INDEX

カッコイイ?なんか野暮?女性のパンツスーツ

女性のパンツスーツは憧れだけじゃ着こなせない!

パンツスーツの女性が街を歩いている姿。日中のオフィス街ではよく見られる光景ですよね。パンツスーツの女性は颯爽として、凛として、カッコイイ…!

しかし、憧れだからといって何も調べず、安易にパンツスーツを購入するのはちょっとストップ!ごくまれに「…なんでスカートタイプにしなかったの?」というような"着こなせていない女性"に出会うのも現状です。

特にオフィスにいる男性の目は光っています。あなたのパンツスーツ姿、見られてますよ!今回は、男性から見た女性のパンツスーツについて徹底的に調査しました!この記事をチェックすれば、あなたのオフィスでの魅力5割増しになること間違いありません!

カッコイイ女性のパンツスーツ姿、男ウケは!?

意外!男性は女性のパンツスーツが好き

女性のパンツスーツ、男ウケは?

男性目線では、見て女性のパンツスーツはどのような印象なのでしょうか?働く女性のための情報サイト・マイナビウーマンさん提供の記事におもしろい調査結果がありました。

Q web

男性たちにパンツスーツ姿が好きか嫌いか、本音を聞いてみました。 Q.女性のパンツスーツは好きですか? 好き(72.8%) 嫌い(27.2%)

引用元:マイナビウーマン パンツスーツが似合う女性って? 男性が選ぶ着こなし&着用の注意点

なんと調査対象者の7割が「女性のパンツスーツが好き」との回答だったそうです。男性目線ではスカート派の方が多いのかと思いきや、筆者としては意外な結果でした!

男性ウケのいい理由は「スタイルよく見えること」

男性から見て「女性のパンツスーツが好き」という理由には「仕事のことを第一に考えてそうだから」という理由があります。他に「パンツスーツのほうがスタイルがよく見える」という意見もあるんです。

スーツのサイズは体にピッタリと合わせるのが基本。パンツスーツはヒップラインから足のラインが強調されるので、スタイルが際立つんですよね。仕事を一番に考えているようなカッコイイ雰囲気なのに、スタイルが際立って女性らしい。

そんなギャップ萌えも、女性のパンツスーツの魅力の1つなのかもしれません。となると、やはりパンツスーツと体型の問題は切っても切り離せないと思いませんか?ということで、お次は女性のパンツスーツと体型の関係を確認してみましょう!

パンツスーツが似合う女性の特徴…ポイントは「体型」

パンツスーツが似合う体型の特徴3つ

世間一般では、パンツスーツが似合う女性は「体型」に特徴があると言われます。主に下記のような特徴があると「パンツスーツが似合う女性」と認識されます。

パンツスーツが似合う女性の体型
  • スレンダー
  • 足が長い
  • おしりが綺麗

スレンダーと言ってもどれくらいスレンダーなのか?おしりが綺麗ってどういうこと?と、少しわかりにくいですよね。それでは、もっと具体的にパンツスーツがカッコイイ女性の体型をチェックしてみましょう!

パンツスーツが似合うのは「I型」と「Y型」

「I型」「Y型」というのは女性の体型の分類です。女性の体型を分類する方法はいくつかありますが、今回は「I型」「Y型」「A型」「X型」という4つの分類でご紹介しましょう。

女性の体型4分類
  • I型…スレンダー型。凹凸が少ない体のラインをしている。モデル体型。
  • Y型…逆三角形型。上半身に厚みがある。ウエストからヒップラインの凹凸が控えめ。V型とも言われる。
  • A型…洋ナシ形。上半身の凹凸は控えめ。ウエストからヒップラインの曲線が大きい。Aラインとも言われる。
  • X型…グラマラス。ウエストにくびれがあり、バストとヒップのラインがはっきりしている。

女性の体型4分類の中でも、特にパンツスーツがカッコイイのは「I型」と「Y型」。どちらの体型も腰から下がスッキリとしているのが特徴です。

「A型」「X型」はスカートが魅力的

もともとの体型が女性らしい「A型」「X型」タイプの方は、残念ながらパンツスーツはあまり似合いません。似合わない、と言うと厳しい言い方になるかもしれませんが「スカートタイプの方が魅力が引き立つ体型」なんです。

特にくびれのはっきりしたX型体型の女性は、写真のように大きなフレアのついたスカートを美しく、かつ可愛らしく着こなすことができます。反対にラインがストレートのボトムスは着こなしにくいので注意が必要です。

O型体型は見せる&隠すパンツスーツが◎

女性の体型分類、実はもう1つの分類があります。それは「O型」。いわゆるぽっちゃり体型のことです。ぽっちゃりさんの中には、パンツスーツ選びを難しく感じている人もいます。しかし特徴を押さえてパンツスーツを選ぶことで、魅力をアップできるんです!

