スーツの収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

スーツの収納方法は難しいですよね。ハンガーに掛けて収納してもかさばってクローゼットを圧迫し、見えづらかったり取り出しにくかったり悩みませんか?スーツは大人であれば必ず1着は必要となる大切な洋服です。今回はスーツのアイデア収納や100均の便利グッズ、簡単DIY収納をご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スーツのおしゃれな収納方法|アイデア4選【壁面・ドア】

毎日着るならウォールハンガーを使ってシンプルな壁掛けアイデア収納

毎日スーツを着る方なら、壁にウォールハンガーを設置して収納してはいかがでしょう?出勤時もサッと着替えれますし、帰宅後もハンガーに掛ける癖さえつければ皺になることもありません。また汗をかいた後はにおいやカビを防止するためしっかりと汗を乾かす必要があるので、そんな時にもウォールハンガーは大活躍です。

使わない時はフックが収納できるウォールハンガー

先ほど紹介したウォールハンガーですが様々な種類のウォールハンガーがあります。こちらのウォールハンガーは使う時だけフックを出して使用するウォールハンガーです。見た目もスタイリッシュなのでどんなお部屋にも合います。また使わない時はフックがしまえるので凹凸が少なく、ほこりもたまりにくいのでお掃除も楽です。

穴が開けられない!スペースがない方におすすめな収納方法ドアハンガー

壁の材質によって穴が開けられなかったり、賃貸物件で穴が開けられない方にはウォールハンガーなどの取付は難しいですね。そんな方におすすめなのが、ドアにひっかけて使うドアハンガーです。使う時だけフックをスーツが掛けられます。しかもこのハンガーは最大6本もハンガーが掛けられるのであると便利なアイテムです。

必要な時に簡単設置!便利なワイヤー物干し金物

View this post on Instagram

物干しスペース✨✨ * * 約2畳ほどの小さな物干しスペースです。 * 今日あたり関西も梅雨入りするとのことで、昨日からシトシトと雨が降っていますね。 そんな日は部屋干しが増えると思います。 * 狭いアパート暮らしの時には、ソファの上にも突っ張り棒を使って洗濯物を干していました。 見た目も悪いし、生活しづらい💦 そんな嫌~な思いをしてきたからこそ、家を建てるときには物干しスペースを作りたい!と思っていました。 * * 2階にはわざと廊下を作ったり、大きめの納戸、書斎などを設けたため、物干しスペースも大きくは取れませんでした。 * しかし、あるのとないのとでは大違い。 * 生活スペースの寝室、和室、洗面所など人がよく出入りする場所に洗濯物が干してあるのは、やはり邪魔になるしジメジメして気持ちが悪いです。 * この物干しスペースは廊下の突き当たり、子供部屋の入り口より奥の場所なので、通行の邪魔にもなりません🙂 * pid4Mを採用したことで、太いもの干し竿は要らず、スッキリした見た目になりました。 耐荷重は11㎏まで。 * 洗濯物があまりに多いときには乾燥機を使いますが、このスペースでも十分乾きますよ✨ * また、布団ハサミやハンガーは細長のカラーボックスに入れて管理しています。 見た目は少し野暮ったいですが、ホワイトにしたことであまり目立たず。 かつ効率よく洗濯物を干せています✨ * * * #大和ハウス#ダイワハウス#ジーヴォΣ#ジーヴォシグマ#XEVO#XEVOΣ#XEVOシグマ#マイホーム#新築#マイホーム記録#白いお家#シンプルインテリア#モノトーンインテリア#pid4m#室内干し#物干しスペース#廊下#ホスクリーン

A post shared by @ xevo.ykmi on

壁に設置し、必要な時にワイヤーを引っ張り出して固定すれば簡単にスーツなどを掛けるスペースが作れる物干し金物です。耐荷重も11㎏あり、ポケットの中身を入れたままのスーツでも安心してかけられます。梅雨時期などには室内干しよう物干しとしても役立ちます。とても便利なアイデアグッズです。

スーツを収納するのに合わせて、一度クローゼットの収納方法を見直してみてはいかがでしょう?クローゼットが片づいているとおしゃれをするのがもっと楽しくなりますし、片づいている方とがすがすがしいですよね。あなたにぴったりの収納アイデアが見つかるかも知れません。ぜひ参考にしてみてください。

