Large thumb shutterstock 613446836

手作りバースデーカード・誕生日カードの作り方・アイデア集20選!

更新:2021.08.02

手作りバースデーカードや誕生日カードの作り方や、アイデアをご紹介しています。バースデーカードはついつい買って準備してしまいますが、ちょっとした工夫で、とてもかわいらしくおしゃれに仕上げることができます。特に大切な相手には、今年からぜひ手作りカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

バースデーカードの簡単作り方ポイント・コツは?

簡単手作りバースデーカードのポイント①贈る相手の好みを考える

好み

簡単手作りバースデーカードの作り方のポイントの1つ目は、カードを贈る相手の好みを考えるということです。子どものためのバースデーカードであれば、子どもが好きなキャラクターを使うといいでしょう。また、お花が好きな女性に対してであれば、お花のシールを使ったり、お花の絵を用いるなどが喜ばれます。

簡単手作りバースデーカードのポイント②ちょっとした一工夫

工夫

簡単手作りバースデーカードの作り方のポイントの2つ目は、ちょっとした一工夫をしてカードをかわいらしくアレンジするということです。文字だけのカードではなく、シールを貼ってみたり、シールで物足りないと感じるなら、ビーズを使ってみたりと、自分の手作りのスキルに一工夫加えてみましょう。

本当に少しの工夫と生まれるアイデア、またインスタグラムなどからヒントを受けて、簡単にかわいらしい手作りバースデーカードを作ることができます。ぜひ、以下のクリスマスカードの作り方も参考にしてみてください。

編集部一押し!簡単手作りバースデーカードの作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作りバースデーカード|飛び出さないカード

編集部一押し!簡単手作りバースデーカードの作り方のアイディア第3位は、飛び出さないバースデーカードです。一見、ケーキが飛び出しているように見えますが、カードの上半分に切り込みを入れているわけではないため、厳密には飛び出すカードではありません。

飛び出すカードはちょっとした工夫が必要なため抵抗があるという方もいると思いますが、こちらのカードであれば、開いたときにカードが立つように仕込んでおくだけで作ることができます。ぜひ簡単手作りバースデーカード初心者さんには、試していただきたい手作りカードです。

第2位:簡単手作りバースデーカード|簡単切り貼りバースデーカード

編集部一押し!簡単手作りバースデーカードの作り方のアイディア第2位は、簡単切り貼り誕生日カードです。バースデーケーキも帽子も風船も、さまざまなシールやモールが切り貼りされて作られています。

文字で書いてしまうと味気ないHAPPY BIRTHDAYも、白文字で色紙に貼られていることで、とてもかわいらしくアレンジされています。また、ケーキのろうそくにモールが使われている点も作り方のポイントです。一工夫がたくさんこらされているカードと言えるでしょう。

第1位:簡単手作り誕生日カード|王道マステバースデーカード

マスキングテープ

編集部一押し!簡単手作りバースデーカードの作り方のアイディア第1位は、王道マスキングテープのバースデーカードです。王道のマスキングテープを使ってキャンドルが作られており、シンプルでありながら、とてもかわいくおしゃれに仕上がっているバースデーカードです。

自宅にあるマスキングテープで、今すぐ簡単に作ることができるでしょう。ぜひ、バースデーカードをはじめて作る初心者さんには、失敗しないバースデーカードとして、挑戦していただきたいと思います。

ちなみに、マスキングテープはハンドメイドだけではなく、ネイルでも重宝するアイテムです。ぜひ次の記事も参考になさってください。

手作りバースデーカードの作り方|アイデア9選【簡単初級編】

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア①飛び出すバースデーカード

M keep aspect 61ucjgmon l. ac sl1200
NA 誕生日カード 立体グリーティングカード ¥790
Amazonで商品の詳細を見る

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.1は、簡単飛び出す誕生日カードです。作り方としては、台紙の上に貼る白い紙にケーキの形になるよう切込みを入れて、きれいに折り目をつけているだけの簡単カードです。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア②飛び出す花束カード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.2は、飛び出す花束カードです。前項の飛び出すカードより、少し難しくはありますが、失敗しないよう確認しながら作りましょう。作り方でポイントになっているのは、お花が色紙を切り貼りしてかわいらしく作られていることと、花束に紙レースが使われていることです。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア③色ペンで一工夫