注意点は「手首と足首の見えるスーツを選ぶこと」。手首・足首は、体のパーツの中でも細い部分ですよね。その部分を見せて他の部分を隠すことで「着やせ効果」が得られるんです。

さらに、ボトムスはヒップラインを上手に隠せる「ワイドパンツ」タイプがおすすめ!隠すところはしっかり隠し、見せるところを出すことで、ぽっちゃりさんでもカッコイイパンツスーツ姿を演出できます。

\ POINT /

O型(ぽっちゃり)女性に似合うパンツスーツの特徴

・手首、足首が見えるもの ・ワイドパンツ型

女性のパンツスーツ、カッコイイ着こなし例

女性のパンツスーツの着こなしを見てイメトレしよう!



女性のパンツスーツには多種多様なカラーと種類があります。こちらではカッコイイ着こなし例をご紹介!あなたが実際に着たイメージを膨らませてみましょう。

こちらの写真はスタンダードなタイプのパンツスーツですね。職場で着るパンツスーツのカラーは、グレー・ネイビー・ブラックが主流です。

職場でもフォーマルシーンでも使えるとなると、ブラックのパンツスーツがよいですよ。ただし現在ブラックは、やや流行から外れているカラーなので注意しましょう。

スタイリッシュなアンクレット丈

女性の体型でO型さんにおすすめなのが、こちらのアンクレット丈のパンツスーツです。「9分丈」とも言います。足首が見えると印象が涼やかでカッコイイ!O型さんだけでなくとも、スタイリッシュな雰囲気を演出したい方はこのタイプがいいですね。

模様入りもおしゃれでカッコイイ

女性のパンツスーツで一番多い柄はストライプです。他にはチェック柄や千鳥格子柄があります。ストライプが入った女性のパンツスーツは、見た目がシャープになってカッコイイですね。

カラーもホワイト・ベージュ・キャメルはオフィスで着用してもおかしな色ではありません。少し明るい雰囲気を出したいというときは、明るい色味に模様の入ったパンツスーツを着用するのも素敵です。

憧れの華やかな仕事ではこんな着こなしも

鮮やかなライトブルーのパンツスーツは女性を上品に、かつ華やかに見せてくれますね。一般の企業に勤めていたら写真のような華やかなスーツを着こなすことはあまりないかもしれませんが、憧れのカッコイイ着こなしです。

カッコイイ女性のパンツスーツ人気ブランド3選

おしゃれカッコイイパンツスーツは「セオリー」

芸能人の東原亜希さんも着用していたファッションブランドが「theory」(セオリー)です。こちらのパンツスーツは、大人っぽさの中にカッコよさがあり、上手に着崩すことができるのでとても人気があります。

ニューヨーク生まれのセオリーは、無地のシンプルなデザインが豊富。パンツスーツのデザインには、シルエットが美しくカッコイイ工夫がされており仕立てや素材もしっかりしているので、安心して購入できますよ。

かっちり系パンツスーツは「アイシービー」

見た目がかっちりしたカッコイイ女性のパンツスーツをお求めなら「icb」(アイシービー)がおすすめ!アイシービーは、ファッションブランド・23区を作った「オンワード」が提供しているブランドです。

公式サイトでは、働く女性のためのスーツスタイルが掲載されています。コーディネートの参考に、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

甘辛ミックスコーディネートも楽しい「インディヴィ」

女性のパンツスーツ購入には、オフィスコーデには定評のある「INDIVI」(インディヴィ)もおすすめです。インディヴィはシャープで洗練されたイメージを大切にしているブランド。

ファッション誌での取り扱いも多く、写真のようにインナーをピンクのブラウスにすることで、カッコイイ甘辛ミックスコーデも楽しめます。30~40代の女性が多く愛用しています。

パンティラインが気になる…パンツスーツの注意点

パンティライン問題は2つの対策で乗り切ろう

Amazonで詳細を見る

女性のパンツスーツの着こなしで特に注意したいことは「パンティライン」です。パンティライン、下着の線はパンツスーツの上からでも意外に目立ってしまうもの。

見られたり指摘されたりしたら恥ずかしいですよね。せっかくのカッコイイパンツスーツスタイルも台無しです…。そんなことにならないためにも、2つの工夫でパンティライン問題を乗り越えましょう!

女性のパンツスーツでパンティラインを目立たせない工夫
  1. ピッタリサイズのパンツスーツを選ばない
  2. パンツスーツに響かない下着を選ぶ

パンツスーツ購入前であれば①の対策を取ることができます。ぜひ一度試着をしてパンツスーツを購入しましょう。すでに購入済みの方は②の対策がおすすめ!女性のパンツスーツには、上記に掲載したようなパンティラインが目立たない下着を着用しましょう。

女性のパンツスーツはカッコイイ!

着こなし・注意点をマスターしてあなたもデキる女性に

パンツスーツをマスターしてデキる女性に

自分にピッタリ似合うパンツスーツを着こなしている女性は本当にカッコイイものです。一歩進んだ女性を目指して、パンツスーツをマスターしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。