スーツのおしゃれな収納方法|アイデア5選【クローゼット・ラック】

カーテン付きハンガーラック

クローゼットや収納が少ない方くてお困りの方は、ハンガーラックを利用してみてはいかがでしょう?こちらのハンガーラックはカーテン付きですのでほこりも気になりませんし、見た目が気になるようであればカーテンですぐ隠せます。毎日スーツを着る方はここにスーツ関係一式を収納しておけば、支度も楽でおすすめです。

シンプルで省スペースで置けるハンガーラック


ハンガーラックを置きたいけど、そのスペースがなくて悩む方にはこんなシンプルなハンガーラックがおすすめです。一人暮らしのワンルームなどであれば、置けるスペースが限られているので省スペースで置けるハンガーラックがあれば解決ですね。スーツやコートの収納にとても役立ちます。

パッと見てわかりやすいクローゼット収納方法

スーツはクローゼットに収めても意外にかさばります。またスーツの中に着るYシャツの収納って意外と悩みませんか?スーツ同様ハンガーにかけて収納すれば、クローゼットはすぐにいっぱいになります。そんな時は吊下げ収納をうまく活用してみてはいかがでしょう?可視化することでわかりやすく、すっきり収納できます。

1台あればスーツ一式全て掛けられる便利なスーツハンガー

スーツを収納するのに、こんなスーツハンガーがあればスーツ一式全て掛けられます。上着を掛ける部分とスラックスやネクタイを掛ける場所も全て、別であるので掛けやすく着る時も取りやすく便利です。小物を入れる引き出し付きのスーツハンガーもありますので、興味がある方は参考にしてみてください。

スラックスは上着とは分けてスラックスハンガーに収納

スーツを収納する時、上着を掛けたハンガーにスラックスも一緒に掛けてしまう方が多いのではないでしょうか?それだとスラックスが掛けにくかったり重みで落ちてしまったりすることはありませんか?スペースに余裕があるなら、スラックスは上着とは別にスラックスハンガーを使うのもすっきりして掛けやすくおすすめですよ。

スーツを収納するのにハンガーラックがあるととても便利です。お手頃価格で人気のニトリのおすすめハンガーラックをランキング形式でまとめています。あなたのご自宅に合ったハンガーラックを探してみてください。きっとお気に入りのハンガーラックが見つかりますよ。

スーツのおしゃれな収納方法|アイデア4選【引き出し・棚・ハンガー】

引き出しには小物を種類ごとにかごにまとめて整理

ベルトや靴下などは引き出しにかごなどを使って種類ごとにまとめて整理しておけば、とてもすっきりします。夏用の靴下と冬用の靴下など分けておけば、その日の体調に合わせて選びやすいです。また冠婚葬祭用の靴下やネクタイなど小物も分けて整理しておけば、いざという時に探さずに準備ができます。

お店のようなおしゃれで見やすいしまい方

上にスーツをハンガーにかけ、下のスペースにこのように棚を使ってお店のようなしまい方をしてみてはいかがでしょう?何がどこにあるかわかりやすく、詰め込んでいないのでしまう時もとてもしまいやすいです。クローゼットは人に見せたくないですが、ここまで綺麗に整理していれば人に見せたくなりますね。

身支度専用ワゴンを作って小物を定位置に保管


片付けが苦手な方は定位置を作ることをおすすめします。帰宅後は必ずこのワゴンに置くことを習慣づけてみましょう。すると次の日にアレがない!と探し物が出ることもありませんし、部屋がすっきり片付きます。クローゼットの中やハンガーラックの近くなどにおいてみてはいかがでしょう?

スーツを保管するならハンガー選びは慎重に

スーツは収納時ほとんどハンガーに掛けっぱなしになると思いますが、ハンガーの大きさや形状はその商品によって違います。またハンガーの厚みによってクローゼットでかさばり具合も変わってきますので、あなたのスーツのサイズに合ったハンガーを見つけてください。しっかりフィットするものを選べば型崩れが防げます。

女性に人気のレディーススーツブランドを年代別にまとめています。スーツは普通の洋服と違って少し特別であり、値段も高価な物が多いですよね。またフォーマルな場であれば年齢とともに服装の質も変わってきます。スーツに関してどこのブランドにするかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

スーツのおしゃれな収納方法|アイデア3選【箱・ケース】

意外なしまい方!書類ケースでアイデア収納術

Yシャツとネクタイをこのような書類ケースに収納してみてはいかがでしょう?1週間のコーディネートをあらかじめ作って収納しておけば、出掛ける前にサッと準備ができます。併せてハンカチを一緒に入れておけば、毎日交換することになるので衛生的です。このままスーツケースに入れて旅行も行けるアイデア収納方法です。