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.3は、色ペンで一工夫されているバースデーカードです。文字や絵が得意な方に向いていますが、3色のペンを使ってとてもキレに仕上げていることがわかります。また、コースターのような形のカードもとてもおしゃれです。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア④色ペンと折り紙合わせ技

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.4は、色ペンと折り紙のアレンジの合わせ技のバースデーカードです。色ペンだけ、折り紙だけでは物足りないカードが、それらをうまく使い分けることで、飽きのこないカードに仕上がっています。

簡単な作り方ですから、親子でカードを作りたいという場合にも向いています。ぜひお子さんのお友だちの誕生日カードとして、いかがでしょうか。100均でもかわいいペンがたくさんゲットできます。ぜひ次の記事も参考になさってください。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑤写真入りバースデーカード

写真入り

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.5は、写真を使ったバースデーカードです。台紙となるカードは手作りすることもできるでしょうし、買うこともできるでしょう。そこに贈る相手が喜びそうな写真を入れるだけで完成です。

写真を入れるだけで、一段とバースデーカードらしくなります。また、相手のお気に入りとして作りやすいため、挑戦しやすいのではないでしょうか。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑥手形を活用!

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.6は、手形を活用した誕生日カードです。このカードは、大人というよりは、子どもの誕生日に向いていると言えるでしょう。お子さんの誕生日に記念に毎年作ってみるのはいかがでしょうか。

子どもの手形は、生まれたときには残す人が多いものの、その後毎年残すという方は少なくなるでしょう。将来お子さんが見たときに、毎年残してあればきっとうれしいはずです。簡単ですし、ぜひ取り入れてみてください。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑦楽しい切り貼りカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.7は、楽しい切り貼りバースデーカードです。1枚のカードに、たくさんのさまざまな種類の絵柄が切り貼りされています。また、マスキングテープも背景にたくさん使われています。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑧センス重要切り貼りカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.8は、センスが重要な切り貼りカードです。一見、さまざまなマスキングテープやシールが使われているように見えますが、その中にもフェルトを使ったシールなども登場して、立体感も出ています。

さまざまなアイテムを使うにはセンスが必要ですが、ぜひ文具店でさまざまなアイテムをそろえて、もしくは今お持ちのアイテムを駆使して作ってみてはいかがでしょうか。

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑨豪華花束カード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.9は、豪華花束カードです。大きな台紙に、大きな花束が描かれています。色紙を切り貼りしながらの作り方ですが、デザインを花束にしているのが大切なポイントです。

花束は感謝の気持ちがストレートに表現されているものです。実際に生花の花束を贈ることはできなくても、気持ちが伝わるでしょう。また、花束であれば失敗することも少ないため、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

手作りバースデーカードの作り方|アイデア6選【中級編】

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑩こだわり文字カード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.10は、こだわり文字の誕生日カードです。中級編というだけあって、センスもとても重要になります。筆や筆ペンを普段から使い慣れているようなら、ぜひ挑戦してみてください。

ポイントは、黒文字だけではなく、赤の筆なども取り入れている点です。とてもセンスのいい、素敵なバースデーカードに仕上がっています。ぜひ、次の記事で筆ペンの使い方もマスターしてみてください。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑪大好きお花のカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.11は、お花が大好きな人に贈りたいかわいらしいカードです。たくさんの種類のお花や小鳥がとてもかわいらしく描かれています。とてもセンスが重要になりますが、まずは真似るところから作ってみてはいかがでしょうか。特に女性に贈る場合にはおすすめです。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑫面白いガーランド

M keep aspect 71ytgv5tlhl. ac sl1500
アクティブコーポレーション アクティブコーポレーション メッセージカード ガーランドカード ¥652
Amazonで商品の詳細を見る