一目でわかるスーツに必需品のネクタイアイデア収納

毎日スーツ着るビジネスマンはネクタイの本数もかなり多いのではないでしょうか?ネクタイ用のハンガーなどにかけて収納する方法もありますが、本数が多いと取り出しにくかったり重なって見えずらく意外と不便です。そんな時はこんな風に箱を使って一目でわかる収納方法はいかがでしょう?選びやすく、片付けやすいですよ。

書類トレーとラックを使ったアイデア収納

100均などにもある書類トレーは、クローゼットの収納にも役立ちます。Yシャツがぴったりと収まるので、Yシャツをこのように保管できます。引き出しタイプの物を使えばさらにに取り出しやすいですし、必要な段数分買えばあなたのクローゼットにあった高さに調整することができ、とても便利なアイデア収納方法です。

女性の正しいドレスコードをご紹介しています。フォーマルな正装を着る場面はそう多くないですよね。しかしながら大人になれば、正装を着る機会は増えてきます。女性の場合独身か既婚などでも正装の様式が変わるので、悩む方も多いと思います。正しい正装は知識として知っておいて損はないです。ぜひご覧ください。

スーツのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア5選【DIY】


上下の空間をうまく利用したアイデア収納!DIYで簡単ブランコハンガー

ブランコハンガーはとても簡単に作れる上下の空間を無駄にしないアイデア収納です。今回は既存のパイプに鎖とS字フックを使って作りました。ブランコハンガーはDIYで作れるので高さや、パイプの長さなど全て自分の思い通りにできるのでとても便利です。自分で服が取れるので、お子さんのクローゼットにもおすすめです。

ワイヤーネットでクローゼットを簡単DIY

100均で購入できるワイヤーネットはとても便利です。今回はクローゼットの中にワイヤーネットを使って、小物置き場を作ってみました。スーツに必要なネクタイやベルト、腕時計など必要な小物を置けるようにフックやかごを使えばさらに便利になります。あなたのアイデアでクローゼットをより使いやすくしてみてください。

DIYの強い味方!すのこでできる簡単収納棚

DIY初心者でもすのこを使えばこんなおしゃれな棚が作れます。今回はすのこを5枚使って棚を作っています。すのこはホームセンターで買うことができますし、小さい物であれば100均でも買えます。好きな色に塗装することもできるので、ご自宅の雰囲気に合わせた棚を作れてDIYが楽しめそうですね。

穴が開けられないお宅におすすめ!鴨居フック2つで簡単収納

View this post on Instagram

おはようございます。 ・ ・ 昨日のキャプションで少し触れましたが我が家の部屋干しは基本的には2階寝室に設置のpid4Mとクロスドライヤーのドライニングスタンドを使っています。 ・ ・ クロスドライヤーのドライニングスタンドも基本的には2階に置いていて、折りたたむとコンパクトになるし軽いので持ち運びは楽なのですが…。それさえ持ってくるのが面倒だったり、笑。他の洗濯物が掛かっていることもあったり。 ・ ・ ・ ちょこっと1階で洗濯物を干したい時用にフォローさせてもらっている @mk.1010 みよこちゃんのアイデアを参考に鴨居用のハンガーキャッチを買いました( ´◡͐`) ・ ・ 我が家の部屋干し事情的にはメインでこの使い方をするわけではなくてちょっとした時用なので、物干し竿は……無印のお掃除用品の木製ポールで代用〜♩耐荷重はわからないけれど沢山ここに干すことはないので大丈夫かなと自己責任でε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑)) ・ ・ ハンガーキャッチはセリアで買いました。 裏は真っ白。おもて面は水色の丸があるけれど、白い方を向けて使ってます。真っ白のハンガーキャッチが見つけられなかった(•́⍛•̀ ) ・ ・ 今日は天気がいいので外に洗濯物干せそうです(人'v`*) 一昨日昨日とまた寒くなったから毛布を引っ張り出したよ。いつになったら完全にしまえるかなーー。 ・ ・ 和室の照明のシーリングカバーが落ちててシーリング剥き出し(。-_-。)upしてから気付いた。。写真に撮ってみて気づくことって色々あるな。 ・ ・ #部屋干し#セリア#ハンガーキャッチ#鴨居フック#リビング#和室#木製ポール#無印良品#ソファー#木製ブラインド#ファインリトルデイ #finelittleday #暮らしを楽しむ#暮らし#日々#スワッグ#花のある暮らし#家事#洗濯