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.12は、子ども向け飛び出すガーランドのカードです。かわいいキャラクターに切り取られたカードのポケットから、HAPPY BIRTHDAYのかわいいガーランドが飛び出します。

デザインを変えれば、大人向けに作ってあげても面白いカードになり喜ばれるでしょう。カードの中にさらにひとつサプライズを加えたいという方にはおすすめのアイデアです。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑬塗り絵誕生日カード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.13は、塗り絵の誕生日カードです。とても繊細で細やかなお花が描かれています。大人の塗り絵が流行していますが、そのようなデザインから抜粋して作ってみてもいいのではないでしょうか。手先が器用な方におすすめのカードです。

ちなみに、大人の塗り絵には、ストレス発散の効果も期待できると言われています。ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑭本格飛び出すカード

View this post on Instagram

#バースデーカード

A post shared by Sakuran さくら (@sakuranbo.mari) on

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.14は、本格飛び出すカードです。いくつか飛び出すカードをご紹介しましたが、中級編ということもあり、少し難易度が高いケーキの飛び出すバースデーカードです。しかしそこさえクリアできれば、あとの作り方は簡単です。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑮似顔絵誕生日カード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.15は、似顔絵の誕生日カードです。これは、中級編の中でも難しいカードですが、似顔絵が得意な方はぜひ作ってみてください。似顔絵は、相手のことを思わなければ作れないカードです。相手への思いがたっぷりとこもったカードに仕上がることでしょう。

手作りバースデーカードの作り方|アイデア3選【上級編】

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑯切り絵のバースデーカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.16は、切り絵のバースデーカードです。これは中でも非常に難易度が高いと言えます。作業も細やかですし、センスも必要です。自分でのデザインは難しくとも、簡単なデザインから練習して作ってみてはいかがでしょうか。大作になることでしょう。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑰クイリングカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.17は、クイリングを使った誕生日カードです。クイリングとは、細長い紙を渦上に巻いて、それらをいくつもつなぎ合わせてモチーフを作るという技法です。専門的な技術が必要であるため、まずはクイリングをマスターすることが必要です。

しかし、こんなにかわいらしいカードをもらったら、とてもうれしい気持ちになります。ぜひ、少し時間をかけてクイリングからマスターしてみてはいかがでしょうか。ペーパークイリングについてくわしく知りたい方はぜひ次の記事も参考になさってください。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑱紙刺繍でメッセージカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.18は、紙刺繍を使ったメッセージカードです。上級編の最後というだけあって、これも何度か練習が必要でしょう。紙に穴をあけて糸を刺繍しており、それで文字が作られています。

手作りのスキルだけではなく、手芸のスキルも必要な大作ですが、紙刺繍ができるとお花の模様などもつくることができるため、ハンドメイドにはとてもおすすめのスキルです。ぜひ試してみてください。

手作りバースデーカードの作り方|アイデア2選【100均編】

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑲型抜きメッセージカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアNo.19は、100均の型抜きで作るかわいらしい誕生日メッセージカードです。写真は、桜の形の紙にメッセージと贈る言葉がつづられています。100均の材料で簡単に作ることができる、おすすめのカードです。

手作りバースデーカードの作り方・アイデア⑳センス良!マステカード

簡単手作りバースデーカードの作り方・アイデアの最後は、100均で揃えられるマスキングテープを使った簡単カードです。ただマスキングテープを切り貼りしているだけなのに、とてもおしゃれに見えませんか。とても簡単に、かつおしゃれに、そして安く仕上げることができるおすすめのカードです。

100均でそろえられるマスキングテープは次の記事でご紹介しています。ダイソー・セリアともに紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

手作りバースデーカードで相手を喜ばせよう!

誕生日

手作りバースデーカードの、おすすめの作り方やアイデアをご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。たくさんのアイデアがあり、今すぐ作れそうなものもたくさんありました。

バースデーカードは、ついつい文具店などで買ってしまうことが多いと思いますが、特に気持ちを伝えたい相手にはぜひ手作りで贈ってみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。