A post shared by emi (@emiyuto) on

賃貸物件で穴が開けられない場合や新築で穴を開けたくない方におすすめな鴨居フックです。鴨居フックは100均などにもあるので簡単に購入できます。鴨居フックを2つ用意し、必要な長さの物干し竿やポールなどを通せば簡単にスーツ収納が完成します。作るのに道具も必要ないので、誰にでもできるアイデア収納方法です。

タボレールを使って初心者にもおすすめ簡単に棚をDIY

ダボレールとは壁に取り付けられる、棚を設置するための支柱です。ダボと棚板をダボレールに引っかけることにより、可動式の棚が簡単に作れます。クローゼット内に棚が欲しい方やDIYに挑戦してみたい方におすすめです。ダボレールはホームセンターなどでお手頃価格で購入できるので、興味がある方は探してみてください。

DIYであなたの部屋をさらに居心地よく、おしゃれな部屋に変えてみませんか?DIYと聞くと日曜大工のような本格的なことを想像されるかもしれませんが、意外と簡単におしゃれな本棚が作れちゃいます。既製品で部屋を飾るのもいいですが、自分で一から作った達成感を味わってみてはいかががでしょう?ぜひご覧ください。

スーツの収納・整理におすすめな100均グッズ5選

100均の仕切り板を使ってスーツに必要な小物を見やすく整理方法

スーツのインナーや小物類を収納する際は、100均の仕切り板を使ってみてはいかがでしょう?仕切り版は組み方次第で、必要なスペースを区切るのにとても便利なグッズです。季節ごとのインナーや靴下やネクタイなど、小物をまとめて引き出しに収納するのに使ってみてください。身支度がしやすくなりますよ。

100均のキッチンワイヤーフリーバーを使ってアイデア収納

100均の吊戸棚に使うワイヤーフリーバーを押し入れに使って、スーツの収納に欠かせないハンガーを収納しています。またスーツに必需品のネクタイなどもこのワイヤーフリーバーで収納しておけば、クローゼットの中をかき分けて探す手間が省けます。

記事の痛み防止とほこりも防げる100均で買えるスーツカバー

普段気ないスーツなどはカバーをかけておくと、ほこりで汚れたりすれて生地が痛む心配がなくなります。クリーニングに出したままのナイロンのままクローゼットに収納しておくこともできますが、それだとかさばるし見た目も良くありません。そんな時100均で気軽に買えるので、スーツカバーを使ってみてください。

100均で買える段ボールを使った収納方法

100均で低コストで購入でき、収納や衣替えなどに重宝する段ボール収納です。外に何を入れているか書いておけば、すぐに見分けがつきます。シンプルな見た目で同じ箱で収納することにより、統一感が出てとてもすっきりして見えます。この段ボール収納はサイズも様々ありますので、バッグや靴など小物の収納にも便利です。

クローゼットのわずかなスペースも無駄にしないつっぱり棒でアイデア収納

100均には様々な大きさのつっぱり棒があります。ご自宅のクローゼットの大きさに合ったつっぱり棒を使って、クローゼット内のわずかなスペースも無駄なく使いましましょう。つっぱり棒をつけるだけで、ネクタイ収納と眼鏡の収納スペースができました。合わせてかごなどを使えば、さらに小物が収納できて便利です。

低コストで便利な商品が手に入る100均を利用して、整理整頓してみませんか?机の下やテーブルの下など収納アイデアをまとめています。ちょっとしたスペースを賢く有効利用するだけで、部屋がすっきりしますよ。またDIY術なども併せて、掲載しているのでぜひ参考にしてみてください。

かさばりがちなスーツを賢く綺麗に収納

いかがだったでしょう?一言スーツ収納と言っても様々な便利グッズや収納方法があります。ご自宅の状況やスーツの数に合わせて、あなたに合った収納方法が見つかれば幸いです。また最近ではDIYで少し工夫するだけで収納場所を増やしたり、大きさも自由に作れるのでぜひ挑戦してみてください。

女性のスーツと言えばスカートが一般的ですが、最近では動きやすいパンツスタイルのスーツも人気を集めています。すらっとパンツスーツを着こなす女性はかっこよく、とても綺麗です。今回はどうすれば綺麗にパンツスーツを着こなせるか、パンツスーツの着こなし術をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。